アメリカ・ウィスコンシン州の教育委員会が国語の授業に日系人の強制収容の本『天皇が神だったころ(著:ジュリー・オオツカ)』を承認しなかったニュースが話題を集めていたので反応をまとめました。
220629-japanese-internment-sj-34
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
第二次世界大戦中の日系アメリカ人収容について書かれた本が
教育委員会に却下され保護者は激怒している


2No infomation万国アノニマスさん
自分はこの本を読んだけどアメリカの歴史は綺麗に編集するべきではない
我々は恐ろしいことをしたけど教わらないことには学べない


 unknown万国アノニマスさん 
学ぶべきことがあると認めようとしない人がいるからね
そういう人は心が脆いんだ


3No infomation万国アノニマスさん 
自分はカナダ人だけど学校でこの本を読んだ
アメリカの歴史を教えなければ無かったことになると考える人がいるのかが分からない

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
この本は読まなかったけど『マンザナールよさらば』という作品は読んだ
そこで初めて日系アメリカ人の強制収容について学んだな


5No infomation万国アノニマスさん 
保守の人間は学ばせたくないんだよ


6No infomation万国アノニマスさん 
俺の学校だと日系人の強制収容はほとんど触れられなかった
恥ずべきことだわ


7No infomation万国アノニマスさん 
子供の頃に学校で習った時は
自分の国がこんなことやってしまえるのかと本当に驚いた


8No infomation万国アノニマスさん 
俺もこの本は読んだ
読んだ時は中1だったけどそれまで日系人の強制収容なんて聞いたことなかったよ


9No infomation万国アノニマスさん 
教育委員会はアメリカ政府視点から見た”バランス”が必要だと言ってるらしいが
アンネの日記はナチス視点が無くてバランスが取れてないから禁止にするんだろうか


10No infomation万国アノニマスさん 
祖父の家族は大統領令9066号(日系人の強制収容の大元)で全てを失った
そしてみんなこれを無かったことにしようとしてる


11No infomation万国アノニマスさん 
俺はカリフォルニアの高校に通ってたけど
大学まで強制収容なんて聞いたことなかったし
家族はそれを良い政策だと考えてたことに衝撃を受けた
自分たちの黒歴史は積極的に最小限にして隠してるよね


12No infomation万国アノニマスさん 
栄光のために事実を省略して嘘ついてるアメリカの歴史の本のほうがバランス取れてなくない?


13No infomation万国アノニマスさん 
アメリカの歴史は綺麗にしたり隠したりすべきじゃない
全てオープンにしたままでいい


14No infomation万国アノニマスさん 
先住民追放、中国人排斥法、日系人の強制収容
これらは却下したり覆い隠すべきではない


15No infomation万国アノニマスさん 
事実に”バランス”なんて必要無いのに


16No infomation万国アノニマスさん 
これが教育と教化の違いだな
最終的に子供が大人の教育者が誠実じゃないと気付いたら
子供が学校や政府から離れて社会が崩壊するよ


17No infomation万国アノニマスさん 
トランプ支持者が全米の教育委員会を乗っ取りつつあるからな
連邦主義者にとっては夢のような社会だ


18No infomation万国アノニマスさん 
俺のアメリカの教科書だと2発の原子爆弾投下で”命を救う”と書いてあるからな
最低すぎるよ


19No infomation万国アノニマスさん
シンプルに強制収容は十分に語られてないアメリカの不当な行為の1つだね