「屋外ではマスクをはずして」 厚生労働省、連日SNSで注意喚起
気象庁は6月27日、関東甲信と東海、九州南部が梅雨明けしたとみられると発表した。連日猛暑が続き、熱中症になるリスクも高まっている。これを踏まえ、厚生労働省は公式Twitterで「屋外ではマスクをはずしましょう」と、連日注意喚起を出している。同省は21日に、熱中症予防のリーフレットを更新。人との距離が2メートル以上を目安に確保でき、会話をほとんどしない場合は、マスクを着用する必要はないと明記。近距離で会話をするような場合を除き、屋外ではマスクをはずすよう呼び掛けている。(ITMedia)
l_tu_net02_w500
引用:RedditFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
政府が説得しているにも関わらずそれでも日本人は外でマスクを外さない


2No infomation万国アノニマスさん
彼らが着けたいのなら着けさせてあげればいいじゃないか
何が問題なんだ?


3No infomation万国アノニマスさん 
自分は家と駅の往復では着用してない、あと運転やサイクリング中も着けない
でも電車内やほとんどの施設ではマスクを着けてるよ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
結局屋内で着用しないといけないのならある意味難しい
だから注意喚起をスルーしがちになるんだ
とはいえ高い湿度の中だったら俺は屋外でマスクを外さずにはいられない、本当に耐えられないよ


 unknown万国アノニマスさん 
確かに湿度が高すぎて水責めされてるような感覚になることまである😅


5No infomation万国アノニマスさん 
彼らはマスクをしない奴だと認定されるのを恐れてるからだよ
飲食店に座った瞬間マスクを外すのはそういう認定を受けないからだ


 unknown万国アノニマスさん 
もしくはマスクを着けたまま食事をするのが不可能だからかもしれない


↑ unknown万国アノニマスさん 
一口ごとにマスクを下ろして弁当を食べる日本の公務員をテレビで見たことある


6No infomation万国アノニマスさん 
レストランでも食事をしてない間はマスクを着けたままの人が多いよ


7No infomation万国アノニマスさん 
この写真はソーシャルディスタンスを取れない混雑した交差点
田舎やピクニックするような場所ではマスクをしてない人をよく見るよ
np_file_167267


8No infomation万国アノニマスさん 
正直、感じが悪すぎて元通りのようにマスクを外せない
20分くらい歩くのなら別だけどそこまでするほどのことじゃない
建物や電車に入った瞬間にマスク着けないといけないし
マスクをいじくり回しつつICカードを取り出したりドアを開けるのが面倒


 unknown万国アノニマスさん 
同じく
個人的にはマスクしないほうが面倒だからそのままにしてる
どうせマスク着けてても着けなくても暑いしな


9No infomation万国アノニマスさん 
マスクがAIで自動付け替え可能なデバイスならいいのに
見た目が馬鹿っぽくないやつでな


10No infomation万国アノニマスさん 
ぶっちゃけ日本でも外でマスクを着けない人を見るようになってきたぞ


11No infomation万国アノニマスさん 
ほとんどの人は紙のマスクを着用してる
屋外では着けなくてもOKだけどほとんどの建物では着用が義務になってる
コンスタントに着け替えは面倒くさいし使い捨てのマスクは耐久性が無いから理解は出来る


12No infomation万国アノニマスさん 
自分は公共交通機関を利用する時はマスク着けてる


13No infomation万国アノニマスさん 
公共交通機関、病院、薬局なら着けてる
こういう場所以外だったら予防にはそこまで役に立たないね


14No infomation万国アノニマスさん 
俺は家を出る時は必ずマスクしてる
2年そうやってきたからそれで問題無い


15No infomation万国アノニマスさん 
俺も外出時は自動的にマスクするようになってる


16No infomation万国アノニマスさん 
「同調圧力」ってやつか


17No infomation万国アノニマスさん 
俺は暑さに耐えられないから外に出たら即外してる


18No infomation万国アノニマスさん 
マスクをしたままジョギングやスポーツしてる日本人にはいつも笑ってしまう


19No infomation万国アノニマスさん
外国人だけど外ではマスクを滅多に外さない
そのほうがみんな安心だからね、燃えるように暑いけどさ



20No infomation万国アノニマスさん 
みんなコロナを恐れているのではなく
マスクを着けない奴認定されたり差別を恐れてマスクを着け続けてるんだよ


関連記事