Ads by Google『ベルセルク』24日発売号より連載再開へ 構想メモなど見つかり親友の森恒二氏が監修
大人気漫画『ベルセルク』が、24日発売の連載誌『ヤングアニマル』(白泉社)13号より連載が再開されることが発表された。作者の三浦建太郎さんが昨年5月に急性大動脈解離により54歳で亡くなったため、2021年9月の最新話掲載を最後に休載していたが、親交があった漫画家・森恒二氏が監修し、三浦さんの元で学んだスタッフが所属しているスタジオ我画が漫画を描く形で連載が再開する運びとなった。(Yahoo:オリコン)
引用:4chan(※最新1000レスしか表示されない仕様です)
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
ベルセルクが連載再開するらしいぞー
ベルセルク公式ツイッター@berserk_project『ベルセルク』が6月24日発売のヤングアニマル13号から連載再開いたします。連載再開に際し、ヤングアニマル編集部並びに森恒二先生からのメッセージを掲載いたします。引き続き『ベルセルク』をご愛読いただけるよう何卒よろしくお願い申し上… https://t.co/AfvQndiZ32
2022/06/07 13:01:50
2万国アノニマスさん
今日は素晴らしい日だ
3万国アノニマスさん
ハンターハンターとベルセルクがこの1ヶ月で戻ってきただと?
無神論者の敗北だ、神はいたんだな
無神論者の敗北だ、神はいたんだな
4万国アノニマスさん
良い引き継ぎになることを願ってる…
少なくともベルセルクとして通用するレベルだとは思うけど
少なくともベルセルクとして通用するレベルだとは思うけど
5万国アノニマスさん
これには驚愕した
でもあの描き込みをどうするつもりなんだろう、ちょっと心配だな
でもあの描き込みをどうするつもりなんだろう、ちょっと心配だな
6万国アノニマスさん
編集者によれば三浦は何年にもわたってベルセルクののストーリーをフルで伝えてたらしい
そのビジョンを出来るだけ実現するために手伝うみたいだ
作品を駄作にしないと約束もしてるよ
編集者によれば三浦は何年にもわたってベルセルクののストーリーをフルで伝えてたらしい
そのビジョンを出来るだけ実現するために手伝うみたいだ
作品を駄作にしないと約束もしてるよ
8万国アノニマスさん
本当にベルセルクの最終回を見れるかもしれないと考えると変な気持ちだ
本当にベルセルクの最終回を見れるかもしれないと考えると変な気持ちだ
9万国アノニマスさん
三浦建太郎がいないのに意味ある?
彼は死んだんだ、彼なしのベルセルクは同じ作品じゃないよ
彼は死んだんだ、彼なしのベルセルクは同じ作品じゃないよ
10万国アノニマスさん
これは朗報
打ち切りよりは良い
不満な人は離れるかもしれないかもしれないけど読みたいって人はいるんだ
これは朗報
打ち切りよりは良い
不満な人は離れるかもしれないかもしれないけど読みたいって人はいるんだ
11万国アノニマスさん
ホーリーランドの人か、彼は優秀なのか?
まだ漫画は読んだことないや
ホーリーランドの人か、彼は優秀なのか?
まだ漫画は読んだことないや
↑ 万国アノニマスさん
ホーリーランドは凄く素晴らしい作品だよ
12万国アノニマスさん
連載再開とか最高じゃないか
連載再開とか最高じゃないか
13万国アノニマスさん
98%の確率で金儲けのためのリバイバルな気がするけど
彼らは100%真剣で情熱を持ってくれてると思いたい
どうなっていくか知ることは不可能だが彼らは頑張ってくれると思うよ
98%の確率で金儲けのためのリバイバルな気がするけど
彼らは100%真剣で情熱を持ってくれてると思いたい
どうなっていくか知ることは不可能だが彼らは頑張ってくれると思うよ
14万国アノニマスさん
ベルセルクは再開、宝石の国も再開、ハンターハンターは3年以上の休載から動きあり…
今夜はご馳走にするか
ベルセルクは再開、宝石の国も再開、ハンターハンターは3年以上の休載から動きあり…
今夜はご馳走にするか
15万国アノニマスさん
どっちにも転ぶ可能性はあるけど期待値は低くしておく
少なくとも最終回は迎えられそうだ
16万国アノニマスさん
良いリバイバルになることを願ってる
良いリバイバルになることを願ってる
17万国アノニマスさん
個人的にはあまり良い気がしないな
18万国アノニマスさん
自分はとりあえず10話様子見して意見をまとめてみるつもり
自分はとりあえず10話様子見して意見をまとめてみるつもり
19万国アノニマスさん
最高すぎる
合理的な再開の仕方だと思うし
彼らがベストを尽くしてくれることを願ってる
最高すぎる
合理的な再開の仕方だと思うし
彼らがベストを尽くしてくれることを願ってる
21万国アノニマスさん
グリフィスの勝ち逃げだと思ってたのに…
グリフィスの勝ち逃げだと思ってたのに…
22万国アノニマスさん
もちろん三浦氏がいないから同じ作品にはならないけど
森氏は自分が信頼できる人間の1人だから俺は心配してない
森氏は自分が信頼できる人間の1人だから俺は心配してない
23万国アノニマスさん
マジで生きる気力が湧き出してきた
マジで生きる気力が湧き出してきた
24万国アノニマスさん
今までベルセルク読んだこなかったけど今が良い機会かもしれないな
今までベルセルク読んだこなかったけど今が良い機会かもしれないな
25万国アノニマスさん
ベルセルクの休載期間よりハンターハンターの休載のほうが長いじゃねーか…
26万国アノニマスさん
個人的には凄く幸せ
個人的には凄く幸せ
27万国アノニマスさん
俺は信じることを選ぶぜ
28万国アノニマスさん
心から良い連載されることを願ってるよ
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
是非描いてもらいたい。
私もその一人
自殺島は好き
作画すんのは作者の死後に残されたベルセルクの最新話を描いたアシスタントたちやぞ
ドゥルアンキとか見とったらわかるが、現状一番三浦先生の作画を再現できるチームやね
それでも違和感あるんやけど、まあこれはしゃあないな
森先生は三浦先生から聞いとった話の筋とかを監修する立場や
賛否どっちでもええけど、どんな意見でも書き込むならきちんと記事読んでからにしようや
「三浦が自分に語ったエピソードのみやります。肉付けはしません。」て話してるからそれはないと思うよ
中国の紅楼夢も作者が亡くなったので別の人が続編をやったけど中国でも賛否両論なんだよね
映画一本作るくらいの総合力が必要な気がする。
今回の記事の編集部と森先生のコメントを見れば、
本気で検討して、またどれだけの覚悟を持ってやるのかわかる。
受け入れられない人も当然いるだろうけど、個人的にはやってくれて嬉しいな。
その無駄に品の無いエセ関西弁やめな
自分ではカッコいいつもりなんだろうけど、せっかく良いこと書いてるのに台無しだから
こっちはお国言で書き込んどるだけや
難癖も大概にしいや、恥ずかしいで?
なんJ語に突っ込むのやめーや
ニホンゴツウジマスカ?
なんJ語使いたいならなんJ行けよ
ガ.イ.ジか?
ちょっと遅れてしまったなw
ガ.イ.ジ言いたい人もなんJ行きでw
俺の地元の俺の世代やと、標準語と関西弁混じるのがふつうやで?
TVやネットで流れとるコテコテな関西弁が全てやと思ってそうやな
ついでに技来も
そして2学年下には曽田正人
とんでもねぇ高校だよ
自分がよう知らん関西弁見たらエセやと思うんはあまりにも知見が狭すぎるわ
もうまとめと関係ないから触れんけども、関西弁が嫌ならネットやらん方がええで
致命的に向いてないわ
ゴルゴ「・・・」
ベルセルクと全く関係ない自分語りコメントいつまで続けるの
ワイは半信半疑や
それが本当に死ぬ間際に三浦先生が構想していたものかどうかがワイには判断出来んからな
海外じゃ森センを知ってる人と知らない人とで意見分かれてるわ
完結までやるならこれ以上の手はない
個人的には一つの作品が作者の死語も尚受け継がれるって凄い事だと思うし意義ある試みだと思う
2021年にさいとうたかを先生が亡くなったけどゴルゴの連載は継続されて今回のベルセルクも復活して・・・
日本の漫画には長期連載が多いからこれからはそういう作品がもっと増えていくんだろうな
悲しいが一理ある考えやね
現状やと森先生しか物語の続き知らんそうやからな
ただ三浦先生の生前から二人の関係の親密さは折に触れて出とるし、
森先生の真摯な性格考えると、金儲けや名誉欲で適当こいて続編制作を引き受けたとは思いたくないな
何十年も愛読してきたファンは勿論、亡くなった三浦先生も信頼できる方々にベルセルクを託せることを望んでいると思う。
一番驚いたのは、「蝕」のパートが始まる時に森先生が三浦先生からネームの相談をされたらしいんだけど、その時には既に結末までの物語が出来上がってたそうな。
その後ベルセルクは三浦先生が語ったストーリー通りに進んでいたそうだから、たとえお弟子さんたちが続きを描いたとしても作者の構想とほぼほぼ同じだと思うよ。
あと、元気なのに作品をほったらかしている漫画家さん(T氏だけじゃなく)に、この話を聞いてどう思うのか聞いてみたい。
アンソロジーで勝手にやるならそれはご勝手にだけど、これが続きで結末ですっていうのは違うんじゃないかと思う
ただまあ、ベルセルクファンがそれでいいんだって言うんだからいいのか
森先生と三浦先生は高校時代からの友人だぞ
ベルセルクのネームは森先生が関わってたこともあるよ
技来先生、セスタスの資料集めも有るし目も患ってたし…
何より独立してからはベルセルク制作には関与してないって話だけど?
それで良いんだ派と、いやよくねえよ派で分かれてるのが現状じゃないのか?
思い出の中にある傑作は傑作のままであってほしいてのは、自分にもあるわ。
本人が書いたとしても納得し難いラストを迎える作品がままあるなかで
加えて続きを他人がラストまで描くてのは相当リスキーな選択だとおもう。
それでもベルセルクの続きがまた読める喜びも大きいから複雑だな…
画業生活の殆どを作品の制作に取り組んで、物語終わらせるつもりで取り組んでた途中で亡くなってしまい本人は無念だったと思うよ
それを作者本人が生前に『頭脳を共有している』と評した長年の友人や、自分が認めたスタッフが敬意を持って引き継いでくれるというので有ればどんな形であれ本人は喜ぶと思う
一体いつまで連載続けるんだよって言われてたよね
まあ肉付けしませんっていうのなら完結の見通しはあるのかもしれないが
自分は「それは違うんじゃないの?」と思う人間だからベルセルクは全41巻で未完に終わった作品
「それで良い」と思う人間は続きを読めば良い 自分は読まないというだけ
なんか歪曲して受けとめてないか?自分の病状把握しての言葉だぞ
そりゃ本人は色々と構想沸くから出しきれん部分もあったろうよ
ただ、基本的なラインは既に聞いてるらしいし、余計な肉付けはしないとも言ってたからねえ
まあ、それを受け入れられない人も居るだろうし、無理矢理読めとも誰も言わないだろうけど
ゴルゴは自分が居なくても続けられるように、と生前に作者本人が言ってたしなぁ
品が無い関西弁ってフレーズにちょっと笑った。品がある関西弁ってなんや。京都とかか?
地域によっても結構差あるしな
それでも休載が多かったんは、三浦先生の偏執的なまでの書き込みのせいやないかな
作中の大合戦の前に大分休載しとったけど、その間ずっと書き込んでたって話もあるからな
アシが作画やっとるドゥルアンキの掲載頻度見るに、新体制ならさほど休載もせずに月一で掲載できるんやないかな
まあ森先生も自分の連載二本抱えとるから、かなりハードなスケジュールになるのは間違いないし、体壊して休載する可能性もそれなりに高いと思うけども
世代でも違うし、そもそも大阪京都奈良でも違うよな
正式には「未完」で、あくまで「森氏伝承版」としての救済措置や
ダイジェスト的になりそうな感もあるがそれはそれやな
いつかAIウラケンがリファインしてくれる時代が来るw
美内すずえ「・・・」
ゼロの使い魔なんてラノベだから別人が書いて終わった
なんか読む気しなくてまだ途中で読むの止まってる
演出と台詞回しを再現出来るのか心配だわ
特に後者は人生経験や知性レベルが本人に追いついてないと再現が難しい領域
作者の心残りがなくなるなら、ええやん
でもゼロの使い魔は完結までのプロット残してお亡くなりになったんやろ
正直ベルセルクよりも大分マシな状況やったと思うよ
何回も後書きで匂わせときながらグダグダで終わったグインとか
別人が書いた続き数冊買ったけどイマイチだった
ガラかめも心配
ベルセルクもプロットを森先生には残してるって話なのに
露骨にベルセルクだけ下げるのはただ自分が不満なだけだろ?
作者本人が無くなってここからは正史じゃないと思う人が居てもいい状況
本当に、嫌なら見るなで済むんだよ
それでも、先生が亡くなった時点で続きは絶対に見れないものと諦めていたから
今回のようなカタチでも続きが見れるのはうれしいよ
登場人物のせりふとかほとんど全部勝手にスタッフたちで考えて創作するんか?
いやだってそうしないと漫画にならんやろw
未完ではあるけど、ガッツの旅としてはあの終わりでもまぁいいかと思ってるし
いやベルセルクの場合は森先生に口頭で語っただけやろ
森先生の記憶力頼りやんけ
そういうのプロットを残してるって言えるか?
せめて紙に書いて残しておいたら良かったのに
ホーリーランドや自サツ島は好きでもウラケン以外のベルセルクはいらね
結末だけ教えて欲しいわ
肉付け少なく作者本人の意図がわかればあとはファンが勝手に二次創作とかで盛り上がるだろ
プレッシャーやばそうよね
半端な物は出さないって信じたいけど
どうなる事やら
正直、絵は三浦建太郎のほうが上手い。
アシスタントが描くのか。それなら希望が持てる。他の漫画家が描くと、どうしても「色」が出てしまうからね。
正にそれをやろうって事だろ。
完成度高くて話題になったら絶対読むだろうなw
どちらにしろ三浦ベルセルクの続きが読める可能性はゼロなわけで構想を聞いてた人がいるなら続けて欲しいと思ってたから個人的には大賛成
というかこれに真正面から反対して筋通るのって自作に割ける時間を奪われる森のファンくらいじゃないの
嫌な人は見なくて途中で打ち切り終了したと思えばいいんだし。
この物語の最後を見られるなら歓迎する
似た状況で親交有った人物にしかも事前に本人にも頼まれてたゼロ魔の方にケチ付けとる
>>61
にブーメランやんけw
絵を書くのは三浦の弟子だろ
ストーリーだけしっかりして綺麗に終わればええやん
話だいぶ変わるが、和歌山あたりになるとちょっとのんびりしてきて、あれはあれでかわいらしいな。
あれも賛否両論だねえ。
小説の方が絵がない分問題無さそうに思えるけど
実際にはキャラの台詞とかに違和感が大きいかも。
あれだけ壮大な物語ならやっぱり構想ノートも膨大にあるだろうし、ある程度プロットは決まってるよね。ありがとう三浦先生!
作者居ないぜ?もう
何にも読んでねぇんだな
喋りだけで面白くなるなら漫画なんか描いてないわい
生前の三浦先生が語っていた結末はハッピーエンドや、これて満足したか
ゼロの使い魔は余命を知った作者の終活やぞ
ベルセルクが未完のまま終わるから。
持ってた全巻をブクオフに捨て値で叩き売った(泣)
時間よ戻れ~!
個人的には大歓迎。
否定派は単純に見なきゃ良いんじゃないかな。
まぁ漫画として完結できなかった三浦先生への供養もあるか
曽田正人とは直接の面識はなかったと、生前の技来先生との最後の対談で言ってたぞ
確かに近くにはいたらしいが
それは知ってる
まあそこは編集も参加だろ
みんなで知恵を振り絞り三浦建太郎に寄せるんだ
モリちゃんケンちゃんがやれるかどうか…
そっちが消える可能性が出て来た
絵柄はちばあきお先生に寄せて描かれている(40年も昔の漫画絵だから描きやすいのも有るだろうが)けども、作品の雰囲気はやはり城倉先生的な部分が強く出てきている
でも、それでも作品のファンとしては墨谷高校ナインの、谷口くんの活躍が見られて嬉しく思った(人によっては拒絶感有るのも否めないけど)
まあ漫画として完結してくれれば読者は喜ぶわ
大阪府内だけでも河内弁、泉州弁、摂津弁に分かれるからな
関西弁っていっても広い地域で各府県内でも地域ごとにいくつかの方言に分かれてる
エセ関西弁って断言できるほど全ての地域の方言に精通してる関西人なんかそれ専門に研究してるやつくらいしかおらんよ
それこそ関東弁っていって東京の下町山の手どころか茨城も横浜も全部まとめて同じ方言にくくって標準語以外をエセ関東弁って言うようなもんなのに
エセ認定ってどれだけ詳しい方言研究者なんって思うわ
進撃でもそうだが、大まかな流れがありその流れから逸脱しなければ読者への影響はさほど変わらないと思われる。つまり、これはありだ。
ガラスの仮面はなんとか存命中に終わらせてほしい
物語は終盤になってるけど先生本人もかなりの高齢だからなぁ
モリちゃんケンちゃんは60歳くらいになってから描くとかコメントしてたし、プロット自体はだいたい出来てる感じ
あれは完結作品に作者の死後、ファンが書いたのを遺族が承認とかだったと思うから全然違うんだが
完結してても物語の続きを読みたいと思うファンがたくさんいるのなら未完の作品ならなおさら続編望む人はいるよな
万人が納得するってわけにはいかんだろうけど一つの気持ちの落とし所として完結まで持っていってほしいね
そんなものはない
エセがどうのこうのじゃなくて、どんな方言使う奴だろうがネットに書き込む文語調なんてみんな標準語使うわけじゃん?なのに関西弁まがいの猛虎弁使うのがキモいって話
期待外れでもそれはそれで仕方ないと思えるほどに
96にハート100付けて 75にマイナス100付けたい。
彼は死んだんだ、彼なしのベルセルクは同じ作品じゃないよ
なら見なきゃ良いだけのこと
或いは別作品として楽しむか、ね
お前と一緒にするなって話
海外全体のことまでは知らんから言及できないが、
少なくとも日本には普通に損得無しで動く人間はたくさんいる
それでええと思ってる
ここから先が読みたいという気持ちも十分分かるので続編が続くのも当然ありやと思う
自分が読まなきゃええだけの話やからな
それだけの事やで
今は現世のベルセルクに期待しましょう。関係者の皆様、頑張ってください!
シナリオは作者が既にやってるんだろうけどそれをどう描くかは人が違うから別物とすべき
だってあと3年ぐらいだぞ?
ベルセルク監修ってそんな簡単か?
品のある関西弁てもはや違う言語やな
アシスタントが健在なら絵はなんとかなるだろう。
大まかなストーリーが決まっていれば
作品愛で質は保てると思う。
ガラスの仮面なんか作者存命なのに、続きを描く気がないみたいだから、それなら結末までのストーリー伝えてアシスタントに描き終えてもらった方がファンとしては嬉しい
ストーリーも編集と打ち合わせしていたなら問題ないのかもしれんけど…要は作者の味というか『三浦節』が出ないと読者はかえって違和感感じるかも
コージィーの『プレイボール2』なんてモロそれで、いちいち本家との違いが鼻についた
あっちは鳥山明の監修ガッチリ入ってるけど
森先生はネームとかだろ
他人に託す気はさらさらないだろうな
三重の人が喋るのを聞いてエセ関西弁だってボロクソに扱きおろしそう
って思ったら欠片も関係ない話でコメント伸びてて草
作者交代となるとそのあたりの趣向が変わるから反発は大きいぞ
二人とも人気があるしな
金儲けしたいならこんな火中の栗みたいなものを拾うわけないやろ
三浦は原作者じゃなく、作者だ
アシスタントが描いたところで、三浦の作品は作者の絵があってこそのアシスタント
メモやなんかがあるなら、森の解説でもつけて、それをそのまままとめて最終巻にすればいい
単にアシさんたちの退職金作りにしか思えん
普通の人はアジア人の顔立ちに全然魅力を感じてない(アジア人を含めて)彼らも生まれつきの特徴を望んでないので自分と異なる描き方をしたり可能なら化粧や整形で自分を変えている。メキシコ人が白人ばかりテレビに出すのと同じような感じだ
とんでもない偏見だな。白人になりたいとか望んでる奴なんていないに等しいのに何を勘違いしてんだかw
例えば普通の日本人が憧れるのは日本人のイケメンや美人であって白人じゃねんだわw勘違いも大概にしとけ。あと日本のアニメばっか見てないでてめえんとこで勝手に作ってみろよって感じ。何のコンテンツもない第3世界の住人さんよw
いやなら読まなければいいだけなのに、金儲けのために~とそこかしこで書きまくってみっともない
皆さんにお断りと約束があります。なるべく詳細を思い出し物語を伝えます。
そして三浦が自分に語ったエピソードのみやります。肉付けはしません。はっきり覚えてないエピソードもやりません。三浦が自分に語った台詞、ストーリーのみやります。当然完全な形にはならないでしょう。しかし三浦が描きたかった物語をほぼ伝えられるとは思います。
連載2本を抱え多忙な中、並々ならぬ決意だとは思うよ。
だけどそうするとパックやイシドロやシールケのコメディやギャグはどうなるんだろう?主要な登場人物のこれまでに語られてきた様々な想いは?
自分はとりあえず読んでから決めたいと思うよ。
ガッツが
おどおど上目遣い目線になってしまうのか
遅筆に慣れてる俺らでも
來世までは待てんからな
遅筆だったよな
あのな。落語でもそうだけど同じ話でも伝え方によって面白さは変わるんだよ。
ただ筋書いて終わりじゃ冷めきったピザができるの。
メインは我画で森先生は三浦先生から直接先の展開を聴いていた者として監修の立場。
蝕の時に一週間閉じ込められて付き合わされたらしいな
それくらい三浦さんは森さんのこと信頼してたんだろうし、ファンは見守るしかないな
途中からアシスタントが引き継いで完成させたけど、
藤子不二雄氏の残してたアイディアノートから、文字にもならないなぐり書き等から展開を推定させてた。
アシスタントだから遜色違わぬタッチで完成させたけど、だからといって引き続き新しい長編をアシスタントに描かせる事はない。
アイディアノートや、展開をちゃんと伝えていればいいけど、長期執筆は大変だろう
隠しても隠しても劣,等,感が剥き出しになってる韓,頭,人のコメントがいっぱいで笑える
いつも韓,頭,人は地方を小バ,カにしてるから地方民としては見てて気持ちいい笑
ほらほら、韓,頭,人の劣,等,感をそんなにいじらないw
韓,頭,人はリアル「関西弁を聞くとムシャクシャする」で「悪さする時は関西弁」らしいしw
地方民から見るとそんなこと言ってる被災者苛め韓,頭,人のほうが品を感じられないのにw
でも韓,頭,人自身は自分たちが世界でいちばん品があるとかデショ顔いっぱい自我肥大させてる恥知らずなんだし仕方ないわw
続きが出来きるだけまし
日本でも長編ファンタジー小説書いてた人が死んでたと知ってショック受けたことあった
学校の図書館にあって読んでたけど続きが読めないのはつらいわ
漫画とかは編集者やアシスタントが引き継げるかも知れないけど完全個人でやってる小説なんかは作家が亡くなれば絶望的だし
内容追うだけならなんとか細部は無視出来るもんな
コメディパートとかはなくなるだろうけど、「剣風伝奇」化したと思えばまあ…
とりあえずは現場の仕事として言われてた内容を書き出してるんじゃないかな…
それで思い出した事とかをチェックしてくみたいな作業になるんじゃ?
いきなり全部は思い出せないし、ここから描いてく内に変わってくものもあるかもしれない
そういう側面はあるのは当然でしょ。
残された人も食っていかないといけない。
連載漫画は一人で描くものじゃないのだから。
認めない人もいるだろうけど需要はあるし、まったくの別人の創作でないならダメとは思わない。
つまり、間違った英語やフランス語を指摘する場合と、同じようなやり方をしてほしい。
その上でこそ、「それは河内が入ってるだろ俺は摂津や」とか「そんな船場言葉いまどき誰が使うねん」といった、もう少し切り込んだ議論もできるはず。
ネットに書き込む時は標準語がマナー!
新しいマナーの爆誕だな。
それ言ったらドラえもんとかどうなんねん
このスレの本題と関係なくね?
どうでもいいよ…
文盲か?
森が監修、アシスタント達が作画だぞ
死んどけ
三浦先生ご本人の作画でないのは残念だけど、それでも結末までストーリーが決まっているなら作品という形で見たい
こういうファンはたくさんいると思う
ファンなんてどうでもいい
遺族の了承があるかどうかだけ
40年以上の親友な上にウラケンが忙しい時は森先生が通帳預かって支払いやってたとかのレベルの信頼関係だぞ
ウラケン自身がガッツとグリフィスは自分と森先生とも言ってるし
お前さんがどう思おうと
劇作家や小説家の間では100年以上前から普通に行われてることなので
関係者や遺族が納得してるなら何の問題もないよ
古典の名作の中にも作者が死んだあとに加筆されたものがかなりあるけど
お前、そのうちいくつ知ってる?
自殺島もよかった
関東人も「~じゃん」「~みたく」とか方言丸出しで迷惑。迷惑なのを自覚していない分「品がない」。公の場で通じないと自覚していない分、お里が知れる
「関東弁だから通じるはず」→いや、初めて「~みたく」を見たとき意味が分からなかったし、それなら関西弁ももはや市民権を得ている
関西人だけやり玉に挙げるのもおかしい
>関係者や遺族が納得してるなら何の問題もないよ
そりゃそうだろう、ここで何を言おうがこの話も決定事項ですよ。
ただ、こっちはこっちの立場でそれはどうなんだろう?と考えた意見を言ってるだけ
それを得意満面に、昔もやってるからいいんだ、何個知ってる?と言われても、それは別に反論でもなんでもない、ただの前例があるって話でだからどうした?なんですよ
昔もやっている、そのときこういう議論がなされて、俺はこう思ったのでそれは違うのではないか?ぐらいの話をせめてしなさい。
178じゃないけど自分で「こういうところがどうだ」と具体的にせず「反対」「違うと思う」と言ったなら反論が「受容されている例がある」ていどの一般論でもありだろう。相手に先に具体的に喋ってもらおうというのに上から物言うなよ。
いや上からいうなと言うが、上から物言ってきたのは向こう※178だろ?
少なくともこっちは相手の事をお前呼ばわりはしてないよ
大丈夫かよ。
俺も長いこと読んでないが、グイン・サーガは作者がお亡くなりになった後は別の人が2人、エピソードを分けて引き継いで書いてた
何年か前に出た新刊のあとがきで引き継いだ人が自身の病気で話が進まないと嘆いていたのを読んだ覚えがある今は知らないw
>>185
元のツイートとか関連記事とか読みなよw
作画は最新話もやってた本家の弟子チームでお話の監修が森さんよ
アクションシーンはレベルアップしそうだな
実際に喧嘩に明け暮れ米兵を玩具にするなどしていた
作者・森恒二の説得力のある戦闘解説が入りそうw
気持ちはわかるよ。でも俺は作品が面白くなかったら連載が完結してから一気読みするかな。
森がちゃんと聞いた上でしっかり覚えてる話だけだから本来のものよりスカスカだろうし、ちゃんと完結してくれるのはありがたいけど寂しいしやっぱり荒れるんだろうね
何よりその先に白泉社の腐った商業的野望が透けてみえるわ。アニメにマンガに好き放題、第三者ができるようにしたいんでしょ?
スマホゲームでタイアップとかしたいんでしょ? 「ガッツ参戦!」とか目に浮かぶ。色々とゲンナリさせられそうだな。
少なくとも、物語は終わるだろ
あと二十年ぐらいやってタイムアップよりは話の骨格だけは明確になるわ
あとは、ここから影響受けた誰かが別の創作すればいいんだ
山口貴由先生もベルセルク読んで覚悟のススメ作ったと昔言ってたし…
森恒二は三浦健太郎が「蝕」を描く前に相談を受け、その時ラストまでのストーリーの構想に付き合ったそうだ。だから結末を知ってる。
高一から40年来の親友で、お互いに作品の相談をし合う関係。漫画家三浦健太郎を一番よく知る人物。
自分はむしろ森恒二のような人が居たことを感謝したい。無理だと思ってたベルセルクの続きと結末を知ることが出来る。
三浦の描いたものでは無いが、望む限りそれに近いものになると思う。
疑問に思う人は、去年森恒二の描いた三浦健太郎の追悼漫画と、今回出したコメントを読んで欲しい。
論評ってのはどうにも馴染めない。嫌なら読まなければいい
だけ。だから私は【子連れ狼】の続編は読んでない
コメントする