新型コロナの影響で2年間開催されていなかったドイツ・デュッセルドルフの日本文化を紹介するイベント『日本デー』が今年開催され、参加者やコメント欄から好評の声が集まっていたので反応をまとめました。例年、日本食の屋台が立ち並び、折り紙・書道など日本の伝統文化の紹介や、柔道、剣道など武道の演武、アニメ・マンガ・J-popなど最新のポップカルチャーまで様々な文化が紹介されているそうです。
283154895_10160277817411457_2401135455408901589_n
引用:Facebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今日のデュッセルドルフの日本デー
混雑してた~


2No infomation万国アノニマスさん
素敵な写真だね


3No infomation万国アノニマスさん 
自分も行きたかったけど何か一人で行く気分にはなれなかった
それでも素晴らしいイベントで楽しいんだろうけどさ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
デュッセルドルフの日本デー
j6auq2796u091
引用:Reddit


Germany万国アノニマスさん 
俺の兄弟が今日行ったけど途方もなく混雑してたらしい
以前よりも更にヤバかったと言ってたけど俺からすれば予想通りだ
たとえオタクだとしてもみんなまた外に出たがってるからね


unknown万国アノニマスさん 
デュッセルドルフはドイツ最大のアニメイベントが開催される場所でもある
2週間ごとに何かやってるよ


↑ unknown万国アノニマスさん 
群衆が戻り始めたね


↑ unknown万国アノニマスさん 
素晴らしいイベントだよね!恋しくなってきた


5No infomation万国アノニマスさん 
意味が分からないけどクールないアイディアじゃないか?
😄
283445652_10228245527227036_8218844589119304164_n
引用:Facebook


unknown万国アノニマスさん 
昨日は凄く素敵な一日だったよ


↑ unknown万国アノニマスさん 
283519620_5040001212743211_4468834498670147942_n



Germany 万国アノニマスさん 
自分も現地に行きたかった
でもまだ完全には安全ではないからなぁ


6Germany万国アノニマスさん 
デュッセルドルフの日本デーは訪れてほしい
自分も叔母さんを日本食の店に連れて行きたい

283220975_4972771326105553_2719886232405972403_n
引用:Facebook


Germany万国アノニマスさん 
コスプレもあるんだよね


Germany万国アノニマスさん 
デュッセルドルフの人達はこういうことしてると聞くね
毎年コスプレイヤーの集まりがあるし凄く面白いよ


7No infomation万国アノニマスさん 
5月21日の日本デー
283440637_6293550534007050_6484644657287199630_n
283324940_6293550310673739_4607745873235328783_n
283308530_6293549774007126_6084566664000982536_n
引用:Facebook


unknown万国アノニマスさん 
素晴らしいアルバムだ…ブラボー!👏👏🤗


Italy万国アノニマスさん 
なんて美しいんだ!!!


8No infomation万国アノニマスさん 
今日の日本デー
281760227_723632638760459_7046212829053784885_n
281342445_723632882093768_3946226065162114268_n
283150873_723634505426939_674480708308068052_n
282031429_723634535426936_3558786433003675627_n
引用:
Facebook


Philippines万国アノニマスさん 
最高すぎる


Germany万国アノニマスさん 
俺はこういうのが大好きだ!


9No infomation万国アノニマスさん 
デュッセルドルフはファンシーなファッションのフェスティバルと化してたね
281818659_5088844784527622_5194406165431548778_n
引用:Facebook


unknown万国アノニマスさん 
めちゃくちゃ楽しそう!エンジョイしてほしい👌


unknown万国アノニマスさん 
凄くキュートでもありチャーミングでもあるね


10No infomation万国アノニマスさん 
訪れた全ての人が素敵な日本デーを過ごせたことを願ってる!
283222274_10159868064779144_2768209900050776924_n
引用:Facebook


11No infomation万国アノニマスさん  
283506328_10219981826085369_2278321455371204777_n
引用:Facebook


unknown万国アノニマスさん 
もうこれインドの神のクリシュナじゃん


India万国アノニマスさん 
凄く美しいと思うよ


12No infomation万国アノニマスさん 
2022年の日本デー
1bf477f2-42a7-4535-891d-3ec4234e7211
引用:Facebook


Germany万国アノニマスさん 
この10年間でどんどんヤバくなってると言わざるを得ない
日本まで飛行機で行ける金あるなら
どんどん商業化されて単純に混み合うイベントに行く理由が分からない
12時からしか開かない屋台もあるしそれでも既に満員になってるんだ


unknown万国アノニマスさん 
個人的にはそういう風には思わないがどんどん混雑してきてるね
でもむしろ悲しいのは日本に興味がない野次馬も来てるということ
聞いてて恥ずかしくなる会話が多かったよ


13No infomation万国アノニマスさん 
音楽、花火、食べ物を楽しめるデュッセルドルフの日本デー
ケルンの明かりが消えてしまうよ
283395194_1758848584455902_7865409852818203203_n
引用:Facebook


unknown万国アノニマスさん 
ケルンでこんなこと出来ないのは不公平だな!


Germany万国アノニマスさん 
超壮大ってわけじゃないけどデュッセルドルフの花火は本当に素敵だった
ケルンでもやれば絶対もっと美しくなるのにね


14No infomation万国アノニマスさん 
2年ぶりの日本デーなので自分もちょっとデュッセルドルフに向かってる
いつも素晴らしいイベントだし、全てが日本に関連してる
ちなみにこれは2019年の時の写真だ
282124136_5412846698740259_816262608779829369_n
引用:Facebook


unknown万国アノニマスさん 
うちの両親も今日行ってる(笑)
君も凄く楽しんでくれることを願ってるよ


Germany万国アノニマスさん 
楽しいし盛り上がってたぞ👍

 
Germany万国アノニマスさん 
いつも参加してるから恋しい
多分来年は参加するかもしれないけど是非楽しんでくれ!


Germany万国アノニマスさん 
大成功すぎて俺が行ってた時には満員で
残念ながら引き返さないといけなかった


16No infomation万国アノニマスさん 
デュッセルドルフの日本デーからご挨拶
FTTH99AXoAUtgR5
引用:Twitter


unknown万国アノニマスさん 
オーマイガー、この店の子に自分は恋してたんだ
また写真で見ることが出来て凄く嬉しいよ
 

17No infomation万国アノニマスさん 
プロを含めて私と写真を撮りたがる人がたくさんいた
もちろん自分も写真を撮った
FTTkjIGXoAEQgCC
引用:Twitter


unknown万国アノニマスさん 
日本デーに日本人っているの?
あと何でこんな暑い日にそんな衣装を着るの?


unknown万国アノニマスさん 
もちろん日本人もたくさんいる
日独の友好を焦点に当てた文化的なお祭りだからね
コスプレは楽しむためのものであって外で披露したいからみんな着てるのさ🥰