ユニクロ、ロシア事業の一時停止決定-ウクライナ情勢で継続困難
ファーストリテイリングは10日、ユニクロのロシア事業を一時的に停止することを決めたと発表した。発表資料では、ウクライナ侵略を取り巻く「状況の変化や営業を継続する上でのさまざまな困難から、事業を一時停止する判断に至った」と説明している。同社の柳井正会長兼社長は「衣服は生活の必需品。ロシアの人々も同様に生活する権利がある」などと発言。同国内での事業を継続する方針を示していた。これを受け、ウクライナのセルギー・コルスンスキー駐日大使はソーシャルメディアのツイッターで7日、「ユニクロは、ウクライナの人々の基本的な生きる権利よりも、ロシアの人々の基本的なパンツやTシャツの需要の方が大事だと決めた。残念だ!」と投稿。9日のブルームバーグの取材で「より多くの企業がロシアから撤退した方が良い」と語った。(ブルームバーグ)
dd7b2b6ab354135b21aadd9d1869b0a1_640px
引用:RedditReddit②FacebookFacebook②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
数日前、衣服は生活の必需品と社長が発言し
ロシアでの営業を継続するとしていたユニクロが事業を停止すると発表した


2No infomation万国アノニマスさん
もう衣服は生活の必需品じゃなくなったの?


3Singapore万国アノニマスさん 
ロシア市場を失うか、ロシア以外の市場を怒らせるかだもんな…


Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
みんなよく覚えておけ
彼らがロシアの店舗を閉めてる理由は無価値な通貨で服を売りたくない
もしくは指数関数的にインフレする経済で物流対応したり企業イメージを損ないたくないからだ
人道的な決定というわけではない


No infomation万国アノニマスさん 
1週間前にやってれば人道的な決定になったかもしれないのに
今さらやっても叩かれて利益にならないからやってると思われて逆効果だ


5No infomation万国アノニマスさん 
どうせロシアで事業継続するのは分かりきってるから
俺はユニクロに1ドル足りとも払わないよ


6No infomation万国アノニマスさん 
もう誰も広報の言うことに騙されないと


7No infomation万国アノニマスさん 
シャツの大半をユニクロで買ってたけど
もう二度と買わないようにするよ、馬鹿だね


8No infomation万国アノニマスさん 
抗議の服だけ売って営業は続けるべき


9No infomation万国アノニマスさん 
道徳的には正しい判断だ
侵攻は道徳的に間違ってるからね
ほとんどの国はこれに同意してる、利益ばかり見てる国は別だが


10Singapore万国アノニマスさん 
アメリカとEUが率先してロシアから撤退しない企業を脅してるから苦渋の選択だったに違いない


11No infomation万国アノニマスさん 
全然驚きはしないが…社長は辞職すべきだ(笑)


12No infomation万国アノニマスさん 
遅すぎる、柳井社長はその地位にふさわしくないよ


13No infomation万国アノニマスさん 
ウクライナに店舗が無いのならロシアでもあってはならない


14Singapore万国アノニマスさん 
良いことだ
ロシア人が葉っぱを身に着けて歩き回る日も近い


15Singapore万国アノニマスさん 
すぐにでもロシアが北朝鮮化しそうだ


16No infomation万国アノニマスさん 
ボイコットしまくっても石油価格が高騰するだけだ
過度に反応して奴を狂わせないでほしい、起爆装置を持ってるんだから冗談じゃ済まされない


17No infomation万国アノニマスさん 
反発の声が彼らに届いたみたいだね
もしくは禁輸で物流がヤバくなったか


18No infomation万国アノニマスさん 
まぁ自分達だけで決定したわけじゃないだろうな


19No infomation万国アノニマスさん
俺はこんなこと関係なくユニクロから買うけどね