スレッド「探索が一番面白いのはどれなの?」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
探索が一番面白いのはどれなの?
2万国アノニマスさん
ブレスオブザワイルド、他は及びもしない
3万国アノニマスさん
エルデンリングだろ
4万国アノニマスさん
個人的にはドラゴンズドグマのほうがその2つより好きだけど
探索はゼルダのほうが遥かに良い
ドラゴンズドグマのマップがもっと広かったらまた違ってたかもしれない
とはいえドラゴンズドグマは危険な冒険をしている感があって好き
探索はゼルダのほうが遥かに良い
ドラゴンズドグマのマップがもっと広かったらまた違ってたかもしれない
とはいえドラゴンズドグマは危険な冒険をしている感があって好き
5万国アノニマスさん
エルデンリングとドラゴンズドグマしかやったことないけど両方とも素晴らしいゲームだ
でも探索なら圧倒的にエルデンリングだな
でも探索なら圧倒的にエルデンリングだな
6万国アノニマスさん
ドラゴンズドグマは面白くない
ドラゴンズドグマは面白くない
↑ 万国アノニマスさん
合わなかっただけでしょ
7万国アノニマスさん
一番はスカイリムだ
↑ 万国アノニマスさん
同意、めちゃくちゃ良く出来たゲームだ
8万国アノニマスさん
これはゼノブレイドクロス
これはゼノブレイドクロス
↑ 万国アノニマスさん
ゼノブレイドクロスは驚異的なアドベンチャー探索ゲームだよ
↑ 万国アノニマスさん
これは信じられないほど素晴らしかった
次点でエルデンリングだな
ドラゴンズドグマは個人的にあまり好きになれなかった、ゼルダはやってない
次点でエルデンリングだな
ドラゴンズドグマは個人的にあまり好きになれなかった、ゼルダはやってない
↑ 万国アノニマスさん
純粋な世界観のデザインだけならゼノブレイドクロスだね
9万国アノニマスさん
これは原神
これは原神
10万国アノニマスさん
ドラゴンズドグマは良いゲームかもしれない移動が面倒
ドラゴンズドグマは良いゲームかもしれない移動が面倒
11万国アノニマスさん
ドラゴンズドグマ>ブレスオブザワイルド>エルデンリング
ドラゴンズドグマ>ブレスオブザワイルド>エルデンリング
12万国アノニマスさん
3つとも俺の大好きなオープンワールドゲームだ
ゼルダは環境を利用した探索という意味では最高
ドラゴンズドグマは戦闘やダンジョンが最高
エルデンリングは新しいエリアを見つけたり全てが繋がってるところが最高
完璧な作品なんてないしどれにも欠点はあるけど3つとも楽しいゲームだよ
3つとも俺の大好きなオープンワールドゲームだ
ゼルダは環境を利用した探索という意味では最高
ドラゴンズドグマは戦闘やダンジョンが最高
エルデンリングは新しいエリアを見つけたり全てが繋がってるところが最高
完璧な作品なんてないしどれにも欠点はあるけど3つとも楽しいゲームだよ
13万国アノニマスさん
3つとも最高のアドベンチャーゲームだしどれも特別なところがある
探索やワールドデザインはゼルダ、戦闘はドラゴンズドグマ、エルデンリングは2つの組み合わせだ
3つとも最高のアドベンチャーゲームだしどれも特別なところがある
探索やワールドデザインはゼルダ、戦闘はドラゴンズドグマ、エルデンリングは2つの組み合わせだ
15万国アノニマスさん
エルデンリングが1番、ゼノブレイドクロスが2番だな
エルデンリングが1番、ゼノブレイドクロスが2番だな
16万国アノニマスさん
圧倒的にエルデンリング
ゼルダシリーズは好きだけどブレスオブザワイルドは20時間くらい経つと退屈になる
一方でエルデンリングは50時間もう既にやってしまっている
圧倒的にエルデンリング
ゼルダシリーズは好きだけどブレスオブザワイルドは20時間くらい経つと退屈になる
一方でエルデンリングは50時間もう既にやってしまっている
17万国アノニマスさん
エルデンリング>ドラゴンズドグマ>ブレスオブザワイルド
エルデンリング>ドラゴンズドグマ>ブレスオブザワイルド
18万国アノニマスさん
その3つの中だったらドラゴンズドグマが最高
でも探索なら圧倒的にゼルダが面白い
その3つの中だったらドラゴンズドグマが最高
でも探索なら圧倒的にゼルダが面白い
19万国アノニマスさん
20万国アノニマスさん
ドラゴンズドグマとエルデンリングは基本的に同じことの繰り返し
ただドラゴンズドグマはマップが狭い
ドラゴンズドグマとエルデンリングは基本的に同じことの繰り返し
ただドラゴンズドグマはマップが狭い
21万国アノニマスさん
エルデンリングはオープンワールド化したダークソウル3で
ボスがさらに理不尽になってる感じ
エルデンリングはオープンワールド化したダークソウル3で
ボスがさらに理不尽になってる感じ
22万国アノニマスさん
レッド・デッド・リデンプション2なんだよなぁ
23万国アノニマスさん
ドラゴンズドグマ2のリリースを10年待ってるのにエルデンリングが発売されて普通に面白い
ドグマファンとしては悲しいけど
2が発表されたとしてもエルデンリングほどは良くはならないよね
ドラゴンズドグマ2のリリースを10年待ってるのにエルデンリングが発売されて普通に面白い
ドグマファンとしては悲しいけど
2が発表されたとしてもエルデンリングほどは良くはならないよね
24万国アノニマスさん
ネタ抜きでイース8はその3つより良いぞ
ネタ抜きでイース8はその3つより良いぞ
29
万国アノニマスさん
全体的にはドラゴンズドグマのほうが好きだけど
環境を活かしたシステム的に探索はゼルダのほうが上かもしれない
どちらも素晴らしいけどね、エルデンリングはまだ興味がない
環境を活かしたシステム的に探索はゼルダのほうが上かもしれない
どちらも素晴らしいけどね、エルデンリングはまだ興味がない
30
万国アノニマスさん
3つとも素晴らしいゲームだからどうでもいいよ
3つとも素晴らしいゲームだからどうでもいいよ
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コメント一覧
というか、例に上がるゲームの多くが日本産なの嬉しいね
洋ゲーだとスカイリムかRDR2がやっぱり上位なのかな?
ここに並べて語られるようなゲームなんだ知らんかった
あとは景色見るためだけにホライゾンでは探索しまくった。ツシマも同じか。
あとはアサクリ。隠し武器や謎解きとかたまらん。あー、あとはサイパン。開発が断念したけどデータとしては残ったエリアがあったり、開発スタッフのメッセージを残したガチの隠し部屋があったりする。24区からマンションの一室みつけるようなもんだぞあれはw
それぞれ良さあるから一番を決めるのは難しいなw
街や村が存在してたら完璧だったかな
この手のゲームは開発費高いから
日本のようにバージョン違いとかでせこせこ売れる土台があると経営基盤は安定するんだろうね
ドラゴンズドグマは理不尽が多いからウケてるんじゃない?少し道を外れると急に敵が強くなったり、デカイ敵に出くわしたり。
ただエルデンリングは探索した報酬がしっかりある
最奥の宝箱から汎用武器、みたいなガッカリが少ないのは良いわ
プレイしていたらよほど合わなかったとかでない限り
今は他のゲームを挙げるのは難しい
失くなる。面白いけど探索としてはいまいち
スカイリムはシナリオ無しで余裕で数年遊べる
ブレワイは世界観がいいよね
馬をかけてたらどこからかアコーディオンの音がするとか、初めてガーディアンに会った時の絶望感とか、音楽とセットの思い出が多い
あの生音がたまらん
10数年前のオブリビオンですら徒歩や馬で大陸の端から端に行くのに
1時間以上もかかってた気がするくらい広大だった
近年日本のゲームでもオープンワールドが広いマップのが出てきてるし
直近でやっぱエルデンリングはわりとよい方なんじゃないかな
もっと作り込みして欲しさはあるけれどもよく出来てる方よ
エルデンリングが出てきた以上答えは一択になっちゃったよね
王都地下下水道発見「作り込みすぎワロタ」
さらに地下都市発見「さすがに広すぎじゃない?」
さらに地下都市2つ目発見「もうええっちゅうねん」
クソゲーに片足突っ込んだ神ゲーだから大きな声で大丈夫
面白かったので本編の方も安くなったら買おうかな
やっぱりフィールドの作り込みはゼルダやゼノクロに軍配を揚げるわ。
マップが丁寧に作られてるから、目的無しに散歩してもどんどん寄り道出来るのが凄い。
探索プレイみたいに限定化してゲーム制作者の思惑どおりにやる探索というのは実はつまらない。
そうではなくて、例外的なユニーク武器みたいに、
ゲーム内に散りばめられてる例外アイテムをプレイヤー基準で探すのが本当は楽しいんだよ。
たとえば特定のキャラだけが装備してるみたいに、必ずしも手に入る難易度ではない。
10年も前のゲームにしては良い出来だと思うよ
色んな所に様々な狂喜乱舞ババアがいても良いよね笑
マップは狭いし移動の自由度も全くない
戦闘はメチャ面白かったからそこをもっと頑張るべきだった
ワープしてダンジョンに移動したり、祝福置いてここから先はダンジョンねってされるのは冷める
発売時期とワクワク感を考慮すれば言えば肩を並べるどころが一歩抜きん出る事もできた、・・はずだけど予算が全然足りてなくて全然
オープンワールドとしては比較しちゃいけないほど小ぢんまりしてる
ただ村人や衛兵みたいなフィールドうろついてるNPCとかは居ないから
旅してる感はスカイリムやな
最新作だからってのは確かにあるね
OWの評価を確立したスカイリムやウイッチャー3、FO4、RDR2など洋ゲー勢が開拓し
ドグマやゼノクロ、ブレワイなど和ゲー勢が新たな解釈を加えて面白くしてきたからこそ
その集大成としてエルデンリングがある感じ
でもブレワイよりエルデンリングやスカイリムや原神やFF14がもっと探索が面白いけどな
勝手に冷めてりゃええやん
死にゲーなのに休めるポイント置かないのはアカン
続編のダークアリズンではギミックやトラップの要素が大分盛られてたり
二段ジャンプ+空中浮遊を合わせないと行けない場所があったりして
探索要素頑張ったな!ってなる
奇譚からはいるのは珍しいね!驚くくらいの別ゲーだよw
ただ、楽しいしプレイヤーのスタイル次第でアクションゲーにもスナイパーゲーにもステルスゲーにもなる不思議な作品だし、エンディングが変化する。
是非よい旅を楽しんでくれ。
難易度高くてもその分見返りがあるって素晴らしい
俺も14って言おうと思ったけど、パッチ追加できるオンゲは有利すぎるからな…
ただマウントあっても移動辛い程度には広いよなぁ。
意外に名作だと思うんだけどなー…
エルデンリングってそんなに「探索」が楽しかったっけ?
新しい敵に遭遇する楽しさはあるけど、
他のオープンフィールドゲームのような新しい場所を発見することの楽しさは無かったような…。
やっぱり町があって人の営みがないと空虚な世界に見えてしまう
日本のだったのか
自分の手でプレイしていれば最序盤からいきなりケイリッドに行かされて涙目なったり
最初のボスに勝てなくて東を探索してたらあまりにも広すぎる地下世界を見つけてしまったり
南の砦に行ってみたら敵が強すぎてうっかり罠箱あけて今度は王都に吹っ飛ばされたりとか
むしろ探索の楽しさしかないはずだがなあ
どちらかといえば終盤の理不尽ボスの多さで戦闘の方が不評気味
やっぱオープンワールドはベセスダ一強
あの作り込みは他に無い
ゼノブレイドクロスはさっさとSwitchに移植してくれ
全部楽しめる奴が優勝w
ゼルダは「オープンエア」エルデんリングは「オープンなフィールド」だからねオープンワールドの定義からして違う
ゼノクロは匂わせエンドなのに続編作らずゼノブレ2の方へ舵を切ったし
もうこれ以上投資することはないと思うなあ
ロボが空を飛べるまでは探索楽しいし
フィールドの美しさだけならエルデンさえ圧倒するレベルだったから
亡くすのは惜しいとは思うが
ゼノクロのフィールドは素晴らしかったけど、
それ以外が色々残念だったな。
フィールドに力を入れすぎてシナリオとシステム面が力尽きた感じ。
最近のSONYは大嫌い
そういやゼルダもまだやってないなぁ
見えないものが見える人ってのは大変だな
なんちゃってオープンワールドじゃなくて
マップや移動方法を今風にしてもう一度チャレンジすればええのに
Falloutは容量オーバーで終盤カクカクならなければ最高だったな
スカイリムを入れれば圧倒的だろうに
ゼノクロはもともとネトゲとして作られてたのに
オフゲーへ転換したせいでいろいろ無理がありすぎたね
switchの方もついにブレワイ2が出てくるし今年は楽しみが多すぎる
久しぶりに日本勢でゲームオブザイヤーの表彰台独占するんじゃないかなあ
ベセスダやロックスターの凋落は悲しいものがあるけども
今エルデンで王都だけど探索は地獄だろ?気を抜くと殺される雑魚が
ウジャウジャいる&焼き直しダンジョン
ブレワイは見える所は全部行けるってのとエルデンより不意打ちかます
雑魚が少ない&それぞれ違うダンジョン
両方大好きなゲームだけど探索のみならブレワイ。
ダンジョン内は似たり寄ったりだし何より古い
ベセスダはMSに買収されて復活の兆しが見えてきたよ。
資金と人員が増強されるし、
機種をPCとXBOXに絞ることで移植の手間も無くなる。
ゴミだろうがなんだろうが落ちてるオブジェクトの大半が拾える楽しみ
FF14 は真っ暗な深海とか湖の底のトンネル抜けたり、飛ばないと行けない場所とかも多いからな。(月面や宇宙空間も有るけどw)
何気にウロウロしていて、偶然景色が良い所を見つけたり、細かいフィールドの描き込みに気付いたりすると、少し嬉しいw
王都は探索を楽しむ場所じゃなくレガシーダンジョン(馬に乗れない)定期
あまりズレたこと言ってるとエアプ認定するよ?
エルデンでアンチやるなら終盤の理不尽すぎる複数ボス戦やフラグ管理がやっかいなサブクエ
そしてそのサブクエをやらないと物語の全容がわからない不親切さを挙げた方がいいよ
これと比べちゃうと後はおしなべてカスだ
14といえばアーモロートのビル群が現れた時は正直驚いた
祠のパズルがあまり好きじゃなくてそこまで探索は楽しめなかったなあ
どちらかといえば4つのレガシーダンジョン攻略の方が楽しかった
それぞれのNPCも良い奴ばかりで清涼感のあるストーリーだったしね
本筋だけやるなら広すぎwwで終わるけど全ボス倒そうとなると広すぎ……ってなる
ラニのイベントやら無ければいいけどラニは恋人だからやるしかない
ほんと全てを置き去りにしたわ
SKYRIM、そしてエルデンリング、ウィッチャー3かなードグマは俺には無いな
生活感は無いけど、エルデンリングは世界観が凄すぎたwリエーニエはホント綺麗だった
ツシマもよかったな、あれもすんごい綺麗な場面多かった
ダクソ3から初めてソウルライク始めた配信者が
その後のフロムゲーやってエルデンリングも遊んでたけど
ボスもっと強くしてほしいと言ってた、本作は難易度が下げられてるしパターンゲーだから
携行と対策、よく動作パターン観察すれば、確実に倒せるボスばかりだからねフロムゲーは
レイドっぽいドラゴン戦ぐらいしかおぼえてないや
あれはmodありきで単体だとバグが多い凡作でしかないからな
DDシリーズはモンスターの使いまわしが多いからなぁ
戦闘面ではより軽快にアクションが楽しめるDDシリーズの圧勝
全体的な重厚感、雰囲気、システム面ではエルデンリング
草がどこまでも茂っていて風に揺れてる感じとか、木の形が全部違ってて生の風景っぽく見えるとか、よくできた風景は没入感が違う
そういうのプレイした後で他のゲームの緑とか茶色に塗った地面が剥き出しなのは見劣りしてしまうわ・・・
てかこの3つ全部日本産ゲームじゃん
完全に日本のゲームだけでトップ3争いしてるの純粋にすげえ
しかもオープンワールドゲーで
あとここにはないけどゴーストオブツシマ
分かる
それとドラゴンエイジインクイジションやってた
単なるスカベンジングだったらFallout4
よう知らんけどオープンワールドの祖はワンダと巨像ちゃうんか
バグとフリーズさえ無ければなー
面白かったけどね
世界観が息づくエッセンスが少し足らない気もする
黄金樹の元で衰退を予感しながらも日々を過ごす人々が見たかった。
陰謀論者って綺麗に言うとバンプになるんやな
そうなるとスカイリムの生活感の出し方や自然な住人ルーチンとか何かありそうな場所に何かある感はかなり優秀
まあゼルダには誰も勝てんが
幼児ゲーなんぞどうでもいい。
技術的には、恥ずかしいレベル。
移動時のスタミナ管理は面倒臭いだけ
アクションがそれまでのオープンワールドの中では一番軽快だった。
ただワールドは狭くワンパターン
ブレワイは、UBIのパクリの方が出来がいい。移動時の面倒くさいスタミナ管理までパクったのは馬鹿だと思うがw
開発費というよりかは技術者不足かな
海外だと自社でプログラム組んで自動でマップ作らせたりして効率化をはかるけど日本はちまちま頑張って作ってるからね……
まあその分日本のゲームはバグが少ないらしいが
広いダンジョンのつぎはぎでは?
俺もソニー嫌いだがエルデンはコアなファンが多いからねー。ステマじゃあないな。
俺はアーマードコアファンだからフロム信者の狂気っぷり知ってるしここのコメ欄はまだ可愛いよ。
国民ゲーなモンハンやポケモンとはまた違う少なくて濃い連中だと思ってる。
なんであんなになっちゃったんだろう・・
ただ製作者のエゴとしか思えない移動周りや探索し甲斐の無さが低評価に繋がってるのはわかる
なんかありそうだなと思ったところにはほぼ確実に何かあるというのは、他にはない
馬が街道を自動で歩いてくれるのも探索しやすくていい
中華ステマはどこにでも湧くなw。中韓はいつものこととは言え、ステマ資金が相当投入されてるんだろうな。
韓国だと、大したことがない物ですら制作費の数倍のステマ予算が投入されてたのが、最近バレてたからなあ。
でもそのパクリゲーは全然名前出てないし
いや、日本人は決められた事しか出来ないから自由にしすぎると何すればいいのか分からないってクレーム攻撃するし、それを懸念して作るの避けてたってだけだよ。ブレスオブ作った頃は日本よりアメリカのが任天堂売れてた時期だし。
「リアル」な冒険が出来るのでオススメしかも二人協力プレイも出来ちゃう
Outwardはリアルじゃなくて面倒臭さをシステムに押し出したやつだろ
同じ面倒なのなら俺はKingdom Come; Deliveranceの方がいいわ
2出した後会社潰れたのがなぁ。マーセナリーズ3出て欲しかったなぁ…
エルデンリングは回復がブラボみたいなカジュアルさならよりハマれたかもしれん。他は不満無い
風景が綺麗なツシマやアサクリのが色々な場所探すの楽しい
ストーリーが無に近いけど探索はそれなりに楽しかった
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