スレッド「ノルウェーに移住したアメリカ人女性が経験したカルチャーショックをまとめてみた」より。シカゴ出身でTikTokのインフルエンサーが経験した文化の違いが海外で話題を集めていたので反応をまとめました。
culture-shock-norway-tiktok-1-62028b2909e19__700
引用:Boredpanda


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん  
外で寝せるためにベビーカーに乗せた赤ちゃんを保護者無しで放置する


 unknown万国アノニマスさん 
北欧全体でこれが普通のことだった気がする


2No infomation万国アノニマスさん
これが民度の高さってやつか、俺も北欧に住めたらいいのに


3No infomation万国アノニマスさん 
誰かが赤ちゃんを誘拐するんじゃないかと自分なら凄く怖いかも
被害妄想思考だからかもしれないけど自分は犬ですら店の外に置いていけないよ


↑ unknown万国アノニマスさん 
誘拐とか関係なくアメリカだったら親の監督責任でこれは違法だよ
CPS(児童保護サービス)に連れていかれたくなかったらベビーカーを放置してはいけない

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
スーパーにパンをスライスする機械がある
culture-shock-norway-tiktok-2-62028b2b37188__700


unknown万国アノニマスさん 
こういうのはアメリカでもかなり一般的だよ


unknown万国アノニマスさん 
アメリカでもあるにはあるけどカウンターの奥にあるね


5No infomation万国アノニマスさん 
屋根の上に芝生がある
culture-shock-norway-tiktok-21-62028b4a01db2__700


unknown万国アノニマスさん 
芝って伝統的には白樺の樹皮を安定させるために使われてたからな
そうすることで雨漏りのしない屋根が作られるんだ


unknown万国アノニマスさん 
そうそう、俺達は伝統的には藁ではなく芝生を使ってたんだ
今はもうあまり一般的じゃなくなったけどそれでもまだ見かけるよ


6No infomation万国アノニマスさん 
公共交通機関に犬を乗せられる
culture-shock-norway-tiktok-8-62028b3639b04__700


unknown万国アノニマスさん 
アメリカだと乗せられないの?!?!?!


unknown万国アノニマスさん 
盲導犬とかならもちろんアメリカでもOKだけどね


7No infomation万国アノニマスさん 
押しボタン式の信号でちゃんとドライバーが止まってくれる
culture-shock-norway-tiktok-3-62028b2d0bf5d__700


unknown万国アノニマスさん 
イギリスでもドライバーは必ず止まってくれるよ
アメリカでもこれは同じなはずだ


unknown万国アノニマスさん 
シカゴのドライバーは赤信号で止まらないってこと?


8No infomation万国アノニマスさん 
食料品は会計後に自分で袋に入れる
culture-shock-norway-tiktok-4-62028b2ec093d__700


unknown万国アノニマスさん 
これはヨーロッパ全体でそうだと思う
アメリカだと変なことになるのか


unknown万国アノニマスさん 
アメリカでも地域によって違う
自分の近所の店はほぼ全て自分で袋に入れるよ


9No infomation万国アノニマスさん 
日曜日に開いてる店が無い
culture-shock-norway-tiktok-11-62028b3b3b530__700


unknown万国アノニマスさん 
これは良いことだ


unknown万国アノニマスさん 
でも絆創膏や生理用品や食料品が必要になったらどうするの…


 unknown万国アノニマスさん 
サービス業の労働者も週末は休日を謳歌できるんだ
24時間年中無休で買い物する必要なんてないし、必要ならいつでも頼めるインターネットがある


10No infomation万国アノニマスさん 
ペットボトルや缶をリサイクルの機械に入れるとお金が返ってくる!
culture-shock-norway-tiktok-13-62028b3de4ead__700


unknown万国アノニマスさん 
これはアメリカにもある
リサイクルセンターに持ち込めば交換してくれる


unknown万国アノニマスさん 
でもそれは面倒くさい
ノルウェーだとスーパーに持ち込めばキャッシュバックされるんだから


11No infomation万国アノニマスさん 
蛇口から綺麗な水が飲める
culture-shock-norway-tiktok-24-62028b4e7e263__700


unknown万国アノニマスさん 
まあこれは先進国なら当たり前すぎることだ


unknown万国アノニマスさん 
アメリカの水道水もちゃんと飲めるのが普通だけど少し不味い
カリフォルニアで育ったけど子供の頃は水に耐えられなくていつも脱水症状気味だった
ポーランドの水道水は凄く美味しいし飲むのが大好きだよ


12No infomation万国アノニマスさん 
日付のフォーマットがアメリカと違う
culture-shock-norway-tiktok-5-62028b30c671b__700


unknown万国アノニマスさん 
何でアメリカの日付表記が違うのか分からない
日・月・年が理にかなってるのに


unknown万国アノニマスさん 
というかカナダを除けばアメリカのフォーマットなんて誰も使ってないよな


13No infomation万国アノニマスさん 
牛乳パックが小さくて賞味期限も短い
※アメリカなら大きいサイズなら1ガロン(3.8リットル)が基本
culture-shock-norway-tiktok-6-62028b329a4df__700


unknown万国アノニマスさん 
ずっと昔にデンマークに引っ越してしまったけど
いつから1.75リットルで販売するようになったの?
なんかサイズがおかしいな


unknown万国アノニマスさん 
この女性が計算ミスしてる、これは普通の1リットルのパックだ


14No infomation万国アノニマスさん 
生まれた赤ちゃんには政府が指定してる名前を性別によって付けないといけない
culture-shock-norway-tiktok-20-62028b48a9e4c__700


unknown万国アノニマスさん 
おそらく馬鹿みたいな名前を避けるためだな
X A A-12みたいな名前にする奴いるし


unknown万国アノニマスさん 
名前の選択肢は幅広いよ、極端なものにする必要はない


15No infomation万国アノニマスさん 
みんな公共交通機関で知らない人の隣に座るくらいなら立っている
culture-shock-norway-tiktok-23-62028b4d0d541__700 (1)


unknown万国アノニマスさん 
座席がもったいなさすぎる!


unknown万国アノニマスさん 
俺達とは全然違うな
こっちは席が空いてなかったら膝に上にも座りそうなのに


16No infomation万国アノニマスさん 
窓が複数の方向に開く
culture-shock-norway-tiktok-15-62028b410fd34__700


unknown万国アノニマスさん 
ドイツだと1970年代からあるしイギリスでも新築の家にはあるよ!


unknown万国アノニマスさん 
アメリカにもこういうのはあるよ
上から開けたり下から開けられたりする


17No infomation万国アノニマスさん 
窓の外にブラインドがある
culture-shock-norway-tiktok-19-62028b472b49c__700


unknown万国アノニマスさん 
ノルウェーは風強くないのかな?


unknown万国アノニマスさん 
こういうブラインドは凄く頑丈だしレールの中にあるんだよ


18No infomation万国アノニマスさん 
空港のセキュリティがゆるい(搭乗券や国内線で身分証を確認されたりしない)
culture-shock-norway-tiktok-12-62028b3cb062d__700 (1)


unknown万国アノニマスさん 
アメリカは同時多発テロで変わっちまったからな


unknown万国アノニマスさん 
オスロからヘルシンキに行く飛行機でも同じ経験をした(911後なのに)
国境を越えてもパスポートを見せてと止められることがほとんど無かった


19No infomation万国アノニマスさん
やたらと缶詰のコーンが使われる
culture-shock-norway-tiktok-9-62028b3818e62__700


↑ unknown万国アノニマスさん 
ノルウェー人の友達がピザのトッピングにコーンを使うことを教えてくれたけど
ふざけてるわけじゃないと知れてよかった


↑ unknown万国アノニマスさん 
コーンは美味しいけどそこまで素晴らしいわけじゃないよね


20No infomation万国アノニマスさん 
アメリカと比べて冷蔵庫が小さい(一週間分しか入らない)
culture-shock-norway-tiktok-22-62028b4b7c7f9__700


↑ unknown万国アノニマスさん 
冷蔵庫のサイズはこれでいいんだよ
電気設備に負担をかけすぎないし工事も必要無い


↑ unknown万国アノニマスさん 
スーパーの近所に住んでるなら1週間分の購入は理にかなってる
アメリカだとスーパーの近くに住んでない家族が多いし
遠方まで行かなきゃいけないから大きな冷蔵庫は理にかなってるよ