スレッド「過大評価されてるアニメを語ってみよう」より。
引用:4chan、4chan②
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
過大評価されてるアニメを語ってみよう
俺は初見でMONSTERは傑作だと思ってたけどそれは大人に見られたい気取ったガキだったからだ
俺は初見でMONSTERは傑作だと思ってたけどそれは大人に見られたい気取ったガキだったからだ
そんな時期を過ぎてこの作品を見直してみたら過大評価だと断言できる
2万国アノニマスさん
ぶっちゃけ俺もMONSTERが好きな主な理由は
90年代のベルリンの壁崩壊後のドイツの雰囲気が美しいからだ
90年代のベルリンの壁崩壊後のドイツの雰囲気が美しいからだ
3万国アノニマスさん
でもMONSTERは素晴らしいだろ
良い作品でさらに過大評価されてる作品はあるけど(カウボーイビバップやコードギアス)
個人的につまらないのに過大評価されてると思ったのはLainだけだよ
良い作品でさらに過大評価されてる作品はあるけど(カウボーイビバップやコードギアス)
個人的につまらないのに過大評価されてると思ったのはLainだけだよ
4万国アノニマスさん
進撃の巨人に引っかからなくて良かったとは思ってる
↑ 万国アノニマスさん
俺は進撃の巨人好きだぞ
5万国アノニマスさん
銀河英雄伝説だろ
↑ 万国アノニマスさん
話数で脱落するけど銀河英雄伝説はおそらく史上最高のアニメだ
6万国アノニマスさん
グレンラガンはそこまで良いわけじゃない
グレンラガンはそこまで良いわけじゃない
↑ 万国アノニマスさん
俺も最初見た時は嫌いだった
キャラがみんな常に叫んでて凄くウザかったよ
キャラがみんな常に叫んでて凄くウザかったよ
8万国アノニマスさん
伊藤潤二と浅野いにお
素晴らしいアーティストではあるけど話作りが上手いわけじゃない
伊藤潤二と浅野いにお
素晴らしいアーティストではあるけど話作りが上手いわけじゃない
9万国アノニマスさん
進撃の巨人、バトル系少年アニメ、異世界(特にReゼロ)
進撃の巨人、バトル系少年アニメ、異世界(特にReゼロ)
↑ 万国アノニマスさん
Reゼロは1期は面白かったけど2期は最悪で無理やり見た感じだ
こんなに焦点が定まってない24話は見たことないし2期はほとんど進んでない
こんなに焦点が定まってない24話は見たことないし2期はほとんど進んでない
↑ 万国アノニマスさん
バトル系少年アニメは過大評価じゃないよ(笑)
客観的にドラゴンボールZは正当な評価されてる
客観的にドラゴンボールZは正当な評価されてる
↑ 万国アノニマスさん
確かにほとんどの人は子供向けアニメだと思ってるしそれで合ってる
10万国アノニマスさん
程度の差はあるけど人気アニメは全て過大評価
話題になるから評価も高くなるだけで
程度の差はあるけど人気アニメは全て過大評価
話題になるから評価も高くなるだけで
11万国アノニマスさん
ゾンビランドサガ
ゾンビランドサガ
12万国アノニマスさん
王様ランキング
嫌いではないけど誰もが傑作かもしれないと考えてることにかなり困惑している
王様ランキング
嫌いではないけど誰もが傑作かもしれないと考えてることにかなり困惑している
13万国アノニマスさん
王様ランキングはこの10年で最も過大評価なアニメだ
王様ランキングはこの10年で最も過大評価なアニメだ
14万国アノニマスさん
銀魂だな
酔っぱらいのミレニアル世代への文句を聞きたいなら父親と電話するよ
銀魂だな
酔っぱらいのミレニアル世代への文句を聞きたいなら父親と電話するよ
15万国アノニマスさん
エヴァのアスカは特に過大評価されてるキャラだ
エヴァのアスカは特に過大評価されてるキャラだ
16万国アノニマスさん
屍鬼
ほとんどの人は12話くらいで脱落してるけど傑作という風潮になってる気がする
屍鬼
ほとんどの人は12話くらいで脱落してるけど傑作という風潮になってる気がする
17万国アノニマスさん
東京リベンジャーズや鬼滅の刃
キャラのルックスがキュートすぎて何か駄目だった
東京リベンジャーズや鬼滅の刃
キャラのルックスがキュートすぎて何か駄目だった
18万国アノニマスさん
AKIRAの映画が最も過大評価で退屈だった
作画は神がかってるけどさ
AKIRAの映画が最も過大評価で退屈だった
作画は神がかってるけどさ
19万国アノニマスさん
PLUTOやビリーバットでもMONSTERと同じことが言えるけどこの2つはさらに酷い
20世紀少年はまだマシだと思うけど
20世紀少年はまだマシだと思うけど
↑ 万国アノニマスさん
そういう気取った作品よりYAWARAのほうが面白かったわ
20万国アノニマスさん
SAOはアニメを一世代ぶっ壊した
SAOはアニメを一世代ぶっ壊した
21万国アノニマスさん
俺はシュタインズゲートだと言いたい
ゲーム版のほうが遥かに良かったしそれを上手くアニメ化しきれてない
描写不足のせいで重要な部分が台無しになってたりインパクトが残らなくなってる
俺はシュタインズゲートだと言いたい
ゲーム版のほうが遥かに良かったしそれを上手くアニメ化しきれてない
描写不足のせいで重要な部分が台無しになってたりインパクトが残らなくなってる
↑ 万国アノニマスさん
シュタインズゲートのアニメ化は良かっただろ、ゲーム版と同じくらい名作だ
一部のゲームのBGMが流用されなかったことと説明不足だったのが不満だけど
長いサウンドノベルを24話に収めてるんだから問題無い
一部のゲームのBGMが流用されなかったことと説明不足だったのが不満だけど
長いサウンドノベルを24話に収めてるんだから問題無い
23万国アノニマスさん
物凄く過大評価されてるアニメはNARUTO、ブリーチ、ヒロアカ、進撃の巨人だけ
シュタインズゲートはまだマシ
物凄く過大評価されてるアニメはNARUTO、ブリーチ、ヒロアカ、進撃の巨人だけ
シュタインズゲートはまだマシ
24万国アノニマスさん
灰羽連盟とLainは作画が酷かった
それでも俺は好きだけどさ
灰羽連盟とLainは作画が酷かった
それでも俺は好きだけどさ
25万国アノニマスさん
お前らが好きなアニメは俺は嫌いになる傾向にある
26万国アノニマスさん
人気があるもの全て過大評価、人気の無いものは過小評価になってしまうな
それが平等な指標のはずなのに
それが平等な指標のはずなのに
28
万国アノニマスさん
特に最近はほとんどのアニメや漫画がオタクに迎合してるから過大評価だけど
MONSTERはそういう作品の99%と比べれば名作だよ
MONSTERはそういう作品の99%と比べれば名作だよ
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コメント一覧
アニメ版の進撃スレは鬼滅の悪口ばっかり
しょうもない事も全肯定
ちょっと落ち着けと
過大評価だなんだ言ってもなぁ・・・
海外サイトを翻訳してるからそうなだけで国内の反応も酷いのはひどい
ただグロいだけって感じ
浅野に関しては同意
信者さんの声が大きいだけで奇を衒う美大生の作品にしかみえない
まぁそういう気風の作家さんも必要だとは思うが
無駄な時間だったわ
それ鬼滅にブーメランやん
鬼滅信者なんて全方位に喧嘩売ったりあらゆる物の起源主張したり何でも全肯定して作者を聖人とか言って神格化、反論されたら被害者面してまるで韓国人だし
そんなんだから嫌われるんですよ
『宇宙よりも遠い場所』
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
1シーンだけ切り取ってヲタクが騒ぎすぎ
あなたが鬼滅が嫌いなのだけは
伝わったわw
興奮しないでよ
ボクが気にいらなかったものは全部ぜーんぶ過大評価!!なの!
あの花もよりもいも最後まで通しで観れた良い作品だとは思うが
必要以上に持ち上げられた過大評価というのはまぁ分かる気もする
良くない作品と言うよりいい作品ではあるけど騒がれすぎだと思うって作品ならたくさんあるな
土曜日にBS11で放送していたので観ていたけど、最終回でもシーンの使いまわしがあって本当にうんざりした
登場人物がやたらと泣くし
一部で評価が高いから、何度か見ていれば気持ちも変わるかもと思ってはいるのだが、びっくりするほど作りの悪い作品でいっつもやっぱり見なきゃよかったと思っている
デヴィッドシルヴィアンとフジ子ヘミング2人とも歌ってるし
なんで人気なのかほんとわからなかった
原作読むと良いかも
全然違う
好きなの見ろ
いや、日本でもこういう話題のときは酷いもんだぞ……。むしろ外国人のほうがまだ大人しく見える
鬼滅も進撃もアニメ会社ガチャに成功してるからどっちも満足よ
銀英伝って一巻だけ読んだけどあれ面白くなるんか?シミュレーションゲームでおとりをおいて相手の裏をかいて拠点を落とす、っていう作戦あったけど相手が馬鹿なだけやん。頭脳バトルもどきのなろうにしか見えんのよね
海外旅行が当たり前でない時代のキッズが川口浩探検隊に本気でワクワクしたようなものさ。
先入観を逆手に取った展開はいいけど、終始それだと流石に飽きる
1話1話に時間をかけて、一定の間をあけながら見た方が良い作品もある
連載で面白い漫画と単行本で面白い漫画があるようにね
本スレにあるAKIRAとかエヴァはまさしくそれだね
バブル崩壊後のなんともいえない先行きの不安感と救いの空気が加わらないと
AKIRAなんてレトロフューチャーな一作品にしか見えないだろうし
エヴァもパソ通インターネット転換期に登場したからこそ燃え広がった作品だろうしね
外国人が大人しい???
海外評価サイトで自分達の好きなアニメでが負けそうになると低評価合戦するような奴らが?
気に入らない展開になると作者に攻撃しに行くのも外国人だぞ
ドメスティックな彼女の作者もはっきりと
「海外の人からの揶揄、批判、粘着が多すぎちょっとキツくなってきた…
酷すぎるアカをブロックしてもすぐ新しいアカで「ブロックしても無駄だ」みたいにされたに何かツイートする度に待ち構えていたように馬鹿にするリプ投げ込まれるとげんなりしてしまって…」と言ってたな
AKIRAは漫画はいいけどアニメはそこまででも無い、作画も全然オーパーツなんかじゃない
ただたまにオマージュされてたりそれなりに影響力があったのは確かだと思う
セカイ系(+サイコ、スリラー、サスペンス)が好きな人がいるのはまぁ分かるんだけども
そこまで流行るような作品じゃないだろ、っていう
過大評価の例えに出す作品じゃないだろ
個人の好みと客観的な評価・時流を別に考えられない人じゃないかね
あと宮崎吾朗に出資しまくる人達は一体全体何をそこまで評価してるのか心底疑問に思う。
人の一番を否定すんな
宮崎駿でもっているジブリが亡くなったら傾くから
息子の宮崎吾朗を駿化させたいからじゃない?
キャラの会話が幼稚すぎてついていけなかったわ
まあね、今だにつべにあるエンディング曲2種類に
ここ数ヶ月の内まだアニメの内容のコメントが付くくらい有名ではあるね
高評価の理由がちゃんと終わらせた事って意味わからん。
銀英伝を頭腦バトルってジャンルとして捉えちゃう感性か…そうか…
頭腦バトルなんかしたくないのにその現場に駆り出される人とかその背景とか政治的機微とか軋轢が面白くないと確かに一生面白くならんねえ。
作画もプロットも幼稚で何が受けたのか分からん
百合厨に媚びただけのアニメ
進撃と鬼滅のアニメ板見てこいよ
鬼滅スレでは進撃の話なんかしてないよ
それと全く関係ない韓国人なんて言葉出して進撃信者は頭狂ってんのか?
そ う い う と こ ろ だ よ
ついて扱っていたという先進性もすごいし
何よりヴァーチャルとリアルとの垣根が低くなるというのはまさに現代に当てはまっているんだよな
主人公の正体は初音ミクが実体化したような存在だけど
今現在、Vtuberなどの仮想キャラが大流行しているわけで
社会予想がおおむね当たっているんだよな
スタッフ同士が露骨に貶し合ってるのは萎える
意味合い的には世間で言われてるほど面白くないと感じる作品は?ってくらいだから
キャラが魅力なさすぎる
リヴァイとエレンが人気らしいが個性0
万人向けを意識して制作した訳じゃないし深夜枠ならではの情緒的な作品が多かった。
今の欧米人の感性では理解するの難しいでしょ。
平凡な話と平凡な設定、上手くない絵。
出来上がった平凡な漫画に対する売上がアンバランス=過大評価
>宮崎吾朗
周囲は、二代目「宮崎監督」を誕生させたかったんだと思うよ。この人は、独自の道を歩んでいたのに、アニメ演出や監督に関わるべきではなかった。父親譲りの頑固なところもあるみたいだけど、周りの期待に答えようと自分を殺しているようにも見えるわ。「ゲド戦記」で酷評し、「コクリコ坂から」では評価したけども、その後の作品が酷いので、アニメ演出や監督の能力は足りないと思う。もういい歳だし、成長もしないだろうな。ただ、アニメーションよりも造形物に対してのデザインとかは良いと思うから、そっち方面で関わればいいと思うんだよね。
めちゃくちゃかっこいいんだけども
なんで進撃信者って他の作品を貶すんだ?進撃のオワコン化を加速させてるのは、お前らみたいな信者のせいだと思うわ
hackシリーズやSAOなどのこれらの系譜にあると言ってもいいからね
逆にエヴァやガンダムとかは過去の受けた要素を集大成しているところが
評価点として高くて娯楽作品としてはいいけど革新的かというとそうではない
そういう意味だとロードス島戦記はファンタジー作品の開祖だけど
ファンタジーアニメの開拓に貢献したのはスレイヤーズのほう
途中で投げ出されたもの、途中で終わってしまったものはホンマ辛い
今でこそ色々なジャンルがあってシナリオも多様になって飽和してきている。
放送当時は面白かったでいいじゃない。
MONSTARは落ちが弱いと思ってる
と言うか序盤から中盤がおもしろ過ぎたのかもしれない
20世紀少年にも同じ事が言える
途中の展開がいくら面白くても結局ラストが毎回アレでがっかり
せっかくヨーロッパが舞台なのに、また主人公は日本人かヤレヤレみたいな事を言ってたリアクターが昔いた
そいつは吊り目ポーズを動画でやるような奴で今はチャンネルごとBANされてるが、同じことを思ってる奴が差別を隠すために言ってるのだと思う
漫画原作のアニメは「原作を忠実に反映することに固執しすぎてアニメ作品としてイマイチ」っていうことがよくあるけど、ジョジョはそれが顕著
説明台詞やモノローグ、言葉回しなど、そりゃ原作ファンにはうれしい要素かもしれないけど、それをアニメ化ならではの工夫をしないでそのまま入れ込んであるから、致命的にテンポが悪くなっている
特に説明台詞の「ナニィー!~~が~~で~~だとォーッ!?」みたいな台詞、それをちゃんと映像だけで表現できればその台詞省略できるだろ、それをやるためのアニメ化だろ、って思う
鬼滅信者を批判すると進撃信者になるんだ?
なんであんな売れてるのか純粋に不思議
ファイナルは見に行ったけど正直酷かった
作画がQより落ちてるし特撮入って来る上しつこいし
何より腹たったのは映画始まる前の宣伝で新仮面ライダーとかシン・ゴジラの宣伝流した事
別に流すのは良いけど観終わった後に
良作だったら他の気分転換に映画作ろうが必要な事だったのかなとか思うけど何年も待たせてこの程度かよと腹が立った
俺もそう思う
何故映画観に毎週何回も通ってたんだろと未だに思う
進撃がオワコン?
オワコンの意味分かってないんじゃないの?
ベルセルクとHOTDはまじでショックだった
実際に流行ってるのに意味不明
自国でろくなアニメ作れないってのは悲惨だねえ
それは自分が年を取ったから
高校生が主人公の少年ジャンプ系はもうついていけん
欧州が舞台なのに、格下のアジア人種である日本人が活躍する作品なんて許せないとか…?
そんなこと思う奴らにMONSTERは勿体無いわ
雰囲気が良くてアーティスティックだから俺は好きだけど
ストーリーは説明不足で意味不明だしはっきりいってクソアニメだぞ
これ鬼滅見て一話目で思った
むっちゃ独り言うじゃんコイツって
漫画なら読み進めるスピード読者次第だけどアニメだと長台詞は当然長尺になるわけで
原作漫画を忠実に再現したからいいってもんじゃないよな
エヴァの当時は都市部での震災に化学テロ、バブルの終わり、世紀末で絶望感が全開だったから
未知の脅威と戦うことが時代にハマりまくってたんだろう
>>69 だから時代へのメッセージとして明確な答えなんか出せないんだろうな
リアタイで過熱感も一緒に楽しめたもん勝ちよ
なんなんだろうなあの連中
たつき氏を擁護するわけじゃないが
作品を貶めるためだけにシリーズ名使って前作の設定をわざとボロボロにした作るのはちょっとどうなんだろうな
あと君の名はも最後にタイトル回収して綺麗に終わった素晴らしい作品だと思った
もののけ姫や千と千尋の神隠し辺りまでは良かった
ハウルの動く城以降は最悪
しかも今のアニメ熱に水を差すような目的ならなおさら
エヴァもまどマギも主人公とその取り巻きに目的がないからね
主人公が目的を見つけるためだけに印象的なシーンをつなぎ合わせただけの作品だよ
ただ状況が転がって行くだけで、言って見りゃ出オチの詰め合わせみたいなもん
確かに流行ったは流行ったね
でもその加熱感が評価につながるかというと微妙なとこだと思うけど?
その書き込みであんたが今まで大嫌いな鬼滅記事のコメ欄で
ヴィンサガの方がとか千と千尋の方がとか全方位の作品使って鬼滅ファンに喧嘩売ったり
過去のあらゆる作品から似た要素を探してきてあれはパクリこれもパクリとデマ飛ばしたり
何でも全否定して作者の人格まで否定して周りが不快になるコメ連発して注意されたら被害者面してまるで韓国人の反日クレームみたいなマネしまくって
そうとう嫌われたんだってよくわかる
あれは子供から見て丁度良い話の分かりやすさなんだと思う
キッズ人気だから捻れたプロット期待してる大人には良さが分からんよ
なんで俺が鬼滅信者だと思ったの?俺は鬼滅スレと進撃スレを見ただけの人間だよ
両方楽しんでるし、両方批判もする人間で、どっちが上か下なんて興味ない
ただただ進撃信者の他作品への攻撃性やホル.ホルが目に余るってだけ
互いの趣味の違いを受け入れたらいいのに
アニメ板で歴史と照らし合わせて語るのとキャラ賛美を語るのは趣味の違いだよ
誰かの一番は誰かの最低でもある可能性を受け止められない人々が多すぎる
「俺の好きなコレは世間では不当に評価されてないんだよなぁいい作品なのに」ってネットに書き込んでるうちがまだ真っ当なアニオタ
「俺の嫌いなアレが世間で不当に評価が高い!あんなの大した事ないのに!どこが大した事無いかというと~」なんてのをわざわざネットに書き込むようになったらそいつはもうオタク以前に人間としてヤバいところに落ちてると思う
そんなキモいアマチュア評論家さん知り合いにいたらイヤだ
それ分かる、大人になってジャンプ見なくなった
こち亀の偉大さよ
あの作者は導入は面白いけど、終局は弱いよね
YAWARAは違うけど
とても面白いよ
不満は宇宙での戦いが平面的だった事
ちなみに新は色々ダメだ、旧のクラシック曲に合わせた戦況が至福の時間
上がったハードルを見て客はどうなっちゃうの?と途中までこれは凄い作品だなとドキワクを感じるが、最終的にはハードルの横をテクテク歩いてゴールするので失望する。
MASTERキートンみたいなスタイルなら良いと思う
大人が感じる「こういう世界の話だと思ったら世界の枠組みが歪むめまい」系の話が
うまく伝わってない奴おるな。ディックの短編とか厨房と成人後で
読み直したらぜんぜん読後感違った的な奴だ。
いやなろうはゴミだろ
混ぜんな
作品の評価よりも発言者たちの子供っぽさ中二っぽさの方が伝わってくるな
腐女子に刺さる要素盛り沢山だから売れない方が不思議だろ
サブスク普及以前の円盤売上で腐向け作品は飛び抜けてたんだから
漫画版もツッコまれてたけどね。
酷評ではなく愛のあるツッコミという感じ。
進撃も銀英伝も政治系として面白いよ
銀英伝は旧アニメ派だけどアニメも面白くなるまでに時間が必要かな
進撃でいうと読者が離れ始めた部分が冒頭にある感じ、話が進めればちゃんと面白い
個人的にはキャラ把握がしやすいアニメの方をオススメするよ
ここのコメ欄全部見てもう一度コメしてくれ
むしろ流行りを上手く取り込んで流行るべくして流行った作品に感じるけどな
タイムリープとか大量にイケメンキャラ出すとか
趣味の違いだ気にするな
自分もなろうゴミ派だったが時間潰しには良い物もある
素人だからピンキリではある
きめつ信者と進撃信者の争いが酷いのがよく分かるレスバ草
なろうってバカにされてる作品はなろうでなろうなろうしてる奴でなろうでもなろうなろうしてないやつはなろう扱いされてない気がする
まるでイスラム教、文化は違えど人類は結局同じ
不思議なことに、キモいアマチュア評論家さんに殴られたら、殴られた方もキモいアマチュア評論家になるのよな
そうやってキモいアマチュア評論家は増殖していくんだ、悲しいね
ありがとう、見てみるよ
20代がAKIRAやエヴァをつまらないといったらそりゃそうだと思う
表現方法や世界観がどれだけのインパクトがあったか実感がないんだから
いくらwikiで調べても当時の世相や人間の感性が理解できるわけじゃない
でもそれでいいと思う、世代やアニメへの入り方によって価値観はちがう
平成狸合戦と漫画ナウシカは物語も好き、耳をすませばも好きかな
物語以外でなんとなく好きと思わせるのはある意味スゴい気もする…
良くも悪くも外国人が一番喚いてる感じがするけどな、リアクションも大きいし…
良かれと思ってアニメスタッフが改変しまくったアニメ化に原作ファンがウンザリさせられてきた歴史があるんよ
強い刺激や奇抜さにしか価値を見出せなくなったのが鬼滅アンチなんだろうな
鈍化し慣れた事を目が肥えたと勘違いしている
質を見極められる目なんて持ち合わせて無いくせにね
全員が正しい評価だ!と思う作品があったらそっちのほうが不自然
全員が正しい評価だ!と思う作品があったらそっちのほうが不自然
え?
『ガラスの仮面』読者は泣けばいいの?
辛いかもしれないが、それまでの過程をこの世に生み出してくれた事に感謝してるのに…
AKIRAみたいな画期的な作品は影響された作品が雨後の筍のように出てくるし、その中にはより洗練されたものもあるから、時間が経てば経つほど遡って観た時に陳腐に感じるものだと思う。
手塚治虫のファンは大量にある
過大評価は鬼滅、ワンピ、Vエヴァガーデン
ゲシュタルト崩壊しそうw
そうだね、なろう越えてる作品はなろう扱いされてないね
どうも、新アニメはキャラのデザインは良くなったかもしれないけど旧の方が戦闘が白熱するよ
見てくれるなら嬉しい
原作は手塚だけど、それをサスペンス調のミステリー仕立てにして見事に成功している。
モンスターとちがって広げた風呂敷をうまくまとめあげている。
伝染病よな
正直そこが絶頂期だったよな
ってか、周囲が自分の価値観と異なる評価をする事がそんなにおかしい事なのかと。
周囲を気にして周囲の評価を評価するんじゃなくて、作品に対する己の評価を堂々と述べよと。
…と言いたいところだけど、己の評価を堂々と述べたら述べたで、そこに人格攻撃的な反論を並べ立てられてうんざりしたら、過大評価だと言いたくなる気持ちも、まぁ分からないではない。
そもそも「周囲の評価を評価するな」は、過大評価認定を評価している自分にもブーメランな訳でw(それだけうんざりするほど過大評価認定を見てきて人格攻撃も浴びてきたって事なんだけど)
作品を好き嫌いでしか判断できないなら、評価の過大どうのを語れるレベルにはないんじゃない?
俺は鬼滅信者ではない
両方楽しんでる
アニメ板見てこいよ
どっちの信者が酷いかよく分かる
基本自分の好きな作品をスゴイって言うのやそれを馬鹿にされて怒ったりするのは普通の感覚だと思う
その逆の自分の好きでもない作品をわざわざ「それがいかに劣ってて評価されちゃいけない物か」人に語りたがったりする奴はちょっと何かアニメとは別に私生活に不満を抱えた心の病気なんじゃないかと思う
どっちの信者が酷いのかってどっちでもいいわ
ただわかるのはどっちも酷いという事
ジョジョみたいに台詞回しが受けてる漫画ならアニメでカットするわけにいかない
でも確かに説明的な台詞はアニメではカットしたほうが映像作品としてはいいものができるんだよね
あー、そういうの適切に判断できない人なのね
少年漫画ってなんでこいつがモテるの?って理解できないのばかりだから(コナンとか)
恋愛描写はまったく要らないし、バトルが美しければいいと思う
『AKIRA』の頃ってまだバブルイケイケの頃だったはずだけどな。むしろバブル期だったからこそ終末漫画の面白さというのはあったと思うし、チェルノブイリ原発事故と同時期だったというのも影響大きかったと思うけども。
そしてAKIRA漫画版の影響をモロに受けて描かれた鳥山明の「スーパーサイヤ人」が、バブル崩壊の真っ只中でありながらあっけらかんと「追いつけ追い越せスーパー東洋人」的なイメージを描いちゃったことの方が、今思うと浅はかすぎて呆れてしまう。
あとレトロフューチャーで言うと、1998年当時からただのレトロフューチャー趣味以上のものじゃなかった『カウボーイビバップ』こそ過大評価されてると俺は思うなあ。同時期に放映された幾原の『少女革命ウテナ』や庵野の『彼氏彼女の事情』はその時代特有の閉塞感と救いの空気を代表してた一方で。
分かる
鬼滅も進撃もどっちも作品としては好きだけど信者は醜い
自分は醜くないあいつの方がってお互い思ってるだろうけど外から見たらどっちもどっち
設定、キャラクター、ストーリー全てが隙だらけなガバガバっぷりだったのを1話の作画だけで持たせてたのが数話でメッキが剥がれて見るところが無くなった
斜めに構えた中二病みたいなものよ
なるほど、宗教信者もアニメ信者も同じなんだね
信者は信者でしかないのかw
Charlotte
けものフレンズ
おおらかになれる漫画やアニメはないのか?
個人的には「男塾」「キン肉マン」みたいな勢い押しは粗探しも笑って許せる作品
あれ大分すっ飛ばしてるからなあ。キャラの立ち位置も微妙に違うし
間違っていないんだが?(ゲス顔)
短編集とか原作ありき作画のみの方が活きる漫画家さんなのかも。私はMasterキートン派。
というか信者とかいうレベルの話じゃなく普通に自分の好きなものボロ力スに否定されてたら怒るってのは誰でもそうじゃないの?
それで言い返された奴が自分の批評(という名の悪口)に反論する奴に片っ端から「信者だ!」ってレッテル張って「だからただの個人的な感想(悪口)すら受け入れられないんだ!」ってやってるように見える
筋の通った反論されてても「信者だからイライラしてるw」みたいに返してるの色んな作品のスレでよく見るし
平家物語とかイーリアスオデッセイアとか三国志とか信長記とか太平記とか好きならハマると思う。戦術、戦略も興味深いが同陣営内での人間関係やら政治思想やら宗教やらのゴタゴタが楽しめるシリーズだと思う。
浦沢直樹は序盤の盛り上げ方は最高にうまいから、そこだけでも評価に値するので、過大評価でもないと思うが、読み終わった後の時間の無駄だった感がな
敵が大量に攻めてくる!
↓
主人公、眼を高速で動かしてピピピピピ敵全部にロックオン!
↓
ビーム全部撃ちドバーン!
わかる
何度廃校するんだよ、先生が存在しないのか生徒会の謎の権力とか設定が古くて途中で笑えてきた
大好きじゃんwww
プロットが幼稚って(笑
そうやってレッテル張って批判した気になって満足しないで何が悪いのかを具体的に説明できるようにならないと駄目だぞ
AKIRAが評価されたのは、アニメとは思えない作画の質感、映像効果に驚愕したから
。
そこから
「低俗なジャパニメーションには、芸術があるかもしれない」と欧米が思い始めたからだよ。
それまでのジャパニメーションは、暴力描写だけで中身は無いという認識。
と言ってやりたい
他作品はまだ分かるが銀英伝が過大評価だって言うやつはよく分からん
何が不満なんだあれ
ストーリーは大したことなかったかな。
SEレインと銀英伝は傑作だろう。過大評価とは思えない。
初代ガンダムは、敵=悪の組織という構図を崩した先駆者だよ。
ファンタジーの先駆者は、聖戦士ダンバインが先。
面白いと思ったものをわずかでもけなされると不愉快な人もいる一方で、つまらないと思ったものを沢山の人が評価しているのを見ると不愉快になる人もいる。どちらも根っこは同じ。人間は自分の考えや価値観(当たり前だと信じている価値観ほど)を否定されると不愉快になる傾向があるのよ。
「信者」と呼ばれる多くの人に足りないのは自分とは正反対の感想を持つ人は必ずいるし、そういう人の感想もその人にとっては真実であり尊重されるべきという認識ね。
まぁ、たかがアニメなんだし好きなだけやり合えばいいとは思うけどw
シンジ「僕はここに居ていいんだ!」
↑
たったこれだけの事を導く為の作品だろ。当時の病んだ子供が共感する程度で、内容は空っぽよ。
脇役にその作品の独自パワーと、必殺技を解説させるのは、
キン肉マン、北斗の拳、聖闘士星矢、幽遊白書、等
の30年以上前に流行った手法だから、ジョジョを今頃アニメ化するのは、コンセプトからして古いのは当然なんだよ。
そもそも、過大というほどの評価もされてないよな
世間一般的には
これは見ろと薦めた奴の責任な気がする
元々根底のテーマなんて単純なもんでしょ
「自分を認めて欲しい」、それを色んなイベントや見せ方で表現するわけで
そんな事言ったらワンピースのテーマなんて「海賊王になる」じゃん
当時のものとしては悪くはないが、SFとしては平凡な設定だしストーリーライン単純な雰囲気アニメだしなんで崇められてるのかわからない
アドアストラとか項羽と劉邦とか歴史ものが好きで興味持ったんだよね
読んでみたら二人の天才による戦い、って煽ってる割に作戦が稚拙で大丈夫かなと思ったんだけど政治要素が面白いみたいだしもう少し読んでみる
アニメに興味無い奴は鬼滅の方が酷く感じるわ。
キメハラなんて言葉があるくらいだからな
いくら上の世代が名作だと崇めてても今の世代が観ると噴飯物でしかないとかゴロゴロあるよそりゃ
lainだってさんざんサイバーパンク系SFでやり尽くされてた、当時としても古臭い話をインターネットで一般層にもそういう知識が付いてきたタイミングで出たからアニメ視聴層が食いついた訳でね
作りもエヴァのヒットで考察系が量産されてた時代、当時でも目新しい演出では無いし、そりゃ今の時代の連中が観たら何じゃこれだよ
世間はキミじゃない
その空っぽの内容に、共感しちゃう人がそれなりにいるし、空っぽにあれだけ飾り付けできりゃあエンターテイメントになるってこと
エヴァは当時の10~20才ぐらいしか共感しないよ。哲学用語等の聞き慣れない専門用語等を羅列させて、全体像は小出し、汚い大人像を演出、
そうする事で世界観を深遠に見せようとしてる詐欺に、多くの子供が騙されてただけのアニメ。
ちゃんと後の作品ほど酷評されてるだろ
アニメストーリーが当時の週刊原作に追いつき過ぎたのか、それとも製作が間に合わず追いつかなかったのか、
悟空がひたすら、きんと雲で飛んで回想してるだけの話とか、引っ張り方が酷い話が結構あったんだよね。
1stだけだと、なんでジオンがいきなり独立戦争始めるのか理解できない作品
Ζ以降を見ればスペースノイドとの対立や差別が描かれてるから解るけど
残念ながらお題はアニメなので、
ナウシカみたいに漫画版が良くても、あくまでアニメだけの評価よ。
あと副読本とか、解説本、監督のインタビュー等がないと
アニメ展開で発生した謎が判らない作品というのは、駄作の部類。
横からだけど、旧版アニメ観た方が良いよ。
兵器、戦闘シーンは陳腐だけど、キャラと声優がみんな強烈。
人の策謀や動きを描くのは、中世でも宇宙でも変わらない事だからね。
連邦制を否定したいからやろ。連邦制を否定したいのは、連邦制そのものにジオンが弊害を受けてたからやろ。
アメリカがイギリスから独立しようとしたのと同じよ。
Zは連邦軍なのに一つ眼ロボットが出てきて、さらに三つ巴になって意味不明になり、解説書がないとさらにムリだぞ。
(安価間違えてますよw使い方覚えてから発言した方が良いですよw)
ワンピースは
海賊なのに仲間を見捨てない
どんなに敵対しても仲間にする
~みたいな事を麻生元総理ですら議会だかで語ってたろ。お前見抜けてないやん。
映像作品見て最後のテーマ語りしか受け取れない方が空っぽでしょ
おけ
外国も結局なじり合いになってる事多いから何処の国もアホなんだなって思った
影響力が大き過ぎて多数のフォロワー作品を産んだが為に原点は逆に地味に見えちゃうってのはあるかも
「僕はここに居ていいんだ」が伝えたい陳腐なメッセージ性だった事は最終回だったろ。
当時子供だった世代が、大人になって購買力がついただけで、その層の為の続編製作が続いてるんだろう。
この程度のものも他の人は作れないんだがな
であれば良かったな
原作通りにしないとオタ怖いよ?鬼滅は多いし。
雰囲気などがなんとなく好きと思えて完走できたアニメなら、それは良アニメかと
小学生だったが別に理解できたが
後付やアニメ外の解説で補強されていったのは間違いないがな
そんな平凡な作品であれだけ売上あげればすげえだろw
国が違うと感性が違うからちょっと人によって評価が分かれやすいかも。
音楽とか絵画なんかは過大評価過小評価が多い印象。
「これ理解できる俺カッケー、これ好きな俺カッケー」みたいのが入りやすいから。
ケムリクサはともかくけもフレは正当評価だと思う
過大評価とはそういう事。
アニメは毎週放送される作品だと話のテンポが犠牲になるから過小評価されるけどね
少なくともここに挙がってる作品はほとんど名作
評判ほど面白くないと思うなら80点未満の点をつければいいだけ
まあそれらはオタクに迎合してるゴミが多い事は間違いない
その雰囲気がいいからや
"当時の10~20才ぐらいしか共感しない"のであれば、こうはなってないんだな
現実を否定してもね
> 尻P(野尻抱介) @nojiri_h
> プラネテスは暑苦しいヒューマンドラマで、それに合わせて世界構築しているので、合わない人は一定数いる。
自分はマンガ版を読んでないけど、この野尻さんの意見が妥当だと思う。
でも実態は逆だと思う。
人気作品は多くの人が支持してるから人気作品なわけで、そこには過大も何もなく事実があるだけ。
それを面白くないと感じたのなら自分が合わなかっただけだろう。
むしろ怪しいのは知名度が低いのに評価だけやたら高い作品の方なんだよなぁ。
つーか日本のアニメ見るなよ、何かと日本に因縁つけるなよ。
そいつらが社会人になって、購買力の世代になっただけw
鉄腕アトム、鉄人28号、ヤマト劇場版等々。
リメイクやら、劇場版はそういう事よ。
最後の2話、意味不明だし
去年ぐらいBSでやってたけど、
それで後世代がエヴァに食いついて再人気になる~と思いたいのは、そのリアルタイム世代だけの幻想なんだよね。
ジオンが弊害を受けてたなんて描写は1stの中のどこにも無いよ
地球連邦軍が一つ目持ってるのは、戦後に接収や鹵獲したと考えれば自然でしょ
色々見返したり、考察すれば面白いのかもしれんけど見てた時はあんまり楽しめた記憶がない
浅い理解なら出来るよ
とりあえず独裁を目論むザビ家が独立戦争しかけて
アムロ達が戦ってるくらいにならね
ただ現実的に国際問題を考えたら
そう簡単に独立戦争なんて起きないでしょ!ってこと。
なろう嫌いだがそれは同意w
鹵獲したのが自然って、
それこそZに描写がないのに、支離滅裂だろw
アニメは画がよいね
原作は文章が上手い、読みやすいから読んでいくと話も面白くなるからオススメ出来る
脱落したくなるポイントが幾つかあるけど、読みきると満足するよ
現在はドラゴンボールの悟空子供時代ぐらいだと思って良いよ(子供時代も面白いけど、評価はzからの方が高い気がする)
と思いたいんだね
ガンダムはOPでも敵をうてと言っているから敵=悪の組織で間違いない
それが崩れたのはダグラムとかの作品
ファンタジーの先駆者はまずトールキンがいてそこからTRPGというのができて
それとエンデなどの有名な小説などが合わさって日本でのファンタジーブームが80年代前期に
あってダンバインはその流れにあるけどやはり日本独自のファンタジー路線が
作られたのはロードス島からでオーフェンやスレイヤーズなどはその路線を大きく開拓した
ジオン公国ことサイド3の目的はアニメ上では語られないけど当時のアニメ番組を
考えたらドクターヘルなどと同様に世界征服だろうな
続編はいろいろ理屈を述べているけどすべて後付設定
すべての創作物に言えるけど同時代の風潮や価値観も踏まえないと作品理解は難しい
富野は戦後直撃世代だし、軍事独裁政権が無謀な戦争をしかけていくのにリアルを感じた世代なんだろう
1970〜80年代ってまだそれが通用した時代であるし
現実はそんなに単純じゃないってのは、後々知ることになるけれど
そもそもそこはガンダムの評価にあまり関係ない
むしろ後付やら、作品外で色々やれる事が、今まで続いてる理由だし
ここと同じただのアニメ好きだろ
現実によくある事なので、、
ハイザックのデザインとか、連邦とジオンの技術が融合したんだなと、とても分かりやすいものだが
ジオン・ズム・ダイクンの存在とか、既にあったので、総て後付というわけではない
一面的に悪者が世界征服を目指してという、従来のロボットアニメの体裁を踏襲しつつ、裏設定をチラチラ見せたのは意識的だし、評価に繋がってもいる
どうみても誰が見ても名作って作品じゃないだろ
よく何回も見たな
過大だったのはキミの期待
大友克洋は昔からみんな知ってたし、アニメもそれまでの技術の延長上にあった物だしで今言うほど目新しかったわけじゃなかった。大友&なかむらたかしは幻魔大戦もあったわけだし
むしろ、やってたアニメーター当人達からはフルアニメ的なスタイルが古くない?だった。
ところが、他所の国にそれが行くと大友克洋もその絵で描かれる暴力も脈絡無く突然出てきた。80年の童夢やなんやかやすっ飛ばしていきなり結論が出てきたんだから、そりゃこんな評価にもなる。
だから、向こうにおいては過大評価というのは違うよな
むしろダンバインの世界観は日本独自で、ロードス島はトールキンからの系譜に日本的味付けされたものだと思うが、デザインに明らかなパクリとかもあるし
初代ガンダムの前にガイキングというのがあって母艦で各地を巡って
敵である宇宙人を倒すというのだけどこれの敵を地球人に置き換えたのがガンダム
独裁体制の敵はボルテスやヤマトなどの設定流用
地球人の独裁体制ということで敵をナチスドイツをモデルにして作られたのがガンダム
敵にも憎めない人がいて逆に味方側にも悪人がいるというのも
たとえばダイモスで三輪長官が味方なのに悪役的ポジだったし
マジンガーZのあしゅら男爵は悪人だけど忠義心は厚く視聴者にも人気があった例がある
ロードス島はトールキンから要素を抽出してゲーム的な側面を重視したことに
画期的なところがあって、そこに出渕裕が魅力的なビジュアルを構成したことで
フォロワーが大量に生まれた
ダンバインはどちかというとはてしない物語を参考にロボット要素を
入れたものだけどレイアースやワタル、エスカフローネなどはこっちより
ロードス島以降の作品を踏まえて作っている感はある
ガンダムのOPって作詞家がスケジュールの都合で内容知らされないまま多分こんな感じだろうって作ってスケジュールの都合でそのまま採用されたんじゃなかったっけ
だが明らかにQより戦闘シーンしょぼかったやろ
気分的には上げて上げて落とされる様な気分
毎年やるやる詐欺やって自分からハードル上げまくったから落差が酷い
「面白かったけど過大評価」って論調ならまだ説得力あるんだけどな。
そうあの頃は大好きだった
一日も何回も映画見て終わった後ラブライブはもう終わりかと感傷に浸り
友達とカラオケに行ってラブライブ歌いまくってたけど
今は何であんなのはまってたんだろと思う
平家物語は政治ものと言うにはあまりに弱すぎる
あれは女子供の感情的詠嘆に終始してしまって政治・戦略方面が薄い
男向けは今年の三谷の大河の方が間違いなく楽しめるはず
中二がウザくて飛ばしてたら話が分からんくなった
そりゃ、単に君の趣味が合ってないだけだ
甘みを知覚できない人間が甘みという方向性を否定するような味覚障害じみたことは、エンタメでは誰にでも頻繁にあること。それを自覚して黙すのが大人の良識というものだよ
同じじゃないだろ
好きを語る人間と好きな物を否定されて怒る人間、それらと嫌いを語る人間では一見同じ個人の感想を言ってるだけに見えて全然違う
飯屋で美味しい!って口に出しちゃう人間と不味い!って口に出しちゃう人間、横で自分がメシ食ってたらどっちが人としておかしい迷惑な奴だと思うかって考えたら分かるだろ
あと自分の好きな物を馬鹿にされて否定されても黙って我慢せずに言い返す様な奴は信者だ!とかそれ言論の自由じゃなく自分だけ一方的に反論されずに相手をサンドバックにしたいだけじゃん
自分が批評する権利があると思うなら自分の批評に対して他人もまた反対の見解を返す権利があるって事だぞ
それでいいんだよ自分が思う過大評価で
みんなが過大評価だと思ってる作品があったら誰がその作品を評価してるんだ
ここのサイトの菅理人がけもフレ大好きみたいでやたらとけもフレの記事をまとめてたけど。
SEEDは面白い方だろ
SEED DESTINYはいくら叩いても構わんが
のコメを読むとやっぱりって思うんだ
当時の事を知ってるか、作者の考えを知った上で見ないと
やっぱり開戦した理由が分からない
1本くらいまともなアニメ作ってからにしてくれ
ガンダムのOPの作詞した井荻麟って富野監督の作詞用ペンネームだぞ
初代ガンダムの作詞は別人表記だけど実は富野がやっている(別表記)
ガンダムの設定やシナリオは概ね富野が作っているので
だから版権が富野から離れた後もガンダムシリーズは必ず富野原作を
スタッフクレジットに入れないといけなくなった
だから上がったのはお前の期待な
Qなんて寧ろ酷評されとったがな
いやーキツいっス
あの世界観もう一度アニメ化しないかなぁ
女子供の感情的詠嘆っておいおいおい(笑)当時、平家の祟りを恐れた北条、源氏一門による仏教を用いた必死の鎮魂と源氏こそ正義と民衆へ洗脳するための施策の一部と見るべきでしょうに。
当時子供で今大人な人でもハマるし、最近また公式ガンチャンで
2周目のターンエーガンダム無料配信が始まってるから
人気が今だにある作品だと思う
原作ではただの回想シーンだったのに、自分の推しを理想のヒロインに仕立てたお涙頂戴長編アニメに改悪した追憶編。
かと思えば、星霜編では半分が回想シーンに費やされた挙げ句に主人公とヒロインはラストで病死っていう有り得ない展開に…
キャラをあからさまに贔屓したり、勝手な解釈で原作のストーリーまで変える奴は監督なんてやるなよ。
実写映画も同様だったから、これから作られるらしいリメイクアニメはまともに作ってほしいわ。
好きな作品を否定されて、自分の人格まで否定されたと思ってる基地だな。
まず何をしたい話なのかっていう本筋が決まってないと行き当たりばったりな印象になるし、次が気にならない
鬼滅も別に面白くないけどそういった最低限が出来てるから許せる
描写がないと他人の見解を否定しておきながら、
自分は描写にない事をあたかもあったのように見解を述べる
その事の矛盾に気づかないアホ。
このコメ欄の3と4が入れ替わっていると気付いた瞬間、他はどうでもよくなった
あのさ、これまでの世界の歴史で
独立戦争を仕掛ける展開とは、どういう時よ。
世界征服をしたいから独立したいのか?
アホじゃねぇの?
SEレインは難解だからな。
1度見ただけで理解できると思うな。
俺なんざ3回くらい見て初めて輪郭がぼんやり見えてきたぞ。
ゲームでもやってたらもう少し早くわかったんだろうがな。
多くの人に評価されたから本質的に優れているというなら一概にそうは言えない
分かりやすい例の一つとして、流行は本質関係なく右へ倣えで人気が出る現象の代表格と言える
例えばバブル期の日本で流行ったファッションなんかはケバすぎて未だにリバイバルされてない
今はそう思えなくても「なんで妖怪ウォッチってあんなに流行ったんだろうね?」みたいなことが呪術廻戦にも鬼滅にも起こり得る
関係ないバラエティ番組で取り上げられるほど当たったことはそれだけじゃ片付かないでしょ
病んでたのは当時の社会全体だし
エンタメはその時に多くの人を楽しませたならそれはエンタメとして優れているということで
「時代を超えて受けるものが本質的に優れている」というのも価値観の一つに過ぎないよね
あぁ、やっぱりそう思ってる人は多いのか
周囲で人気だからつまらん言いにくかったのよね
この流れでついでに言わせてくれ
ガンスリンガーガールとブギーポップも同様につまらないと
ガンスリンガーガールを褒めまくってた評論家いたよなー
手塚がどうたら言ってた奴が
サイド3はよそのサイドも徹底的に攻撃していたし地球もコロニーを
落としていたし地球のかなりの領地も一時的とはいえ占領していから世界征服を目指していただろう
そもそもあの世界は地球連邦にほぼ集約されているから本気で独立を目論むなら
一度連邦を壊すしかない
基本ヲタ向けでしかない和製アニメなんぞよりもああいうのこそ過大評価の筆頭だろうw
まあだからといって続けて読もうと思わなかったわけだけど
少しでも「ちょっと違う」感を持ってる人なら作家としては有能なんじゃね、伊藤潤二もな
確かに長編になっちゃうとストーリーテリング力は楳図かずおの方が高いけどね
シンプソンズ大好き
あとキング ・オブ・ザ・ヒル
初代だけでもだいたい全体像はわかる
サイド3が地球から最も遠いとは作中でも説明されていてMSや戦艦なども多数配備できて
いたことからして地球圏では優遇されていたのでその利権を独占しようとしたのが本来の目的
本当に圧制や搾取されていただけのならほかのサイドも同調するはずなのにしていないから違う
なぜサイド3が優遇されていたかというとそもそもサイドが作られたのは地球の人口爆発を解決するためで
おそらくはさらに宇宙に生存圏を広げるための前線基地としての役割を担わさせるつもりだったんだろう
が挙がっていない
もっと設定(世界観、人物造形)やストーリーの内容が深ければ没入できた
シンプソンズは日本語声優の功績よ。
優遇されてたなら独立する理由が増々無いんだよなぁ
利権を独占出来てもあれじゃ世界から孤立するだけだし
宇宙という資源が乏しいであろう環境で孤立したら一番まずくね?
あれデジタルじゃなくて手描きの時代の作品だよ
優遇される→自分たちへの利益独占を考える→ほかのサイドに話を持ちかける
→ほかのサイドは同調しない→開戦して要求を飲ます→邪魔なサイドも除去
→うまく行ったのであわよくば世界征服も という流れじゃないか
ちょうどそのときにレーニンとチェゲバラを模した煽動家が現れたのでうまいこと利用した感じか
最後まで読むとどうしても評価は落ちるが中間あたりの盛り上がりはスゴイので結末を気にしないで見れば名作になると思う、YWARA!はキレイに終わったんだけどな
あれの作詞者は富野さんでスポンサーのおもちゃメーカーにこんな感じのロボットアニメです
と説明するためのお子様っぽい主題歌だという説がある
前半に頻繁にコアファイターとの合体シーンを入れたり宇宙なのに意味不明にGブルで出撃してガンダムになるのもおもちゃメーカーのおもちゃ販促用シーン、もちろん映画では全部カットw
「なんでこんなのが面白かったんだろう」ってなるのがデフォ
バカだろ?お前
歴史でその例を挙げてみろ。
独立する理由は、宗教、人種、経済等で、何らかの不遇、搾取を受ける不満から独立するもんだぞ。
AKIRAは作画にこだわりすぎた故の評価
アニメだと原作の途中で終わるしアニメ作品としては中途半端
漫画を読んでから見た方がいい
トリガー作品は固定ファンが常にいるからどんなクソ作品でも一部だけが大絶賛してるってイメージ
そんなシンエヴァは100億越え
どっちが正しいのかねぇ
この程度で100億越えはまさに天才の仕事って事だな
無限列車400億越え
むしろ自分の評価基準がズレてる事を心配した方がいいレベル
こういう評価するやつはたいがい原作の漫画を読んでない
エヴァの最初の劇場版が公開された頃はむしろ30代以上の大人が熱狂してたからニュース番組や報道特集で取り上げられたり社会現象扱いされてたんだけどな
エヴァ現象とか言われて
ポリコレ一色に染まってまともな娯楽作が一本もない。
ゆえに巷の「スゴイスゴイ」って意見も妥当な評価だ
それは違う、基本的には独立は金や利権が絡んでる
それは国家に限らず普段の生活やビジネスもそう
たとえばナイキはアシックスの下請けだったけど創業者が儲けたいために
アシックスの下請け時代のノウハウを活用して大企業になった
搾取されていたからとか信念だけで独立できるならチベットやウイグルの独立だって
もっと簡単にできるはず
国家を構成する要素は多々あるだろうけど
独立する上で一番大事なのは他国から承認されること
つまり独立する主体が得するだけじゃなくて周りの関係国も得できるからこそ
国家として独立できる
理由はできる前提で考え出されるもので後付なんだよ
アニゲ版が素晴らしいのは作画や音楽かな
文化盗用も同じだよな
大概コ、リアンがはじめて広めてる
だから下請けが不当だったからだろ?
アシックスからの優遇を受けてたら、わざわざ分離する必要無いからな。
それは周りの関係国が存在すればな。
そんな周辺国がなければ、そんな関係性は無いだけの話。
なんかキャラがみんな泣いてるから、音楽が悲しいから泣けるみたいな次元の話は薄っぺらくてくだらないよね
成長も恋愛も友情もあってないような要素で、シナリオの焦点がどこにも合ってないから得られるものが何もない
熱心なファンでも原稿用紙一枚分の感想も出てこなさそう
創作に関わる人間なら進撃の巨人を過大評価なんて言えないけどな
特に漫画家は
あのストーリー構成は並大抵の人間に出来るもんじゃないわ
ここは結構真っ当な評価してる気がする
日本の何倍は流行ってるらしい
これ見とけばおしゃれみたいな認識になってるんかね
RedditやYoutubeにいるようなライトな層は好きなアニメすら他人の目を気にして決めてるように感じる
過大評価だろ
人気じゃねぇだろあんな杜撰な終わり方と反感を買う設定を許しといて
過大評価っつーか群れたファンが実力以上の傑作だと主張して暴れ回るから無理になる感じ
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