スレッド「フットボール、サッカー、その他」より。

318866f5f86594d2924efdb1db1ac946184d3
引用:RedditReddit②

Ads by Google
(海外の反応)


1unknown万国アノニマスさん 
フットボール、サッカー、その他
2GHdRDg


2 unknown万国アノニマスさん
日本が「サッカー」という単語を使ってるのは驚いた
アメフトがあるアメリカ、オーストラリアンフットボールがある豪州は分かるけど
日本サッカーの起源に何かあったのかな?


↑ unknown万国アノニマスさん
日本だとイギリスよりもアメリカの文化影響力のほうが強い
さらに19世紀半ばまで西洋鎖国してたから実質アメリカが日本を発展させたようなもん


↑ unknown万国アノニマスさん 
それは分野によって異なるけどね
例えば登山だとリュックサックやアイゼンなどドイツ語が多く使われるし
特定のスポーツによっては複数の言語が存在することもある
とはいえ日本の外来語はほとんどが英語で、イギリスではなくアメリカ由来のものが多い


3 unknown万国アノニマスさん 
アイルランドだとFootballはゲーリックフットボールを指すから
サッカーに対してはSoccerという単語を使う
ゲーリックフットボールというのはアイルランドの国技の1つね


4 unknown万国アノニマスさん 
フットボールという単語は程度の差はあれど足とボールを蹴るスポーツに使われる
サッカーはサッカーとして独立した意味で使われてるし、世界的にもに認知されてる
アメリカやカナダだとFootballとはアメフト、豪州だとオーストラリアンフットボール
アイルランドだとゲーリックフットボール、ニュージーランドだとラグビーフットボールになる
こういったフットボールに様々な概念があるからこそサッカーが固有名詞になるんだぞ


5 unknown万国アノニマスさん 
ニュージーランド人はラグビー・フットボールって単語使うの?


 Unknown万国アノニマスさん 
そこは疑わしいよね
彼らはただ単に「ラグビー」って呼ぶし



6 Unknown万国アノニマスさん 
ポーランド人は「Futbol」という単語を滅多に使わない
意味はまったく同じだがpiła nożnaと呼んでいる
ただポーランド語の要素が強いだけだね
images (1)


7 Unknown万国アノニマスさん
間違ってるところもあるな 
スロバキアだとfutbal、ハンガリーだとlabdarugoを使うよ


8 Unknown万国アノニマスさん 
うーむ、確かに中国語文字翻訳結果出るな・・・
これでフットボール扱いしていいのかな?


9 Unknown万国アノニマスさん 
アルメニアではグルジア語を話しているんだなと今日知ったわ
それはともかくフィリピンは何で南北で発音が別なんだろ?
想像してみるにサッカー派はアメリカの影響っぽいけど


 Unknown万国アノニマスさん 
フィリピンはスペインの支配下からアメリカの支配下になった国
彼らのサッカー事情は知らないけど、これ以外に説明がつかないと思う


10 Unknown万国アノニマスさん 
アフリカ言語の多様性がよく分かるね


11 Unknown万国アノニマスさん 
カナダ・オーストラリア・愚かなアメリカには失望したよ
もともとは素晴らしい我らの植民地だったじゃないか


12 No infomation万国アノニマスさん 
イギリスは植民地に対してはサッカーと呼べと教えて100年後にはそれをネタにしているわけだね


13 No infomation万国アノニマスさん 
サッカーという単語を生み出して半数以上の植民地に広めたくせに
自分たちはフットボール呼びに戻し
サッカーという単語を使う奴らを馬鹿にするのがイギリス人だからな


14 No infomation万国アノニマスさん 
南アフリカに住んでるけどsokkerなんて単語は聞いたことないぞ


15 No infomation万国アノニマスさん 
アメリカ・オーストラリアの絆がよく現れてる


16 No infomation万国アノニマスさん 
フランスだと”football”のかわりに、”foot”という単語を使う
メディアでさえもそういう表現をするんだぜ


17 No infomation万国アノニマスさん 
イタリア語の「Calcio(カルチョ)」の語源は何なのか気になる


 No infomation万国アノニマスさん 
中世のフィレンツェで行われていたボールを蹴る競技だよ


18 No infomation万国アノニマスさん 
ニュージーランドではここ数年で
ほとんどの人がfootballという単語を使うようになってきた


19 No infomation万国アノニマスさん
アラブ語圏だと直訳してフットボールだが
スポーツが盛んではないので、ただ単にボールだけでもサッカーという意味になるらしい


20 No infomation万国アノニマスさん 
色々なツッコミがスレ主に入ってるけど
フットボールという競技が何を指すのかがよく分かる素晴らしいデータだと思ったよ


21 No infomation万国アノニマスさん 
デンマーク語をデカデカと表示してくれるグリーンランドに感謝だ