スレッド「1960年代の東京」より。
9ffkroj7v9b81
引用:Reddit

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
1960年代の東京
v6g6xni7v9b81
suh2w7i7v9b81
n0i2vmi7v9b81
walzjni7v9b81
9ffkroj7v9b81


2No infomation万国アノニマスさん
たった20年で東京は80年代のネオファンタジー世界になったの?
信じられないな


3No infomation万国アノニマスさん 
これはただのスラム街だろ
1965年の東京とかでググってみるといい


4No infomation
万国アノニマスさん 
日本のスラムってのは普段は見ないものだな


↑ unknown万国アノニマスさん 
日本が本当に豊かになったのは1970年代から80年代だからね
Wikipediaで
Japanese economic miracle(高度経済成長)を調べてみるといい


5No infomation万国アノニマスさん 
彼らは戦争に関係なく急速に発展したの?それとも戦争のおかげで発展したの?
日本もドイツも戦後の経済成長を享受したよね


↑ unknown万国アノニマスさん 
どちらかといえば冷戦のおかげだな
少なくとも日本は朝鮮戦争の恩恵を受けてアジアで一番の資本主義国になった


6No infomation万国アノニマスさん 
貧民街にしては驚くほど綺麗そうな場所なのが好き
そりゃガラクタはあるけど普段見るスラム街のようにゴミの山が無い


7No infomation万国アノニマスさん 
60年代のリオデジャネイロみたいだ
なお2020年代もリオは変わってない模様


No infomation万国アノニマスさん 
正直これはフィリピンのマニラに近い
個人的にはブラジルのスラム街に住むほうがまだマシだけど


9No infomation万国アノニマスさん 
東京のどのエリアか分かる?
今と比較してみたら面白そう


 unknown万国アノニマスさん 
現在は川の近くに家を建てるのは禁止されてるから
川に面した地域に住宅は無さそう


10No infomation万国アノニマスさん 
色々とググってみたけどこれは大阪か兵庫らしい
http://www.kagakueizo.org/movie/ngk/10638/

軒なみに並ぶ古い家に、50年も100年も修繕されず流れ淀んだ生活の重みに堪えかねて傾いた家々。工業の発展とともに工場周辺に乱立させた棟割長屋や安普請の住宅が今では低収人の人だけ取り残されスラム化している。又いわゆるドヤ街と呼ばれるスラム地区。しかしこれらの地区に住む人たちも本来仕合せを願い、生活と取り組む善意の人たちである。よりよい生活をつかもうと努力している。それらの努力や、又その土地の発展をさまたげるスラム。そのスラムの内部をカメラは移動する。(引用:映文連データベースより)


11No infomation万国アノニマスさん 
こういうのは他の発展途上国に希望を与えているに違いない


12No infomation万国アノニマスさん 
日本は60年代後半の経済成長で貧困から抜け出し
世界の他の地域に電子機器や自動車の輸出大国の地位を確立し始めた
うまくいけば他の苦戦してる国でも同じことが起きるかもね


 unknown万国アノニマスさん 
99%無理だな
グローバル資本主義ってつまりインフラと産業を確立してる国と競争だから勝てないよ


13No infomation万国アノニマスさん 
こういう集落が普通にある都市に住んでるのがちょっと悲しくなった
おそらく70年代かそれ以前からあるし、今年の選挙で何かが変わるとは思えない


14No infomation万国アノニマスさん 
多分だけど日本は国内外の色んな要因による経済的な奇跡だった
他にこんな例は見れなさそう


15No infomation万国アノニマスさん 
日本は戦前から新興工業国だったからまた話が違う
第二次世界大戦の開始時はアメリカより空母が多かった


16No infomation万国アノニマスさん 
この画像は少し誤解を招く
東京の大部分はこんな感じじゃない、実際の1960年代の動画はこんな感じだ



17No infomation万国アノニマスさん 
2000年代と2010年代前半のダッカ(バングラデシュ首都)みたいだ
いつか俺達も日本のようになれるといいな(ただしアニメとニートは除く)
自分の国を気遣える豊かで美しい国にね


18No infomation万国アノニマスさん 
パキスタンのカラチも発展出来るんだと希望が湧いてきた


19No infomation万国アノニマスさん
現在のジャカルタみたいだ


20No infomation万国アノニマスさん 
地震の後どれだけ酷いことになるか想像してみよう


21No infomation万国アノニマスさん 
これがネガティブな写真なのは分かってるけど
いくつかの小屋は本当に職人技が凝らされてるな


22No infomation万国アノニマスさん 
第二世界大戦でなぜ焼夷弾が効果的だったのかよく分かるな…


No infomation万国アノニマスさん 
戦前がここまで悲惨だとは思わないけど
それでも日本の主な建築材料は木材だったね