14歳以下は一生タバコが買えないように。ニュージーランドで新法案「タバコフリーの未来を作る」
今14歳以下の人たちは、一生タバコを買えません ―― タバコフリー社会を実現するために、ニュージーランド政府が思い切った政策を打ち出した。副保健相のアイシャ・ヴァーラル氏は12月9日、現在14歳以下の人たちが、生涯タバコの購入を禁止する法律を導入すると発表した。これは新たなタバコフリー計画の一環で、法的にタバコを吸うことが認められる年齢が毎年上がっていくことで、タバコフリーの世代を作っていく。計画には、タバコのニコチン量を大幅に減らすことや、タバコ販売店の削減、魅力的に見えないようにするためのデザインの制限や、依存症から抜け出すための支援なども含まれる。ベイプ(電子タバコ)の販売は制限しないという。新しい販売基準に小売店が対応するために、法律は一定の時間を置いてから施行される予定だという。(Yahoo:ハフィントンポスト)
a91YXML_700bwp
引用:Facebook9gag


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ニュージーランドが過激なプランで完全に喫煙を禁止へ
タバコフリー世代を作りたいみたいだ


2Indonesia万国アノニマスさん 
正直これは良いことだ


3No infomation万国アノニマスさん
俺は喫煙者だけどこれを支持するよ…

Ads by Google
4Australia万国アノニマスさん 
自分はタバコ好きじゃないけど
選択の自由とかどうなってるの?


5No infomation万国アノニマスさん 
禁酒法って聞いたことない?


6No infomation万国アノニマスさん 
100年前のアメリカの禁酒法じゃん…


No infomation万国アノニマスさん 
元から喫煙してる人は禁止してないところが違うから比較は出来ない
ニュージーランドは新規の喫煙者を減らすor排除しようとしてるだけだ


7Germany万国アノニマスさん 
どうして酒より先に喫煙を禁止するんだろう?
タバコよりアルコールのほうが問題を起こしてるって見たぞ


 Sweden万国アノニマスさん 
タバコはポイ捨ても発生するから


No infomation万国アノニマスさん 
ビールは”伝統”だから


9No infomation万国アノニマスさん 
人生のあらゆる側面をコントロールしようしてるね
国家が母親みたいなものだな


10No infomation万国アノニマスさん 
こういう政治家はアホだ
勝手にタバコを吸わせて人生を楽しませてあげればいいじゃないか


11No infomation万国アノニマスさん 
選挙権の無い人達のことで法案通すのかよ


12Hungary万国アノニマスさん 
これは良いことだ
タバコは全世界で禁止すべき


13No infomation万国アノニマスさん 
これは馬鹿げてる
オーストラリアとニュージーランドは基本的にディストピアな警察国家になりつつある


14Germany万国アノニマスさん 
誰も使わない違法薬物みたいになるのかね?


15No infomation万国アノニマスさん 
喫煙してる奴は何かしらおかしいからな


16No infomation万国アノニマスさん 
これはクレイジーだ
どうせ抜け道が出来てコントロール出来なくなるぞ


17No infomation万国アノニマスさん 
どうして大人は子供に決めさせないんだ


18No infomation万国アノニマスさん 
金持ちしか不健康になれないくらいめちゃくちゃ税金を増やせばいいのに


19No infomation万国アノニマスさん
良いニュースだ
来週にはアルコールとジャンクフードも禁止にしてくれるのかな


20Germany万国アノニマスさん 
とりあえず頑張ってほしい(笑)