スレッド「お前ら寿司or刺し身だったらどのネタが一番好き?」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
お前ら寿司or刺し身だったらどのネタが一番好き?
2
万国アノニマスさん
タマゴ
3
万国アノニマスさん
ハマチは全てにおいて良い
大トロも美味しいけど値段が高いよ
大トロも美味しいけど値段が高いよ
4
万国アノニマスさん
5
万国アノニマスさん
中トロと赤身
6
万国アノニマスさん
俺は負け組の日本かぶれじゃないから
生魚なんて食べないし美味しいと自分に嘘をついたりしない
生魚なんて食べないし美味しいと自分に嘘をついたりしない
↑
万国アノニマスさん
それはお前がビビリなだけだ
9
万国アノニマスさん
俺が寿司を食べる時はサーモンの寿司を80個くらい注文してるけどそれでも足りない
マグロは過大評価
俺が寿司を食べる時はサーモンの寿司を80個くらい注文してるけどそれでも足りない
マグロは過大評価
↑
万国アノニマスさん
サーモンは好きだけどマグロの刺し身は次元違うと思う
味覚センスがあるのは俺とお前のどっちなんだろうな
味覚センスがあるのは俺とお前のどっちなんだろうな
↑
万国アノニマスさん
おそらく俺が質の低いマグロしか食べたことないのかもしれない
個人的には本当に不快な味だった
個人的には本当に不快な味だった
10
万国アノニマスさん
俺的にはカリフォルニアロール
俺的にはカリフォルニアロール

↑
万国アノニマスさん
本物のカニを使ってるカリフォルニアロールを食べたことあるけど不味かったわ…
↑
万国アノニマスさん
本物のカニは間違いなくカリフォルニアロールに向いてない
なぜアメリカでカニカマが”Krab”と呼ばれ始めたのか分からないけど
カリフォルニアロールにはカニカマのほうが合うし偽物でも何でもない
なぜアメリカでカニカマが”Krab”と呼ばれ始めたのか分からないけど
カリフォルニアロールにはカニカマのほうが合うし偽物でも何でもない
11
万国アノニマスさん
金を払ってでも今すぐサーモンの刺し身を食いたい
金を払ってでも今すぐサーモンの刺し身を食いたい
↑
万国アノニマスさん
地球上の誰も金払ってるんだが
13
万国アノニマスさん
サバだ…俺はサバが大好きだ
サバだ…俺はサバが大好きだ
14
万国アノニマスさん
刺し身よりは寿司のほうが美味い
米が味を引き上げてる
米が味を引き上げてる
17
万国アノニマスさん
色んなネタが好きだけど新鮮なサーモンの握りは永久に俺の中でナンバーワンだよ
色んなネタが好きだけど新鮮なサーモンの握りは永久に俺の中でナンバーワンだよ

↑
万国アノニマスさん
俺もそれを言いに来た
サーモンの握りに匹敵するものなんて無い
サーモンの握りに匹敵するものなんて無い
↑
万国アノニマスさん
同じく、サーモンの握りは口の中で溶ける
ウナギが僅差で2位だ
ウナギが僅差で2位だ
18
万国アノニマスさん
サーモンの握りは素晴らしい
8個パックを今日のランチに買うべきかな?
サーモンの握りは素晴らしい
8個パックを今日のランチに買うべきかな?
19
万国アノニマスさん
全ての単語を知ってるわけじゃないけどウナギの寿司が一番好き
全ての単語を知ってるわけじゃないけどウナギの寿司が一番好き
21
万国アノニマスさん
ウナギは美味しいけど骨が厄介だよ
ウナギは美味しいけど骨が厄介だよ
25
万国アノニマスさん
新鮮なイカのクリーンな味は好き
26
万国アノニマスさん
手始めに味噌汁とフライパンで焼いた餃子
そしてスモークサーモンロールやウナギを気分次第で食べる
俺も彼女も寿司は大好きだ
手始めに味噌汁とフライパンで焼いた餃子
そしてスモークサーモンロールやウナギを気分次第で食べる
俺も彼女も寿司は大好きだ
27
万国アノニマスさん
俺だったらタコを第一指名する
俺だったらタコを第一指名する
28
万国アノニマスさん
新鮮なウナギとワサビ、これに勝るものは無いよ












コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
季節や気分でも変わるし。
マグロは外せないけど、赤貝も鯛もコハダや鯖も好きだし。
貝類づくしとか好きなんだよなぁ。
でもイカタコも好きだし、絞れねぇ。
出羽守の逆バージョンを地で行ってる超上から目線の知った被りが大量に投稿されるんだどうせ
イカが最高なんや!!!!!
生きてた時って、どれくらいあったんだろ?
たまにエビやホタテや白身魚を食べるけど、刺身も似た感じだけど
漁港近くの漁港から直の海鮮たべられるとこだと苦手な青魚も美味しいから食べるわ
吸盤じゃねーよw 脚を皮むいて輪切りにしただけ。
どんな味なのか
よほどのことがなければ、大抵は美味しくいただけるからなあ…。
ってか、あまり鰻を減らさないでください…。
鰻の代わりに穴子を食べて、鰻をもっと増やす様にして行きましょう。
まぁ、結局「鰻は最高」な訳ですが…。
ああいう輪切りは自分には珍しかった。
楕円になるように斜めに削ぐのが我が家流だったから。
大阪ではじめて生たこのお寿司食べておいしくて感動したわ
穴子好きだ。
正直、ウナギを寿司で食べたことはないので比較はできないけど。
マグロの漬けが話題になり始めた頃に江戸前寿司がどういうものかを知って、コハダを食べるようになった。
回らないお寿司屋さんで食べて それも初めて食べたんだけど、白身魚の中では1番美味いな〜と思った。
まあ新鮮なイワシも大好物なんですが
生魚なんて食べないし美味しいと自分に嘘をついたりしない
自分が保守的なだけなのを認められず、相手がおかしいように言う奴ってカッコ悪いわ
イカは種類によって天と地程に味も食感も違う。
当然、種類によって評価は変わると思うんだが。
水ダコは要らんけど。
味覚とか食の好みって案外保守的になるもんだよ、成らざるを得ない。飲食って下手を打つと命に関わるし。
イワシとサンマばかり食べている。酢締めは苦手だけど。
あ。
そういえば、心底「これウッメエェェ~!」ってヒラメは食べたことなかったわ。
良い出会いをしたいネタの一つ。
美味いよなえんがわ
鯛が一番好きかな
少し歯ごたえがある方が好きだから白身が好き
分かる。回転寿司でオニオンサーモン、炙りチーズサーモン、炙りサーモンだけ回ってる店ないかな?いっつも次のサーモンが来んくて5分くらい待ってたら満腹になるんよな。俺の為だけに永遠にサーモンだけ回してほしい
私も回転寿司ばかりで良いものは食べてないが、カツオ、サンマ、イワシ、アジ、しめ鯖とかが定番。鉄火巻き、干瓢巻きも落ち着く。
すっかりメインのネタの一つになってしまったな
まあ自分も食ってるけど
刺身か照り焼き、しゃぶしゃぶと色々食べるくせに寿司で食べた覚えがない
ハマチはあるから、回転寿司だとコスト高くて食べられないのかなあ
プラス外国人はサーモン以外も食べられるようになったうえで
正味外国人に好きな寿司ネタを聞くのは愚問である。
例えるならミートソース、ナポリタン、たらスパしか食べたことが無い奴に好きなパスタを聞くようなものだ。
そういや、「マグロ尽くし」はよく見るけどサーモン尽くしってあまり見ないな。
マグロの方がややクセ(酸味や鉄の風味)があるんだそうな
サーモンの方が外国人や回転寿司で人気なのも分かる話
サーモンは店による。何を食ってもマズイ回転寿司がサーモンだけは美味かったり、何を食っても美味い回転寿司屋がサーモンだけは不味かったり。そういやちゃんとした店でサーモンは食ったことないな、玉子食ってた(美味かった)。
どのネタもそうなんか知らんけど、マグロも同じで。サーモン不味い店がマグロ美味くて、マグロ不味い店がサーモン美味かったりするから回転寿司屋って奥が深いかもしれん
初心者は聞き覚えのあるメニューを取っ掛かりにするし、衛生面で
「大将、今日のお薦め何?」
とかを安心して食える環境ってそうなさそう。という先入観。
ええ、ブリなんてメジャーなネタだろ
と思ったらチェーンによって扱いが変わるのか
出さないところもあれば数量限定のところもあるな
回らない寿司屋なら普通にあるんじゃない、特にこれから寒ブリの時期だし
外国人も好きそうなネタなのに、何故かあまり名前が上がらないんだよな
貝類、イカ、タコは僕もすき
あと光り物も
タコの美味しさに中国人が気付いたと聞いて心配してる
保守的なのは構わんよ、しかし自分が理解できないからってわざわざ
日本かぶれが美味しいと嘘をついてる
と相手を非難してる奴は普通にクズだろ
ちゃんとした回転寿司屋は専門外のサーモンの目利きが出来んだけでしょ
鮭は昔から大人気の高級品だったし当時からサーモン寿司食えたら伝統的に一番人気になるポテンシャルあると思うわ
多分、ᏦrabのKは韓国のᏦだろ?海外で出回ってるカニカマのほとんどがリトアニア産(生産量世界一だったはず)で、その次が韓国産だったはず。中国産も多い。日本から製造技術を移転されたんでそこそこの物が出回り始めてる。
知らんけど。
けど、かっぱ巻きや玉子だって江戸前とは言えないし、本当のところは変化を嫌って攻撃する人がいちゃもん付けてただけの話なんだよな
>>46
サーモンは、色は赤いけど白身魚だから「赤身から卒業」は出来てることになるよw
脂ののってるマイワシを刺身・焼き・天ぷら・煮物揃った定食で美味しく食べさせてくれる店があって親子で贔屓にしてたな。
もうなくなっちゃったけど。
それ、オヒョウだよ(笑)
俺はそういうコメント嫌いやな。向こう側が敵意見せたりマナー違反やったり嘘なら分かるけど、純粋に向こう側がこういう文化あるぞって楽しんでるのにそれは違うってのは。個人的にそういうヤツは学がないのか?って思う。俺ら外国の文化歴史より日本の文化歴史に詳しいのは当たり前やん。向こうも同じで世界史なんか皆は基本習わんから特定の外国(日本)に皆が詳しいわけないやん。だいたい向こうは学校やなくて家で勉強したりするから、俺らより馬鹿なのは仕方ないこと。
玉子美味しく食べさせてくれる所いいよね。
カッパ巻きこそ至高
〆る、とかの拵えができる板前がそんなにいるのかなあ、と疑っているので、シメサバや白身の昆布じめとかは定着してなさそう。
うまけりゃ種類なんてなんでもええわ
細く切ったキュウリのカッパ巻きに初めて出会ってびっくりした思い出。
子どもの頃のカッパ巻きってあんな細かいカットしてなかったんだ…。
ブリは地域によるぞ
例えば北海道の場合、漁獲量は全国でもかなり高いわりにあんま刺し身する習慣ないから寿司屋でも提供してない店けっこう多いし。
自分もブリ好きだけどそういう事情もあるから、置いてる店みつけたりたまにチェーン店で提供してたりすると嬉しい
本来の江戸前寿司の形にこだわり過ぎたら、そもそもけっこうな数のネタが邪道になるもんな
まあ確かに、了見が狭いとは思う。
でも、引き換えにアレもアレもまだ食ってないのか、もったいないなー、が先にきちゃうからあんまり腹立たない、自分は。
自分にだって先入観から食べていないものは(意識にないだけで)あるだろうし、そんなもんじゃね?って感じ。
タコ、フグ、ハゲ(ウマヅラハギ)もポピュラーだったし、何よりアナゴの刺身は美味かった。
思い起こせばマグロやカツオはあんまり食べた記憶が無い。瀬戸内だからかな。
そもそもオヒョウ自体がよく取れる国では普通に好まれて食べられる魚だしね
まぁいいけど命の危険がとかアレルギー的論点ずらししてまで謎擁護したり寛容な俺アピールはほどほどにな
鰤、カンパチ、アジ、サバ、ヒラメ、鯛に期待
今日は汐っこの刺身食べたけどやっぱり天然物はうまいな
ちなみに北海道では定置網に鰤かかると漁師が嫌な顔するんだってな
漁港近くの店の
「今日の地魚寿司」
とか目がない。あまり一般的でないネタの勉強になるし。
鰤あたりかな
「Engrish」って言葉が有ってな
日本人が使う独特な英語という意味を指すスラング
つづりの一部を変えて別の風習として分けて考えるネットミーム
「Waifu」とか「ZA WARUDO」とかな
それと一緒。独自コンテンツを迅速に形成できる日本へのリスペクトが半分くらい込められてる
こっちいきなり外洋だから、浅瀬めの内海もの豊富な土地羨ましい。
味がシッカリしてる締めは芽ネギ、サッパリする
熊かよ
回転寿司なら普通にあるが…
最近だと回らない寿司でもサーモンづくしはあったりする
日本から米国にカニカマが渡った頃は"Crab Stick"という名前で売っていたのが、法規制により蟹肉が入っていないと"crab"(=蟹)を名乗れなくなったので、表記を"krab"に変えただけ。
それにしても韓国人ってのは本当に何でも韓国起源にしたがって、気持ち悪いな。
CoreaをKoreaにすると日本の責任で、CrabをKrabにすると韓国の手柄かよ。
つか、どっか行けよ。
ブリは扱い方悪いと臭くなってクソまずくなる
他の魚でも鮮度が大事なのは多いが、ブリは青魚よりも鮮度落ちは気になるネタだな
流通量が多いだけに鮮度や処理の仕方で味はピンキリ、少なくとも回転寿司チェーンで旨いブリには出会ったことがない
個人的にはめっちゃ好きなネタなんだがな
このままずっとサーモンばっかりありがたがってる方がいいんだろうな…
イワシが下魚なんてあり得んよな
むしろかなり旨い魚だ
寿司ネタでもマイワシの握りは最高
タタキにしても炙ってもいい
同じ値段のマグロより美味いけど高いマグロに比べるとやっぱ偽物の味
「下魚」は不味いとか低質から来てるんではなくて、傷みやすいから流通させにくい、高値がつかないってところから来てると思ってる。
網を引いてアホほど獲れた時代ならともかく、現代だと脂ののったいい状態のマイワシは仕入れしづらくなってるそうで下手すりゃ高級魚扱いな場合もある。
鰻が広まり過ぎだ
かんぱち、ブリ、ボラが好きじゃ
鮮度なのか何なのが妙に独特の嫌な匂いがすることがあるよね。
あれ苦手なんだよな。
イカ草
回らないとこかな
白身魚の微妙な違いは、サーモンだ鰻だ言ってる舌には一番難しいかもしれない。
タウリン中毒か
イカは大人になってから好きになったんだけど、種類を意識するようになってからはもっと好きになった
それぞれに合った調理法とかあって楽しいよな!
サーモン、僕は定期的に挑戦するけど毎回馴染めない、苦手なんだよな。マスの押し寿司みたいに〆てあれば好きなんだけどね。
食べられないわけじゃないけどパック寿司や盛り合わせでサーモンが入っていると躊躇する。
北陸だが、富山の寒鰤と鱒寿司、石川のサンマと白エビ、福井の若狭鰈と福井サーモンは美味い
問題は地元のネタは100円では食べれない
個人的に今一番のお気に入りはタコしゃぶ
クエ並みに美味い。アレは脳が溶ける
骨が気になる、なんて海外コメントあったし、ちゃんと下拵えして良い仕上げのを食えているのか余所事ながら気になる。
うな重とかで名前だけ有名になっちゃったから、寿司ネタとしてもそればっかり食べるようになっただけなんじゃないの?と疑ってる。
無論、ウナギ食自体はヨーロッパだと古くからあったらしいのは聞いたことある。
寿司ネタとして食べ始めた歴史は浅いだろうと言っているだけ。
最近の回転寿司で紅葉おろしエンガワ見なくなった
最高だったのに
今は何も乗ってないエンガワだけ
エンガワは儲け薄いのかな?
青魚は流通が悪いと生じゃ食えない。生鯖は日本でも貴重。
外国人のコメを見る限り以前よりはクオリティー上がってる気がする。
ご当地独特のネタが寿司になるなら寿司文化も本物かな。
サーモンは冷凍必須だけど冷凍してもさほど味が落ちない
日本のサーモンも冷凍だし
マグロは味が落ちるのが凄まじく早いし冷凍するとさらに落ちる
だからまともなマグロが出まわってないんじゃないかね
マグロ外せないは同意
ただ、光ものは旬の時の近海アジが最高だぜ?
鯖の押し寿司は別ジャンルと考えたとき
わからなくもない。
自分も、今日はサーモン美味しく食べられないな…って時がある。体調次第なのか。
正直わざわざ頼むほどは好きじゃない、鯖もノルウェーのはやりすぎ感が強い
寿司に関しては旬や魚の個性もあるので種というよりは
その時に一通り食べて満足できるお店を探すことになる
家で食べるなら秋刀魚、鰹、鯵、鰯なんかを美味しい時に食べる
鰊の仲間も美味い時は美味い
コンビニやスーパーのパック寿司だとサーモンづくしは定番。
タコもウナギも絶滅は必至だな。
鰤も鯖と同じで脂が多くて流通が今ほどじゃない時代は脂が酸化して臭いしあたるので生食は港町や裏日本の冬ぐらいでしか食べられていなかった。ハマチぐらいなら大丈夫なのでハマチはほぼ全国で食べられていた。昔はマグロを見ればわかるように今ほど脂の強い具材は高い評価じゃなかったんだよね。流通も難しいし。
刺身で食べる魚も港町以外では流通の関係で限られていた。秋刀魚や太刀魚だって〆ないネタは普通は無かったし、海老だって高級店の踊りぐらいで、甘海老が全国流通するまでは生食しなかった。
外国でマグロの人気がそれほどじゃないのは少しでも温度管理を誤ると不味くなるからだよ。日本だと高級マグロは切り分ける時以外は触ることすらなるべく避ける。体温で触った場所から味が悪くなるからね。
逆、回転寿司でメジャーになったネタ。老舗の回らない寿司屋で北陸以外は滅多に出さない。ハマチなら出すけど。サーモンがある店なら多分ある。
〆鯖は真空パックの冷凍がある。青魚は酢〆にする習慣もあるし、脂の強い魚は好きなのに選ばれないのはやっぱり知らないだけかな?
後、馴染みがあるだけに魚臭いとかあたるイメージが強いのかな?日本にも昔、流通が今ほどじゃ無かった頃は鯖を食べてアレルギーの蕁麻疹が出たって話は多かったよ。青魚は臭くて苦手って人も多かった。
外国人は本当に愚か者としか思えない。
目黒のさんま
殿様の所に行くまでに痛むような魚は下魚。他に作法通りに置けない鰈も下魚、逆向きの平目は出せるとか、泥の中にいる魚は下魚とか地方や家風で色々な差別があった。
それこそ料亭では吸物、味噌汁は出さないとかも言われていたし、昔のおもてなしマナーは面倒臭かった。だから忠臣蔵みたいな話ができる。
雲丹や蟹の種類が豊富だったり、ボタン海老の本物やシシャモの本物、真ホッケとかが食べられる北海道は都民の憧れだけどね。
鹿や熊やアザラシやらジビエも豊富だし。そんなんプロ用の専門店にしか流通してない。(知らないからそう思うけど北海道もそうかも?)
なにのエンガワかによる
何か海外のスシ事情を見るにタレが好きなだけみたいなんだよな。ロールスシにも大量にうなだれをかけるようにペットボトルサイズのうなだれがあるらしいし。
同じイールだから穴子を普及させて欲しいけど、変に知恵が付いて海のものさ駄目とか言い出してるから困ったもんだよ。
むは寿司ネタは穴子一択で鰻も中国産の冷凍が安かった時代に回転寿司で全国区になったメニューだよね。無かったわけじゃないけど珍しいネタだった。押し寿司とかにあったよね。
種類ってかオヒョウはカレイなんだわ
海外の寿司好きも青魚の種類が増えたり、白身の区別が付いたり、貝を色々食べるようになったらほぼ上がりだな。
コストはブリの方が安いくらい
単純に寿司に微妙に合わないから敬遠しているところも多いだけでしょ
マグロなんかよりサーモンの方が臭み強いと思うんだが
ソデイカタルイカ、この時期のホタルイカ。
その区別もつかないからイカ草野郎って言われるんやでぇー
シマアジじゃなくて普通のアジ
うまい奴はめっちゃうまい
サクラマス(チップ)、トキシラズ、ホッケ、八角、シシャモ(カペリンではない)
とかだが、恥ずかしながらどれも食べたことがない。
メンメとかはどうなんだろう?
甘エビじゃなくてもいい
縁側はヒラメでもカレイでもなんでもいい
オヒョウは欧米で身は揚げ物で人気だけど縁側は捨ててるって聞いたことあるけど
最近はどうなんだろうね。ひょっとして日本に輸出してるのかな。
北海道産だけで日本全国の回転寿司をまかなってると思えないし。
これだけみんな魚貝のネタを挙げてるのに?
エビと甲イカとマグロが好きだな、必ず食べる
それ日本人の発音バカにしてんじゃないの?
覚え始め程知識自慢したくなるんだよ。
イタメシブームのニワカはは酷かったよ(笑)
僕はあの独特の臭みが苦手なんだよな。
これ、マジでビジネスの成功事例として教科書に乗せるべき
セミエビとか
頭文字Ꮶはなんでも「それっぽく」聞こえるんで質悪いな
3・11以降消えた。
みなまで言わせるなよ。
欧米マヌケ寿司は寿司じゃないですよw
餌以下のゴミですよ
生臭い腐りかけの寿司でイキってかわいそうw
長い3行で
これ以上海外のマグロ需要が上がると日本人の取り分がさらに減ってしまう
お前らに旨さがバレたら乱獲されて高騰するしこっちからしたら迷惑でしかないからな
※150
ドンコって川に棲むあの魚のこと?何処で食えるのよ。
ならお前が納得の行くように自分で 3行で書けば良い
手本を見せてみろよ
あれ食べちゃうと、イカ刺しの食感がゴムに感じてしまう
コウイカやアオリイカじゃなくてケンサキイカの方が歯応えあっていい
少なめの醤油とわさびに細い目に切ったケンサキイカを白飯の上に乗せて食うのがいい
>>105
鰻も穴子もeelだからあっちも混同してるし翻訳も誤訳してると思われ
すまん、方言で「ドンコ」って呼んでるが標準和名だと「エゾイソアイナメ」と言うらしい
ただ、東北だと冬の味覚で鍋とか焼いたりと割とポピュラーなんだけど、鮮度が落ちやすいからたたき(味噌たたき・なめろう)は地元でしか味わえん代物の寿司
白エビは富山でしか漁はしてないので「石川の白エビ」は語弊がある
獲ってすぐ冷凍保存するから「石川で食べた白エビ」ならアリだ
我が海なし県でも売ってるくらいだからな
美味いアジはあんなに美味いのか
回転寿司のマグロ(アカマンボウ)はダメだけどな。ヒラメはどこぞのクソどもと売国奴のせいで食べられなくなった。大腸菌まみれの輸入品が横行してるからな。
魔改造日本の言うことか?
教育レベルが文化の伝播に影響する。
ならば海外のSushiもまた寿司。
程度の事だな。長々と。
よっぽど悔しかったんだな
ワロスワロス
分かりにくい
やり直し
あんまり低賃金なので日本人の板前は現場から逃げ出していなくなってる
言うほど分かりにくいか?そもそも最初の一行で64の言いたい事は説明しきったと思うし。正味な話、中身の無い話を長々するなぁ、とは俺も思う。スパゲッティーナポリタンの国がカリフォルニアロール批判は笑えるってのは分かるけどさ。
おそらく4が救いようのない馬鹿で知能指数が低そうだったから64も善意で事細かに噛み砕いて説明してくれたんだろ。それを文章が長いから短くしろだと。図々しいにも程があるわ。
刺し身は素材を無駄にしている。
コメントする