スレッド「お前ら今年はレモンの豚を作るのかい?」より。2~3年前から感謝祭や新年などの祭日にレモンで作った豚を定着させようというネタが始まり、今年もそのエセ伝統が盛り上がっていたので反応をまとめました。
引用:4chan
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
お前ら今年はレモンの豚を作るのかい?
2
万国アノニマスさん
今年は絶対に作るよ
3
万国アノニマスさん
レモン豚 is Love
レモン豚 is Life
レモン豚 is Life
4
万国アノニマスさん
5
万国アノニマスさん
レモン豚を作る手順を1つ1つ教えてほしいわ
6
万国アノニマスさん
レモンって新年のものじゃなかった?
レモンって新年のものじゃなかった?
↑
万国アノニマスさん
家庭に幸運をもたらして調和を取り戻してくれるんだよ
11
万国アノニマスさん
始まりはPintrestで話題になった子供が作ったようなテーブルの飾りだった
それを4chan民が再現して腐らせてネタになったんだ
↑
万国アノニマスさん
レモンの豚の初出は1977年の料理本なんだぜ
13
万国アノニマスさん
前回作った時はコロナに感染したから今回はパスさせてもらおうかな
前回作った時はコロナに感染したから今回はパスさせてもらおうかな
16
万国アノニマスさん
おいおい明日は感謝祭だぞ、ハロウィンじゃないんだぞ
おいおい明日は感謝祭だぞ、ハロウィンじゃないんだぞ
17
万国アノニマスさん

うちの子は生後約11ヶ月

↑
万国アノニマスさん
まるでパンに見える
18
万国アノニマスさん
レモンの豚をどうやって長期間保存してるんだろう
すぐ腐り始めそうなもんだけど
レモンの豚をどうやって長期間保存してるんだろう
すぐ腐り始めそうなもんだけど
19
万国アノニマスさん
俺は今年の初めにレモン豚の種を植えた
彼は永遠に生き続けることになるはずだ
俺は今年の初めにレモン豚の種を植えた
彼は永遠に生き続けることになるはずだ

20
万国アノニマスさん
むしろネズミに近くなってしまった
むしろネズミに近くなってしまった

21
万国アノニマスさん
日本人はキュウリやナスで似たようなのことしてなかった?
日本人はキュウリやナスで似たようなのことしてなかった?
↑
万国アノニマスさん
確かにキュウリの馬とかナスの牛みたいなのを作ってるね
25
万国アノニマスさん
関連記事















コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
面白いから来年もみんなで作って欲しい
アメリカに住んでる頃幼少期に作ったよ
世界の全ては私たち日本人が起源ってか
そういうのはもうやめた方が良いですよ
気になったからお盆のやつをググってみたら知らないことだらけだった
お盆の飾りは「精霊馬(しょうりょううま)」という
キュウリとナスは、お盆に家へ戻ってくるご先祖様の乗り物
キュウリは、ご先祖様が早く帰って来られるように脚の速い馬
ナスは、揺られながらゆっくりと戻れるように牛として見立てられている
お盆の期間はキュウリの馬は盆棚のほうへ向けて、ナスの牛はその逆向き飾る
日本のパクリだ
ブーメラン刺さってますよ
思った。台風コロッケだな
あ、在には関係ない話題なんで(^_^;)
ポマンダーって元は宗教的な疫病避けのお香とか
香るものを金属製の容器に入れて持ち歩く奴だよね?確か生物系だと
オレンジの表面に何か色々とぶっ刺さっててわりとインパクト強い印象がw
アメリカ人は巻き寿司も普通にアメリカ人が最初に作ったと思ってるから
【台風コロッケ】と言うか【恵方巻】的な臭いがするんだよな・・・
歴史はごく浅い。少なくとも私が子供の頃には精霊馬は見たことなかったけど、
たぶんシンザンかシンガリルドルフがきっかけだから、あるところにはあったんだろう。
おそらく、フルーツポマンダーと精霊馬の亜熊合体だろうな。
えっ帰りの牛は?
シンガリルドルフって遅そう
誰にでも知らないことはある、俺もベトナム人に"中秋の名月"(月見)って言葉教えてもらったし。失礼かもしれないが、それ最後の一文まで24歳の俺でも知ってるし、俺より若い人達も知ってると思う。でも知らないことを知らないと言いきれるのも素晴らしいですが、知らないことを知らないで終わらさず知ろうとするアナタは本当に賢い人間だと思います。
歴史としては浅いけど、それでも100年以上前やから、子供の時はあったはずやで。まぁ宗教や地域によって飾らんとこもあるみたいやけど
平安時代生まれの人ですか?
マジで怖いわ。
俺も先祖が平安時代の人やから、この人は俺ら(藤原一族などの子孫達)と同じ歴史のある京都や奈良の由緒正しい家やから江戸時代を浅い歴史って言ってるのかな?と思った。
キリスト教のお祝いだろうけど。
どっちかというとカボチャだよね。
…本来のカブの方がいいかな。
腐らせたらダメだろがい
ゾンビ化させんな
ポマンダーは見た目がなかなかグロいよね。
揮発を促すためなんだろうけど、フルーツの拷問に見える。
柑橘類は酢だから、ハーブに次いで浄化的な効能を見込まれてるのだと思う。
なんか人間って似たようなことしたがる部分もあるんだな
お盆の馬と牛みたいに創造力が試されてるじゃん
こうやって文化が再生産されるのはネットのよいとこ
藁の駒や瓢(瓜)の馬を先祖に捧げる風習は平安時代の都を離れた地方で見られたそうです(三重などに藁の精霊馬は残ります)
中国古代や古墳時代の副葬品に陶器の馬や家を備えたような感覚でしょうか庶民に手に入りやすい品で代用されたのでしょう
蜜柑の逸話で有名な江戸時代前期の豪商紀伊国屋は蜜柑船を出す資金を流された精霊馬を漬物にして稼いだという小咄があるそうです
九冠馬=キューカンバーは面白い発想ですが精霊馬の起源かと言われるとどうも苦しいようです
アメリカに移民してきた入植者が飢えてるのを見かねた先住民が七面鳥(アメリカ大陸原産)やトウモロコシ(南アメリカ原産)を差し入れしてくれたのを神に感謝した記念日
だから感謝祭は七面鳥を食べる
子沢山だから金運アップに繋がるって発想なんだよね
同じ感じでドイツで年末年始にマジパンで豚作るらしいねラッキーアイテムとして
先住民には感謝しないんだな…
カビが生えないのは湿度の低い欧米だからかな
去年のトマトは腐ってるから
責任者出てこい
そういえば小学生の頃、帰国子女の友達の家に置いてあったな
アメリカの風習なんだねぇ
日本人がやるとキャラクターっぽい可愛い系デザインに向かいそう
ションボリルドルフが何だって?
台風コロッケ以外にもなんかあった気がするけど定着してないから思い出せない…
向きがあるのは知らんかった
家だと同じ向きに並べて置いてた気がする
1977年のがどういう経緯で掘り起こされたんだろう
感謝祭も七面鳥だけじゃなく地域によっては収穫物で祭壇を飾る収穫感謝的なことをするからな
全域に広がらなかっただけで今までも何かしら作ってたんじゃねえかな
精霊馬(しょうりょううま)だ
知ってても得することは特にないけどなんとなく格好良い名前だから覚えようぜ
日本できゅうり馬やナス牛つくり始めた頃、
お前らの祖先はモンゴル平原にいたんだぞ。
レモンなんてものも知らなかったろ。
韓国は文化窃盗の常習犯。極刑ものだよ。
>ポマンダー
オレンジとかの柑橘類に、クローブ(丁子)をいっぱい刺して瘴気除けにするやつだな
見た目はアレだが香りは確かにいい
(香りだけでいいなら、乾燥した柑橘類の皮とクローブを不織布の袋に入れたほうが取り扱いが簡単)
コメントする