Ads by Google日本のゲームが世界的な快挙を達成! 『ダークソウル』が世界的に権威あるアワードで「史上最高のゲーム賞」に輝く。
11月24日、イギリスで開催された世界最大級のゲームアワード「ゴールデン・ジョイスティック・アワード」にて、史上最高のゲーム作品を決める「Ultimate Game of All Time」の受賞作品が発表され、オンライン投票で日本のフロム・ソフトウェアの『ダークソウル』が賞の栄冠を手にしたことが明らかとなった。ゴールデン・ジョイスティック・アワードは、1983年から30年以上にわたり開催されてきた、世界で二番目に古いと言われる権威あるゲームアワード。2021年は世界初の商業ゲーム「Computer Space」(1971年)が登場してから50周年であることを祝し、これまで発売されてきた約110万本ものゲームから史上最高の作品を決める「Ultimate Game of All Time」賞が特別に設けられた。オンライン投票による票割合は、受賞した『ダークソウル』の12%にはじまり、次いで『ドゥーム』(1993)が11%、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が10%、『ハーフライフ2』が9%、『マインクラフト』が8%と大接戦となった。(Yahoo:電ファミニコゲーマー)
引用:4chan、4chan②、Reddit
(海外の反応)
2万国アノニマスさん
妥当じゃないか
3万国アノニマスさん
他の史上最高と謳われてるゲームの大多数よりはダークソウルのほうが上だ
4万国アノニマスさん
何でみんなそんなにダークソウルが大好きなのか俺には全然分からない
5万国アノニマスさん
普通に良いチョイスだと思うわ
6万国アノニマスさん
これで正式にカジュアル層や一般層向けになったな
これで正式にカジュアル層や一般層向けになったな
7万国アノニマスさん
まあダークソウルは俺が最も好きなゲームだ
だからこれは凄く良いことだと言いたい
だからこれは凄く良いことだと言いたい
8万国アノニマスさん
ダークソウルかゼルダの伝説時のオカリナかって感じだったけど
個人的にはダークソウルが受賞して嬉しい
ダークソウルかゼルダの伝説時のオカリナかって感じだったけど
個人的にはダークソウルが受賞して嬉しい
9万国アノニマスさん
素晴らしいチョイスだ
素晴らしいチョイスだ
10万国アノニマスさん
ウィッチャー3が受賞すべきだった
これだからフロム信者はウィッチャー3が受賞すべきだった
11万国アノニマスさん
ダークソウルはそれだけの作品だよ
アクションRPGの基礎を作ったんだから
FPSにおけるHalf-Lifeと同じくらい偉大
ダークソウルはそれだけの作品だよ
アクションRPGの基礎を作ったんだから
FPSにおけるHalf-Lifeと同じくらい偉大
12万国アノニマスさん
ゲーム性よりもストーリーに焦点を当ててるエセ映画みたいなゲームよりはマシ
13万国アノニマスさん
映画系のゲームより良いチョイスなのは確かだね
映画系のゲームより良いチョイスなのは確かだね
14万国アノニマスさん
ここ10年でもっと重要な作品は出なかったの?
↑ 万国アノニマスさん
原神とか
15万国アノニマスさん
すぐにエルデンリングによってこの座を奪われることになるよ(同じ開発会社の新作)
すぐにエルデンリングによってこの座を奪われることになるよ(同じ開発会社の新作)
16万国アノニマスさん
純粋にダークソウルよりふさわしいゲームが思い浮かばない
純粋にダークソウルよりふさわしいゲームが思い浮かばない
↑ 万国アノニマスさん
ゼルダの伝説ブレスオブワイルド
スーパーマリオオデッセイ
ブラッドボーンあたりはダークソウル1より洗練されてるよ
スーパーマリオオデッセイ
ブラッドボーンあたりはダークソウル1より洗練されてるよ
↑ 万国アノニマスさん
ダークソウルはそれらのゲームよりも遥かに優れてる
それをハッキリさせるには論文が必要になるかもしれないが
メカニズム、物語、メタ、テーマ、それらが全て結びついて崇高になってるよ
それをハッキリさせるには論文が必要になるかもしれないが
メカニズム、物語、メタ、テーマ、それらが全て結びついて崇高になってるよ
17万国アノニマスさん
ダークソウル2>1>3
ダークソウル2>1>3
↑ 万国アノニマスさん
逆だろーが
18万国アノニマスさん
ダークソウル1の名作っぷりは尊重するけど
スカイリム以外に史上最高のゲーム賞を授与するのはおかしい
ダークソウル1の名作っぷりは尊重するけど
スカイリム以外に史上最高のゲーム賞を授与するのはおかしい
19万国アノニマスさん
じゃあお前らだったら何を選ぶの?
じゃあお前らだったら何を選ぶの?
↑ 万国アノニマスさん
ディディーコングレーシング
↑ 万国アノニマスさん
ネタ抜きならテトリス
20万国アノニマスさん
NO NO NO NOOOOOOO
これはブレスオブワイルドじゃないのかよ?フェイクだフェイクニュースだああああ
これはブレスオブワイルドじゃないのかよ?フェイクだフェイクニュースだああああ
22万国アノニマスさん
誰だよポケモンGOなんてノミネートした奴は
23万国アノニマスさん
ノミネートされてる他の作品はダークソウルに及びもしないよ
ノミネートされてる他の作品はダークソウルに及びもしないよ
24万国アノニマスさん
ダークソウル1ってのが分からないな
俺だったらブラッドボーンを選ぶぞ
ダークソウル1ってのが分からないな
俺だったらブラッドボーンを選ぶぞ
25万国アノニマスさん
スーパマリオ64、DOOM、ラストオブアス、ダークソウル、CoD4、テトリス
個人的に本当にノミネートしてもいいのはこれくらいだな
スーパーマリオブラザーズ3とか良く分からない
個人的に本当にノミネートしてもいいのはこれくらいだな
スーパーマリオブラザーズ3とか良く分からない
26万国アノニマスさん
これに異論は無い
ダークソウル1は偉大だ、2と3は平凡だけど
これに異論は無い
ダークソウル1は偉大だ、2と3は平凡だけど
27万国アノニマスさん
本当にDOOMより上か?DOOMがFPSだからかね?
これは馬鹿げてる
本当にDOOMより上か?DOOMがFPSだからかね?
これは馬鹿げてる
28
万国アノニマスさん
どんな芸術形態でも最高傑作を議論するのは馬鹿げてる
史上最高の曲や映画や小説が何だと言われても真剣に受け止めるべきではないよ
みんなリラックスするべきだ
史上最高の曲や映画や小説が何だと言われても真剣に受け止めるべきではないよ
みんなリラックスするべきだ
29
万国アノニマスさん
正直ノミネートされてるゲーム全てが受賞にふさわしい
誰がどれを選ぶかはそれぞれ違うはずだ
とはいえダークソウルの受賞に凄く満足してる
大好きなゲームの1つだし誰もその影響力を否定できない
誰がどれを選ぶかはそれぞれ違うはずだ
とはいえダークソウルの受賞に凄く満足してる
大好きなゲームの1つだし誰もその影響力を否定できない
30
万国アノニマスさん
こんな肩書きに意味なんて無いけど
それでも多くのファンや批評家に評価されてるのを見れて嬉しい
それでも多くのファンや批評家に評価されてるのを見れて嬉しい
自分の大好きなゲームだからね
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コメント一覧
スプラトゥーン3楽しみだよな~
バカじゃん?
マイクラも影響力絶大だけどその後のゲーム開発にまで与えた影響となるとダクソに軍配が上がった感じ
ああ、そっちのイカゲームかw
流石にあの辺まで候補に入れるとぶっちぎり過ぎちゃうだろうしなあ……
こういうの全く記事にしない日本メディア。Kのアイドルがアメリカの聞いたこともない賞を受賞したことはあほみたく記事にするのにな
だから日本はダメダメだとか思い込む人達があるんだよ
古いんだよおっさん。たぁ2は名作だが。
ヒゲのおっさん愛されてるな
指で指名された人がイカの名前を言って、言った人の両隣がゲソゲソというゲームだっけ?
大王、スルメ、ゲソゲソ、見たいな
あれだけ人口に膾炙したゲームキャラクターも珍しい
久しぶりに無印リマスタードやるか
ムービー飛ばさずにアイテムの説明も全部読んで
体が闘争を求めてるな……気持ちは良く解るがw
ブレワイはゲーム内に居ることに感動したわ、ただ居るだけで感動するって凄いことよ
ブラボは完成度高いけど色んな意味でグロいというか、精神的に来る要素が比較的高くてダクソよりもひとに勧めにくいというか…
アメリカの箱ユーザー的にはダークソウルなんだろうけど
ソウルライクと呼ばれるアクションゲームとしてのシステム(とソウルシリーズのオンラインマルチ)は、
デモンズで出来上がっているし
それは、まあ、一般人的にはほぼ知られてないゲームだからニュースバリューとしては乏しいからね、ぶっちゃけマイクラでも似たようなもんでしょ、マリオドラクエFF以外はどれもそんな認識だと思う、なんならFFでさえちょっと怪しい
普通の「スパーマリオブラザーズ」(一番最初の)なんかが選ばれそうなイメージだけど、
そうでもないのね。
まあ一般人の投票だから、知らない人もいるのかな。
ノミネートもされてないみたいだし。
MMOの始祖且つ唯一神だし
なんにせよノミネートに国産タイトルが多く入ったのは嬉しい
横からだが、ここ50年の作品なんだから古いとかおっさんとか言ってるお前が物凄くアホっぽく見えるな
ソウルシリーズ自体が
合わない人にはとことん合わないゲームだから
ちょっと驚いた
アカデミー賞クラス?
小生はやっぱり任天堂だよなぁって心から思った次第
影響力で言ったらポケモンとかマリオ64の方が上だろうし
こういうゲハカルトの信者を釣ろうとするコメント書くとなんかいい事あるの?
ガチのフロム信者からしたらデモンズとかキングスフィールドとかかもしれないけど
ソースはファミ通ランキング
そんなの建前だよ
ネット投票なんだからジジイはお呼びじゃないってのが今回のやつ
一般人とは?
ダクソ系ってのがスト2より影響大きいとは正直思えん
ダークファンタジー自体は昔からあるんだし
シェンムーやオブリビオンとかも。
前半のゴシックやオカルト系ホラーのアクションゲーが
後半になるにつれて変わっていくのが魅力的なんだけど
そもそも死にゲーの時点で勧めにくい
スカイリムより難解で秀逸なストーリーだと思うぞ
投票層の問題でせいぜい20年位内しか選ばれないでしょ
後の禍根を残す結果となってざんねんだ
いや、黎明期のPCゲーとかやりこんでる奴はもっと上か?
逆に知らなければ一般人ってこと。
スカイリムはゲームとして戦闘が単純すぎてテクニックもくそもない上に
キャラがブサイクすぎてお話にならない。
もっともそれ以外は素晴らしく、MODまで含めれば中毒性のあるゲームだが。
ストーリー重視ゲームを貶ながら上げてるってことはストーリーはオマケみたいなもんなのかね。
それは微妙だな……。
よく知らん選考員の投票よりはマシかもしれんが。
2 > 1 > その他駄作
ゲームに疎いがこれって日本でも納得の受賞なの?ゼルタとかの方がよっぽど耳にするんだが
『イントレランス』『戦艦ポチョムキン』『アンダルシアの犬』『街の灯』『駅馬車』『風と共に去りぬ』『カサブランカ』『市民ケーン』『天井桟敷の人々』など、要するに第2次大戦終結までの映画から選ぶことになるわけだが・・・。
ほかの表現媒体にくらべれば、ゲームはまだ、それほどバラけてはいないといえるんじゃないか。
やったことはないけどダクソって略称で呼ばれてるのは知ってるぞー
3から始めたんだけど、まあまあ面白かったけどな、1、2が強すぎて必要以上に下げすぎてない?
初心者プレーヤー倒しに行くゲームだろw
>>68もだけどさ、なんで好きなゲームの名前間違えんの?ほんとに好きなの?それとも痴呆症なの?日本人?
ゼルタ=ゼルダ
名前を間違えると検索ワードに引っかからなくなるので気をつけて欲しいところではある
キングスですら30年いってないっけ?
海外の「ソウルライク」ゲーが多くてうんざりするが宣伝文句になるぐらいの知名度はあるってことだな
どうせなら初代にすれば良かったのに
速報
いつの間にか俺は一般人じゃなくなってた模様
妥当なんじゃね。
リマスター買うから
だからトップを僅差で争ってたんだろ
死にゲーも対人ギスギスも嫌いだからプレイしないけど、友人らは男女ともに評判よかったからなぁ。作品のキャラや雰囲気は好きだった。
死にゲーは仁王4周目レベルで限界っすわ。ダクソはできる気がしない。
原作アリのウィッチャー3も滅茶苦茶よかったが
それを上回る世界観を表現して見せた
ストーリー的にはよくわからん不死人がよくわからん世界の将来を決めるみたいな緩いものだが
作りこまれた仮想世界がよく出来たストーリーを超えてきた
PC版やったけど返品したわ。コントローラー慣れしてないのも悪かったかもしれんが
マスコミは日本をダメダメな国にしたいからね。
だから日本が評価されたりすることは報道しない。
日本人の気分が沈んだところで中韓を持ち上げる報道を繰り返し、
日本人と中韓の混血化を目指してる。
ソウルライク作品が増えまくったキッカケ作ってすごいわ
今回のことでエルデンリングが発売されたら更に売上が伸びそうだなあ
異論はない
まだプレイした事ない奴が羨ましい
記憶消してもう一回最初からプレイしたいわ
日本のEEZに侵入してから木造船を放出し海保の拿捕から逃げつつイカの密漁をするゲームだぞ
木造船が接岸して覚醒剤を卸したり友党から拉致女子中学生を受け取るとボーナスが入る
ニンテンドースイッチでダークソウルリマスターが出てるのでそれを買うとよかろう
小生のオススメはブレワイである
ブレワイ=ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ツッコミ待ちか?おもんないボケかますな
俺が飽きたあとにばあちゃんがやりだした
今日も元気に通行人ボコってるよ
生きているうちにやっとけ
その世界が独特
世界の主人公はプレイヤーではなく狂った世界を作った初代王であり、その狂った世界に翻弄されているボスキャラ含めたNPC
それぞれに狂った悲哀や宿命を抱えていて狂った世界と共に朽ちていく
それに各々抗うかいっそ朽ちてしまえと諦観している人々
そこにぽっと出のプレイヤーキャラがその世界の住民の思いを少しずつ理解しつつ世界の未来を決める
難点は難易度、ゲームそのものの難易度も高ければ狂った世界を理解するのも大変
洗練されてるとか面白いとかじゃなくゲーム界隈にインパクトを与えたという意味ではゼルダよかコレだろ
正確にはデモンズソウルだろうけど
1と3はそれが顕著に出ていて時の流れを感じる世界観にしている
ブラボもデモンズも次作が出れば並べるかもしれないが
ゲーム性はやたら近いからな
k-poopも一般的には知られとらんがな
本文にある通り、古いからだろ
やはり理解しづらい世界観だが日本舞台だから日本人にはまだ理解しやすい
つーか妖怪や仙界みたいなのも出てくるからおそらく外国人にはよく理解できない世界観
せんしゆ
まあそれならデモンズでもよかったとは思うが
難易度がぶっ飛びすぎてるから
これ売れたから評価されてるが売れなければただの死にゲーでしかない
ただ作り込みが異常なのはたしか
作り手の情熱が完全に異常だし、それを許可した会社も異常
普通にストーリーを詰めたほうがわかりやすいし楽だろうとさえ思った
ばあちゃん最高かよ
セキロやブラボは武器の多様性で圧倒的に劣るよな
エルデンリングは期待してるけど難易度次第ではやらないかもしれん
だけどみんなと一緒に始めるのがモンハンと一緒で楽しいんだよなあ
これなんでノミネートにskyrim入ってないんだ?
入ってたらskyrimが受賞すんじゃね?とか思うんだが
ラスアスは無いわ、よくあるゾンビサバイバルにハリウッドのダメな所ぶち込んだだけの凡作、流石に他に並んでるタイトルと同列ではない
「なんとかライク」の元になった作品としてはRogue、wiz、diablo…
あとtes5(傾向的には発展作よりその発展元を入れてるから3か4か?)が無いのが意外
なによりゲームバランスが真似できるようなものじゃないからジャンルとして確立されることはないだろう
そういう意味じゃジャンルとして確立されたダークソウルなのは納得
自分はホライズンゼロドーンが人生の中で一番だと思ってる
…でも物語が好きなんであって、ゲームとしてとなるとやっぱ違うのかなぁ…
だから順当に強化しつつちゃんと確認して進める人ほど初見でもヌルヌル進められる
道中は配置パズルだしボス戦はターンバトルでアクションの皮被ったコマンドバトルみたいなもんだし
だからソウルライクでアクション重視で作られたやつは理不尽!ってよく騒がれるんよね
一覧の中ならシムシティ、CODが好きだけど、ダークソウルのよさは自分にはわからなかった。
CODシリーズよりメダルオブシリーズのほうが好みだし、モンハンも良い。
モンドセレクションくらいじゃないか?
古いだけかよ
本家のBotWがノミネートされてるのに入るわけねーだろと
少なくとも、ここ日本じゃそんなビッグタイトルではない
それ等を生み出した宮崎とフロムが凄いわね と言う訳で早くアーマードコア新作出して 出せ(豹変)
似たようなゲームが後からわんさか出てきて、ソウルライクってジャンルが出来た素体としても良かったから一応納得
アルトネリコでも同じような会話になって笑える
三作目とか三代目はやっぱり分水嶺なんだろうか
おもしろい作品ってだけなら技術が発達し蓄積している最近のゲームのほうが有利だし
過去50年にしている意味がわからん
歴史的なインパクトや影響度でいえばスーパーマリオブラザーズをこえるものはない
当時極一部のマイナーな人達が遊ぶコンピュータゲームという存在を
全世界の人達にプレイさせ社会現象になり、文化にまで昇華させるきっかけとなった作品
ダークソウルは名作だけど世界一とは何が基準でそうなったとしか思えない
最近のタイトルは少ないが…
ダクソの方なんだよな…まあどっちも初期の頃のバグなどがひどい
デモンズの最初のファランクスクリアまで自由度無いのが海外受け微妙だったのかな
シームレスやオープンワールド、箱庭系じゃないとダメって海外の人多いよね
アクションRPG内でのジャンル確立も凄いけど、侵入や協力プレイ、他者に見えるメッセージも相当革新的なシステムだと思うわ
マリオをそう評価するならテトリス、スペースインベーダーなども万人受けで入るでしょ
ストリートファイターも捨てがたい、ゲーム業界への貢献度ならやばいでしょ
日本もインターナショナルビアカップとかビールのやってるし
まあ、仰々しい名前で結局は品評会だけど
逸般人か…
トロピコも入れてあげて
真面目に言えばHoIって言いたいけどCS化は一切されてないからなぁ
スカイリムはゲーム単品としてみるなら並じゃね?
評価の高さはMODありきみたいなとこあるし
デモンズが一番好き、その次ブラボ、ダークは最後
デモンズは本当に完成されてた、マップの構成が最高だった
ダークはシームレスが冗長、キャラメイクを無に帰す不死も好きではなかった
好みといえば好みだけど、初めてデモンズを遊んだときの感動はダークやブラボでは味わえなかった
ダークやブラボが初ソウルシリーズだった人には違うのかもしれないが
※70
普通なら「嵐の孤児」「グリード」とかだろうが、
俺は「モンゴルの息子」というモンゴル映画を推す
音楽とビデオゲーム、より大衆に広くアピールするのは音楽だからね
韓国のゲームなんて日本のゲーム以上に日本の一般層にはピンとこないよ、リネージュやROとか当時でもね
落下で死にまくるので手汗がめっちゃ出しながらプレーしていたことと名前を忘れたが
ガーゴイルに連行された太陽の王様?がいるエリアが見た目などとは裏腹に行ける場所
が少なすぎて到着した時との落胆差が感じたのは覚えている。ウラシールだったっけ?
の英雄たちの過去へ行けた時は感動した。ん、あれ?意外と覚えてるなw
とにかく受賞おめでとうございます。
SEKIROブラボが面白かったからいつかやりたい
素晴らしいゲームはどれも
あそこどうやって行くの?次どこに行くの?俺今どこにいるの?次何するの?という不安が徐々に解決されて行く
AC勢を忘れないで…
Halo3みたいなもんか?
あれはODSTが至高だが。
明確な進歩が見て取れるよね。
モーションやそのスピードが進化し続けて、遂に周りの最新アクションRPGの水準にアクション面で並んで、その上でダークソウルのブランドを維持したままSEKIROやエルデンリングへと開発経験を余すこと無く継がせた大樹の結実よな。
その点ブラボは突然変異かつアウトブリードだな。文字通りその血随をダクソ3に注入したんや。
そうだよ。
そして初心者はオフラインで寂しく没頭するか、仲間を呼んで仲良く蹂躙されながらなんとかして攻略するのに没頭するかだね、
ゲームに疎いと言ってるが好きとは言ってないぞ
衰退したゲーム業界と言われている昨今、任天堂さまさま
特にダクソはシリーズ通してストリーマー人気も高いし、自分でやったら今度は他人のプレイを見てみたいと思うゲームでもあるから、記憶から消えることがない
大手はバックあるからじゃないかな
フロムが世界席巻するのが気に食わないとかじゃね
やり込み層の中でならこれは納得でしょ
PC版発売日からやってたけど今のPS4版GTA5よりもPC版はグラが良かった
SAまでは汚かったからシェンムー1と2は超えてないなと思ってたけどPC版GTA4で度肝を抜かれた
その後PC版GTA5発売まで延々とやりまくった
今はGTAトリロジーとサイパンをやってるが、この系統がやっぱり好きだな
2Dのスカイリムは全然嵌らなかったけどVR版だと一番リアルなゲーム体験
日本のゲームだとFF14辺りがスカイリムに迫ってるかもな
ダークソウルよりデモンズだろって言われるけど、確かにデモンズの系譜でありシステム的に先なのはデモンズだけど他の作品もナンバリングとかあるし作品内の傑作・代表作をノミネートしてんじゃない?
ダークソウルのほうがブラッシュアップされてナンバリング最初の作品だからデモンズより妥当だと思う
単なるネタに熱くなるなよ
お早いお越しですねwwww
お待ちしておりました
ハハハハハ!
あれは美しいよなぁ。俺も人生の中で殿堂入りしたゲームのひとつだわ。
アクションシステムとしても完成度は高いけど、製作者がいうようにモンハンに触発されたのと、アサクリみたいなシステムも取り入れているから第一歩を開拓した存在として扱われなかったんじゃないかな。
例えばツシマも完成度高い良ゲーだけど、開拓した存在じゃなくて集大成ゲーだしね。
逆は必ずしも真ならず
あーわかるw
オレはダクソ初めて1時間くらいで投げたわw
何となくダルかったw
そんなチューハイとワイン比べるような言い方しても…
サッカーゲームに近いと思うよ どちらかだけで次の試合に臨んでも勝ち目はない
サッカーゲームと違うのは 濃厚なファンタジー世界の物語がちりばめられ
しかしそれはことごとく風化しているため 物語を繋ぎ合わせる想像力がかき立てられる所
難関に挑むその前と後に 同時にプレイしている人々の悲喜こもごもが書き残されている所
そのブラボやセキロの土台を築いて広めたのがダクソやで。
オープンワールドでごちゃごちゃ遊べるって点ならマリオ64の方が影響大だと思うんだけど
DOOMはやったこと無いから評価をできない
ダクソ選ばれるくらいならキングスフィールドでしょ
ヒントつ 無職
wwwwwwwwwwww
PDCAサイクルを回せばクリア可能、いままで知らなかった人がこれを機会に挑戦してくれることを願う
アイテム一つ一つのフレーバーテキストをよみながらストーリーを想像する醍醐味。
他の人の攻略を邪魔しに侵入、あくまで緩い関係にとどめたオンライン要素等々
過去50年で最強だ
太陽万歳! \[T]/
ブレワイは最新のゲームだから完成度が高いのは当然じゃないかな?ダークソウルを作った時にはブレワイなんか作れないから。
まぁ俺はどっちも触ってないから分かんないけど笑笑
どれが受賞しても納得だわ
ウィザードリィやウルティマ、テトリスなどの
革新的なものを作り出すのはそんなに得意じゃないよね
得意気に魔改造と言っちゃう人もアレンジしか出来ないと
言っているように聞こえるからやめてほしいな
納得の受賞だよ
ソウルライクっていうくらいゲームとしての1ジャンルを発明したアクションRPGだからな
ゼルダとかはキャラクターが人気だけどゲームとしては既存の物の組み合わせであって特に目新しさはない
どのばしょでも湧くよねゼルダだろって騒ぐやつ
映画のようなストーリーテリングでいいよね
個人的には戦闘も好きだから続編楽しみ
日本に創造性が無いなんて言うとチナ人が泡吹くぞ
たから接戦になったじゃん
1か0しかないのか?
深堀りするのも適当に流すのも自由なんだよな
ゲームのシステムは確かに進歩しているけど、比較的新しい物に票が集まりすぎの気がする
何も知らないんだな
ゲームやる気力のなくなったおっさんは黙ってろw
デモンズソウルも楽しかったけど、ワープから立体構造マップになったのがでかかったと思う
手堅く緊張していくのも、さっさか進んでミスしたらやり直しっていうのも、どっちも楽しくできた
土台の完成度や影響力なら、スーマリ1やゼルダ(ディスクシステム)なんかはパックマンやテトリスやシムシティなみにあると思う
どこのゲームが受賞しても韓国人がかかわってない投票は平和でいい
欧米の音楽賞でネット投票の賞は全体の7~9割の票がK-popの組織票
欧米で全く売上がないのにそんな数字になるのがおかしいと
感じない韓国人は異常
ネット投票やら再生回数やらの数字からは韓国人をはずしてほしい。
だな
国自体が不正の国なんて追放するべき
これ以上に好きなゲームは幾つもあるけど、ダクソが最高傑作なら納得
ところでそろそろ体が闘争を求めて止まないんだが?
書き込みバイトご苦労さん
初めてきいたわw
どう考えてもマインクラフトの方が優れたゲームだろうが
フロム信者が韓流と同じでロビー活動でゴリ押し工作してるって証明でしかないよな、この件は
次点でウイニングポストやけどまあこれはおもろいってのとはちと違う
基本アクションゲーマーなのにとことん時間を使ったのはシミュレーションやった
次作はモンハン要素を大量に追加+エンドコンテンツ付近でのスピーディーな移動手段を追加+レアドロップ要素+武器錬成要素を大量追加してくれ。穴掘り要素までは求めない。マイクラは3Dモデリングができる俺にとってはただのクソゲー
そしてこのシリーズは他社の類似の作品がいくつもある中で生き残ったというだけでイノベーション的な作品ではない
すばらしい作品シリーズであることは疑いようもないけどこういった賞を取れるような類のものでもない
特に攻撃や回避が入力してからのラグが酷いし、対人戦って視点で読み合いとかそういうのを表現しようとして敢えてそうしているんだろうけど、分かってるのに見えてるのにコチラの反応が伝わらないってのは、ストレスしかなかったわ。
結局、やればやるほど読み合いとジャンケンのゲームで、格ゲーとかアクションゲーが得意な人ほど、操作性を悪く感じるゲーム。
アムロがマグネットコーティングを付けた気持ちが痛いほど分かるゲームでもあるわw
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