多すぎィ!歩行者が渡ろうとしている横断歩道の前で止まらないクルマが約7割!
JAFが2021年10月18日に発表した「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査」2021年調査結果によると、歩行者が横断歩道を渡ろうとしている際に一時停止するクルマの割合は全国平均で30.6%となり、前年の調査に比べて9.3ポイント増加。しかし、なお約7割のクルマが、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止していないという状況です。JAFのデータでは都道府県別の一時停止率を公開していますが、最低は岡山の10.3%、東京はワースト2位の12.1%、最高は85.2%の長野県でした。2016年の調査開始以来、一時停止率がひと桁台の都道府県はなくなったそうです。(オタコム)
_w850
引用:JapanTodayFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
歩行者のために横断歩道で止まる日本のドライバーはわずか30%だと調査で判明した


2No infomation万国アノニマスさん
30%?それでも多い気がする
日本の中部だったら1%に近いはずだ


3No infomation万国アノニマスさん 
日本人はルールを尊重し守ることで有名だが
歩行者のために止まらないのを見て驚いたよ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
片っ端から1000人くらい免許剥奪すれば
劇的に改善されて止まらないケースはほぼゼロになりそう



5japan(栃木県在住/ブラジル出身)万国アノニマスさん 
自分は30%のうちの1人だ


6No infomation万国アノニマスさん 
昨日、日本の大学の交差点で止まって学生を横断させたら
後ろの車からクラクションを鳴らされたからこのデータも納得


7No infomation万国アノニマスさん 
ルールに強制力が無いなら地面に横断歩道を塗る意味は無い
ドライバーはもう既に怠惰でダメになってるから法律で歩行者に譲らせるべき
日本の警察は法を執行すべき



8No infomation万国アノニマスさん 
日本のドライバーはかなり差が激しい



9No infomation万国アノニマスさん 
日本の横断歩道に足を踏み入れて人生を賭けてみよう!


10No infomation万国アノニマスさん 
これは自分の経験じゃないけど
道路に足を踏み入れるとすぐ実質的に100%の車が自分のために止まってくれる
(たとえ横断歩道が無くてもね)


11No infomation万国アノニマスさん 
自分が歩行者のために止まってあげる側の人間で良かった
日本だったらほぼ常時とは言わないけどみんな結構歩行者になるだろ



12No infomation万国アノニマスさん 
日本人は忙しい人達だなぁ


13No infomation万国アノニマスさん 
横断歩道で止まらないのはある程度許容できるけど
信号無視していく車をあまりにも多く見かける


14No infomation万国アノニマスさん 
日本が礼儀正しさの国だなんて誰が言ったんだろう


15No infomation万国アノニマスさん 
福岡のどこかで2日間ドライブしてから日本が礼儀正しさの国とか言ってほしい


16United States of America(USA)万国アノニマスさん 
0%のこっちよりはマシ


17No infomation万国アノニマスさん 
アメリカだったら違反切符を避けるために停止するよ
30%よりは遥かに高いと思う


18Nigeria万国アノニマスさん 
ナイジェリアだったら0%だわ


19No infomation万国アノニマスさん
俺の国と比べればまだ30%でも多いほうだ
こっちは1%未満だろうな


20Philippines 万国アノニマスさん 
止まらなくても犯罪にならないからこうなっちゃうんだよ(笑)