スレッド「00年代から世界がどれくらい変わったか証明する懐かしいものを集めてみた」より。

引用:Boredpanda
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
00年代から世界がどれくらい変わったか証明する懐かしいものを集めてみた
2
万国アノニマスさん
カートリッジを1つ失くすと楽しくなくなるけどな!
3
万国アノニマスさん
Ads by Google
4
万国アノニマスさん
教師がこれをコロコロ運んできた時は楽しい授業確定

↑
万国アノニマスさん ドイツだとまだ現役だと
俺の通ってる学校はテクノロジーに関してはかなり遅れてた
↑
万国アノニマスさん これは厳密には00年代じゃないな
1980年代の学校にはテレビの台車はもうあった
5
万国アノニマスさん
ストラップ用の携帯電話の穴をまた復活させてくれない?

↑
万国アノニマスさん ストラップ用の穴はまた作ってほしいね
本体じゃなくてケースでもいいから
↑
万国アノニマスさん 自分のストラップは携帯電話よりも重かったよ…
6
万国アノニマスさん
9歳の時、イラクのバグダッドに派遣される父親の無事を願ってこの遊戯王カードを渡した
それ以来ずっと父親の財布に入ってる 
↑
万国アノニマスさん これは本当に良い話だし素敵だ
↑
万国アノニマスさん ちゃんとこのカード達が父親を守ったんだね!
7
万国アノニマスさん
俺が持ってたハンドスピナー

↑
万国アノニマスさん 確かにハンドスピナーと全く同じだな(笑)
↑
万国アノニマスさん これも数十年前からあるぞ!
8
万国アノニマスさん
学校の食堂に舞台があったよね? 
↑
万国アノニマスさん うーん、これは今でもどの学校にもあるんじゃないか
↑
万国アノニマスさん 俺の学校には無かったな…
代わりにプラネタリウムがあったしそっちのほうが教育的だ
9
万国アノニマスさん
パイプのスクリーンセーバーを覚えてる人いる? 
↑
万国アノニマスさん 覚えてる!俺からすれば純粋に魔法に近かった
↑
万国アノニマスさん スクリーンセーバーを見ることは本当に当時の娯楽だったね
10
万国アノニマスさん
自分の好きな曲をCDに焼いてた 
↑
万国アノニマスさん ”CDを焼いてた”と言って今の若い人に通じるんだろうか
↑
万国アノニマスさん おそらく火を使って焼いてたと思われるよ(笑)
11
万国アノニマスさん
当時誰もが持っていたであろう目覚まし時計 
↑
万国アノニマスさん これは全然00年代じゃないよ!
俺が生まれる前から親が持ってたやつだ!
↑
万国アノニマスさん 70年代前後くらいだろうね
12
万国アノニマスさん
木で出来た遊び場 
↑
万国アノニマスさん オランダだと今でもあるけどね
↑
万国アノニマスさん 小学校にこういう遊び場あったわ
めちゃくちゃ楽しんでると尻に破片が刺さったりするんだよね
13
万国アノニマスさん
Windowsのピンボール

↑
万国アノニマスさん 仕事中にやるこのゲームが恋しいよ…
↑
万国アノニマスさん 俺もこのゲームにめちゃくちゃ時間を費やしてたわ
14
万国アノニマスさん
オンラインに個人情報を入力しなくても
炭酸の蓋に当たりがあればもう1本貰えた

↑
万国アノニマスさん 俺が高校生の時はずっと夏の間タダでスプライトをゲットしてた
だって瓶を裏返すと中の蓋が読めるんだもの
透明な炭酸飲料でやるべきではなかったプロモーションだったね
↑
万国アノニマスさん マウンテンデューも中身が見えてタダ飲みしてた
15
万国アノニマスさん
雨が降るとこうなるジーンズ 
↑
万国アノニマスさん これは70年代のものだと思ってた
↑
万国アノニマスさん 周期的に何回か流行ってるんだよこのファッションは
16
万国アノニマスさん
自分はミサンガを喜んで作ってた

↑
万国アノニマスさん 自分は今でも作ってるし腕に5つ着けてるよ!
さらにもっとたくさん作るつもりだ!
↑
万国アノニマスさん コロナのせいで私も新しくこういうの作ってる
17
万国アノニマスさん
ゲームのイベントに行ったら00年代初期のゲームボーイを見つけたよ 
↑
万国アノニマスさん 50セントで売ってるの???君はラッキーだな!
↑
万国アノニマスさん 兄から色がグリーンのこういうゲームボーイを貰ったなぁ
18
万国アノニマスさん
1999~2000年頃の俺と友達
ドンキーコングとバンジョーとカズーイの攻略サイトを作ってた
↑
万国アノニマスさん ニンテンドー64のバンジョーとカズーイは好きだったなぁ
↑
万国アノニマスさん 壁のスプーンコレクションがさらにギークって感じで可愛い
19
万国アノニマスさん16年前のiPod Nanoを修理してみた
↑
万国アノニマスさん iPod Nanoが16年前ということに今気付いた
ちくしょう、時の流れよ遅くなってくれ!
↑
万国アノニマスさん ディスプレイ付きのiPodが恋しいよ…
20
万国アノニマスさん
モトローラの折りたたみ式携帯

↑
万国アノニマスさん これは人類史上最高の携帯電話だ
↑
万国アノニマスさん 俺もこういうの持ってたけど凄く長持ちするよね
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
足首に身につけてる人が多い気がするが、なぜなんだろうか?
4. がちゃんとブラウン管テレビで感動した。
アレは確か25年前ワシが8歳の頃・・・特に思い出ねーな
あの作品も初出は二十年前だからさらに通じなくなってんだろうなあ
ズコーーーッ
昔は寝ころんだまま頑張って足で物理的に回していたらしいw
カセットまでいくと、若い人どころか中年でも分からん人いそうだけど
確か韓国の発明でしたかね?
UHFだと精密に合わせる必要があった。足では無理
お、ほぼ同年代。
あの頃はバトル鉛筆とかプロフィール帳とか流行っとったのう。文房具屋の紙袋が懐かしいわ。
豚スルがなw
つMD
自分の現使用モデルはそろそろ部品保証なくなる頃の型だが、あるな。
色鉛筆の芯がイッパイ刺さってる鉛筆も同様w
持ってはいるけど使ってはいないという・・・
Uチャンネルのダイヤルを知っているか?
地デジ移行期のチャンネルのほうが忘れられてるか・・
スクリーンセーバー、雪の降るヤツ、昔のノートパソコンでは雪にならず「スジ」になってた。モニターの速度が追い付かなかったらしい。隣のCRTではちゃんと雪になってた。
普通に12チャンネルにそれぞれ合わせて止まるダイヤル式のやつもあったよ
京セラのURBANOとかに付いてたな…あれ有ると便利なんだよな。
・ウルトラホーク1号の10円プラモ
・「冒険王」の入った当てもん
・ソノラマシート 今は動画で観れる「玉ねぎ玉ちゃん」とか。
台湾です
昔はチャンネルのツマミが2つあってな、ひとつはUHFだのVHFだのワケワカメなツマミで、ガチッガチッて回すやつ。
もうひとつはチャンネル変更のツマミで、無段階でツマミが回って、チャンネルを変える時きちんと回さないと砂嵐ザァァァァァァァ.....
今のヒョロヒョロデク若造には判るまい。
まさか新作ゲームってことは無いよな?
まだ百均では見かけるよ
増援と戦士の生還しか分からんけど
父親嬉しかっただろうなぁ
呼ばれてもいないのにムリクリ押しかけて虚言を垂れ流す。
韓国人が嫌われるのはそういうとこだぞ。
シルバーのやつ欲しがってたリンゴ好きを思い出した
ドコモのお年寄り向けのにもある
ケースだって探せば普通に買える
海外では絶滅してるんだろうか
懐かしの瓶の蓋の裏の気密保つビニールをめくると見えるくらいの丁寧さが欲しい
今でも残ってるダイヤルは、防災セットの手回し発電ラジオや、安物電子レンジのダイヤルつまみぐらいかなw
懐かしいのう。削らずに学校に持って行って遊んでいたら次の週には社会問題になってて学校に持ち込み禁止になったのう。あと遊戯王のカードとかコンビニでレアサーチ法とか流行ったせいで店に大変迷惑かけて社会問題になってたのう。ワシらの子供時代たびたび社会問題に発展する事があった気がするのう
日本はね。いまでもCD売れてるけど、海外の人は驚く。
そしたら、パスを回すと言うのはどこから来てるんだろう
第6世代のスペック見て、慌てて第5世代を購入したよ
>>これは厳密には00年代じゃないな
1980年代の学校にはテレビの台車はもうあった
↑ これはVHSとDVDが並んでるデッキだから80年代には無かったね。
21世紀をまたぐくらいの年代だろう。
なぜ知ってる?
「それロケットペンシルじゃねえ」って思った記憶がある
後に作者も間違いに気づいたw
それで驚く人って、そもそも日本がCDの開発に深く関わり
かつ最初の普及国って事を知らない気がする
CDに限らずなんでもそうだけど
いわば本場ではそれだけ浸透率が高くて廃れにくいってのは想像に難くないだろうに
オッサンだけどあれなんなの?
わかる人いる?
え、どっどうしてだろうねえ...?
極め付けはダンゴ三兄弟
また「日本でのみ生き残った」ガラパゴス案件なのかなあ…?
フライングトースター好き!
復活してくれないかなあ?
単純に接着しているだけなので、外れると回せなくなる
修理とか面倒なので中の芯棒をペンチで回す
【忍者ハットリくん】ズコーー
【パーマン】ヘコーー
定規の穴に鉛筆差して、円を書くんじゃないか?
おおう!なんか久々に欲しくなったわw
少し前に写るんです若い子が使っててびっくりした
スマホより味が出るらしいw
枚数制限あるから大事に写真撮ってたし現像するまで見れなくて不便だけど受取り行くの楽しみだったなぁ
ソフトがゼルダの夢を見る島(カラーじゃない方)
今のお子たちはカラーじゃないゲームなんて知らんやろ
レイザーだっけかな。
見た目だけで日本のガラケーの方が機能は良かったんだよな。
プロフィール帳懐かしい…
可愛く書きたいと思ってミルキーペンとか何色も使ったせいでむしろダサくなるし、面白いこと書いたつもりだったのに友達に渡す寸前で、「いやあれスベってるわ」と気づいてよく絶望してた
ミサンガ作るの上手くて量産したな
私も実家の部屋の押し入れ探せば出てくると思います。
今はスマホがあるし、SNSのストーリー投稿でいつでも色んな人とシェアしたりフォローフォロワーになって繋がったりなど便利な世の中になったから、そう言うアナログな物は今の若者からすれば古くさく感じるかもですね…
そ れ か!
まだ、売ってる。
小学生持ってるよ。
無限にやってたわ
まだ売ってるし、小学生は一度は手にするよ。
ラジオの周波数合わせみたいな操作するTVは知らなかった。
自分が知ってるのは >>17 の局の番組でガチャッて止まるやつ。
わからないけど、台に載ってる他の機器から考えるとプロジェクターあたりかな?
たぶん教室の前か後ろの壁際天井に、巻き取り式のスクリーン(単に白いやつ)が設置されてる?
(壁にフックで掛けるやつとかスタンドとセットの自立式もあるらしい)
他であまり使われないのは英語由来の言葉だったからなのか
小さいのはまだ見るけれども。
逆上がりも出来なかった運動音痴の癖に、こういうのとかジャングルジムとか体育の授業(持久走を除く)とか外で遊ぶのは好きだった子供時代。
上でも書かれてるがChダイヤルが2つあって1〜12chのVHF帯局はプリセットされたダイヤルで選択して、
13〜62chのUHF帯局はVHFのダイヤルをUにセットした上でもう一つのダイヤルをラジオのチューニングみたいに合わせたんや
「え?ロケット鉛筆知らないの?」とショックを受けるシーンがあった。
今のおっさんが若いころにすでにロケット鉛筆て何?状態だったんだよ。
違うのは食堂の舞台とペットボトルキャップの当たりくじか。
舞台付きの食堂も旅館や公共施設、保育園に在った覚えがある。
90年代末期に都内の高校生だったけど多分その頃がコギャルとかガングロとかピーク
で大分見かけなくなった2005年頃、仕事で地方に行った時に繁華街でうじゃうじゃといるのを見かけた
世界って実は狭いのかもしれない
20年前は幼児の年齢だけど小学生のときロケット鉛筆あったよ
マーカーとかもあった
日本でもCD売れなくなってるし普通そんなこと知らない
マウンティングする方が恥ずかしいよ
※23の「今のヒョロヒョロデク若造には判るまい。」みたいに
「今のキッズは知らないんだろうなぁ笑」みたいな事まで言う奴って本当にウザい。
自分はそれが自慢になってるつもりなんだろうけど他人から見たらウザいだけ。
そういうので嫌われているっていう自覚もないんだろうな。
ああー…。
やっちゃった記憶がよみがえる…。
わしも同年代。
あの頃の文房具のイノベーションはすごかったなあ。ファンシー文具屋も多かったし。
サイドノック式のシャーペンとか、0.3/0.5 /0.7mmの3種類の芯を切り替えられるシャーペンとか持ってた。Dr.グリップ派が多かったけどね。
現役でiPod mini使ってるぞ
特にカセットテープにノーマル、ハイポジ、メタルという種類が有るなんて知らんだろ。
出会い系で売りしてる若い女も高確率でしてるよな。
なんかの符牒かと思ってたわ。
後半にはそれが配信の普及になりかわったんだから結局時間の問題だった
昔の人はコピーを「焼く」と表現してたな、「これ焼いて」とか。
まだやってた
青焼がもとネタかな
恋人がいるから出会い系の事は知らないなあ...
出会い系の女性の人もしてるんだ...?
ただ子供の頃からこうした様々なギミック、構造に接していると、ふとした時に全く関係のないことでもアイデアとして現れることがある。
色々なものを食べておかないと味覚が開発されないようなもの。
もっぱらPCやな、普段使いは
青焼きというか、もっと一般に印画紙にプリントすることを紙焼きというよね。
書き換え不可のCD-Rにコピーすることを「焼く」というのも、言葉が死語になったというより
CD-Rそのものが廃れてしまったので使われなくなっただけのような気がするな。
書き換え可能な場合に使われる「コピー」とは元々意味が少し違う。
若い人だってスマホ馬鹿になりたくなくてPC派の人結構いるよ。
パソコンなんて要らなくなるなんて勘違いしていたのはもう学校を卒業した世代だよ。
一つだけ言えることは
「限定された界隈についての問いを不特定多数の通りすがりが居る場に投げるのは効率が悪い」
ってくらいかな。
スマホはランニングに持っていくには怖すぎるし
>>101
もう青焼きも使ったことが無い人もたくさんいそう
原紙と感光紙を重ねて感光ライトに当てるスピード調整が難しかった想い出
何の効率の話なのか不明瞭だし、それが同性愛者に関する事を述べられているのだったら
日本でゲイは左利きと同じくらい居る時代だから''限定された''というほど狭い世界でもない
うちの子も誕プレにかわいいの貰ってたわ
自分が父親の同僚ならもらい泣きする自信あるわ、こういう愛のかたち大好物
でもモノはすごいよ、100均の竹定規とは薄さ滑らかさしなやかさが全然違う
↑
これは通じないだろうな
20世紀で終わってる
↑
これは通じないだろうな
20世紀で終わってる
↑
これは通じないだろうな
20世紀で終わってる
一種の病気だと思われがちだが、実際は韓国政府がそのように教育しているからであり、
実際に海外で韓国が途上国だという現実を知ると、引きこもりになるか銃を乱射するようになる。
虚栄心にまみれた韓国人に現実は毒でしか無い。
コメントする