海外大手フォーラムRedditの正体不明なものを質問する、whatisthisthing(コレは何?)という掲示板に日本に関する投稿が多くあったのでまとめてみました。月に1回の頻度でまとめていますのでよろしければ過去の記事もご覧ください。
24zam3loolm71
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
俺がちょうど買ってきたカタナを訳してほしい
日本刀だから日本語だと思うけど言語に詳しくないんだよね


2No infomation万国アノニマスさん
これは鬼滅の刃シリーズのものだと確信している
惡鬼滅殺は鬼殺隊の刀に見られるものだから


3No infomation万国アノニマスさん 
惡鬼滅殺、意味はDestroy (all) Demons
鬼滅の刃の柱の刀に書かれてるフレーズだよ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
この昔の円紙幣はいつ頃のもの?
2つとも10円札なのにどうして異なるんだろう?

m0z7pswfucg71
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
自分の探せる範囲の情報だと
上はおそらく1938年に日本が占領していた満州で発行された日本軍の10円紙幣
下は同じく占領下の中国で1940年に発行された紙幣だ


unknown万国アノニマスさん 
上の紙幣に描かれてるのは和気清麻呂で
1930~1946年に使われていた”1次10円札”ってやつだね


5No infomation万国アノニマスさん 
誰かこれ何て書いてあるのか分かる?
e7glcdagk6k71
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
しおソーダ(Salty soda)
そういうブランドがあるみたいだね


unknown万国アノニマスさん 
君は「ちゅらうみ」を見落としてる
美しい海という意味の沖縄の言葉だ


6No infomation万国アノニマスさん 
文字が刺繍されたこの帽子を訳してほしい
0nta2sd421k71 (1)
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
直訳するとオイルとかそういう意味
自分が連想する中で唯一ポジティブなものはNARUTOの自来也かな
これがキャラクターと関連する文字だったから


unknown万国アノニマスさん 
NARUTOのアニメで自来也が身に着けてる額当てのシンボルだな


7No infomation万国アノニマスさん 
画像がぼやけてて申し訳ないがこのタトゥーを誰か訳してくれない?
eVZqtpvmjaouGBYE836aZSXvW565KyIPfj4c2koQ3ws
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
少年フライだからYoung Fry?
どういうつもりのタトゥーだったんだ?


unknown万国アノニマスさん 
どういうつもりだったかは本人が教えてくれなさそうなので分からないけど
彼は軍隊にいてフライボーイって意味だと言っていた
本人が全く分からない言語だから何か馬鹿なことだろうとは思ってた(笑)


8No infomation万国アノニマスさん 
1980年代に建てられた日本の家を購入したんだけど庭にこんなものがある
これが何か知ってる人いる?
vguti4sr6mg71
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
これは”つくばい”と呼ばれる石で出来た手洗器で、伝統的には日本の茶庭にある
素朴でシンプルなデザインは人と自然の調和を表してる
伝統的には滑らかな小石や砂利、岩に囲まれて配置されてる
竹で出来た掛け器から石鉢に水が流れ込むものだからパイプは必須じゃない


unknown万国アノニマスさん 
ありがとう!
何で水が出てこないのか気になってるけど多分何かが詰まってるんだろうな


9No infomation万国アノニマスさん 
日本語から英語に訳してほしい
j8nrypc200d71
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
桃だからピーチって意味だ


unknown万国アノニマスさん 
このタトゥーは好き
今まで見てきた大多数のタトゥーより文字が凄く綺麗で上品だ


10No infomation万国アノニマスさん 
自分が保管してるレコードを訳してほしい
一種のフォークソングみたいなものかな?
9oukag6wmyn71
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
浪花節 橘英夫
水野草案子脚色 東家樂燕と書かれてるよ


unknown万国アノニマスさん 
浪曲(浪花節)という伝統的な日本の語り芸というジャンルだね


11No infomation万国アノニマスさん 
友達に聞いてみても読めないので翻訳を手伝ってほしい
klcdj5tvo2l71
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
昭和十四年 一月元日だから1939年の1月1日だね


unknown万国アノニマスさん 
ありがとう!


12No infomation万国アノニマスさん 
このスウェットを買いたいけどそこまで変な意味じゃないと確かめておきたい
tugeu7li8fj71
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
誰も気にしない(Nobody cares)
私は気にします(I care)


unknown万国アノニマスさん 
間違ったフレーズではないけど
文脈無しでこんなこと書くのは無意味だ


13No infomation万国アノニマスさん 
祖父の第二次世界大戦の昔の物からこんな旗を見つけたんだけど
pmdrwos5atc71
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
こういうのは…兵士が戦争に行く前に受け取る愛する人や隣人のメッセージが書かれた旗だよ


unknown万国アノニマスさん 
ありがとう
そういう物があったとは知らなかったよ


14No infomation万国アノニマスさん 
意味を教えてもらえると凄く助かる!
SWMPj3ZZ2vDT_C40ERAA3fZVXfE15DlsUbeSWszmPfY (1)
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
擬音を別にすれば一期一会というイディオムだね
これは本当に素敵な気がする


unknown万国アノニマスさん 
信じられないほど良く出来たタトゥーだな!


15No infomation万国アノニマスさん 
Made in Occupied Japanと書かれるんだけどこれは何?
2gzhdmkme5q71
ez7dn5ose5q71
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
これは携帯懐炉
ライターオイルを燃料するやつで今でもまだ使えると思うよ


unknown万国アノニマスさん 
Made in Occupied Japanってのは第二次大戦後の連合国に占領されてた時代だな


16No infomation万国アノニマスさん 
手描きで3つのパーツで構成されたマグカップのような日本製の陶器なんだけど
6cp5tctgins71
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
1つのパーツはマッチ箱を置く場所で
タバコを置いたり灰皿にしたり喫煙に関連したものじゃないかな


unknown万国アノニマスさん 
それが正解だな


17No infomation万国アノニマスさん 
日本のケーキに入っていたこの小さい袋は何?
安全にケーキを食べられるの?
37tdzblahoo71
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
食品保存のためのシリカゲルだ
ケーキは安全に食べられるけど袋は食べられないよ


unknown万国アノニマスさん 
参考までに言っておくとシリカゲルには食べないでくださいと書かれてるけど
実際には毒は無い、窒息する危険はあるけど


18No infomation万国アノニマスさん 
翻訳手伝って
gpd7exoqtvo71
引用:Reddit


unknown万国アノニマスさん 
渡我被身子
先輩

上の部分は分からないけど名前かな?下はセンパイって意味だよ


unknown万国アノニマスさん 
渡我被身子ってのはキャラクターの名前だ
センパイというのは教師とか師匠って意味だね
少なくともオタクの自分の知識はそんな感じだ

 
↑ unknown万国アノニマスさん 
センパイは教師とか師匠って意味じゃないけどな


20No infomation万国アノニマスさん 
日本のガチャガチャから買ったこのフィギュアは何なんだろう?
lf1hrfet8hq71
引用:Reddit


↑ unknown万国アノニマスさん 
Ankoyamaという相撲のマスコットらしい
アマゾンで似たようなのを見つけたよ


↑ unknown万国アノニマスさん 
白鵬が引退した時に似たようなのを見たよ
これは相撲連盟のマスコットであるひよのやまのコスチュームを着たものだね
中に入ってる人は違うだろうけどそれと同じだ