スレッド「1914年~2019年の日本の発電源」より。
q6wi8bya93j71

引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
1914年~2019年の日本の発電源

※上から石油、石炭、天然ガス、再生可能エネルギー(水力以外)、原子力、水力


2No infomation万国アノニマスさん
水力発電は数十年にわたって一定なんだな


 unknown万国アノニマスさん 
水力発電には水力発電の問題があるけど傾向的には最も安定してるね


3No infomation万国アノニマスさん 
第二次世界大戦中、国内の電力のほとんどを水力発電だけで賄ってたなんて信じられない
小さかった日本の産業がたった数十年で変わったということなのかもしれないね 

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
福島の事故の影響が結構顕著だね


5No infomation万国アノニマスさん 
取って代わったものに注目してほしい…
ほとんどの国で原子力が廃止されてきて
再生可能エネルギーに取って代わったと言われてるがよく見ると…


No infomation万国アノニマスさん
ドイツでも同じことが起きている
原子力の代替自然エネルギーは石炭だった


 unknown万国アノニマスさん 
心配するな
2038年までに段階的に石炭を減らしていくみたいだから


6No infomation万国アノニマスさん 
一方フランスは原子力発電を維持して地域内で最も電気代が安かった


7No infomation万国アノニマスさん 
天然ガスは再生可能だ、数百万年待てばいいだけだから


8No infomation万国アノニマスさん 
福島の事故以降、少なくとも50tWは電力が減ってるけど日本はどうやって対処したんだ?
使うのをやめるにしても膨大な電気量な気がする


 unknown万国アノニマスさん 
計画停電と節電の呼びかけだよ
サラリーマンは夏にスーツを着用するのをやめて半袖のシャツに着替えてた


 unknown万国アノニマスさん 
サラリーマンの服装は恒久的な変化だったの?
それとも1~2年ですぐ元通り?


No infomation万国アノニマスさん 
多くの企業で恒久的な変化に繋がった
夏はポロシャツとスラックス姿になってる人は多くなって
フォーマルな会議の時だけネクタイをすればいいみたな感じ
自分の場合、最近のクライアント会議は大体スポーツジャケットだ
 

10No infomation万国アノニマスさん 
問題は多いけど日本は国民に節電を求められる国だし、実際そうしてるね


11No infomation万国アノニマスさん 
海岸線がたくさんあるのに水力が一定なのは皮肉だな


No infomation万国アノニマスさん
水力ってのは多分ダム発電って意味だぞ


12No infomation万国アノニマスさん 
これは原子力を馬鹿みたいに廃止してる多くの国の現実
その代わりとして天然ガスや石炭を燃やしてる



13No infomation万国アノニマスさん 
自分が原子力発電所を閉鎖するのがバッドアイディアだと思う理由はここにある
不足分を補うために化石燃料を使用してしまうから


14No infomation万国アノニマスさん 
地殻変動が多い日本の地熱エネルギーは大きいはずだ…
技術的or政治的に出来ない理由とかあるのかな?


15No infomation万国アノニマスさん 
90年代から石炭による消費が多すぎるな…


16No infomation万国アノニマスさん 
日本は20年前よりもCO2を排出してるね


17No infomation万国アノニマスさん 
再生可能エネルギーは故障率を考えると伸びは鈍化すると思う


18No infomation万国アノニマスさん 
日本にはたくさん海岸線があるし
潮流発電が大部分を占めてる可能性はあるのかな?


19No infomation万国アノニマスさん
60年代までは水力を使ってたのにそれから1つも作ってないのが面白い


↑ No infomation万国アノニマスさん 
公平に考えればダムを作れる谷や川が増えるわけじゃないからな
ダムは生態系にも影響を及ぼすし


20No infomation万国アノニマスさん 
ワオ、福島以前の日本の再生可能エネルギーは酷かったんだな
まあどの国でもここ10年で再生可能エネルギーが激増してるけどね