スレッド「日本美術におけるマリアとキリスト」より。
引用:Reddit、Reddit②、Reddit③
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
日本美術におけるマリアとキリスト
2
万国アノニマスさん
素敵すぎる
3
万国アノニマスさん
こういうのは大好きだ!
4
万国アノニマスさん
彼女には神とアニメの力が宿ってる(笑)
5
万国アノニマスさん
我ら日本かぶれの聖母マリアってところか
6
万国アノニマスさん
マリアとキリストという聖家族が全ての文化で華やかに描かれてるのは美しいと思う
紹介してくれてありがとう
マリアとキリストという聖家族が全ての文化で華やかに描かれてるのは美しいと思う
紹介してくれてありがとう
7
万国アノニマスさん
伝統芸術風なのが素晴らしすぎる
携帯に画像を保存したよ
携帯に画像を保存したよ
8
万国アノニマスさん
他にも和風のマリアをいくつか見つけた




他にも和風のマリアをいくつか見つけた




9
万国アノニマスさん
美しいなぁ
美しいなぁ
10
万国アノニマスさん
凄く美しいユニークでもある!(少なくとも自分にとっては)
凄く美しいユニークでもある!(少なくとも自分にとっては)
見せてくれてありがとう
11
万国アノニマスさん
これは本当に綺麗だ
これは本当に綺麗だ
12
万国アノニマスさん
これは教会で受け入れられるの?
これは教会で受け入れられるの?
↑
万国アノニマスさん
受け入れられるだろ、どうしてダメなんだい?
13
万国アノニマスさん
美しい
日本発のこういうアートを見れて幸せになれた
美しい
日本発のこういうアートを見れて幸せになれた

14
万国アノニマスさん
和風のカトリックって良いね
和風のカトリックって良いね
15
万国アノニマスさん
いつ見ても日本のカトリック芸術は大好きだ
いつ見ても日本のカトリック芸術は大好きだ
16
万国アノニマスさん
各文化圏のキリスト教を見るの好き
各文化圏のキリスト教を見るの好き
17
万国アノニマスさん
最近、日本美術におけるマリアとキリストをたくさん見てきたけど良かった
心の中の日本かぶれが育ってしまったよ
最近、日本美術におけるマリアとキリストをたくさん見てきたけど良かった
心の中の日本かぶれが育ってしまったよ
18
万国アノニマスさん
めちゃくちゃ穏やかな感じがする
めちゃくちゃ穏やかな感じがする
19
万国アノニマスさん
これは凄く良いね
これは凄く良いね


コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
マリアとキリストでしかないから日本人に描かれてもそこまで気にしないか
隠れキリシタンが所有していたのか?
耶蘇は禁教にすべき
融合で良いんじゃないか?
キリスト教は昔はカッコいいオシャレなものと思ってたが歴史を知れば知るほど悪どい宗教だ…
日本人も奴隷にしたから追い出したのに、日本が多様性がなくて酷い国だったみたいに歴史教育されてるのがなんかなぁ
もしキリスト教追い出せてなかったからアニメ漫画もこんなに発展しなかったろうな
キリスト教は同性愛規制どころか、男女の性行為もおかしな規制してたし
日本のアニメ漫画に多い自然にも沢山の神がいるや、つくも神などの多神教の考え方も規制されたろうし
そうも言えるけどね。
ただ、そういうのは危険だと思うよ。
それぞれの争いには複雑な事情がもともとあって表面化してる。
それを理解しもせずに、気軽にカテゴライズして否定するのは、正義を振りかざして残酷なことしてきた彼らと同じ。
存在している大事だと信じられているものを否定すれば、今度は自分の大事なものも邪悪だと否定される。
全体的に近代的で下手…と言っていいのか背景も簡素で宗教画っぽくはないよね
後ろまで希少な絵具つかってキンキラキンでもないし
頭の後ろは金なのかな?黄土の方が光って見えそう
歴史的に正しい姿がそもそも分からないわ
隠れキリシタンの所蔵品か?
下手だよな
ただの母子像では…って思ったんだけど
十字架ないし
隠れキリシタンだからかな
プロテスタント「そうだね~」
カトリック「なんだと?」
後世の生臭坊主が彼らのネームバリューを利用してやりたい放題
カトリックも偶像崇拝はしてないよ...
ガチもガチなカトリックの方がおっしゃってた、物はただのものでしかないと
隠れキリシタンらも信仰の形が本家からだいぶ離れてるから異端として裁かれておかしくないんだよね
調べてみたが、お釈迦様みたいだわ
外人が勝手にキリシタンってほざいてるだけ
矯正の結果、現代では本来のキリスト教信仰に寄せてるけど歴史的推移を無視したら意味ないんじゃないのか?
地域性による変質を許さない宗教なんだなと思うわ
穏やかで子を思う感じがええね
まぁ信じるとこから始まるんだから、どう捉えようといいんでないかい
丸ごと違うじゃねぇか
現代だと、海外でも基督教は緩くなったのかね? 昔みたく異端審問ないのか?
まあ日本に来た当初は唯一神を大日如来で訳してたらしいから
あながち間違いでもないかもしれない
異端審問なんて有る訳が無い
実際はヨセフという婚約者がいたにも関わらず、
別の男と不義密通しイエスを産んだ困った女性。
それでもヨセフはマリアと結婚しイエスを養ったんだから、
ヨセフこそ聖父と崇められるべきだろう。
お釈迦様なの?気になるから詳細情報が欲しい。
自分も調べたけど、分からなかった。
仏教美術で母子像のモチーフは珍しいから普通にマリアとキリストだと思った。
作風から近代~現代のものだと思うし、キリスト教風味の仏教画という可能性もあるけど。
本家も相当変質しているんだろうに傲慢だな
異端審問は権力闘争の一つだから得になるならやるかもね
これは普通に聖母子像だろ
何を調べたんだ?
日本は侵略戦争したから神道は邪教ぐらいズレてる
ペルソナ5のサユリのオマージュでしょ?
何がおかしいってマリアが金持ちのお嬢様になっちゃってるじゃん
これじゃ民衆のために立ち上がる救世主にはなれないんじゃないかな?
頭に光輪あるから宗教画だね
キリスト教徒が調子に乗るのは良くない
そりゃまともな画家に依頼して描いたわけではないだろうモチーフ的に
マリアは後付で色々伝説がくっついて聖母化されたからねえ
西洋絵画でも受胎告知の時点で赤だの青だのゴージャスよ
宗教が悪いというより利用する人間が悪いと思うんだよ
まだ科学も道徳もない時代には必要なものだったしそれらがあって今がある
だがそれを自らの利益のために利用する人間が常にいる…そいつらは信じてなどいないしな
しかもそれが組織化したら最悪
利益の集まる場所だから碌なことしない
宗教が科学の進歩の邪魔をした時代もあったがそれだって後世の利権絡みと思う
それぞれちゃんと時代に沿ったカスタマイズくらいはして欲しいけどな
いやカスタマイズで鯨教とかプラスチック教になるのか…結局利権か(溜息
関係ないから帰れ
キリストの聖マリアともみれるし、日本古来の母神とも見れるし、大日如来ともみれる黄金律のような素晴らしい美術
30cmくらいの小さいやつ。綺麗だったよ
絵も探せばもっといいの見つかりそうだけど
墓は青森にあります
やはり、日韓は兄弟国なんだと、そう思いますねえ
後ろの光ってる輪っかが聖母子像の印や
西洋の場合は純潔を現す百合や青い衣が聖母マリアの意匠らしいが
その情報までは日本に伝わらなかったんだろう
ただの伝説だぞ
はよ帰れしつこい
近年はこだわりはないんじゃないかな
異端審問w
思想自体の特徴や優劣は確かあるけど、結局は人間次第だよ。
アホや外道がやれば、民主主義だろうが人権主義だろうが腐るし悪用も誤用もする。そもそも正しく扱う能力も意思も無い。フェミやポリコレみりゃ明らか。
頭の良い奴や賢者が扱えば、どんなシステムでも特徴を活かして上手く運用してしまうもんだよ。
例えば評判悪い共産主義でも、日本人が本気でやれば(やる必要は無いけど)俺は成功すると思ってるよ。
ええ……
そんな古い時代の作品じゃないと思う
クラッカーじゃないのか…
光背を笠っぽく描くことで言い訳できるようにした 隠れキリシタンの聖母子像で間違いないと思うよ
釈尊(ゴータマ·シッダールタ)は生後7日で生母を亡くしてるから母親と一緒の画題はあまり選ばれない
まさかのときの!
中東とキリスト教国の戦いは調べると面白いよ
昔から欧州の教会で散々描かれているだろうが
十字架とかイエス像やマリア像もキリスト教において立派なシンボルだし、メジャーな芸術の題材になってる
偶像崇拝禁止はキリスト教というより、その元であるヤハウェの教えによるものだ
これを厳格に実行しているのは同じ源流を持つイスラム教の方だ
預言者ムハンマドを描くことすら禁止されている
黒髪チリチリのゴツいアラブ系、ってのが割と最近の「正しい」キリストのイメージなんだとか。
母親のマリアも同じユダヤ系だから黒髪の中東系であったことは間違いないだろうね
キリスト教は聖地回復を目的に掲げたり、異教徒は人間ではない家畜同然なのでキリスト教徒が管理して良いという公式解釈を教会が打ち出したりして十字軍や植民地を拡大したが、日本は神道を理由や目的にしたことはない
お前の認識の方がズレてんだよ
黒髪チリチリのゴツいアラブ系、ってのが割と最近の「正しい」キリストのイメージなんだとか。
母親のマリアも同じユダヤ系だから黒髪の中東系であったことは間違いないだろうね
そもそも日本画の手法自体がこんなもんだろ
遠近法も写実主義もないのっぺりしたのが特徴なんだから
これらの絵が江戸時代とかに描かれてたら凄えって思えるけど、どう見てもごく最近に描かれたものにしか見えない。古くても昭和に入ってからっぽい。
トンデモ信じてるんだ…?
教養って残酷だね 人間の本質暴いちゃう
どう見てもごく最近の絵ばかりやろ。古くても戦後とかの
神殿巫女(お・も・て・な・しの役割があった)という説もあるよ。浮気じゃなくて仕事。
ここでの暮らしは私を謙虚にさせ、お釈迦様の言葉を深く考察させて作品にする原動力になっています。
絵師として寺社仏閣の装飾画を手がけ、ご住職さま、お檀家さまの想いを実現する絵師としての活動と、お釈迦様の言葉に触れる橋渡しになるためのアーティストとしての活動。
↑
映水のブログ抜粋
仏教の絵描いてる奴だぞ
映水で調べろや三下
映水と読める落款だな。
明治後半生まれの戦後の作品だと思う。
これもそれと一緒、ごくごく自然な事なのかもね
仏像も全然インド人とかネパール人っぽくないし
本来のキリストはアラブ人みたいな色黒の顔やし
偶像崇拝がどうのというより、本来浅黒い中東の人間であるマリアとキリストが既に欧州で白人に改変されて描かれてるんだから、他の地域での改変にもケチは付けられないんじゃない?
ありがとう、ソレだw
ほんとにマリアキリストがモチーフなのか?
マリア観音の類いかと思ったんだが。
案外、ユダヤ教の連中は、黒人、褐色肌と認めるけどもな
神仏の後ろにある円といえば後光とか光背表現だと思う
マリアが処。女懐胎したってのもイシス神話、信仰の名残ともいえる
キリスト教も他教をいろいろ取り込んでる
だからこれは日本版イシス神とホルス神ともいえる
多分牛若丸のイメージのせい
現代作品で、ちょっと出来が・・・という感じ。
金泥と富士山の群青は高いよ
タイミング的に
お嬢様聖水の記事を思い出す
ローマ風の服を着た白人でさえキリスト扱いされてるんだし
金髪碧眼の白人やねん!と憤慨したが、まぁ宗教画として
現地ナイズドされた黒髪直毛のキリストもありなんかね。
実際のキリスト(中東地域に生まれた人)の再現画像見ると
黒髪パーマのヒゲもじゃオッサンなんだけどな。
日本画には遠近法も写実主義もある
キラキラした水やガラスや金属の表現が苦手な画材ではある
明治どころか大戦後、平成まであるわ。
「日本美術における」なんて歴史をひっかけようとしなければ反発もされないだろうに。
なんか、マリアとキリスト感が 全くなくただの親子にしか見えない。
ぼんやり後光を描くも、無理やり感は拭えない気?する。
時代背景からすると、隠れキリスタンの影響かなぁ。
中国風とかベトナム風とかネパール風の聖母子像もある。
前者二人はローカライズされて脱色されたが
後世で発展したものが多い
…………羊大夫?
とっくに禁教じゃなかったはずだが
なんでマリアとキリストと繋げるの?
一部欧州なら白人に変更されている。もちろんキリストは白人、アングロサクソンではない。
そう行って次々とヨブの家族を不幸な目に合わせたキリスト。
キリスト教徒って馬鹿しか居ないんじゃないかな。
コメントする