Ads by Googleスレッド「日本ですらアニメ風の格闘ゲームはニッチだと分かっていたけど」より。
引用:Reddit
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
日本ですらアニメ風の格闘ゲームはニッチだと分かっていたけど
完全新規のGUILTY GEAR -STRIVE-は日本で最も視聴されてるゲームTOP20にも入らなかった
ちなみにスマブラは9位、ストリートファイターVは10位だ
完全新規のGUILTY GEAR -STRIVE-は日本で最も視聴されてるゲームTOP20にも入らなかった
ちなみにスマブラは9位、ストリートファイターVは10位だ
2
万国アノニマスさん
ちなみに順位は
1位APEX、2位ヴァロラント、3位マインクラフト、4位Among Us、5位Dead by Daylight
1位APEX、2位ヴァロラント、3位マインクラフト、4位Among Us、5位Dead by Daylight
6位フォートナイト、7位Rust、8位ウマ娘、9位スマブラSP、10位ストV
11位PUBG、12位モンハンライズ、13位ポケモンプラチナ、14位第五人格、15位バイオ8
16位LoL、17位龍が如く7、18位荒野行動、19位シャドウバース、20位PUBGモバイル
11位PUBG、12位モンハンライズ、13位ポケモンプラチナ、14位第五人格、15位バイオ8
16位LoL、17位龍が如く7、18位荒野行動、19位シャドウバース、20位PUBGモバイル
↑
万国アノニマスさん
ポケモンプラチナってマジか…
シリーズで一番面白い頃なのは同意するけど13年前のゲームがTOP15入りってヤバいな
シリーズで一番面白い頃なのは同意するけど13年前のゲームがTOP15入りってヤバいな
3
万国アノニマスさん
今日本で人気のゲーム1~2位がFPSだなんて2年前なら誰も信じないだろうな(笑)
4
どうして日本ではAPEXとヴァロラントがそんなに人気なんだ
↑
万国アノニマスさん
マーケティングのおかげ
5
万国アノニマスさん
外出自粛で多くの人が職場のではなくちゃんとしたパソコンを買わざるを得なくなったんだ
急に日本で未開拓の新たなPCゲーム市場が出来たので
ヴァロラントの会社は猛烈にプッシュしたんだ
急に日本で未開拓の新たなPCゲーム市場が出来たので
ヴァロラントの会社は猛烈にプッシュしたんだ
↑
万国アノニマスさん
APEXが流行ったのはスイッチ版がリリースされたからだよ
ヴァロラントについては知らない
ヴァロラントについては知らない
6
万国アノニマスさん
各世代で流行るものはある
おそらくこういうFPSの視聴者のほとんどはキッズや10代の若者だ
おそらくこういうFPSの視聴者のほとんどはキッズや10代の若者だ
↑
万国アノニマスさん
今の日本にそんなに多くの子供がいるとは思えない
7
万国アノニマスさん
日本人は3D酔いするから生物学的にFPSが無理って多くの人が言ってたのを覚えてる
まるでFPSで酔う遺伝子を持つのが日本人だけみたいに…
まるでFPSで酔う遺伝子を持つのが日本人だけみたいに…
↑
万国アノニマスさん
誰も日本人がFPSをプレイ出来ないなんて言ってない
でも酔いやすい体質なのは本当だよ
でも酔いやすい体質なのは本当だよ
↑
万国アノニマスさん
俺は特定のゲームだと物凄く酔う
OutridersとRegeは吐きそうになった
俺は特定のゲームだと物凄く酔う
OutridersとRegeは吐きそうになった
9
万国アノニマスさん
エーペックスレジェンズの順位が高すぎて驚いた
日本の配信者は何故かこのゲームをやりまくってるよね?
エーペックスレジェンズの順位が高すぎて驚いた
日本の配信者は何故かこのゲームをやりまくってるよね?
10
万国アノニマスさん
CoDやBFみたいなリアルなシューティングゲームは日本では人気がない
彼らの大多数はマッチョなアメリカ軍と戦いたくはないんだ
フォートナイトやスプラトゥーンは少しコミカルすぎるし
Xboxも人気が無いからHaloはスルーされてる
CoDやBFみたいなリアルなシューティングゲームは日本では人気がない
彼らの大多数はマッチョなアメリカ軍と戦いたくはないんだ
フォートナイトやスプラトゥーンは少しコミカルすぎるし
Xboxも人気が無いからHaloはスルーされてる
11
万国アノニマスさん
ガチャゲーのウマ娘が格ゲーより上なのかよ
ガチャゲーのウマ娘が格ゲーより上なのかよ
12
万国アノニマスさん
マジかよ、何でDead by Daylightがそんな順位高いんだ
こんなところで見かけるとは本当に予想外だった
マジかよ、何でDead by Daylightがそんな順位高いんだ
こんなところで見かけるとは本当に予想外だった
↑
万国アノニマスさん
自分は日本のYouTubeのゲーム配信でDBDをオススメされた
視聴者数は5桁いたよ
視聴者数は5桁いたよ
13
万国アノニマスさん
日本では未だにDBDはかなり人気あるよ
日本では未だにDBDはかなり人気あるよ
↑
万国アノニマスさん
日本で人気があることすら知らなかった
14
万国アノニマスさん
日本はストリートファイターVという深淵の中にいる
彼らが興味のあるほぼ唯一の格闘ゲームだ
日本はストリートファイターVという深淵の中にいる
彼らが興味のあるほぼ唯一の格闘ゲームだ
15
万国アノニマスさん
ある意味切ないな
少なくともストVは踏ん張ってるが格ゲーの状況はかなり悲惨な気がする
ホロライブvsカプコンでも作るべきだ、Vチューバーがやれば日本人は見るかもしれない
ある意味切ないな
少なくともストVは踏ん張ってるが格ゲーの状況はかなり悲惨な気がする
ホロライブvsカプコンでも作るべきだ、Vチューバーがやれば日本人は見るかもしれない
↑
万国アノニマスさん
ホロライブのコスチュームを売ってもいいかもね
実際かなり効果あるぞ
実際かなり効果あるぞ
17
万国アノニマスさん
DBDの順位が高くて本当に驚いた
DBDの順位が高くて本当に驚いた
18
万国アノニマスさん
APEXが今でもそんなに人気なことに少し驚いた
自分は去年から全然噂を聞かないゲームだから
APEXが今でもそんなに人気なことに少し驚いた
自分は去年から全然噂を聞かないゲームだから
↑
万国アノニマスさん
今でもやってる人は多いよ
19
万国アノニマスさん
ゲームの値段と関係あるのかな
新作ゲームの価格って手に負えないほど高いし
ゲームの値段と関係あるのかな
新作ゲームの価格って手に負えないほど高いし
20
万国アノニマスさん
日本がシューティングゲーム好きとは知らなかった
日本がシューティングゲーム好きとは知らなかった



コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
誰がやってて誰が見てるんだよ
ドット絵で出してくれ
PUBG人気のときも、まあ主にネットの保守層だけど認めなかった
荒野やフォトナ(TPSだがようは銃ゲーバトロワ)やAPEXで認めざるをえなくなったら
すっと話題になることが保守層でなくなった
PUBGが韓国製ってのもあるし、韓国人がプロゲーマー業界で先行してて強い現実、
それらを受け入れたくないから「日本人にはFPSははやらない」とか言い続けた
その結果がこれだよ
硬派なFPSももっと人気出てくれ
バッドカンパニーとか昔から流行ってたけどな……
受け入れるも何も
そこまで韓国人のゲームライフのことなんて今までも一般日本人考えてないぞ
バッドカンパニーのリリース日を見ると俺の兄貴は12年近く前からやってたけど結構流行ってた。12年前は昔にならないのか?
今でも結構人がいるんだが。
気持ち悪い妄想は自分の日記帳にでも書いとけよ
糖質が暴れてて草
認めなかったんじゃなくて、お前みたいなのがいるから離れただけだろ
嫌韓じゃなくても、お前みたいな朝鮮上げ日本下げを常日頃からしてる奴しかいないなら普通に嫌悪感持つしな
お前みたいなのは知らないかもしれないが、普通の日本人は朝鮮上げだけなら、あーハイハイで済ますが、日本下げは普通にムカつくんだわ
反論したらネトウ.ヨ!ネトウ.ヨ!と喚いて発狂して話にならんし
なんでも嫌韓のせいにしてんじゃねーよ
お前らの悪い癖だわソレ
マーベルとかハリポとか人気だし
同じく
体幹の問題だって言われたけど鍛えられるもんなんかね
ご褒美ペクス無ければもっと良いけど
剣使うアクション系は需要あるし
加藤純一・スタヌ・釈迦が最強だということがわかる
「主にネットの保守層」と言ってるんだが……
あのね。FPSで韓国人プロゲーマーに日本の人気プロゲーマーがまけててまずはその現実を受け入れ、
これから韓国にも勝っていって欲しいなと思って普通はファンとしてああすればいいこうすればいいみたいな、他競技と同じように盛り上がればいいのに、
なぜか、「日本でFPSは(将来的にも)はやらない」とか「プロゲーマ(笑)」とか馬鹿にして、日本のプロゲーマー業界の発展ではなく、韓国にその当時時点で負けてる現実を受け入れたくないという感情面が論点になりやすかった
それが今やコロコロ読者一番人気有名人はフォトナのプロゲーマーの人だし
あんたのいう日本下げって、当時現実否定してた人間らのことを言うんだけど
↑コイツにわかすぎるだろ
↑コイツにわかすぎるだろにわかすぎるだろ
1-7はマインクラフトしかわからん
スプラトゥーンやった事ないけど あれはTPSじゃなかったかな?
TPSなら日本で昔から人気あるぞ
あの頃を思うと本当日本でこんなにFPSが流行るとはって感じだね
って小馬鹿にしてただけじゃん
Portalをプレイしても酔わなかったら本物だけど どうかな…
ちなみに自分は今
Portalを思い出しただけで少し気持ち悪くなってるぞ
あれはマジ強烈 でもやめられなかった
100人規模の企業Vチューバーが全員でアペ配信してれば1位になるだろとしか…
それって本当にアペの人気なのかね
配信数が伸びてないだけで
別に不人気というわけではない
この二つが毎年のように出してマンネリ化したときにPUBGとゲーム実況のミックスで第二次ブーム
完成度の高いバトロワとして出てきたのがエイペで第三次ブームだな
俺の中で
国産が弱いから洋ゲーに寄るのは当然の結果
Steamユーザーならなおさら
少し出遅れたけど今は日本も盛り上がってきて発展してきてる、でいいじゃん
いちいちネガティブな意見の一つを国民の総意みたいに言う必要は無いしそういうネガは建設的でも生産的でもない
そもそも韓国はFPS以前のMMO時代からネトゲに関しては進んでたからな
それに日本が韓国に遅れてたのは日本がCS開発国だから
流行もマーケティングもどうしてもCSメインだったから遅れた
Youtuberの影響なんだろうけど、ほとんど7年くらいランキング同じゲームな気がする
自分の場合はSteamでセールやってたから色々ゲーム買い漁ってやってるけど
一応周りで流行ってるからやってるけど、Apexはなんで今頃FPSがこんな流行ってんのか謎すぎる
ぶっちゃけBFのが面白いと思うがね...
ヴァロとか15年前くらいの安っぽいFPSのクオリティだからやる気すら起こらないわ
ポータルはやったこと無いが
グラビティデイズは上下左右色々と混乱したが酔うことは無かったよ
横からだけど、
お前はFPSが大好きな上級者なんだろう。お前の考えは自分目線すぎて少し歪みすぎてないか?一般日本人は本当にプロゲーマーとか興味がない人は多いぞ?馬鹿にしてる訳じゃない。
日本ゲーム市場は本当に他の国とは違う特殊だと思うぞ任天堂もPlayStationもあるし
韓国人ってめっちゃ勝ち負けにこだわるなwFPSだけ見てプロゲーマーガーってかw
格ゲーは韓国人とか相手にならないほど日本が勝ってるよ
どうでもいいけどなそんなもん
任天堂やSONYみたいな企業で面白いゲーム作ってから出直してこい
配信の視聴数やろ?
配信見るのにこのゲームやってるから見るってあんまなくね?
この配信者さんがやってるから見るが多いわけで
配信許可だしたり案件出してるゲームが強いんじゃないの?
グラビティデイズ楽しかったね
しかしあれは全く酔わなかった
そんな自分でもPortalでは地獄を見た
でもやめられないほど面白かったのでよかったらお勧め
メダルオブシリーズのほうが、スキルとかごちゃごちゃしてなくて好きだった。
途中で完全にCodに人気負けてたけど。
酔う人って車のゲームで体動く人でしょ?
これはVtuberとかが和気あいあいとやってるのを見るユーザーが相当数いるってことなんかな?
酔わねーよ
お年なだけじゃえねのか?
ホント馬鹿馬鹿しいな
何が原因なのか、まーだ理解してない
お前らは言葉を変えてるだけで昔からやってる事が変わらん
我慢できないんだろうな
自尊心の病気だわ
お前らは、やり方を間違えてるんだよ
「だから何?」って話なんだが
そもそも「日本のプロゲーマー業界の発展ではなく、韓国にその当時時点で負けてる現実を受け入れたくないという感情面が論点になりやすかった」ってそんな議論見たことねぇよ
作り話は慰安婦問題だけにしてくんねえかな
つかさ、頼んでもないのに日本と韓国の比較とかしちゃって「日本は遅れてる」とか不思議な煽り方するから馬鹿にされんだよ
ドットのFPSてDOOMか?
韓国人の人?
逆に言えばそれだけ影響力があるってことなんだよな
そいつはただ事実だ現実だと勢い任せに押し通して日本人の口から日本人は韓国人に負けてるとか劣ってるとか言わせたい&共感させたいだけだよ
今はps4しかゲーム機ないからポータルできないな…
動画でスピードラン見たが動画だけだと酔わなかったが
閉鎖空間での三次元移動は酔い易そうでは有る
全然関係ないと思う
人気実況者(Vtuber含む)があげてる動画はゲーム自体はもうやってなくても実況見るだけだよ
1人用は大体1回全クリやったら終わるからね。当然実況者の人気度(信者の数)も反映される
ポケモンプラチナとか間違いなくそれ
こんな事書き込んでるけど
マジで沼にはまったのはラストオブアスのマルチ(tps)なんだけどね
実生活に影響でたという理由で売った初めてのゲームだわ
面白いと思うんだけど再開する決心つかない…
他のゲームもそうだけど、負けたときのイライラを他人にぶつけないでくれ
使ってるモニターのサイズとか、プレイする画面からの距離とか、ゲーム内の視野角設定で酔いやすさは全く変わってくるから改善できるかもよ。FPS10年以上やってるけど、視野角狭かったり大きい画面で遊ぶと未だに酔うもん
サドン系で競技シーンに特化したゲームだからコアなファンがつくのはわかるけどライト層はなぁ
競合がいないなかたまたま良いタイミングでリリースされ、配信者がこぞってやったせいでウケたんだと思ってる
BFとか他ゲーでたら大分萎むだろうね それはエペも同じだけど
>>日本人は3D酔いするから生物学的にFPSが無理って多くの人が言ってたのを覚えてる
誰が言い出したんだそれ…
80年前に欧米人が「日本人は視力が悪く体も弱いので戦闘機パイロットには向かない。 日本人パイロットは二流なので戦うことになっても問題ない」と言ってたのを思い出した。
あとキャラクターの個性があってセリフも凝ってるから入りやすさあるね
シージは見てもやっても面白かったけどヴァロはまったく面白く見えないんだよなぁ
やっぱモッサリしてるからか?スピード感を全く感じられない
APEX(PC)がチートばっかで呆れて移住してるのは見た
少なくとも俺の周りはそう
あぺの配信してる実況者ってすげー長時間な人ばっかだから、
悪い言い方するけどそれでかさ増しされてると思う
野良のvcなんて見かけないしやってるのは本気の身内のみだからな
外人は普通に野良でvcやるし普通に罵りあうからなw
アニメ調でSFでヒーローというオーバーウォッチは
ただの特殊能力チームデスマッチではない互いの長所短所を補って
硬いおまえが盾で脆いおまえが矛というチーム協力対戦を志向したら
一段奥深くなってファンがついた替りに”俺が俺さまが一人でヤってやる!”って
チーデス感覚の奴が味方くるといきなり不利になるという難点も露呈
APEXやヴァロ流れがくると高台から味方が全滅するの眺めて「味方よっわ」
みたいのがですね…(おまえも来ないと前線が人数負けすんだよ!わかれ!)
最初はVtuber目当てだったけど今じゃプロの競技シーン見るのが本当に楽しい。毎回スクリム見てるわ
俺もBFとかTF2とかやりまくってたし
ハンゲだかネットマーブルだかのFPSも賑わってたし
海外のはほとんどが戦争物だったってのもあるから、全部同じに見えてたのはある
あとCSで全然出なかったのも要因じゃないかな。出ても箱とかだったし
>>71
まぁそう言わずにプレイしてみればいいんじゃない?
シージ好きなら競技性高いヴァロも楽しめると思うけどね
スピード感がないってのもただの思い込みかもよ
自分でやる分には楽しいけど、あれ見てておもろいんかね
実際金ネジキは配信向きだと思う
ほんと任天ハードしか触ったことない物を知らんアホ豚のコメだわ
普通、売り上げ高じゃね?
1時間の配信を1万人が見たら1万時間
これを合計したもの
見てるやつが同じ1万人だけでも人気配信者が一人で毎日配信してたらそれだけで異様に盛れる
全然違う
日本語で発信されているゲームカテゴリのライブ配信から、視聴時間順に上位20タイトルを抜粋したもの
スマブラなんて格ゲーですらない
もともと日本はゲーム大国でゲーム人口がものすごく多いんだよ。
最近は標準的な女子の遊びがゲームだったりもするからな。
だから全体のゲーム人口に対する比率が少ないだけで、
PCなどのFPSファンの人口は普通に欧米の一国に匹敵するくらいはいる。
誰が遊んでるか分からないから知らなかったよ
ダクソやブラボクリアしていい気になってるハードコアゲーマー(笑)さん
格ゲーやろうよ
レベルの高い戦闘がお好みなんだろ?
どこ格ゲーも上位は一切甘え通じないよ
CPU相手に勝ってゲームうまいとか思っちゃってるやつら、格ゲーにこいよwwww
怖いんか?
最近は離れてるけど10年以上前からFPSやってるがそもそも一般層はプロゲーマーとか意識してないからな?
韓国が強いって言われてもへーっていう程度なんだが…
ただ単純に昔はオンライン対戦ってのが定着してなかったから人口が少なくて
PUBGあたりのカジュアルなゲームをYouTuberが広めて人口が増えて
最近は手軽なプラットフォームでできるから人気になったってだけだろ
大多数の一般階層が韓国プロゲーマーが~なんて考えてやるやらないなんて意識するわけねーだろ
投げ一回で3割減るとか恐ろしい話は聞こえて来るな…
あと日本人は役割を与えられるのが好きだから、codみたいなのよりちゃんと一人一人やることが違う方が流行る傾向にあるように思う
基本無料ゲームたちに「売り上げ」て…🤔
自分も色々悩んだけど血糖値を上げると酔わない事を発見してそれ以来FPSをやる時は何かしら食べてからやるようにしてるよ。
ヴァロラントは自分の周りじゃ全くやってるの聞かないから流行ってる実態があるのかどうかすらわからん
TPSとFPSを切り替えられるような感覚で遊べたから、結構受けていたと思う。
けど、ゾンビ物や戦争物のFPSはあまり楽しめない、グロいの苦手って人が多いだろ。
ちょっと前に荒野行動(笑)が謎に女子高生の間で流行っていた辺りで実感したわ
それに比べて海外で人気のWZとか地味で見ていても詰まらない
日本はゲーム市場自体が縮小しているから、動画から入る人が多いんじゃね
何故か急激に失速して一瞬で話聞かなくなったけど
数カ月後にエペが出て、多分あれが硬派なFPSが流行るかどうかの分水嶺だったな
銃撃戦よりも拳や剣を交える方がワクワクする
野蛮人向けのゲームとしか思わん
FPSは未来永劫廃れない
和メーカーは挑戦して欲しい
>>92
ゲーム内容は対人だろうと一緒に遊んで楽しい人間にならないと過疎るだけだと思うよ
外人がたかだか一人の日本人(一般人)知ってる訳無いだろとしか
ヴァロはスピードよりも一瞬で決着がつく緊迫感が楽しいと言うか
ここ数年とくにFPSが流行ってるのは単純にパブジーとかフォートナイトとか
基本無料で遊べるから年齢層の低い子供が流入してプレイヤー数を広げて行っただけ
ガチャゲーで誇られても…
体幹は胴体の筋肉であって目周りとは関係なくない?
まぁマーケティングが顕著に出てるランキングだわ
血糖値はいい事を聞いた
自分はTPSのスプラトゥーンをよくやるけど
1人用モードのやつだけは必ず酔うので出来ない
オンラインだと参加者が少ない高クオリティゲーより参加者が多種多様な並クオリティゲーの方が面白いって事もあるだろうし
目の動きと首から下の筋肉の動きが付いていかなくて微妙なブレが生じるから酔うって聞いたが
船酔いなんかも、目は「自分は動いていない」と脳に信号を送っているのに体は波の揺れに対応して常に細かく動いているから脳がバグを起こす説がある
ワイは酔い止め飲むといいらしいって聞いた
やっぱ日本ってすげーーーーー!!
でもゲームやるために薬が必要ってヤバイやん?
それくらいなら、そのゲームは諦めて別のことした方が良いと思う
doomは今でも新しいMODが作られているから最近のゲームだろ(錯乱)
年齢はあんまし関係無いよ。
おっさんで10年以上FPSやってるけど酔わない。
やっすい液晶モニターとか極端に視野角いじってるとか特殊な環境じゃない限り。
酔いやすい人はモニターとの距離とか視野角変えた方が良い。
あと輝度が異常に高いギラギラ液晶は普通に疲れるから設定見直した方が無難。
当時の日本だとヘビーユーザーだけの浅い流行りだったんだよ
海外はライトユーザーもFPSやるからな
日本で言うとマリオみたいなもん
過去にフロムオタクから煽られて心が壊れてしまったんだろうなぁ…可哀想に…
人気の配信者から一時的に流れているのはあるだろうけれど、恒久的なプレイヤーも増えてはいるんじゃないかな?切っ掛けはなんであれ趣味に合えば嵌るし、嵌れば続けるからね
自分は基本的にどのジャンルのゲームも酔わないけど、VRだけは画面が近すぎるのと頭のが重くて数時間したら酔ったわ
VTuberは許諾関係厳しいから大手以外は実質APEX以外の選択肢がほぼ無いし
ポケモンプラチナがランクインしてるのは加藤純一がやっているからだ
特定の1人がやるだけで順位変動する程度の指標でしかない
ゲーム酔いは慣れや工夫で克服するべきものではないという点だな
体調に悪影響あるならやらなければ良いだけ というか やるべきではない
あとちょっと興味持った層もチーム戦型の対人ゲーだと朝鮮中国人からTKとかされて萎える例も少なからずあった
今は知らんけど
というか自分でやるなら他人の動画なんてみないし、むしろやる奴がいないから配信が伸びるんじゃねえの
それは配信者のファンであってゲームのファンではねえよ
激しく揺れるゲームやっても酔わない人の方が多いと思うんやが?
人気配信者だって同時接続や再生回数が回るこれらのFPSをやってるのであって、それはつまりゲームの人気の一部だと言って差し支えない
日本だと現状Apex、Valorant、Minecraftの3つが頭抜けてるよ
車酔いと基本的には同じ症状、吐き気と頭痛
子供の頃から車もゲームも酔うタイプだったけど
FALLOUT4にハマって死にそうになりながら遊んでたら平気になった
統計的にはどうか知らないけど体感的には結構な数いる印象
銃やオープンワールド好きだからやりたいのに、FPSは何やってもどうしても酔う。TPSは大丈夫だから主観と感覚の差が問題なんだ。
どうか面白いTPS増えてくれ…
確実に吊るすとファンメ
クソ過ぎる
ゲーム酔いと車酔いってそんなに多く居るのかね
だって車の免許ほとんどの人持ってね?
車に酔わないからゲームにも酔わないなんて事は全く無い
子供とか全然関係無い
「自分はゲームで酔わない」と言っていい
むしろアニメ調だったからこそシリーズ存続できる程度には売り上げを維持できてる。
特に視点のブレや無駄な動きの多い初心者のプレイだと特に
あと初見のゲームでそのゲームの視点移動や自キャラ移動の感覚に慣れるまでは酔いやすい
そこから考えるに、視野角やマウス感度を自分の感覚に合うように調整すれば改善される可能性がある
ついでに低スぺでフレームレートが低い値で変動しているような環境(30~60みたいな感じ)も酔いやすいと思う
改めて考えてみると酔いやすい人にとってFPSってめんどくさいな
言うほど剣にも馴染んでるか?
対人ゲーってのは多かれ少なかれギスるもんだ
正直FPSより2vs2の対戦ゲーのほうが民度アレだし……
いや、今は配信の影響もあってから小学生の甥っ子でもフォトナとかやってるからな……
まああれはTPSだけども、一昔前とは違う
MAG復活しないかなあ……
PS4が一番儲かってるし
FPSブーム自体スプラが作ったものだし
むしろ見ながら器用に自分でもやってたよ
しかしやたらApex配信やってるのはにじさんじ勢だろ
⚪︎ゲスなアメリカ兵になりたくない
◎かわいいイカになりたい
金ネジキ海外ではやってるやつ全然いないのな
FPSの進化はリアル系グラ進化の歴史だったけど、オーバーウォッチやPUBGの成功でゲーム性が良ければグラは二の次になった。
けどそれを加味しても動きやグラが酷く、ゲーム的にも革新性を感じないのよな…フラッシュゲームやってるみたいで…
汚い言葉飛び交って子供にはやらせたくないな
特にヴァロとシージは酷いな
プロゲーマーも韓国の事情も全く知らないが、殺人ゲームなんてやらんわって思ってた。
それが一般人。保守層?どれだけいんの?
ネット対戦で知り合ったゲーム仲間の若者グループが葬式に参列してたってコピペ大好き
ゲームを作る能力はどうでもいい。
今のeスポーツの時代に必要なのは、ゲームに勝つ能力。
格ゲーが強い日本は誇れることだが、「どうでもいい」と感じるお前は恥を知れ。
芋砂なら酔わない
いかにここのまとめブログに老人が多いか分かるコメント欄
ドラクエやポケモンもびっくりの古典だ。
コメントする