『鋼の錬金術師』作者が中国で大炎上!『ヒロアカ』に続いてチャイナリスクの被害に…
6月9日、人気漫画家・荒川弘の短編連作集『RAIDEN-18』が発売された。しかし同書に収録された〝とあるシーン〟が、中国のネットユーザーから激しい反感を買うことに。現在この話題でネットの一部が大荒れしており、なぜか過去作の『鋼の錬金術師』が炎上する…という事態に発展しているようだ。今回問題になってしまったのは、中国の初代最高指導者・毛沢東のような見た目をしたフランケンシュタインが登場する場面だ。作中では毛沢東と明言されていないものの、「日本人の毛沢東(けざわひがし)」という思わせぶりな説明が行われていた。
日本人からすれば何気ないギャグシーンだが、これが一部の中国人の逆鱗に触れてしまった様子。ツイッター上ではハッシュタグ「#荒川弘」が過激なネットユーザーたちによって荒らされており、その矛先は荒川の代表作である「鋼の錬金術師」にも向かっている。なお、炎上が過熱している原因としては、荒川の問題発言が発掘されたことも大きい。荒川はインタビューにて、〝あの国〟で「鋼の錬金術師」の海賊版が出ていることを苦々しく思っていたことを告白。「RAIDEN-18」には、海賊版を出せない漫画を描こうという意図が含まれていたらしい。この発言により、中国ネットユーザーとの敵対構造が生まれてしまったのだ。(まいじつエンタ)
60c320a7abdaf_3ndyravgbxd31__700
引用:RedditReddit②4chan


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ツイッターとWeibo(微博)で鋼の錬金術師を含む荒川弘作品のボイコットがトレンドになっている


2No infomation万国アノニマスさん
また中国か(笑)


3No infomation万国アノニマスさん 
こんなのただのパロディじゃないか
どんだけ泣きわめくんだ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
海賊版が横行してオリジナル作品の販売が不可能になったから
”あの国”で盗用できない漫画を描くことにしたんだよ
チェックメイトだ中国の海賊共よ


5No infomation万国アノニマスさん 
鋼の錬金術師買おうかな


6No infomation万国アノニマスさん 
中国では禁止されてるツイッターでボイコットとか本当か?(笑)
統率してるとすれば中国共産党による組織だな


7No infomation万国アノニマスさん 
何で中国人はこんなに沸点低いんだろう


8No infomation万国アノニマスさん 
なんて些細なことで憤慨するんだ
幸い自分は鋼の錬金術師のボックスセットをもう持ってる
アルスラーン戦記も読むつもりだった


9No infomation万国アノニマスさん 
中国は些細なことで憤慨するツイッターを国家にしたような感じだな


10No infomation万国アノニマスさん 
国粋主義者は繊細すぎる 


11No infomation万国アノニマスさん 
さらに荒川弘を応援する時が来たようだ 


12No infomation万国アノニマスさん 
中国人は中国に関することには執着するので驚きはしない
いずれにしてもこんなことで荒川弘の名声が変わったりしないし影響も無い


13No infomation万国アノニマスさん 
”ボイコット”って言うけど多分中国人の90%は正規の手段でアニメ見てないだろ(笑)


 unknown万国アノニマスさん 
中国は最大のアニメ市場の1つだけどね
アメリカよりも市場規模は大きいよ


No infomation万国アノニマスさん 
著作権侵害のせいで売れなかったと本人が述べてるよ


15No infomation万国アノニマスさん 
ビリビリ動画で代表作の鋼の錬金術師のスコアが9点から6点に急落って…
どうしてみんなそんな過度に民族主義的なんだ
11歳じゃあるまいしパロディーで侮辱されたくらいでそんな大騒ぎしなくても


16No infomation万国アノニマスさん 
これは謝罪しなくていいよ


17No infomation万国アノニマスさん 
中国を激怒させる要素があるのかい?
これは今すぐ読まねばいけないな


18No infomation万国アノニマスさん 
中国と韓国は日本を嫌っているのに日本を無視できない
そして2カ国とも良心の呵責もなく日本の作品を侵害している


19No infomation万国アノニマスさん
どうして中国人には全てにおいて激怒する人がこんあにいるんだろう
クレイジーだよ