フランスの文化省が18歳以上の若者に文化体験向けパス300ユーロ分(約4万円)を配布したところ、日本の漫画本が主な使い道になっていることが話題を集めていました。まとめ買いしたコレクションを自慢げにSNSに投稿する人も多く、”マンガパス”という呼称まで生まれています。店によっては入荷する漫画本の3分の2がこのパスで予約済みとなっていて、棚は今まで見たことないほどスカスカになっているようです。
20150705_133241-librerie-manga-epoch-times
引用:RedditFacebookFacebook②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
文化パスが”マンガパス”に変わってない?


2No infomation万国アノニマスさん
フランスは300ユーロを文化に有効活用しているね


3France万国アノニマスさん 
150ユーロあれば鬼滅の刃全巻買えるからな

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
ここ数年もそうだが
なぜフランスは日本が大好きなんだと質問する外国人がさらに増えそうだ


5France万国アノニマスさん 
文化パスはバルザックのような小説家ではなく書店を支援するためにあるんだよ


6No infomation万国アノニマスさん 
フランスの出版社ばかり儲かるな(版権に金を払ってるとはいえ)


7No infomation万国アノニマスさん 
だから何?って感じ
漫画も1つの文化じゃないか


8No infomation万国アノニマスさん 
若者は何でちゃんとした文化を消費しないんだ!


9No infomation万国アノニマスさん 
漫画だって文化だぞエリート気取り共


10No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしい
スマホに時間を費やすよりはまだマシ


11France万国アノニマスさん 
ラマルティーヌやシャトーブリアンの文学作品よりは読みやすいからな(笑)


12No infomation万国アノニマスさん 
漫画であろうと無かろうとこのコロナ危機にこういうのは必須だよ


13France万国アノニマスさん 
四六時中画面の前にいるよりは漫画のほうがマシ(道徳的な要素もたくさんある)


14France万国アノニマスさん 
漫画が読まれている主な理由は良く出来た作品だからだ


15France万国アノニマスさん 
みんな好きなものを読めばいい!!
楽しむことが重要なんだから


16France万国アノニマスさん 
100ユーロでも嬉しいのに残念ながら自分は18歳未満だ…
全ての人に文化を配るべきだよ


17No infomation万国アノニマスさん 
漫画は神聖な文化だから仕方ない


18No infomation万国アノニマスさん 
まぁ15年前にも同じことが起きてたからね


19No infomation万国アノニマスさん
コントローラーを持ってるよりは漫画を持ってる子供を見れるほうがまだ良いよ!


20No infomation万国アノニマスさん 
漫画とは次の世代は有望だな(笑)