スレッド「何で日本は序盤のエリアにスライムを配置するの?」より。
引用:4chan、4chan②、4chan③
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
何で日本は序盤のエリアにスライムを配置するの?
2万国アノニマスさん
大なり小なりドラエゴンクエストが関係してる
↑ 万国アノニマスさん
基本的にはドラクエのせいだね
3万国アノニマスさん
元を辿ればウィザードリィに出てきたからだよ
4万国アノニマスさん
JRPGのスライムより弱いものを作ることなんて出来ない
↑ 万国アノニマスさん
ネズミとかどうよ
↑ 万国アノニマスさん
ネズミは攻撃を当てにくいし
想像しうるあらゆる感染症にかかるんだぞ
想像しうるあらゆる感染症にかかるんだぞ
5万国アノニマスさん
でもスライムは酸で出来てるよね
駆け出しに戦わせるのは死ねと言ってるようなもんでしょ
駆け出しに戦わせるのは死ねと言ってるようなもんでしょ
↑ 万国アノニマスさん
酸で出来てるのは緑のスライムだけだ
酸性じゃないスライムは青色だよ
酸性じゃないスライムは青色だよ
6万国アノニマスさん
スライムは凄く象徴的な敵の属性なんだよ
西洋のRPGにおけるネズミとかオオカミみたいなものじゃない?
スライムは凄く象徴的な敵の属性なんだよ
西洋のRPGにおけるネズミとかオオカミみたいなものじゃない?
↑ 万国アノニマスさん
村人や家畜を脅かすオオカミ、下水道や刑務所やダンジョンを阻むネズミ
昔のRPGだったらこの2つは定番だな
昔のRPGだったらこの2つは定番だな
7万国アノニマスさん
スライムだったら色んな形に出来るし感情も無い
ネズミも弱いけど戦う気にはなれないでしょ
ネズミも弱いけど戦う気にはなれないでしょ
8万国アノニマスさん
スライムの攻撃でキャラクターの服が溶ける模様
スライムの攻撃でキャラクターの服が溶ける模様
9万国アノニマスさん
ただのスライムなら対処できると思うのはルーキーがよくやる間違い
ただのスライムなら対処できると思うのはルーキーがよくやる間違い
10万国アノニマスさん
つまりテラリアは日本のRPGなのか?
つまりテラリアは日本のRPGなのか?
11万国アノニマスさん
欧米のRPGだと最初の敵はネズミだね
欧米のRPGだと最初の敵はネズミだね
12万国アノニマスさん
欧米のRPGの最初の敵は盗賊かガイコツだ
欧米のRPGの最初の敵は盗賊かガイコツだ
13万国アノニマスさん
ペットのスライムを仲間として召喚できるゲームもある
ペットのスライムを仲間として召喚できるゲームもある
14万国アノニマスさん
スライムって温かいのかな?それとも常温?
スライムって温かいのかな?それとも常温?
↑ 万国アノニマスさん
ゼリーのように冷たいとずっと思ってた
15万国アノニマスさん
ぶっちゃけ俺が冒険の世界にテレポートさせらたら普通のスライムにも負ける
殺されはしないだろうが
ぶっちゃけ俺が冒険の世界にテレポートさせらたら普通のスライムにも負ける
殺されはしないだろうが
16万国アノニマスさん
攻撃が成功しても増殖しそう
攻撃が成功しても増殖しそう
17万国アノニマスさん
各シリーズの最弱の敵をテーマにしたスマブラキャラを作ってほしい
スライム、クリボー、キャタピー、あと何が入る?
各シリーズの最弱の敵をテーマにしたスマブラキャラを作ってほしい
スライム、クリボー、キャタピー、あと何が入る?
↑ 万国アノニマスさん
ポケモンならキャタピーではなくコイキングだろ
18万国アノニマスさん
自分はスライムは抱きしめられるものだと認識してる
自分はスライムは抱きしめられるものだと認識してる
19万国アノニマスさん
期待を裏切って信じられないほどスライムが強いゲームってあるんだろうか
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コメント一覧
メガテンのスライムは最弱だなあ
私エルピー・プルよ
(すんません…ZZ詳しくないです)
D&Dなら強いスライムもいるよ
多分、その前にも何かありそうな気がする
可愛すぎる
まあ焼きゃいいんだけど
逆に「ドラゴン」って強いの?
あと上記ほど雑魚ではないがウィザードリィでも強い部類ではなかった
初期のTRPGでは「めんどくさい敵」という味付けだった
雑魚スライムの元祖はドラクエと言われるがドルアーガだよな
よく考えたらドラクエもキング系だったらスライムでも強いな(スライムって呼んでいいかはともかく)
当時アレとウルティマがあったから日本でもRPGが(ry
しかし、アレから何をどう捻り出してDQのスライムのデザインになってしまったのかw
それが日本であのプリンみたいな形に落ち着いて
今度は海外(テラリア)でも採用されるという加工輸出現象が起きた
鳥山スライムがあんな感じになったんだと思う
パソコンのハイドライド(1984)とファミコンのドラゴンクエスト(1986)でも最初期の敵キャラで
イメージが固まった印象
割と後半に出てくる強キャラだったのはパソコン用のファンタジアン(1985)あたりか
元ネタはショゴスというクトゥルフ神話の厄介な化物なんだけど
「ドルアーガの塔」を開発した遠藤氏が、スライムをザコにしたのは自分のせいって認めてたな。
だからドルアーガはスライムを「ゼリー状の塊」にすることで解決したのだろうね
ドラクエの原作小説では序盤の強敵扱いだった気がする
つまり初代ドラクエ発売時点でもすでにスライム=雑魚のイメージは出来上がっていた。
液状でポタポタと頭上から落ちてきて服の隙間から入り込んで
強酸で張り付いた皮膚から溶かし始めたりしたらどうにもならん
初期の面倒くさい粘体スライムはそれ
ぺんぺん飛び跳ねながら可愛らしく移動するのも多分日本オリジナルだろうね
知らない間に天井の隙間からドロドロ落ちてきて装備や体を溶かす
西洋のスライムの陰湿なイメージは日本のスライムにはない
bloodborneのスライムは初見だと瞬殺されるぐらい強い
属性無しの武器だとダメージ通らないし、頭から丸呑みにされたりする
あと、他の冒険者の骨やらゴミやらが混ざってて見た目が汚い
ドラクエが1986年
ドルアーガとハイドライドが1984年
でドルアーガとハイドライドが同時期って事は
多分、元ネタはその前だな
この流れだとテーブルトークRPGとかそこらに近い小説に元ネタがありそうな気がする
マイトアンドマジックとかそうだったような気がする。
指輪物語で登場した種族で闇落ちしたエルフがなるものなんだけど
ウィザードリィに影響を受けたドラクエが影響を与えてるね
そりゃもったいねえな。あいつら物事の重要性の序列を分かってない。
コウモリとかオオカミが雑魚だったね
スライムも出てくるけどそれらよりは強かった記憶
最初は、堀井雄二は欧米的な強いスライムをイメージしてたんだよ。
それなのに鳥山明が可愛いスライムを描いちゃったものだから・・・w
ウィザードリィのスライムは弱くないが。
今より少人数で短期間で作ってた時代だから半年の差は大きいよ。
パックマンとか海外で人気あったけど同じナムコでもドルアーガとか海外知名度ないのかな?
上でも書かれてる通り、当初堀井雄二はネバネバのWizとかで出てくるスライムをオーダーしてた
けど、鳥山がなぜか今の丸いスライムを描いてきたという流れ
たぶん時代背景やデザイン考えると、鳥山がその前にドルアーガを遊んでたんじゃないか?
うわぁめちゃくちゃ懐かしい…
ゼラチナマスターの電撃で何回も死んだわボケ!
ザインソフトのトリトーンでもスライムはあの形でやはり雑魚だった
ドルアーガのスライム解釈の影響力は絶大
「転スラ」のゲームってないのか?
ウィザードリィのスライムは普通に雑魚だろ?
まあ色々なバージョンがあるから中には強いのもいるかもしれんが
チクチク大量に潰していく感じ
寒天状の物、ゼラチナス・マター やで。
トリトーンはハイドライド(とドラゴンバスター)の影響が大かと
一面の敵がグリーンスライムだけで、動いてないときに一刺しで倒せるからな
パソコンでハイドライドかな?
それって、その世界でもスライムは弱モンスターってことでしょ
ドラクエ以前の海外の流れを汲むTRPGでは、往々にしてスライムは難敵扱いだったかと。
ファンタジー系成人向け漫画ではわりと健在だぞ?
8ビット時代の国産PCゲームって外人にとっては全く分からない謎の世界だろうなぁw
テグザーみたいに海外移植されて人気になるなんて例外中の例外だし。
いやゲームシステムの話じゃなくスライム造形の起源の話ね
ドルアーガ→ハイドライド→トリトーンって順番だから
懐かしいな
開始してすぐにスライム倒しまくらないといけないからねぇ
FF1では面倒だから毎回逃げてた記憶
その後のドラクエが一般層まで浸透させた
和ゲー=雑魚スライムは当てはまらないと思うな
雑魚キャラとしてのスライムを「定着させた」のは、やっぱりドラクエだと思う。
ドルアーガで遠藤さんはなんでスライムを雑魚寄りにしたんだろ
スライムはアケ版だと動き遅めだがファミコン版だと速くなってて厄介だった
上位になると呪文を撃ってきて壁抜け呪文を連射するダークグリーンスライムが最強だった
(さらに最上位のダークイエロースライムは全種類の呪文を撃つが壁抜け呪文の本数が減ってある意味楽だった)
D&D等のTRPGのスライムは植物系モンスターで、酸で石と金属以外溶かし、焼く以外物理攻撃が効きにくく
焼いても自分もとばっちりを受けがちという中級者まで苦労する難敵だった。
地下1Fに降りるとだいたい最初に遭遇するモンスター
そもそもRPGをブームにさせたのがドラクエだし
日本のファンタジーの世界観を作った
>JRPGのスライムより弱いものを作ることなんて出来ない
史上最弱の冒険家 スペランカー
膝高の段差を落ちると・・
小石に躓くと・・
それまでRPG自体がテーブルトーク勢かパソコン少年ぐらいしか知らなかったし
ブラオニやウィズに夢中になっていたのは
学校のクラスでもごく一部だったがドラクエが全てを変えた
ドラクエスライムもウィザードリィと同様の不定形ので発注したら、あの可愛いのが返ってきたんだっけな
ゴブリン?
シャドウゲイトは何しても解決できないからある意味最強
やる前に逃げられるけど
一作目のバブリースライムがメチャ弱い。
TRPGじゃ超凶悪なモンスターだしな
ドルアーガーの塔やハイドライドやドラクエで歪められたスライム像を
なろうがスライムを人類への脅威に復権させたんだよな
お前らの多くはなろうを馬鹿にするけれど
富士見ファンタジアやスニーカー文庫がファンタジーものを衰退させ
電撃文庫が厨二病的近未来異能バトルを流行らせ
MF文庫が高二病的恋愛コメディを流行らせたが
なろうがファンタジーを隙間産業で復活させたついでに
このすばや転スラなんかで人類への脅威として復権させた
別に強さの設定をしたわけじゃない
このすばは思いっきり富士見のソード・ワールドをリスペクトした作品だし
転スラは本来のスライム像なんか1ミリも描いていませんけど
何を言ってるのかわからんが
作品内で出すモンスターの強弱を決めるのは作者本人であって、
お前が決めるもんじゃないぞ?
何を主張しているのか、意味が分からない
なろう作者がスライムを強敵に設定し直して
海外でその作品が評価されたからこそ
外人からなんで日本人はスライムを弱いと思い込んでいるのかって疑問がでてくるんだぞ
このすば2期のラスボス、デッドリーポイズンスライムのハンスとの闘いでもネタにされていたしな
ボク わるいスライムじゃないよ
>ドルアーガーの塔やハイドライドやドラクエで歪められたスライム像を
>なろうがスライムを人類への脅威に復権させた
みたいなこと言ってるからてっきり
「スライムは本来は強いんだぞ!弱いとか言ってる作品は俺のスライム像を歪曲している!!!」
と主張する頭のおかしい奴かと思ったけど違うのか?
こういう質問が出てくるのは、アニメファンが急増して
日本人はスライムを弱いと思い込んでいるネタをなろう作品やなろうを原作にしたアニメが広めた
外人がアニメ化を期待していたり、アニメ化されると予想されているなろう作品にはやばいスライムが出て来たり、日本人はスライムを弱いと思い込んでいるのが頻繁にネタにされている
みんなが馬鹿にするなろうによってスライムは弱敵からブロブの様な強敵に復権したし、ネタとしても広めた
オバロがアニメ化された時に転スラや蜘蛛子は既に外人によってアニメ化を望まれていた
蜘蛛子はビリビリ動画で2億回超再生されて中国の今期覇権確定したし
いや、なろうが馬鹿にされようとされなかろうとどうでもいいからw
別にスライムが弱くても強くてもどっちでもいいだろ?
何が復権だよw
ファンタジー世界観では結構重要なことだぞ
あとなろう作品ではないが、海外の方が人気の高いゴブスレによって
ゴブリンって在庫みたいな厄介な連中って像も広まってきているし
なろうじゃないダンジョン飯やなろうの蜘蛛子によってロードス島ではそうだったエルフって高慢ちきって像も復権するかもね
小説やアニメのロードス島とかが、エルフ像を日本人に植え付けたように、アニメは世界中に影響を及ぼすってこと
アニメの価値や影響力を本当の意味で理解してないのは、君みたいな日本人なのかもね
中韓の方が理解してそれを利用しようとしているし、もっと警戒すべき問題
いくらドルアーガ等が前でもゲームをする一般人の常識にはなっていなかった
べーしっ君が何を指すのか分かる連中には常識なんだろうが・・・
ドラクエがスライム以外を最弱にしていたら今のような認識になっていなかっただろう
アニメによって日本人の考え方が知られて海外に影響をいかに及ぼしているかってのが見失われる
ドラクエは日本とかと違って海外ではキラーコンテンツではないし、それにこの質問自体4chでは定番ネタになっているしね
逆になってないぞ
これは本来強いはずのスライムがなぜ日本では雑魚扱いなのって話なんだから
エルフの耳が笹型になったのはロードス島戦記の影響
巨大な剣を振り回すのはベルセルクの影響
ポーションが回復アイテムとして乱用されるのはFFの影響
日本のファンタジーはほぼ全てこの4作品の影響を受けている
結構、関係ある質問
メイドラゴンとかなろうのスライム300を見て
日本のアニメに影響された外人が
ドラゴンって実はフレンドリーじゃね?
女の子に変身できるんだろ?
言うほど強くなくね?
ってドラゴン像が植え付けられてきているから
脅威に感じられるドラゴンが減ってくるかもね
この質問が4chで定番ネタになっているから日本だけじゃないんですよ
だから、韓国のマンファ、俺だけレベルアップな件を韓国人の望み通りに日本のアニメ製作会社に製作させることには大反対なんです
あれを製作されたら、それこそ反日表現が解禁になってしまい
韓国人の日本人像や歴史認識が日本アニメによって世界中にだだ流れになりますからね.
鳥山明のデザインによってひょうきんな顔がついて、モンスターというよりはゆるキャラっぽい感じになってるし
正直スライムと戦っても経験値とかゴールドはあんまり稼げないからすぐに先に行っちゃうんだけど、やっぱりあれだけ弱いからこそ逆に印象が強く残るんだと思う
最初にスライムに手を出して死ぬのが初心者のお約束だったな
20年前に出たD&D3版の時点で、人間に友好的で女の子に変身できるドラゴンを普通に出せるから、
今更という感じだけどな
『最弱扱いした初出』の話だからドルアーガ
出てくるタイミングも相まってelonaのスライムは強く感じる
😶←こいつのスライムバージョン欲しいよね。
完全液状だと物理無効だし
コメ欄を見ないで書き込んでるのか
最初ブラボにスライム何か居たか?って思ったらそういや聖杯ダンジョンにいたな。
いや、ウィザードリィのバブリースライムは1階の中でぶっちぎりで最弱でしょ。
あいつに殺されるなんて有り得ない。
アンデッドコボルドに殺された人は山ほどいるだろうけど。
動き遅いってだけで戦いでは致命的だし、打撃効きづらいも、刺突や斬撃には無力。
ゼリー状なら火や熱や乾燥にも弱いし、そもそもそういう変化から逃げられるスピードが無いのでヤラれ放題→原点の致命傷に戻る。
下手すりゃ、塩掛けて干からびるナメクジと同レベル。
遊星からの物体Xやエボリューションみたいな巨体にならない限り、まず脅威にならないだろうからね。
でも外国では売れてないから分からないんだろうな
それまではドラクエに代表されるスライムからのイメージで「柔らかいけどあくまで流動体ではない(ゆえに一定以上の変形には耐えられない)」という理解だった。
同じスライムという名前で呼ばれてるけど、これら2つはもはや別の魔物だよな。
ウィザードリィやファイナルファンタジーは中レベルの敵で、ゴブリンやコボルトをザコキャラにしてた
いやあ、ファミコン出たとき、凶悪な難易度に友達の家であーだこーだとワイワイしながら楽しんだわ
ドラクエが話題になったのは2からで、実は1はそこまで浸透してなかった
だいたいそう
ちょっと強いのがコボルト
長所を強調しまくって強敵として出てくることも少なくないね
ずっとゼラチナ・マスターだと思ってて、リメイク版やった時に初めて間違いに気付いた…
ウィザードリィのPC版のことかな
あれならドルアーガより後だ
古典スライムは松明と可燃物持って複数行動してれば対処しうるけど、
水滴スライム、は跳ねても壊れない強度の流体が体当たりしてくる。
爪牙のようにそこを防げば良いって物ではなく、言ってみれば熊に襲われるに近い。
とは言えどのみち、最初の犠牲者見捨てて逃げるしか出来なさそうだけど。
初代ゼル伝(ドラクエ同年)だとゾルとゲルの名で両方の形状があった。
被ダメ状態ではやたら大変だった思い出。
そこらのネズミやコウモリよりもはるかに弱い鬼とか・・・
まあ、最弱ジョブ(モンスター)で無双する系のラノベだし
スライムはドルアーガでは雑魚だけど、そのすぐ後で同じナムコが出したドラゴンバスターではファイヤーボールしか効かない強敵だった
メタモンはスライムに含まれますか?
対処できない耐性のモンスターが居たら詰んじゃうからな「たたかう」だけで倒せる様にしなきゃならなかった
ドルアーガやイシターのスライムが水信玄餅と同じ形だな
フレンドリーで女の子に変身したりしても一貫して最強クラスのモンスターとして描かれてるぞ
米国のマテル社が発売してた「スライム」(日本でも輸入販売してた)が広めたという説がある
商業コンピューターゲームではローグより早く発売されたローグライクRPGの
Beneath Apple Manorが多分最古じゃないかな?
あと補足するとFFとザナドゥでスライム系が強めなのはAD&Dのモンスターマニュアルを丸パクした結果です・・・
TRPGの元祖であるD&Dではスライムは「厄介なモンスター」の地位だったが、コンピュータRPGの草分け『ウィザードリィ('81)』では序盤のザコモンスターになってる。
日本のファンタジーゲームは多かれ少なかれウィザードリィに大きな影響を受けてるから、ザコモンスターとして扱われることが通例化したんだろうな。
同じ84年リリースだが、ドルアーガの方が半年早い。
切れないし酸吐いたりするし洞窟の天井にへばりついてたりなんなら洞窟全体覆ってたり通路塞いでたり対処法は油かけて燃やすくらいしかない
ファンタジー的には物理ダメージを受けない無形の体に酸で武器破壊する難敵
魔法か火による対処が必要で弱くても厄介以下にはならないのが海外のスライムだね
日本の勇者は全員アルカリ性なんだろ
1981発売のウィザードリィ(米国)のバブリースライムが上層に登場しますね
最序盤で毒攻撃をして来る厄介者です、4レペルの呪文ラツモフィス(解毒)を覚えるまでは移動or1ターン毎に割合ダメージを食らうので難敵です
ドラクエの顔と呼べるほどキャッチーなイラストを描いた鳥山のせい
ソードワールドで武器フェチの女の子がスライム系のモンスターに剣を台無しにされて、めちゃくちゃ悲嘆にくれてたなあ…
メガテン、ペルソナシリーズ
あと鳥山スライムって本来のデザインイメージは天井や樹上からとろりと地面に下りてきた瞬間を切り取ったんじゃないかという気がする
倒すのにコツがいるし油断すると命を落とす厄介な存在
それでも地下1階層に出てくる比較的安全なモンスターという扱い
こう考えると全体的に敵が強い世界観だね
それらが何をヒントにスライムを雑魚にしたかは見当がつかん
素晴らしい絵と音楽を乗せたものという認識
そりゃヒットしますわ
まんまパクリではないので悪い印象は無い
あくまでも影響を受けたというレベル
昔の日本のゲームは、アクションが前提で、説明書を読んでからチャレンジして、後は習うより馴れろの世界だったから
ドラクエでいうところのドラキーぐらい
ちな、ウィザードリィの日本版PCゲームが出たのはドルアーガより後なので、もしやってたとしても英語版になる
堀井はウィザードリィの解説文で英語版にはまってたという記事があったのは見たことがある
多分それ俺も読んだことあるわ
スライムのイメージはそんなのだった
取り込まれたら酸で溶けて白骨化
物理しか攻撃方法ない奴の天敵
多分記憶違い
ウィザードリィのスライムは最弱ではないよ
日本人「何でスターウォーズではストームトルーパーが雑魚キャラなの?」
スライム自体は海外が先行してるが、基本ねばねば不定形で壁の隙間から襲ってくるというのが基本
それを寒天みたいにプルンプルンしたものとしたのはドルアーガ
だから海外では剣はなかなか効かないし、拳ではダメージを与えられないとしたため、強キャラ扱いされてた
プルンプルンした日本のイメージだと、風船みたい感じになるので、刺せば割れるんじゃんという感じで、さらに筋肉もないから打撃もなくて雑魚キャラ扱いになった
堀井が本当に書きたかったスライムは多分ポイズンスライムのはず
ウィザードリィズⅠのバブリースライムは最弱レベルだよ
日本の初期のRPGはほぼウィザードリィの影響を受けていると言っていいので
やはりスライム=雑魚はウィザードリィの影響とみるべきだね
スライムに目鼻が付いてるのはそのあたりだと思うが、パックマンの敵と似てるから、ゲームデザイナー的にはパックマンの方が影響あるかもね
ただ堀井のラフ画では、顔はついてないから、顔を付けたのは鳥山明の趣味だといわれてるけど
最近は服を溶かさず、隙間からねじ込んでくる触手系の方が多いはず
アメーバは病原体のイメージがあってスライムになったのではないかと
ブルーナイトとかのほうが弱々のイメージ
初めて知った。
ゼルダ1→分裂してうざい
別に弱くないかと。
古いDQFFも大好物。
アニメのドルアーガでは主人公はかなり苦戦してた。
オークの豚化はD&Dな
アメリカの責任を日本のせいにすんじゃねーよ
何か悪い事でもしたみたいな言い方はやめた方がいい
日本ならハイドライドだなぁ
少なくともドラクエではないぞ?
最近のやつだとヴァルヘイムに出てくるスライムも舐めてかかるとすぐタヒねるな
でもゴブリンみたいなちっこい奴(フューリング)がクソでかいトロールよりも強いゲームだけど
チマチマ倒さないといけないけどぶっちぎりで最弱のモンスター。
コンピューターRPGの草分けといわれるwizだけど凄い作品だよね。
あの時点でキャラメイク、種族 職業、転職、パーティー編成など
RPGの主要な要素全て備えてるんだから。
ファミコン時代だとwiz1.2.3 ドラクエ1.2.3.4 FF1.2.3がRPG
御三家って感じだった。
ファミコンだとドラクエ1986年、ウィズ1987年。日本PC版1985年、ドルアーガが1984年である事も考え合わせればコンシューマ、PC、アーケードと「このへんの年代に集中した結果定着した」というのが正解で、犯人捜しみたいに一個のタイトルに帰着させようというのがそもそも間違い。
誰と戦ってるんだ
普通に自分はそう思うとだけ言えば良いものを
FF
4は最強の防具の元持ってるし。
あとハイドライドだと単純な強さならスライムよりコボルドのほうが弱い
数分調べればドルアーガの塔→ハイドライド→ドラクエと伝わったと分かるだろうに、外人さんも調査力ないんだな
そんなこと言い出したら
雑談か結構な割合で「ググレカス」で終了するぞ
↓
耐酸性のバキュームで吸いとったら楽勝やん
はい雑魚!
あまり積極的に襲ってくる自我や知性が無さそうなので
駆け出し冒険者でも油断さえしなければ対処しやすそうではある
ロマサガ2だと龍の穴の武闘家集団が苦戦していた。普通のスライムじゃないけど。
木の洞だろうがダクトだろうが潜り込めるステルス性で
ファーストアタックで九孔どれかに潜り込まれて
中から掻き回されて、死因特定が遅れてる間に被害が拡大するんでしょ
何この便利生体兵器。
一度は作る事あるし、親しみイメージを持ちやすい印象がある
たぶん強いスライムを泡スライムとして弱く出したジョークだったんだろうけど。
あと聖剣伝説2だったかな? 回避するし分裂するし、そこそこ厄介な相手だったような
捕獲して処分するといったイメージだろうな
洞窟の暗がりに潜んで天井から奇襲して
武器や防具を酸で溶かして、かつ物理攻撃無効みたいな凶悪な敵
「スライム」という名前の敵が登場するゲームはいろいろあるけど、「最初の敵」みたいなイメージの作品はドラクエしか浮かばないし、それだって「序盤から出る」ってだけで最初の敵とは限らない
日本人のイメージする「ファンタジー世界を舞台とするRPG」の代表がドラクエで、そういう世界観を舞台にした漫画やアニメ、ラノベにおいても踏襲されていることが多いってだけだと思う
要はドラクエのパロディ的に「スライムは最も弱い敵」という価値観を反映したアニメなんかを観て「日本ではスライムが最弱とされている」って勘違いしているだけじゃないのかな
アレは強かった。電撃貫通とか無策でやったら勝てない。
もっと古いけど、サガシリーズの第1作の魔界塔士SaGaだとスライムが最強だった。
敵を溶かして体力回復するし、4体いれば神にも勝てるし。
転生した時に物理・火炎・氷結・電撃無効スキルを獲得し
その後も倒した魔物からスキルを習得、水中に落ちたことで水操作のスキルを獲得などなど
スキルの多さは異常。これだけ揃っていたら並の冒険者では歯が立たん
スライムらしい捕食スキルが強い、とも言える
野生のスライムは知能が低いおかげで雑魚モンスターなのだ
>鳥山明のせい同意
>可愛すぎる
これ
もちろん雑魚キャラとしてのスライムも海外RPGに元ネタあるけど
日本でこうなったのは鳥山のデザインのおかげ
いくらDQでも原案の堀井雄二デザインだとここまで定着しなかったはず
鳥山デザインのあれだからこそ4で「ぼくわるいスライムじゃないよ」なキャラクター性につながった
ブロブ/宇宙からの不明物体って映画見れば、
スライムの強さわかると思うよ。
狼じゃあるまいし見晴らしの良くて広い草原に生息してるみたいな勘違いしがちなのは
ドラクエのせいだな
ロマサガのゴールデンバウムは全滅するし
触れたものをなんでも溶かすから基本強敵なんだ
ファミコン版しか知らんけど毒を吐くのはクリーピングクラットという緑色の別種じゃね?
昔はスライムは強酸性でなんでもとかすし攻撃も効きにくいくそつよモンスターだったはず
全部ドラクエのせいだな
ちなみに昔っていつ頃の話だろう
ドラクエ以前のウィザードリィよりも前って事になるから
70年代のスライム事情に精通してるって かなりの強者でいらっしゃる
雑魚スライムの始祖は多分wizだけど
70年代のスライムはゲームじゃなくてB級パニック映画や
B級ホラー映画のなかのスライムって事だと思う。
文明を滅亡させる様なモンスターって感じだったよ。
おもちゃのスライムが出てきたのも77、8年頃だったかな。
最近は自作するんだってね。ビックリ!
ぷよがその扱いなのか?
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