ジャスティン・ビーバー、東京オリンピックに「苦言」を呈する
「Baby」や「Sorry」などのヒット曲で知られる人気シンガーのジャスティン・ビーバーが、東京オリンピックの式典や競技の最中に選手が「Black Lives Matter/ブラック・ライヴズ・マター(黒人の命にも価値がある)」(以下BLM)に関連するウェアやアイテムを身につけることを禁止するというルールに苦言を呈した。昨年5月にアメリカのミネソタ州ミネアポリスで発生した、白人警官による黒人男性のジョージ・フロイド殺害事件をきっかけに活発化している、黒人に対する暴力や差別の撤廃を訴えるBLM運動。昨年、テニスの全米オープンで、大坂なおみ選手がBLM関連のアイテムを大会中に身につけていたことが話題になったが、先日、国際オリンピック委員会(IOC)は五輪の競技会場や選手村で政治的、宗教的、人種的な宣伝活動を禁ずる五輪憲章第50条に基づいて、東京オリンピックの競技会場や表彰台で選手が人種差別などに抗議することは認めないと発表。それを受けて、AP通信が抗議活動のなかにBLM関連のアイテムも含まれるのかIOCに確認したところ、“BLMも例外ではない”という回答が返ってきたという。このニュースをたまたま目にしたジャスティンは、自身のインスタグラムで「彼らはこの決定を覆すべきだ」とコメント。F1史上初の黒人ドライバーとして知られるルイス・ハミルトンも、インスタグラムのストーリーで“サムズダウン(ブーイング)”の絵文字を使って反応している。(フロントロウ)
1600x960_4502-blm
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
東京五輪でBlack Lives Matter関連の服を着用することは禁止で
IOCは厳しい処罰をすると警告している


2No infomation万国アノニマスさん
開催中は全ての政治的主張が禁止されてるはずでは?


unknown万国アノニマスさん 
うん、これはIOCの方針だ
歪曲してる人もいるけど日本政府が思いついたルールとかではないよ


3No infomation万国アノニマスさん 
平等のために戦うことが政治的主張だとは思えないけどなぁ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
オリンピックではあらゆる政治的主張が禁止されてる
BLM運動が狙い撃ちされているわけではなく
これが標準の手続きだ
これに同意するかどうかはともかくIOCからすればこれが普通だし予測できた

 
5No infomation万国アノニマスさん 
実際、オリンピックで何らかの抗議を行うことは常に禁止だし今更だね


6No infomation万国アノニマスさん 
全般的に政治要素は禁止だと分かってるだろ?
BLMだからってわけじゃないぞ
 

7No infomation万国アノニマスさん 
オリンピックにおける平和の概念は
全ての問題を置き去りにして競技するだけってことなのは明らか
良いことを起こせるかもしれないけど開催中は放置ってことだろう


8No infomation万国アノニマスさん 
正直これで良いと思う
アスリート同士が競ってる
国際的なスポーツイベントで何で社会正義を持ち込むんだ


9No infomation万国アノニマスさん 
アメリカで黒人の命が制度的に抑圧されてることは認めるけど
世界の他の国々はオリンピックでそれが放映されることを望んでないよ


10No infomation万国アノニマスさん 
オリンピックは民間組織なんだから何を禁止にするかは自由
気に食わないのなら自分達で五輪を開催すればいい


11No infomation万国アノニマスさん 
IOCは常に政治的なエンブレムの使用を禁止にしてるんだよ…こんなの今更な話だ


 unknown万国アノニマスさん 
傲慢なアメリカ人は全てにおいてアメリカの政治問題をねじこもうとするからな


13No infomation万国アノニマスさん 
政治・宗教・人種のプロバガンダは全て禁止だし今に始まったことじゃない


14No infomation万国アノニマスさん 
1968年のオリンピックでブラックパワーサリュートがあったのにな
※表彰台で差別に抗議したアメリカ黒人選手が政治的パフォーマンスとして追放処分になった出来事
John_Carlos,_Tommie_Smith,_Peter_Norman_1968cr


15No infomation万国アノニマスさん 
どんな政治的な服装も禁止だよ


16No infomation万国アノニマスさん 
良いことじゃないか
政治は排除する、簡潔でシンプルだ


17No infomation万国アノニマスさん 
政治が無いほうがオリンピックは良くなる
アメリカンスポーツはここからきっちり学んでくれ


18No infomation万国アノニマスさん 
これに関しては全く問題は無い


19No infomation万国アノニマスさん 
興味深い
これで何人の選手が辞退するのか気になるよ