スレッド「日本の世界地図(1853年)」より。嘉永六年(1853年)に翠堂彭によって描かれたという『地球万国方図』の画像が海外で話題となっていたのでまとめてみました。下部には「東半球」「西半球」「以北極為心図」「以南極為心図」が付されており、また現在の日本海を「朝鮮海」、太平洋のアメリカ寄りを「北太平洋」「南太平洋」、日本寄りを「大東洋」「大日本海」とするなど差異が見られます。  

Japanese World Map (1853)
引用:Reddit

Ads by Google
(海外の反応)


1 unknown万国アノニマスさん 
1853年の日本人による世界地図


unknown万国アノニマスさん
製作された時代を考慮すればかなり正確、日本の功績だね
完璧とはいえないがそこまで印象的な問題点もないという


3 Unknown万国アノニマスさん 
日本人はもっと日本を大きく描いていると期待していたのに
あと、ワシントン州がカナダのものになってる


 Unknown万国アノニマスさん 
あの辺りは1846年までイギリス領土だったからねぇ
400px-York-Factory-Express


4 Unknown万国アノニマスさん 
一方ヨーロッパ人が1850年に作ったアジアの地図
7NSAMkX


 Unknown万国アノニマスさん 
縮尺的悪くない
違った視点から正方形におさめられてるけど



5 Unknown万国アノニマスさん 
ベトナム沖の島はどこから来たんだろう
Japanese World Map (1853)


 Unknown万国アノニマスさん 
南沙諸島や西沙諸島を一緒くたにしたとか


 Unknown万国アノニマスさん 
中国・海南省が何らかの形で重複したんじゃないか


6 Unknown万国アノニマスさん 
マダガスカルの北部が分かれているな
Japanese World Map (1853)


 Unknown万国アノニマスさん 
それは単に地図の汚れかと


7 Unknown万国アノニマスさん 
ロシアとアラスカが、見つめ合うドラゴンと犬みたいに見えてきた
Japanese World Map (1853)


8 Unknown万国アノニマスさん 
いくつかのミスを指摘すると
スウェーデンがロシアの一部になってる
ロシアがバルカン半島を領有している
ドイツは統一されオーストリアとルクセンブルクを支配しているが、東プロイセンは持ってない
フランスがスイスを奪取している
植民地帝国はめちゃくちゃ
ロシアがアラスカを売ったのは1867年
スペインが北ポルトガルや植民地帝国を取り戻している


 No infomation万国アノニマスさん 
ポルトガルは描きミスだろうね


9 No infomation万国アノニマスさん 
グリーンランドが北米とくっついてる


 No infomation万国アノニマスさん 
氷河を土地だと勘違いしてるんだろうなぁ


10 No infomation万国アノニマスさん 
ポスターとしてこの地図をぜひ買いたい


11 No infomation万国アノニマスさん 
そして1991年製作された地図
street-fighter-ii-character-select-screen


12 No infomation万国アノニマスさん 
同時代に描かれた他の世界地図と比べると大したことなくね?


 No infomation万国アノニマスさん 
当時の日本の置かれていた状況は中世に近いしそれも考慮する必要がある


13 No infomation万国アノニマスさん 
大きなミスはアメリカとメキシコが分けられいないところ


 No infomation万国アノニマスさん 
米墨戦争はこの地図の数年前だからミスが生まれたと推測


14 No infomation万国アノニマスさん  
こういう現代より数十年前の地図って好きだ
小さな誤差はあるとはいえ、結構合ってるし
あとはアイルランドがもっと大きければ・・・


15 No infomation万国アノニマスさん 
ペリー提督が来た年の地図なのか
どれくらい蘭学の知識に依存しているか
ペリー提督の情報によって基づいた地図なのか気になる



16 No infomation万国アノニマスさん 
スイス人としてはちょっぴりイラっとした


17 No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしい地図だった、見せてくれてありがとう
アメリカのカタカナをちょっと読んでみたけどミシシッピ川の場所はズレてる


18 No infomation万国アノニマスさん 
南極がまだ発見されてない時代か


19 No infomation万国アノニマスさん 
 日本が宇宙の中心だと言うような世界地図って良いね
母国ってのはそう描く必要があるんだろうな
アメリカの天気図アメリカが世界の中心だと言わんばかりしな


関連記事

「動物だけで世界地図を作った、日本は鯉だ」外国人が面白いと思った地図集


default


海外だと日本中心の世界地図ってだけで珍しいよなぁ