作曲家 菊池俊輔さん死去 アニメや特撮音楽数多く手がける
「ドラえもん」や「仮面ライダー」など、昭和のアニメや特撮の音楽を数多く手がけた巨匠として知られる作曲家の菊池俊輔さんが、今月24日、誤えん性肺炎のため、東京都内の療養施設で亡くなりました。89歳でした。菊池さんは、昭和6年に青森県弘前市で生まれ、日本大学芸術学部で作曲を学んだあと、昭和36年に映画音楽の作曲家としてデビューしました。 その後、テレビに活躍の幅を広げ、アニメ「タイガーマスク」や「ゲッターロボ」、「Dr.スランプ アラレちゃん」、特撮の「仮面ライダー」シリーズ、それに「暴れん坊将軍」などの時代劇まで、さまざまな作品の主題歌やBGMを作曲して昭和のテレビを彩ってきました。 代表作となった「ドラえもん」の音楽では、「こんなこといいな」や「あたまテカテカ」の歌いだしで知られる主題歌のほか、「おれはジャイアンさまだ!」などの挿入歌も手がけました。 「ドラゴンボール」シリーズのBGMなど、海外のファンから親しまれた作品も多く、JASRAC=日本音楽著作権協会が毎年発表している日本の楽曲の海外での著作権使用料のランキングでは、これまで9回、1位になっています。(NHK)
safe_image
引用:Facebook4chan


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ドラゴンボールZの作曲家、菊池俊輔氏が89歳で逝去
レジェンドのご冥福を祈る


2No infomation万国アノニマスさん
素晴らしい作品をありがとうございました
ご冥福をお祈りします



3No infomation万国アノニマスさん 
きっと作品は永遠に生き続けるよ!
心からお悔やみ申し上げる

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
ご冥福を祈る
俺が一番好きな曲はこれだな



 unknown万国アノニマスさん 
マジでめちゃくちゃ懐かしい
安らかにお眠りください菊池氏


5Macedonia万国アノニマスさん 
俺達の子供時代を形成した素晴らしい御仁だ


6No infomation万国アノニマスさん 
あなたの音楽は永遠です、きっと僕らも忘れないよ


7No infomation万国アノニマスさん 
マジでレジェンドだよな
彼の音楽は全世界で目立ってる(改変してるアメリカ除く)


8No infomation万国アノニマスさん 
俺達は偉大な作曲家を失ってしまった


9No infomation万国アノニマスさん 
彼こそがドラゴンボールが世界一のアニメになった理由の1つだ 


10No infomation万国アノニマスさん 
今から俺達でドラゴンボールを集め始めて生き返ってほしいと願わねば😢


11No infomation万国アノニマスさん 
ドラゴンボールが伝説になったのも素晴らしい音楽が大きな役割を果たしている
菊池氏に感謝だ!


12No infomation万国アノニマスさん 
KONNA KOTO II NA(泣)


13No infomation万国アノニマスさん 



 Unknown万国アノニマスさん 
俺が子供時代にうんざりするほど聞いたキャッチーな曲だ
ご冥福をお祈りするよ


↑ Unknown万国アノニマスさん 
この曲は凄くドラえもんを象徴してるよね
俺の国では2005年のドラえもんで新OP曲の使用が却下されて
長年使われていたオリジナルのままになった


14India万国アノニマスさん 
NARUTOの監督の次はこの人か…
アニメ界にとっては悲しい年だね RIP



15No infomation万国アノニマスさん 
この人はDr.スランプのOPも手掛けてるし凄いよ



No infomation万国アノニマスさん 
彼は色んなアニメ作品を手掛けてるね
初期の仮面ライダーシリーズもほとんどそうだ


16No infomation万国アノニマスさん 
タイガーマスクも傑作
最初の10秒には値千金の価値がある



17No infomation万国アノニマスさん 
レジェンドのご冥福を祈る



 unknown万国アノニマスさん 
この音楽を思い出すといつもDBZをまた見たくなる、雰囲気がただただ良いからね
元気玉のシーンを見るためだけに何十話も座って過ごす価値はある


18No infomation万国アノニマスさん 
このスレを読んでいたら凄く切なくなった
安らかにお眠りください


19Viet Nam万国アノニマスさん
天使の輪っかをつけて今もどこかで作曲を続けてるかもしれない


20No infomation万国アノニマスさん 
戦闘シーンの音楽はきっと永遠に忘れないよ


21No infomation万国アノニマスさん 
子供の頃の素敵な思い出をありがとう!!!!!