スレッド「原作を超えたアニメを語ってみよう」より。
引用:4chan、4chan②、4chan③
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
原作を超えたアニメを語ってみよう
2万国アノニマスさん
デビルマンcrybabyがもう3年前だなんて信じられん
3万国アノニマスさん
京都アニメーションの作品全て
4万国アノニマスさん
元々良かった原作をさらに超えたアニメはピンポンしかない
俺の考えを変えてみてくれ
俺の考えを変えてみてくれ
↑ 万国アノニマスさん
ピンポンのアニメは素晴らしかったね
間違いなく俺の最も好きなアニメの1つだ
間違いなく俺の最も好きなアニメの1つだ
↑ 万国アノニマスさん
ピンポンの漫画版はせいぜい60点くらいだ
↑ 万国アノニマスさん
↑ 万国アノニマスさん
冗談だろ?漫画読んだことあるか?
アニメと同じくらい漫画も名作だ、松本大洋の作品なんだから当たり前
アニメと同じくらい漫画も名作だ、松本大洋の作品なんだから当たり前
5万国アノニマスさん
元々良かった原作をさらに超えたアニメはピンポンだけじゃない
↑ 万国アノニマスさん
3月のライオンはアニメのほうが好きだけど
物語シリーズは小説版のほうが好きだな
物語シリーズは小説版のほうが好きだな
6万国アノニマスさん
デビルマンCry Babyは大好きだけどそれでも90年代版のほうが好きだな
デビルマンCry Babyは大好きだけどそれでも90年代版のほうが好きだな
7万国アノニマスさん
デビルマンCry Babyは好き
特にビジュアル面や宗教要素やサウンドトラックが良い
特にビジュアル面や宗教要素やサウンドトラックが良い
8万国アノニマスさん
間違いなく銀魂
間違いなく銀魂
9万国アノニマスさん
答えは簡単、ヴァイオレット・エヴァーガーデンだ
答えは簡単、ヴァイオレット・エヴァーガーデンだ
11万国アノニマスさん
これはヘルシング
これはヘルシング
12万国アノニマスさん
惡の華は2010年代のアニメTOP2に入る
惡の華は2010年代のアニメTOP2に入る
↑ 万国アノニマスさん
最悪のアニメ化の1つだろ
素晴らしい漫画アートと別物になってる
素晴らしい漫画アートと別物になってる
13万国アノニマスさん
進撃の巨人は駄作になってた可能性もあったけどWITスタジオが神だった
進撃の巨人は駄作になってた可能性もあったけどWITスタジオが神だった
14万国アノニマスさん
メイドインアビス
ピンポンは元から素晴らしい作品だった
メイドインアビス
ピンポンは元から素晴らしい作品だった
15万国アノニマスさん
昭和元禄落語心中
昭和元禄落語心中
16万国アノニマスさん
ジョジョのスタンド能力が出てくる部全て
漫画よりもスタンドバトルが上手くアニメーション化されてる
ジョジョのスタンド能力が出てくる部全て
漫画よりもスタンドバトルが上手くアニメーション化されてる
17万国アノニマスさん
鬼滅の刃は漫画よりもアニメのほうが優れてる作品だな
鬼滅の刃は漫画よりもアニメのほうが優れてる作品だな
18万国アノニマスさん
蟲師、けいおん、クロスゲーム
蟲師、けいおん、クロスゲーム
19万国アノニマスさん
京アニ作品全部
ま、原作が酷い場合は簡単に良い作品に出来るよね
京アニ作品全部
ま、原作が酷い場合は簡単に良い作品に出来るよね
20万国アノニマスさん
NHKにようこそがまだ出てなくて驚いた
NHKにようこそがまだ出てなくて驚いた
22万国アノニマスさん
懐古だからかもしれないが幽遊白書は漫画よりもアニメ版のほうが好き
23万国アノニマスさん
圧倒的に銀魂
圧倒的に銀魂
24万国アノニマスさん
ハルヒは少なくとも漫画版よりはアニメのほうが良いね
25万国アノニマスさん
俺は蟲師と言いたい
27万国アノニマスさん
モブサイコ100
モブサイコ100
↑ 万国アノニマスさん
いや、これは漫画のほうが良い
特にモブが何回か100%になった時
特にモブが何回か100%になった時
28
万国アノニマスさん
青年漫画は良いアニメにならないな
あと原作のほうが上と考えられてる主な理由は漫画の連載が終わってないからだと思う
あと原作のほうが上と考えられてる主な理由は漫画の連載が終わってないからだと思う
↑ 万国アノニマスさん
でもブラックラグーンは良かったぞ
29
万国アノニマスさん
ゴールデンボーイ、ピンポン、プラネテス、さらい屋五葉、頭文字D
これらは原作も素晴らしいけどアニメで傑作となったよ
これらは原作も素晴らしいけどアニメで傑作となったよ
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
原作も十分面白いわけだが、あれはなんというか、ずるい。
超えたというか原作もアニメも凄くいい
進撃の巨人とテラフォーマーズ、なぜこんなに差がついたのか
原作の汚い絵とは比べ物にならない
とても海外ニキとは思えん
俺も同意だ
声が付くことで落語の臨場感が段違いなので、アニメを推す。
というより原作にも逆輸入されてて、どちらも良くなってるんだけど。
音楽とか話術のジャンルは漫画だとどうしようもないからねえ
それでも挑戦する原作のことは尊敬するけどね
2、3冊ですごく短くてビックリしたんだが漫画が原作ならアニメ版は原作超えすぎ
ガッカリンガーガールの方じゃないぞ
それまでの原作つきは引き伸ばしとか改悪がほとんどだった
題名、敵の技名、効果音で半ページ、フッ、主人公の技名、効果音で1ページ、なっ何、ばっばかな、つづく
アニメ版には無駄な尺稼ぎがあったり、漫画にはあった中盤以降のストーリーのダークさが薄れていると思う
有名どころでいうと物語シリーズと鬼滅は確実に原作超えてるね
実写はまだギリギリ高校生でいける
俳優揃えたのが良い効果になってるよね
現役の高校生がやるのは、ピンポンは何か違う
アニメ、頑張ってはいたけど、怖さが無かったよ。
ミスター味っ子
瀬戸の花嫁
けいおん
らきすた
エヴァはアニメが原作
これを書きにきた
エヴァはアニメが原作だな。
最近の進撃の巨人はデビルマン→寄生獣→進撃でルート乗ったかと言われてたけど
最後の最後で躓いた進撃はそこに並べられなかったそれくらい漫画版デビルマンはハードル高いぞ
原作とちょっと違うけどこのすばのアニメから嵌って漫画版見たら超絶下手だった。
絵師ガチャってああいうことなのか。
※16
無職は原作もいいと思うけど、アニメに掛かってるコストが素人目に見てもやばいね。
あんな丁寧に作るならロキニーとかすぱっとやめときゃいいのに。
漫画原作のアニメならローゼンメイデン
ゲーム原作のアニメならアイドルマスター
アニメ原作のアニメならまどマギ
が好き
キャラは漫画版の方が共感しやすくて好き
よくあの落書きをアニメ化しようと思ったなと・・・
あの時代はアニメが直ぐに原作に追いついちゃうから無駄に引き伸ばしたり関係ないオリジナル入れたりしてたわね
シンプルに絵が下手やもん
アニメ化されるまでろくに話題にもならなかったんだから
進撃もアニメで飛んだけど
そもそもその時点ですでに面白さで話題にはなってたし
同意
むしろ実写が原作を超えた作品が知りたい
自分が知る限り小説ではありそうだけどラノベ、漫画ではひとつも無いと思ふ
全くもって同意します
原作とアニメ、どちらも素晴らしい
実写は予告しか見てないがダメそう
原作読めばわかる
読みづらい、展開や設定がよくかわる
オチがわかりづらい、人物の見分けが難しい
アニメスタッフが優秀すぎる
終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
この音とまれ!
月刊少女野崎くん
聲の形
蟲師
鋼の錬金術師FA
逆にレベルEなんかは原作よりアニメの方が良かったな
あれは原作が完全に蛇足だったけどアニメオリジナルの追加エピが神掛かってた
>>68
未来少年コナンは原作マンガ有ったっけ?
漫画はないがアメの小説が原作である
超えるとは違うけど良い所を拝借してると思うのは幾つかあるなぁ
古い漫画原作の映画は上手く映画へ移行されてたよ
櫻の園、少年時代、1999年の夏休み、NAGISAとかね
原作を更に濃くした飛んで埼玉は
今のコスプレ映画を塗り固める事に、皮肉も垣間見れて面白かった
原作まったく知らんけど、なんとなく
原作を超えた実写は滅多にないが
孤独のグルメは超えたでいいんじゃないかな
ラノベはクドリャフカは抜いて氷菓、愚者のエンドロールは原作は微妙だった
アニメ1話と原作1話全然違うもんな…ミカサめっちゃ美少女化してたし。
その後期を追う毎に色々言われはするけども、やっぱりアニメ化されて成功した作品だと思うわ。
化け物語もアニメから原作小説読んだ。(途中で買うのやめた)
実写は超える、超えたじゃなくて
漫画チックさを少なくしたのが見たい
漫画そのままを上手く作った実写も有るけどね
え〜漫画も良いだろ〜
アニメは音楽補正あるだろうけど、漫画は無言で時間の流れを表現していて、空気感が伝わって良かったよ。
テラフォーマーズは一期はよかったんだけどなー
確かにルパン三世は、原作があれでよくアニメにしようとしたと思う。
原作見たけど、面白くはないもんね。
原作はあれがいいんだよ
「元祖」は色々と凄いよなぁ…
それな
あの原作は初代アニメの子供向け版ならまずできないし、アニメはまろやかにされすぎてる
不動明をデビルマン化させる過程さえも
今でも深夜じゃなきゃ無理
でも、ufotableの時代考証の拙さは最低最悪だ。
あのまま遊郭編やるかと思うと、ゾッとするわ。
賛否わかれるね
メガネ、カクガリ、パーマ、チビのあの四人が一番の改変ポイントだから
あのくどさを受け入れるかどうかで賛否はわかれるとは思う
ありゃ原作なんてもんじゃ無い改変だぞ。
原作者から見たら、名を騙るなよと。宮崎のああいう所が嫌われるんだよな。
青い春とかも良かったぞ
4コマや日常系で流行るのはアニメのおかげがほとんどだろ
アニメ化前からワンピと掲載順を争うくらいにはジャンプで上位の人気作だったんだが…
そうでなけりゃ社運かけてアニメ化したりしない
というか君の中では絵の上手い下手で作品の良し悪しが決まるのか?
分かれるか?
アニメ版を否定的に捉えてたのって高橋留美子ぐらいしか知らんがw
俺はアニメの方が好きだけど宇宙忍者はいらない
おかげっていうか、特に少年誌や青年誌にとってアニメってのは原作の宣伝媒体なんだよね
映像化することで初めてメディアや今まで見向きもしなかった客層が食いついてくるからアニメの出来によっては桁違いに売れる
進撃も鬼滅も呪術も話題になってコミックスが売れてるのは結局それまで積み上げてきた原作に力があるからで、「おかげ」って感覚はちょっと違うかな
まあ、きらら系レベルで原作を魔改造してるアニメはもはや別物だけど
ピエール、お前は絶対に許さねー
母をたずねて三千里はよくあの原作で一年もたしたと思う
別物すぎる
実写版と同じくらい了を何の感情もない生き物のような描写してる時点で全然わかってない
ヤンジャンのバトル系作品がアニメ化されるとたいてい出来が悪いのは何故なんだ?
初期の演出ひでーじゃん
ホント最後まで良くやったわーとは思うけど
漫画の方が良いという人が多いだろうけど、俺は漫画は絵のクセ強すぎて挫折した
ラストは作者が飽きて巻に入ってた原作よりアニメの方がいいと思う
アニメは改悪
あの世界にヒーローは1人だけなのにユリエという第二のヒーローを生み出しちゃった
あれが初監督とは思えない。
実音と躍動感が入るからアニメの方が生き生きする
それは原作者に言えや
個人的には序盤のグロシーンと、ラストの明と了のシーンはアニメの方が好きだな
ひだまりやゆるゆりもそうだけど
4コマ系はだいたい超えるだろう?
ただし、他人の褌というよりは、原作への敬意ありきだが。
原作が完結済みなのを上手い具合にアニメ用に編集して上回った感じ
銀魂
原作は台詞が多くて読むのがダルいところがあるけどアニメは声優が捲し立てるスタイルで疲れない
CGでの作品としても稀有な成功例
読んだのは翻訳版
物語シリーズなんか言葉遊びのオンパレードだし、アニメで表現されてるのは一部でしかないし
他言語に訳せば意味が通じないし。
そういう事言わない
日本語に翻訳された海外文学、映画沢山あるじゃないの
どうしても安っぽい別物になってしまう
原作大好きな人も多いけど アニメで世界が広がったのが ルパン3世や松本零士の宇宙もの、
新しいところでは 鬼滅 宝石 進撃 のだめ
最初からアニメ化ありで始まったメディアミックス漫画は除外ね
いや 呪術廻戦は漫画のほうが確実によかった
冨樫の絶頂期であり冨樫のやりたかった事、表現したかった事の全てを詰め込んだ感がある
作画も声優さんもすごく良かった
異論は無いはず。
「原作越え」の言葉は却って失礼にあたるような
原作は好きだったけど、アニメ化は正直そんなに期待してなかっただけに
1話の蟲の表現だったり「鳥」や緑の盃が紙から浮き出る表現を観た当時の衝撃は凄まじかったよ
キッズとその家族を取り込んだコンテンツは強いね
終わりが見えないという理由でアニメは途中で切れた感じになってるが昨年新刊も出たし、改めて続編を検討してほしい。
せやね
原作が小説のキャラデザなら正確にできてた和服を、鬼滅は漫画準拠でいい加減なものにしてる
子供も大人も同じ型になってたし、女無惨の着てる着物も反物では不可能な形状だった
ユーフォーテーブル嫌いになったけど、それでもそこはユーフォーテーブルのせいじゃない
アニメの方が良いってのは中々思いつかないな…
声の抑揚とか動きのテンポとか漫画や小説の方が自分の1番納得行く形で想像出来るし
ハイキュー!は絵が綺麗になって、声優もばっちり嵌まって気持ち良かった。
ただ、何も考えずにボタン連打して敵モンスターを撃ち殺すだけのゲームを
よくぞ、あそこまで感動的なアニメにしてくれたもんだよ
まあ進撃は、マーレ編に入った時から崩壊の兆候は見えてたけどね…
本誌掲載当時、いくらおかしいって書いても叩き潰されてたけど
ちゃんと世界観をまとめなくなったし、戦争の因果関係を真面目な本で調べないで映画やドラマばっかりを参考にしてたから、土台がぐらぐらになった
アニメ化する前から、よく話題になってたわ
アニメの演出よかったよな
甲賀忍法帖は漫画もいいし
朧がもっと上手い声優なら最高だった
評価高くてもオリジナルとシナリオがまったく違うものを上げるのは違う気がする
自分は先月初めて原作マンガ見たけど
アニメのほうが見やすくて面白いと思った
原作知らない人間が物珍しがって喜んでるだけだろ
似たようなのでギャグマンガ日和やクロマティ高校、斉木楠雄とかもあるな。あのあたりのギャグはアニメにすることで良くなったわ。
銀魂はそれとはまた別だけど、原作が文字すぎたのを演技と絵でうまく作ったという意味では原作越えだな
そもそも原作の格が違うだろ。誰が料理してもテラフォは佳作の枠を出ないよ。一巻がピークだし。
アニメはパヤオや大塚なんかのレジェンドが手直ししたからなぁ。原作とはターゲットがそもそも違うことは留意しても、エポックメイキングなのは原作、クリエイティブなのはアニメって印象。
原作キャラを女囚れいーぽしないとシリアス語れないアニメ化が原作越えとかナイワー
めんどくさ
最近の
ハイルナ
や、シュタインズゲートに到る為に鳳凰院凶真を立ち直らせた、まゆり達を迎えに行くオペレーション・アルタイルの成否とかね
原作も無印の補完的扱いなんだけどルートが分かれちゃってたのを、上手く纏めつつオリジナルで埋めたアニメ版が落ち着きが良かった
workingとかヒナまつりとか
原作も良いけどアニメが良すぎた
アニメの方がよくも悪くも分かりやすく落とし込んでいるね
この音は微妙
音がついたのはいいが25話の演奏シーン以外は演出があまりうまくない
作画も安定してない
なにより箏曲が題材なのに和風でもなんでもない主題歌は歌声が気持ち悪い
あれは漫画原作じゃなくてアニメのコミカライズだからアニメのがいいのは当たり前
初期から絶賛されてたというか初期が一番人気あったろ
社会現象になるくらいに
少女漫画特有の読みづらさや混戦したプロットを
上手に整理して素材を生かしてる
基本的には原作の方が好きなものの方が多いけど
原作者の技術不足(才能は十分ある)を補う形で
制作会社の腕がいいと逆転現象は起きる
原作者の才能をアニメ会社が上手に生かして
さらによくするって感じで
テラフォは急いでアニメ化した事と無意味な規制したせいで失敗したのだ
漫画の絵は汚過ぎて観る価値が無い。雑だから何描いてあるのか解らン。
原作者が敗北宣言出したのは笑った。
デビルマンのアニメなんて無いよ
アニメで興味もって原作全部読んだけど、原作を超えてるかとなるとたしかに微妙
25話以外の演出があまりうまくないかはよくわからなかったけど、25話の演出に関してはアニメのほうが上手くまとめてると思った。
原作のほうが違和感がでてるのを感じた。
〉なにより箏曲が題材なのに和風でもなんでもない主題歌は歌声が気持ち悪い
これは同意
琴が題材なんだから和風の曲のほうが良かったと思う。
納得という意味では全部合格で
個人的には4部までは原作の方が上
5部は原作のスタンド能力の複雑化に伴い絵の構図が難解になり過ぎてかなり見難くなっていたからそれを上手く図解したアニメの方が上だと思ってる
どれも原作が酷すぎるだけだが
木星のエピソードまるごとカットしている時点でないわ
選ぶならアニメヒットなければ原作が売れなかった漫画でいいだろ
ヤンジャンだけか?
バトル漫画をアニメ化すると大抵は落ちるもんだけど。
幽白はその点オリジナルの引き伸ばしはなかったからな
ロトスコープというのを初めて知った作品。endingも含め印象深いです。
間違いなくこれだよなあ
原作がアニメに影響された稀有な例
作画が少なくとも崩壊していない
原作が画の芸術性に重点があるものでない
この3点を満たすならほぼ原作越え評価になるでしょ
3つめは単純に絵が上手い下手とかそういう話ではなくて、1コマ1コマそれ自体がアートとして受け取られるような作品ってことね
そうじゃないようなものは動き、声、音、音楽など、マンガよりも要素が多いんだから印象が良くなりやすいのは当たり前
結局のところこれはストーリーかビジュアルの芸術性に絞って考えないと原作越えかどうかなんて意味がない
ドラマも期待してなかったが役者さんが頑張っていて意外とよかった
一話はぎこちなかったが二話からの過去編はよかった
小夏役の成海璃子だけ芝居が浮いてたが...
演奏シーンの出来は25話の天泣が群を抜いてよかったと思う
主題歌はアニソン歌手でも蒼井じゃなくてキンレコでもいいから女性歌手に歌ってほしかった
声が耳障りで苦手だしキンレコがCD売りたいだけのアニメだとしか思えないくらい内容とあってない
それ漫画は原作じゃなくてそれぞれメディア展開しただけだからな
ピンポンのアニメは原作が足らなくてドラゴンの恋愛とかシューズのCMで尺稼いでたトコは減点だな
ダントツ、だと思うのは、海のトリトン を知らないか思い至らなかったからだろう。他にもある、未来少年コナン とか。ストーリーの再現をするアニメと 設定を借りストーリーを新たに作るアニメがあるだろう。後者のアニメには原作より面白いものがたくさんある。ルパン三世もその1つなだけに過ぎない。
そう考えるとのだめはすごいね
なるほど反物で考えればいいのか
日本文化の間違いに気付けて、しかも端的に説明できてるのはちょっと格好いい
違和感あっても普通は『なんかおかしい日本』などという言い回ししか出来ない人が多い
編隊仮面、翔んで埼玉
編隊てNGワードなのか
アニメより先に原作読んでるとパトラッシュのキャラデザに違和感あり過ぎるらしい
それ、単にアニメ化に成功しただけやん。
GATT・・・
漫画の方が好き
当時のファンや原作者の意見は知らないけど
アニメは変なノリが受け付けなくて数話見てやめた
外国のアニメも日本で見れるものなん?
鬼滅
未来少年コナンとかはまぁほとんどの人がアニメの方を好ましく思うんじゃないかなぁ
何を分かってないの?
わかる
湯浅もアニメ版も嫌いじゃないが、余計なものを付け足しすぎた
作画ひょろひょろってどういうこと?
キャラデザじゃなくて?
アニオリが入ってると原作越えはないという論理が分からんのだが
どちらも見れるだろ
昭和からタイムスリップしてきたのか?
角川はアニメ化に際して新たに連載開始したがおそらく前回の失敗もあって大した画力もない漫画家を起用
しかしアニメが人気爆発、マンガは売れたけどいかんせん画力のせいで魅力が半減してたなあ
エヴァはもともとアニメのコミカライズ
ローゼンメインは完全に同意。
すごいよマサルさんとギャグマンガ日和
うん大地丙太郎作品好きなんだ
これ豆な
原作改変の結果、
アニメのネロくらいの歳の子が露頭に迷ってたら、あの時代だって周囲が支えてやるわい、
って、モデルの国の人にムッとされてたしね
ペコは不思議ちゃんなところもあるから難しいだろ
アニメの声優はよくやってたよ
クセっていうか…クラスの男子が休み時間に描くようなレベルの人体のコマが続いたりしてたからね…
にょっ、とでかくて長い頭に、その頭と同サイズくらいの上半身(そして45度くらいの撫で肩)のジャンが、デフォルメとかじゃなく描かれてたり
急に、自由帳に描いた友達の漫画読まされてるような感覚になって、据わりが悪かったわ
ひおあきらのやつ?ソノラマ文庫の小説もあったね。アニメ企画の漫画化だね。デビルマンと仮面ライダーとか当時はそういうメディアミックスの奔りみたいなのが多かった。
原案は豊田有恒や石川英輔みたいなSF作家が協力したスペース・オペラ版西遊記ってコンセプトだった。石川英輔さんは後にスタージンガーの原案もやり、最終的に自分で文字通りSF西遊記を書いた。
後に大江戸神仙伝って小説を書き、滝田栄主演で二時間ドラマになった。現代の医者がタイムスリップした江戸時代脚気の治療薬を作る話にで、ヒットした漫画原作のドラマ「仁」にそっくりだけど何故か誰も指摘しない。
三浦建太郎本人がベルセルクの二人はデビルマンから来ているって言っていたのに最近のファンは絶対に認めないぐらい原作デビルマンはもう過去になってしまった。
あの絵は本人ももう描けないぐらい凄いよな。
同意
湯浅特有のヒューマニズムは割と好きだが、原作のカラーにはあってなかった
もう少しドライでも良かったと思う
孔の母親補完とかペコとのリベンジマッチで球が飛行機になってネットに引っかかる演出とかは良かったけど、クリスマス会とか小泉オババドラゴン父の関係とかドラゴン恋人とか色々やり過ぎ感がある
大江戸神仙伝シリーズは名作だよね
仁が話題になったときに結構元ネタは大江戸神仙伝かなって言われてた
というか自分は結構なところで書いたなw
フランダース犬って犬が実在してセントバーナードもどきとは別物だからね。
宝石の国に完全同意。
挙げてる人が少ないのは観てる人が少ないからなのか???
腐女子人気アニメはだいたい原作より絵がきれいで見やすい。
キャプ翼、テニプリ、星矢etc
だだ、個人的にははいきゅは原作のデフォルメは上手いと思う。原作の絵は好き。
しゃべりのテンションがすごかった
漫画では不可能なアニメならでは仕上がりだった
僕も書いたけど黙殺されたよ。
同志がいたか(笑)
出崎作品はほとんど原作越えか、原作が名作でも双璧ぐらいのデキの作品ばかりだよな。
ガンバとかエースをねらえ、ベルばら、宝島、家なき子とかね。
あしたのジョーだってあの漫画史上屈指の名作に劣らない傑作だしね。
ぼくも初期は原作のほうが好き。アニメはマッチョに偏りすぎかな?特に一部はもっとゴシックホラー的な雰囲気を狙って欲しかった。
女性だからとは言いたくは無いが、個人的に女性漫画家でアクションシーンの描写が上手い人はあまりいないと思う。アニメはアクションシーンを上手に昇華させたからヒットしたと思った。
僕はのだめはドラマにはガッカリの少数派。アニメは未完じゃなかった?
筒井康隆的な原作をオタク好みにしてしまったのがアニメ。
僕もがんばり末世やダストスパートの頃からのファンだったけどアニメは別物だと思った。後に高橋留美子の方がアニメに寄ってったけどね。
僕は横山光輝の原作マーズの方が好きだな。敵のデザインとか凄く良い。
ジャイアントロボはアニメかな?赤影も実写版。サリーはアニメ。バビルは漫画。
三国志は完全版のアニメを作るべきだな。平成三国志ブームの聖典だよね。アニメは酷すぎたけどマンガも中国古典の三国志ファンとしては序盤がイマイチ過ぎる。最初はあそこまで長く描く予定じゃなかったから端折ったんだろうけど。
あと少年マンガの対決ものの基本形を作った伊賀の影丸もアニメ化しないかな?不死身のハカイダー的なポジションキャラの天野邪鬼も後の類型キャラの先駆け的だし。忍者もののフォーマットとして山田風太郎白土三平並に評価されるべきだと思っている。
あれは石田彰が凄過ぎた。
原作ファンとしては絵やドラマが音楽を想起させて来るイメージとイメージのぶつかり合いが楽しかったんだが。
ヒロアカ
鬼滅の刃
漫画もすごいけど、アニメはさらにその魅力を倍にしてた
天才?いや悪魔の所業ですわ
今は公式で配信してるよ
違法サイトで見た人も多いだろうけど
そもそも鬼滅は時代考証が売りのアニメじゃないだろ
原作の時点であまり時代考証にはこだわってないんだから
あの遊郭の描写は大正じゃなくて江戸時代みたいだった
原作はぶっちゃけ2巻で完結しそうなレベルで、
アニメ化決定した時の反応も「何故この漫画が?」となった人多数
悲劇をハッピーエンドに改変したことで安心して子どもにも勧められるようになったし
残酷なシーンを排除したシンデレラもアニメ映画の方が良いと思う
アナ雪とラプンツェルは話にならない
原形がなさすぎて原作と比べられないから
海外でもアニメをたしなむ年齢層が上がって来てるんだろうな
和物は人気でやすいみたい
るろ剣、犬夜叉、ナルト、蟲師、夏目友人帳も和物だから海外でも人気ある
落語心中は出来もよかったからな
声優の熱演だけじゃなく原作補完したアニオリもよかったし演出もよかった
監督はかぐや様の人だが大人向けのシリアスなアニメ作るのも上手いな
アニメの出来が良かったから、逆輸入で原作も売れた典型。
アニメ化って後発であるから、本来はこうやって原作をより良く出来て当たり前だと思うんだけど、なかなか無いよね。
けいおん、のんのんびより、宝石の国辺りかな。パッと思いついたのは。
アニメは女さん向けにきれいに装飾したものって印象だ
キャラの印象も全然違うし
アートw
作家のほとんどは漫画は大衆娯楽だと思ってるよ
否定も出来ないよう(笑)
私が好きなのは蟲師(一期)と四畳半神話大系。
四畳半は歩けよ乙女版円盤化してほしい。エンディングが切なすぎて泣ける。
あれ買う気はしないよ。
ポプテピピック
日本と同じよ
公式配信のサブスクか海賊サイト
もう何年も前から英語字幕なら各国ほぼ同時配信の時代
というか今や日本でもテレビで見る奴なんて少数派だろう
面倒だし地域によってはそもそもやって居ないしで
優しさはね、時に必要ない
デビルマンクライベイビーは駄作だよ
出崎アニメは確かに素晴らしいけど「超えた」とはちょっと言い難いぐらいに原作も素晴らしいものばかりなんよ
ガンバ然りジョー然り
ハム太郎し...ミニハムず部分は良かったな(樋口演出かもだけど(汗)
特にシレーヌ編
そしてアニメのレベルは昔と比較にならないくらい上がってるから、アニメになったものは大体原作よりレベルアップしてるな。
作家のレベルが落ちたというかアニメ制作数が激増してアニメ化のハードル下がったから大したことない原作でもアニメ化されるようになっただけだと思う
サザエさんに至っては原作だと全く面白くない
>制作数の増加
それも有るけど、TOPレベルで売れる漫画も、ストーリーはまだしも絵自体がプロとも思えない程下手なのが増えたよ
まぁ、基本的に良い原作じゃないとアニメにはならないですからね
えーっ
サザエさんは原作こそ毒気があって面白いのに
初期の頃は微妙だがだんだんギャグセンスキレキレになる
むしろ絵の平均値は昔より上がってると思うよ
昔は鳥山とか大友とか一部の天才が上手いだけでそれ以外はたいして上手くない
最近は天才的にうまい人はそんなにいないがド下手は減ったと思う
昔のギャグ漫画とか本当に下手だけど今はギャグでもそこまで下手はほとんどいない
原作は遊郭編の途中で飽きて読むのやめたけど
アニメの出来が凄く良かったから登場人物達に感情移入できて
そのおかげで続き見たくなって再び原作読んで遊郭編以降も楽しめた。
今度のTVシリーズも期待
横だけど、ほんと最近は上手い人増えたよね~。
凄いなぁ思う人がほんと増えた。
昔は自分でもいけると思ってたけど、もう自分の才能じゃダメだw
「女子高生の無駄づかい」だな
大して才能ない漫画家がテキトーに思い付いたもんをテキトーに描いてるだけの大して面白くない漫画を
凄ぇ才能のある裏方たちが大傑作に仕上げた奇跡のアニメ
構成 脚本 絵コンテ 演出 音響 みんな凄かった
作画は凄くなかったけども w
駄作
原作より上は忍空一択
売上は中堅下位だったけどな
そしてピンポンは後半の湯浅オリジナルぶっ込みが全てを台無しにした
ドラゴン戦のスピード感のなさ、スマイルとの決勝戦での歌入り間抜け演出
所々に見られた原作台詞とアニオリ台詞の噛み合わなさ
湯浅は原作ありアニメを作るときはもっと自分を殺して作ってくれ
原作からよくあそこまで面白くしたな
原作にファンがいなかったらアニメにもならないのに
上とか下とかなんかどーでもいいけどなあ…
ジョジョはアニメもいいけどやっぱり原作ありきだと思う
原作ファンが気を悪くするといけないから
タイトルは出さないけど
そういや2出たとき、ジュピターと竜宮で荒れたんだったなあ
アニマスで大方が納得できる形で落ち着いた
黒井もその後のピヨ(と母)のマンガでフォローされたし
20話は泣けた
トリトンはハゲ(当時はハゲじゃなかったか?w)の色が強くて
手塚キャラを借りた別作品と考えた方がいいのかもね
アイマスで言ったらゼノグラ相当というか…
アレはオリキャラならロボアニメとして佳作だと思うんだけどなw
原作完結後のアニメ化だからこそ可能な
削るとこと削らないとこの取捨選択が見事
原作が4コマであのアニメつくった京都アニメーションすげえ!
原作はアニメのヒットで出版社が続き描かせようとしたのか大学生になった唯たちとあずにゃんが軽音部続ける話を少し描いてたけど蛇足感ありありで原作者ももう続ける気はなかったのか一冊くらいで終わった。アニメはあそこで終わるのが一番きれいで良かった。
2期10話をカットせずに1話丸ごと使ったNHKの神采配
真ゲッターのゲッタードラゴン大軍団で予算ほとんど使い果たして降ろされて以降
微妙な作品が多くなり、真マジンガーで遂に引き出しの底を見せてしまった
原作はハッキリ言って読むのキツイ・・・
作者の文章が全力で感情移入を阻害してくる
声優のイメージも板垣・ころころ久美の声優が変わるの以外完璧だし、試合の迫力もSEも素晴らしかった
しかし3期。おめーは最悪だ。
違う。 正確に言えば
奴らのほとんどは正規版を読んでいない。読んだのは海賊版
やっぱあいつ等神悪魔が絡むとまともに物を判断出来ねぇんだな
いや、元からか
これが時代なのか
コメントする