同性婚を認めないのは「違憲」 札幌地裁が初の判断
札幌地方裁判所は17日、同性婚を認めないのは「違憲」とする判断を示した。日本の憲法24条では、婚姻は「両性」の間で成立すると規定されている。世界の主要7カ国(G7)で同性婚を認めていないのは日本だけ。原告の同性カップル3組は、この規定は同性婚を否定していないと主張。同性同士の婚姻届を受理しないのは憲法24条のほか、幸福追求権を定める13条、法の下の平等を定める14条に違反するとして、国に対して1人当たり100万円の損害賠償を請求していた。札幌地裁は、このうち法の下の平等を定めた14条に違反するとの判断を下した。一方、13条と14条については違憲には当たらないとし、原告の請求を棄却した。原告団の1人の中島愛さんはBBCの取材に対し、「日本にとって大きな一歩となった(中略)夢の実現に一歩近づいた」と話した。(BBC)
_117601576_hi066274211
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の裁判所が同性カップルが結婚できないことは違憲と判断した


2No infomation万国アノニマスさん
これは素晴らしい!
進歩が続いていくことを願うよ!


3No infomation万国アノニマスさん 
グッジョブ日本

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
この判断を下したのは地方裁判所
おそらく控訴され最終的には最高裁判所まで行くだろうね
ここから最終判決が出るまで何年もかかるはず


↑ No infomation万国アノニマスさん 
日本国憲法を簡単に変えられるだなんて一瞬も思わないほうがいい
結局は出る杭は打たれるってやつだ


5No infomation万国アノニマスさん 
日本全体としては政治にかなり満足してるし現状を変えることをあまり望んでない印象
この小さな勝利は素晴らしいことだけど
これから何年もの間に日本でLGBT肯定という大きな変化があるとは思えない


6No infomation万国アノニマスさん 
同性愛者は同性愛者でいいじゃないか、それで問題は無い
みんなも他人に構う必要なんて無い


7No infomation万国アノニマスさん 
同性愛も愛であることには変わらない


8No infomation万国アノニマスさん 
これってつまり日本で同性婚が合法化されたってこと?


↑ No infomation万国アノニマスさん 
これは政府の決定ではなく裁判所の判断だよ


9No infomation万国アノニマスさん 
日本では依然として同性愛は良い印象ではないよ
カトリック国家のフィリピンも同じくまだ受け入れられてない


10No infomation万国アノニマスさん 
でもアニメではいつも同性愛の人達が出てくるじゃないか!
アニメは日本文化全体を正確に表現してるわけじゃないのかよ!


 unknown万国アノニマスさん 
本気でそう思ってる奴がいそうだ


11No infomation万国アノニマスさん 
触手ヘンタイの本拠地なら…もっと受け入れてもいいと思う 


12No infomation万国アノニマスさん 
これで同性婚反対の国が1つ減るかもね
いつか世界共通の権利になることを願う


13No infomation万国アノニマスさん 
他人が誰と結婚するのか気にしすぎる奴はそっとするべきだよ
世界は自分中心に回ってるわけじゃないんだから


14No infomation万国アノニマスさん 
ちくしょう、いつか韓国も変わってほしいな


15No infomation万国アノニマスさん 
マジで遂にという感じだな 


16No infomation万国アノニマスさん 
2021年にもなって未だにこんなことが問題になっている事実が色々と物語ってると言いたい


17No infomation万国アノニマスさん 
やっとこの時が来たか
日本は色んな面で進んでるけど社会道徳に関しては中世だ


18No infomation万国アノニマスさん 
新宿には約300軒のゲイバーがあるぞ
世界一ゲイバーが多い地区だと思う(笑)


19No infomation万国アノニマスさん
いつか他の国も変わってくれることを願うよ


関連記事