「5時17分のバスに間に合わない」と勝手に早退、偽装
千葉県船橋市教育委員会は10日、市内の出先機関で、バスの時刻に合わせて勤務時間終了前に早退、タイムカードの代理打刻で定時退庁を装う、組織ぐるみの不正が慣例化していたと公表した。勤務管理の責任者でありながら率先して不正を行っていた、生涯学習部の課長補佐級女性職員(59)を3カ月間、減給10分の1の懲戒処分とした。市教委によると、課長補佐級職員は、午後5時17分発のバスで帰宅するため、定時退庁時間の5時15分より2分ほど早く退庁し、定刻後に残った職員にICカード式タイムカードに時刻を打ち込ませる不正を、令和元年5月から今年1月までの間に316回行った。市はこの職員に余分に支払ったことになる給与など、約13万7000円の返還を求める。市教委の調べに対し、職員は「早く帰りたかった」と話しているという。5時17分のバスを逃すと、次のバスは30分後の5時47分だという。(産経新聞)
safe_image (1)
引用:9gag


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の公務員が定時より2分早く退庁していたため処罰された


2No infomation万国アノニマスさん
これほど”日本の労働文化”らしい出来事も無いな


3No infomation万国アノニマスさん 
自分はずっとこういうことしてるよ
まあ毎朝15分前に出社してるけどね


Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
ギリシャなんて公務員が2時間早く仕事を切り上げてもみんな平然としてるのに


 unknown万国アノニマスさん 
アルバニアも朝のコーヒータイムがあるから1時間遅れで始業するわ


5No infomation万国アノニマスさん 
日本の自殺率が高いのも不思議じゃない(笑) 


 unknown万国アノニマスさん 
日本は自殺率上位TOP10にも入ってないぞ


6No infomation万国アノニマスさん 
日本の人口減少してる理由は企業が毎日追い詰めてるからだな


7No infomation万国アノニマスさん 
日本に住んで働いてるけど分刻みで給料や残業代が支払われるんだよ


8No infomation万国アノニマスさん 
日本の労働文化は酷い
どうして世界で称賛されてるのか俺には分からない
どこかの時点で仕事しすぎになってしまうよ、彼らには労働組合とか無いのかね?


9No infomation万国アノニマスさん 
定時通りに退社しても後ろ指を差されるからな


10Indonesia万国アノニマスさん 
日本で働いてたらストレスが溜まりまくるに違いない


11No infomation万国アノニマスさん 
これだから日本人は過労死することがある
自殺率も高いね


12No infomation万国アノニマスさん 
日本政府「我が国の自殺率が凄く高くて修正する方法が未だに分からない!」


13No infomation万国アノニマスさん 
こいつらは公務員だ
給与は税金から支払われるし処分は全くの妥当だと思う


No infomation万国アノニマスさん 
公務員だって税金は払ってるだろ


14Czech Republic万国アノニマスさん 
チェコでもマジでこういう処罰をすべき
公務員がロクに職場にすら来ないからな


15No infomation万国アノニマスさん 
2分?日本人は働くのが大好きなんだな
俺の国もこういう労働文化は必要だ、自殺率は憂慮すべきことだけどさ


16No infomation万国アノニマスさん 
俺の国だと上司は午後4時に帰宅済み
残業代払いたくないからお前も帰れと言われる


17No infomation万国アノニマスさん 
UAEだと現地民の労働時間が2分だというのに


18Malaysia万国アノニマスさん 
彼らが規律正しいってことだけどこれはほとんど非人道的だ…


19No infomation万国アノニマスさん
俺の国だったら公務員が仕事に来てたらラッキーなレベルだよ