Ads by Google
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
日本のアニメーターが業界1年目の年収を明かしている
概要
・彼女の2019年の年収は66万8000円、月収換算だと平均7万4000円
・仕事は原画がメイン、社員とフリーランスの両方をこなしてたので収入にバラつきがあった
・会社によって差はあるが新人アニメーターの平均月収は5万円前後、3万円以下の人もいる
概要
・彼女の2019年の年収は66万8000円、月収換算だと平均7万4000円
・仕事は原画がメイン、社員とフリーランスの両方をこなしてたので収入にバラつきがあった
・会社によって差はあるが新人アニメーターの平均月収は5万円前後、3万円以下の人もいる
2
万国アノニマスさん
年収1万ドル未満なんてとんでもないな
↑
万国アノニマスさん
しかも日本は物価の安い国じゃないよね
データによれば世界で15番目に物価が高い国だ(アメリカは21位)
データによれば世界で15番目に物価が高い国だ(アメリカは21位)
↑
万国アノニマスさん
そこまで物価は高くないよ
アメリカのほとんどの都市と比べれば物価はかなり安い
食べ物はかなり安いし狭いアパートに住めば生活費もかなり少なくて済む
アメリカのほとんどの都市と比べれば物価はかなり安い
食べ物はかなり安いし狭いアパートに住めば生活費もかなり少なくて済む
3
万国アノニマスさん
途上国ならこれでも問題無いだろうけど日本だったら生存に関わるかもしれない…
4
万国アノニマスさん
日本って最低賃金があるんじゃなかった?
5
万国アノニマスさん
これには驚いた…
フルタイムで働いてると仮定しても
ニューヨークの基本的なデータ入力の仕事でも3倍の年収は貰えるはず
フルタイムで働いてると仮定しても
ニューヨークの基本的なデータ入力の仕事でも3倍の年収は貰えるはず
6
万国アノニマスさん
正直これは恐ろしいことだと感じる
凄く多くの人がアニメを楽しんでるし毎年ファンは増える一方なのに
そのコンテンツを作ってるが全然稼げてないのを見るのは悲しすぎる
今すぐに何かを変えるべきだ
正直これは恐ろしいことだと感じる
凄く多くの人がアニメを楽しんでるし毎年ファンは増える一方なのに
そのコンテンツを作ってるが全然稼げてないのを見るのは悲しすぎる
今すぐに何かを変えるべきだ
↑
万国アノニマスさん
本当その通りだ
アーティストにはもっと価値があるはずだ
アーティストにはもっと価値があるはずだ
7
万国アノニマスさん
アニメでもゲームでもそれが大好きな人達を業界が搾取してるのは酷いよね
8
万国アノニマスさん
現時点だと中国のほうがアニメーターに賃金払ってるんじゃなかった?
現時点だと中国のほうがアニメーターに賃金払ってるんじゃなかった?
9
万国アノニマスさん
こんな奴隷のような職業になるために美術学校に通った人の気持ちを想像してみようか
こんな奴隷のような職業になるために美術学校に通った人の気持ちを想像してみようか
10
万国アノニマスさん
新人アニメーターの年収よりも多い月収だけどヤバいとしか言えない
新人アニメーターの年収よりも多い月収だけどヤバいとしか言えない
そんな金で生活できていることに驚くし普通に働いてたほうがもっと稼げるはず
↑
万国アノニマスさん
記憶が正しければ基本的には生活出来てなかったはず
家族やパートナーと一緒に生活してるアニメーターは多いよ11
万国アノニマスさん
アニメーターと比べれば日本でハンバーガー作ってたほうが稼げるよ
マクドナルドなら年収200万円、アニメーターなら100~150万円だ
アニメーターと比べれば日本でハンバーガー作ってたほうが稼げるよ
マクドナルドなら年収200万円、アニメーターなら100~150万円だ
12
万国アノニマスさん
アニメーターは労働組合を組織すべき、必要なのはそれだけだ
組合があれば企業に適切な給料を支払うように強制できる
アニメーターは労働組合を組織すべき、必要なのはそれだけだ
組合があれば企業に適切な給料を支払うように強制できる
13
万国アノニマスさん
これもう犯罪だろ
これもう犯罪だろ
14
万国アノニマスさん
どうやって1年を6000ドルで生きるんだろう
かなり質素な自分でも何とか4ヶ月過ごせるかどうかだ
どうやって1年を6000ドルで生きるんだろう
かなり質素な自分でも何とか4ヶ月過ごせるかどうかだ
15
万国アノニマスさん
間違いなくこれで生計を立てることは出来ない
業界で本当の給料を得られるまで貯金で生きてく大学生のインターンシップみたいなものだろう
間違いなくこれで生計を立てることは出来ない
業界で本当の給料を得られるまで貯金で生きてく大学生のインターンシップみたいなものだろう
16
万国アノニマスさん
これと比較すると漫画家とアシスタントはどんな感じなのか気になる
これと比較すると漫画家とアシスタントはどんな感じなのか気になる
17
万国アノニマスさん
年収が俺の月収と大体同じだ
年収が俺の月収と大体同じだ
18
万国アノニマスさん
業界が情熱のある人を利用してるんだよ
タダで働くからアニメーターに雑用もさせてるかもしれない
業界が情熱のある人を利用してるんだよ
タダで働くからアニメーターに雑用もさせてるかもしれない
19
万国アノニマスさん
コロナ禍で失業中の自分は週に600ドルの給付を貰ってるから悲しくなった
コロナ禍で失業中の自分は週に600ドルの給付を貰ってるから悲しくなった
20
万国アノニマスさん
俺達はアニメーターを支援すべきだな
オタクは役に立たないVチューバーに何千ドルも投げ銭してるんだから難しいことではないはずだ
俺達はアニメーターを支援すべきだな
オタクは役に立たないVチューバーに何千ドルも投げ銭してるんだから難しいことではないはずだ


コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
増えすぎたアニメ制作がダンピング合戦してる
なんでこんなに低いの?
アニメ業界の構造どうなってるん
それでも120万円だけども
飲食のバイトしてる方がマシ、という業界が多い現実
・企画を立ち上げるときに制作を含めた予算が決まる
・原画や動画に払われる金も基本的には制作予算の枠内
・難しいカットには技術を考慮した上乗せがあるが、当然上手い人に割り当てられる
・完成した後、売れ行きによって追加の支給があるのは稀
・ただし売れれば次回企画の予算や依頼の報酬がちょっと増えるかもしれない
というわけで海賊版が視聴されると、本来得られるはずの利益を委員会が得られないので
予算も報酬も増えない
それを踏まえて、海外の人は何ができるのかを考えてほしい
しかしその集まったお金を複数のプロジェクトに割り当てて普段通りの予算で作らせるんだ
これが製作委員会の仕事
どれだアニメと漫画を海賊してるんだ?
あとアニメーターが安いの誰 秘密になんてしてないから何年も前から
そんぐらいあるな
そもそもが自営扱いだろうし
欧米人と違って日本人は金がなければ親と住むから病気さえしなければ問題ないだろう
一昔前の「海外といえば違法視聴」って言うのは過去のものとなりつつあるよ
公式の配信がないやつは即座に上げられるけどね…
人気が出ると依頼した会社が儲かる構造になってる、制作会社は儲からない
外国人は海賊はしてるよ
この前も昔からある海外の違法サイトが停止なったら
大ブーイングだったし
新人でもいきなりプロと同じ査定で働かせるから低賃金になる
京アニみたいに金取って自社のアニメーター養成所で学ばせて
使えそうな奴は採用するってスタイルが最適解だと思う
サブスクでいくらでもあるしそもそも違法視聴サイトなんてもうほとんど存在しないぞ
だってアニメーターが安いなんて
日本人だれだって知ってるからだよ
いくら製作会社が頑張っても委託した会社がウハウハになる仕組みだからな
マジで腐ってる業界よ
名誉職だからな
職人だね
それに逆らってアニメを作ると日本みたいになるだけ。
子供向けとかおもちゃ販促アニメはスポンサーがつきやすい。
明確なターゲットがない、又はスポンサーになるには内容がセンシティブで企業イメージ損なうとかそういう作品を作るからこうなる。
違法視聴も問題だけど1番問題なのは制作会社に全く回らない仕組みだよ
凄く多くの人がアニメを楽しんでるし毎年ファンは増える一方なのに
そのコンテンツを作ってるが全然稼げてないのを見るのは悲しすぎる
今すぐに何かを変えるべきだ
↑
先ずは違法視聴を止めろよ。
外人オタ増えた結果
差別だ何だと難癖は棚上げでよく言えるなと
悪いことなんて思ってない人もいるからな
最低賃金以下ってことは個人事業主になってんだろ
むしろダンピングで怒られた方が良い
俗に言う「3K」と言われる職よりも給料が低い名誉職…
マジで好きじゃなかったら就かない(就けない)仕事だわ…
潤った業界なのに下っ端のアニメーターにお金が降りてこないのが問題なのだ
十数年後にはアニメ産業は中国資本で中国企業に日本人アニメーターが雇われて制作する形になる
改革が全くできない本当に腐った業界
奴が悪い…鉄腕アトムをアニメ化したくて安く制作を引き受けた
赤字は漫画の利益(黒字)から補填してたのよ
結果はどうなると思う?
手塚治虫の引き受けた価格が基準になったのよ
テレビ局と価格交渉しても相手にされない他に頼むと交渉拒否される
委員会方式だと出資額の順に権利が与えられる
グッズ会社などに比べると制作会社の規模は小さいので
出資額はどうしても体力の大きなところが多くなる
だからアニメーターに金は回らず会社だけがボコボコ生まれる
国がアニメを守りたいならアニメ企業の数を制限した方が良い
というか彼らにしたってコストに見合った出資をしているわけで
ビジネスってそういうもんだから原画かわいそうで終わる話でもない
それに、作れば必ず当たるわけでもない
多くの赤字作品を少しの黒字作品でカバーしているのが現実
尾田栄一郎も言ってたな
週刊はお試しでやったものが未だに続いてるって
手塚治虫はテレビ局とアニメの制作費で交渉したがダメだったとか…
これ嘘だわな手塚治虫のアニメの高視聴率を考えたらテレビ局は逆らえんかったはずやからな
制作会社は予算全然ないので
決算よく見ると制作スタジオの利益ギリとか赤字とかよくある
量産深夜アニメだと1話あたりの予算を関わった人数で単純割りしても悲惨な事になるのが実情
悪いが 中国はポリコレや規制や個人の判断で
進撃も最近の無職転生も ほかの色んな日本の作品すら大量禁止してるし
無理だと思う 本当に大金でヌルヌル動いてても わりと内容に
自由性がないし ゲームなら天下とるだろうな中国
フリーランスの枠だから?
普通の企業のバイトではないよね?
個人事業主だったり、それに雇われてる身だと、社保とか関係ないし、労働基準とか最低賃金がめちゃくちゃになる
個人事業主って届け出必要ないし、企業じゃないところで収入を得てれば個人事業主になる
漫画業界って、同人誌みたいに素人も参戦できるのが問題をややこしくしてると思う
どこの国でもそういうサイトはあるし、違法視聴を公式のイベントで行ってしまう国もある
どんなに公式が様々な媒体での窓口を作ろうと群がる輩は大勢いる
漫画村の事件を知らないのか?根深い問題だよ
それでも作業の過酷さもあってゲームクリエイターのお給料は低いって言われてるよね
制限するよりその過酷な労働に見合ったお給料を
アニメーター達に支払われることの方がやるべき事としては先な気が...
業界への金の流入量が増えたら新しい企業が増えるだけ
だからアニメ企業の数を制限して金の流れる先を人材や教育や技術投資に強制するしかねーって提案
アニメーターへの支払いが先も何も最優先に考えた結果がこれ
まぁ現実は無理だろうけどな
だから新人アニメーターはエロ同人描いて売るしか無いよ
ヒット作が出てもアニメーターに還元される事もなく
自分達の功績だと思い込む
要するによくある日本の企業
日本の企画側は金が無いと成立せず
機材、人員の順に序列がある
所謂、孫請けというやつだな
そういう悪循環はアニメだけじゃない
儲かるのは上の方の老害だけで末端の若者がその負担を背負ってる
さすがにこれは悲惨すぎる
公平にとは言わないから、ギリギリでもせめて生活できる賃金保障できないと職業とは言えないんじゃ
何とかならんのか…
うーん。月収 × 12か月が年収にならないのは何故か。
何か理由があるのかな? 9か月しか働けなかったとかか。それにしても低いな。手塚治虫が持ち出しでアニメを作ってそれが基準になってしまったと聞いたけど、誰も改善できなかったんだろうか。。。
4の者です
皆さん丁寧にありがとう
さすがにこれは悲惨すぎる
公平にとは言わないから、ギリギリでもせめて生活できる賃金保障できないと職業とは言えないんじゃ
何とかならんのか…
アニメ漫画関連は上手いことビジネスモデルが作れていないように感じる
挙げ句の果て配信業はネトフリクランチロールなどアメリカ企業に先を越される始末
アニメ漫画業界の潜在需要は恐ろしいほどあるはずだろ
ハリウッドが儲かってるように日本のアニメ業界も儲かっててもおかしくないのに
アニメが中国やアメリカのものなら今頃儲けまくってるだろうなw(まあそれだとそもそも人気が出ない)
ピンハネなんてもんじゃない(語源としてはピン=10%の上前をハネるからだとか)
こういう慣行は日本経済の没落と無関係ではあり得ない
正確には15万後半円だった
途中から3次面接まであるところに移ってからは21万超えてた
ちな現場で場所借りて仕事するスタイルだとデスクや備品の使用料を取られるみたいなことは聞いたことがある
基本動画原画は実家暮らし
上京して一人暮らししてやってた人は連日徹夜からの唯一の休みな日曜に単発バイト昼夜入れとったで
いまどこも自転車操業中に近いから下請け的には本数無いと厳しいんや
これに関しては労働者を守るための法規制がある程度必要だろうね
ただ一番欠けてるのは業界の企業努力だろう
日本はそもそも経営者と労働者の収入格差の小さい国だから、アニメ業界に関してはおそらくいわゆる上流も儲かってないと思われる
いくら下っ端が困窮してても、アニメ業界で一旗上げたって一部の人間がいるならまだ希望があると言うものだが…
そう言う話はとんと聞かないね
最早個人事業主として雇うの禁止にするくらいじゃないかね
普通の会社勤めと変わらず会社に出て仕事してるのに、机を貸し与えて仕事を依頼してる個人事業主であるって体裁だから労働基準法ガン無視の1ヶ月休み無し連続徹夜からの給与10万以下とか出来る
ただ殆どの会社はそんな状態で維持できないから下から潰れて職なくす人が大量に出た挙げ句中韓に全部仕事持ってかれるやろな
否定する人いるけどもう行政が介入するしかない
昔と違って今のアニメは複雑すぎるんや
車や街頭のライトの丸描くだけで一枚とかだったのにそう言う処理は全部撮影で出来るから作画には来ない
その上セル時代と違って線の途切れや強弱が許されない上に線が尋常じゃなく増えた
あとの世代になればなる程食えなくて人が残らなくなってるのはそのせいや
文化も人種も違う海外に倫理感求めても期待できないから、業界のビジネス方式を抜本的に見直すべき
同人描いてる暇なんて無かったぞ
アニメジャーナリストの方が書いてたけど制作会社の数が多すぎるから過当競争になってるらしい
じゃあ有能な若者が作品出せば全て解決だね。
多分将来的には技術のあるアニメーターは日本にほとんどいなくなると思う
若手は減少してベテランはより待遇のいい外国に出る
問題の論点ずらしもいいとこだよね
はっきり言ってアニメ業界の構造上の問題だから圧倒的国内問題なんだよね
違法視聴はまた別の問題
アメリカのアニメ会社は作品の法的保護にめちゃくちゃ厳しい。だから海賊版なんて日本ほど出回らない。
アニメを造るのに必要な画力をスキルとして会得しているのは原画家と言っていい
動画の新人はペンの持ち方から指導しなきゃいけない場合も多々あるから、そういう全員に高給を払ってたらコストに見合わなくなる。(現在は海外に外注もできるし)
じゃあ海外に全部外注すればいいじゃんとなるが、そういう下働きの動画を取らないと
原画はそのプールから上がってきて、その中の一部が作画監督になるから日本人の動画の畑がなければ作画監督という実は成らない。
問題はそうやって力を付けさせても、流動性が激しすぎて他所の社にいったり独立したりすることなんだよ。年収100万といっても10人あつめたら1000万かかる。
その人たちは実質戦力にならないし海外に外注したほうが遥かに安定したクオリティの仕事が届く。
でもそういう人々に何年も給料をあげて原画マンに仕上げても、すぐ他社に取られたり独立したりするの
「じゃあ十分に給料を払って自社で仕上げる必要ないじゃん」
って話になってしまう。
国内の数少ない1兆円越え産業なのに国が何もしない無能
手塚治虫の時代から変わらず、パブリッシャ―が売り上げをアニメーターに還元しない格差社会から変えないと量産力でお隣さんに全て奪われるよ
荒業だけどすごくいい提案だと思う
アトキンソン嫌いな日本人多いけど、アニメに限らず日本の給料が安いのは、色んな分野で企業が多すぎるからってのは正しい
品質競争ではなくすぐに価格競争に走ってしまう
もう企業は整理していくべき
四半期単位で新しいものを作るし、スタッフは固定の社員じゃなくて制作プロジェクトに召集する形だし、制作時間はプロジェクトごとにバラバラで、作画枚数もバラバラ
決まった物を、決まった人員で、決まった時間に、決まった数だけ作ることができない業種だから固定給の設定ができない。芸能業界はアニメに限らず歩合制
ネット社会で、1円あれば起業できる時代なのに未だに手塚治虫ガーとか言ってるから低賃金なんだよ。組合作るなりその状況を変えようとしてこなかったのかと。
企業側は自分たちが有利な契約条件をわざわざ不利にするわけないんだから、契約書に判子押してから外部に不平不満漏らすとかアホかと。
そういう会社は実際あるよ
社員化して固定給出して原画動画を自分たちで育てる
ただ固定給以上稼げていた人には実質収入が減ることになるので
そういう人たちは会社を離れて別のところに行ってしまう
稼ぎの低い人に合わせると稼げる人が割を食うパターン
だから、手が遅いと月2万って月収の人も普通にいるよ。
うちの会社は、交通費や電気代を考えると赤字だから、そういった人は辞めさせていたけど。
昔から、そんな感じだね。これが、業界経験者で無い人が経営者だと全く違うよ。
自分は、大手会社にいたけど。結局、体を壊して辞めて、違う会社に入り直した。
そうしたら、月収9万 → 月収が24万+残業代。ほぼ、26万ぐらいになった。
だから、世間知らずの経営者の元で働くと、40年ぐらい前のやり方を続けているから、そうなる。
経営者が悪いだけだよ。仕事は、休みが取れない程あるんだからさ。
自分で契約書にサインしといて、外に向かってウダウダ言ってんな胸くそ悪い。
本当にね
あの容疑者はいろんな意味で罪深いよ
思ってる奴いないぞ
もう政治が大きい声でなんとかしてくれよ
中韓発注してるのは外注で良いって判断じゃん。アウトソーシングするのは奪われてるんじゃなくて、奪われていいっていう判断だぞ。
労働対価にしてもそうだが、アニメ会社にとってアニメーターはコンテンツを作る上でそれぐらいのポジションなんだよ。
逆に少し前までは、好きでやってんだから金まで貰おうなんて図々しい!とか言われてたとか
からだ壊すまではやってたけど
くそみたいな激重カットが大量にあった月と、口パク目パチが多い上に線の少ない子供向け映画の仕事が入った月だと天と地の差があったな
一枚綺麗にトレスするだけで3時間かかるような横に長いサイズのやつと、線が少ない普通サイズのやつなのに後者の方が1.5倍単価高いとかあるし
アニメーターやってたけど契約書なんてそういや書いたことないわ
履歴書くらいかな
アニメーターたちが動かないと何も始まらないのにな
興味深い、ガチでアニメ制作に関わっていて業界の裏も面も
長い年月を見続けて知っているのなら、普通にYouTubeで
1つの再生数が稼げるジャンルになると思う
業界の良い面と悪い面、仕事の流れ、仕方、稼ぎ方、等々ってガチの友人に聞くか
実際に働いて実経験をするしかないけど、ガチの声って表に出にくいから
知れないけど、それを動画でコンテンツ化とアドバイス動画だせば
上手くやれば再生数と登録者数が稼げるのでは?
アニメーターたちがそれで文句言ってるなら、やはりクズだな。契約も結ばずに「やりがい」で働いてるならいちいち文句言うなよ。
アニメ会社ガチャでいい会社引ければ鬼滅みたいに跳ねる可能性もあるが
いい会社いいスタッフは何年も前から取り合いになってるから下手すると妹妹やエクスアーム化するという恐怖
本当か分からないが、手塚治虫とのやり取りが事の発端と言う話を聞いた。
アトムのアニメ化の際に手塚治虫は、スポンサーが制作会社の提示した額の半分しか用意出来ないのを見かねて私費で不足分を補填した。その後アトムが大ヒットしたため、後続のスポンサー達が制作会社にアニメ制作を依頼したが、先のスポンサーの出資額だけを参考にした為、同じ予算、つまり必要な額の半分で作るよう強引に話を進めた。その頃からアニメ業界の低予算の伝統が始まったのだとか。
工場でも初年度年収は300万くらい出るぞ、マジでやべーじゃん。
契約しておいてとか契約も結ばずにとかブレブレで食って掛かるくらい何かコンプレックスでもあるのか
逆に心配やな
でも画家をやって年100万稼ぐ奴はあんまりいないぞ。
流石にアニメの制作会社達が徐々にだけど変わってきてる。今までは歩合制で1枚1枚の値段もくっっっそ低かった。ようやく月20万固定とか出てきてる
現場軽視は寧ろ産業革命当時から、つまりは全人類に起きてることでもある。
その頃からアニメーターの給与は今も変わってないが、当時のアニメーターはそれでも高給取りな方だったんだぞ
1枚100-200円って単価だけは全く変化していない
ただ100円でラーメン食えた時代からコーヒーがギリギリな時代になっただけで
正規の方法で見ると改悪されてるケースも多くて嫌になるらしいね。古いネタだとルフィの大口を開けて笑うのがアウト判定で閉じながら笑うようにされたりとか。
マジレスするといくら違法視聴者が減ってもアニメーターにはびた一文入らない。まずアニメ業界のシステムがおかしいから。もちろん違法視聴は駄目だ
オリジナルコンテンツだから収益化ができる。
要はアニメに関わっている人たちで少数のユニットを組みYouTuberになれということだ。
アニメ会社に働くだけがアニメ制作じゃない。リモートワークで仲間を集い、5分程度のオリジナルコンテンツを定期的にアップしていくだけで収入が得られる。
無料のプロジェクト管理ツール(要検索)を使い、仲間を集め、ネット上でコンテンツを制作しYouTubeに動画をアップせよ。仲間でこうこく収入を分けろ
アニメ業界関係者はゆるきゃんで磨いた手抜きアニメの技術を自分のコンテンツに使うべきだ。
ゆるきゃんはほんとうに動かない。こんなに動かない主人公見たことない。
志摩リンはいつも無表情で口をパクパクさせてるだけ、原付きに乗っててほとんど動かない
でもそれでも売れた。アニメ業界関係者はこれらのノウハウを見習ってYouTuberコンテンツを作るべきだ。
動かなくていい原画だけでつなげてもコンテンツは作ればきっと売れるはず
普通は基本給(基本ノルマあり)+出来高制でしょ。
よほど仕事ができないアニメーターでも月給10万ちょっとは貰える。
下請けの下請けの…なら知らないけど。
取り敢えず名が知れたアニメスタジオなら普通は月給+出来高払いでは?
そんなに金があるのに年収66万のアニメーターのために金を払ってやれないクソ外人共
名の知れたアニメスタジオなんてホントに上の上だけの話だな
それこそ名の知れてる子供番組作る元請けですら今だ出来高だぞ
アニメは世界的に認知されて来てるし、この業界、10年前とかと比べたら天と地程儲けてるはずなんだが…
どっか中間で搾取しまくってる奴いるだろ
ほんと仕組み自体変えないといけないよこれ
図書館の司書とか保育士も安月給で買い叩く国だからアニメーターに金出すとか無理だろうけど
アニメもチャイナマネーに負けるだろうな
正規で見たくとも配信が止められたりすることがあるからな。
西側ではポリコレの圧力で、共産圏では政治的理由で。
女の子の目のキラキラがヤマトの艦橋よりも手間かかるらしいな。
同じような話を聞いて元凶だとも思うけど、それから数十年経っても変えられないのはどうなのか。。。
クールジャパンとか言ってて政府も後押ししているくせにこういう状況を放置しているのは問題じゃないのかな
知り合いのアニメーターだったか絵を一枚160円で書いてるって聞いたが正直やってられんとおもう
平均値に騙されている人が多いけど、平均値は高年収の人が引き上げてしまっているから本当の平均ではない。
日本人の中央値は凄く低いよ。
年収の分布を見ても、100万円台とか200万円台の割合が凄く多い。
つまり、上級国民は高年収で良い暮らしだけど、非正規や中小零細やブラック企業の人が増えて二極化しているという事。
マジでなんで国は動かないのだろうか
ベテランはいくらもらってるの?
食えないやつは結局才能がないだけだぞ
事実なら、悪質企業の可能性が高いので労基に行って相談した方が良いと思う。
そもそも平均収入が日本と違うから、日本より平均収入が
遥かに高い国でそれだけ貰っていても自慢にはならん。
ノルウェーとかエリートでない普通の人が年収1000万円超えとか当たり前らしいし。
割りに合わない条件なら退職して転職すれば良い話しなんだからさ。
日本と比較して税金が高いので年収1000万円でも手取りはそんなに多くない。
トータルで比較しないと意味がないだろ。
ちなみに搾取の代表格である派遣会社も、経営者の多くが半島絡み!
どんだけ手が遅いんだよ、動画だろ、多分。
ちなみに、下っぱに金が回って来ないのはプロデューサーがごっそり持っていっちゃうから。
でも、プロデューサーがいないと金が集まらない。
もう国が介入する以外、方法は無いと思います。
ぶれぶれで食って掛かる??
「どちらにせよ」その状況で文句言ってるのがクズだって理解できないのか??
同意。それなりのスキルが有るなら、自分で物語を作るなり、ゲーム業界に転職するなり、もっと正当な評価をしてくれる業界に行くべきだと思う。
それを放送している、テレビ局の局員の軒並み高給取りな事。やっぱりオカシイ!
下請け会社でしかも出来高の時点で、技術も人材もアニメ業界からしたらそういう評価なんだろ。そういう人材が市場に溢れかえっているから価格崩壊しているだけのこと。国や企業がわざわざ優遇するわけないじゃん。
国が後押ししてくても現場の実態を把握してきめ細かく支援をする実務能力が政府機関には無い
これは給付金と一緒
マンパワーを無駄をカットして来たから事業をやる時は外注するしか無い
そして国家予算規模の事業をさばける能力を持つ企業なんてのは大企業とかになるわけ
そしたら大企業がそこから中抜きして更に下請けに回してって中抜き中抜きの連鎖で現場にはなかなか届かないというのが今の日本の構図
アニメ業界でも核心的なことができれば優遇されるでしょ。
アニメーターは外注、出来高、海外委託なんでもありって程度の評価で、そういう企業の要望に応える人材が溢れかえっているだけ。
それを国が悪い、企業が悪い、手塚治虫が悪いって、そんなに言うならさっさと転職するか理想の会社でも作れよって話。
新人でもいきなりプロと同じ査定で働かせるから低賃金になる
これヘンだよな。他の普通の会社員でこんなことは言われないもん
おまえのしごとはまだまだだ、だから最低賃金は支払えないってのは。
アニメーターを国家資格にすれば?専門学校行って資格試験やってかける奴は最低賃金貰える
描けない人はまた次の試験受けてくださいねていう
まあ画風やスピードにかなりの個人差はあるだろうけども
自分は古い人間なんだろうか?
画家とか芸術家だって売れるまでは薄給は当たり前だし、漫画家とかも漫画家だからって年収高いわけじゃない
なんでアニメ関連だけ、こんな賃金でどうこう言われてんだろうな
自分の実力が評価されてないと思うならやめればいいし、自分にそれだけの価値があるならちゃんと給料払ってる大手のアニメ会社に行けば良いのに
引っ張りだこやろ
そこまで有能な人は儲かってるよ
一人でやると、youtubeに作品一つあげるまで膨大なな時間かかるし、そもそも完成すらしない人もおる
自作で作ってそういうことできる人はほんのごく一部や
大手は自分たちも出資してるからある程度リターンある
だから給料もいい
小さな会社は出資してないで請け負ってるだけやからな
ってか、小さな会社は原作をアニメ化するんじゃなくて、オリジナルアニメ作ればええのにな
原作使用料かからんし
まぁそれだと売れるかどうか博打なんだけど笑
いやどう考えても国が悪いだろ
企業が悪いとまでは言わん企業は商売だからな
でも国は違うアニメーターにまともな給料払えるくらいじゃぶじゃぶ金注ぎ込めばいいのに何もしないでクールジャパンとか恥を知れって話でしょ
無料で見てアニオタ気取ってるの山ほどいるからな
昔は住み込みで食事まで会社持ちだった分給料が小遣い程度ってのもあったな
手塚とか赤塚とかのころ
ダンサーや俳優のちょい役でみんな平均年収でないとおかしいってかどういう状況なのか説明し無いと一概には
頑張って日本語を覚えたり日本人以上にグッズで部屋を埋めたりしている人もいっぱいいる
アニプレックスがファーニメーションやクランチロールの買収で
製作元と配信元を一元化しているのも、彼らに作品を違法でなく
早く届ける取り組みの一環だと思うし、例えば鬼滅は制作委員会ではなく
制作スタジオのufotable自体も出資し利益が還元されている
業界でも先進的なところは少しずつ変化は見られているので見守りたい
なろうとするのか
新海同様に個人で下請けやりながら、コツコツクオリティアップして、動画サイト公開したり同人やった方が今は賢いだろうな。
だとアニメーターの賃金も上がりますんで
あったらそこはこの世じゃないぜ。天国だな。
枚数上げてる奴が66万てことはありえない。
腐ってるなー
中韓に取られそう
腐ってるなー
中韓に取られそう
なお日本人もyoutubeに違法アップロードしてるのがたくさんいる模様
そうなったら投げ銭で直接制作会社を支援できる。
そもそもそれ以前に業界は技術料を安く買い叩き過ぎ。
労働基準法もっと仕事しろ。
アニメ産業も海外に流出しない内に。
それって誰かに雇われてる画家なのか?
自営なら自業自得で当たり前だろ
経営者なんだから
結局は業界の末端に金は流れないので変わらんな
多分各国で日本領土に侵攻でもした方が効果あるぞ
人気でないと依頼した会社は赤字を背負うことになるからリスクに見合ったリターンが帰ってくるだけ
安定して人気作品出せるところは出資してスタッフの給料が安定してる会社はあることはある
電通の悪口は許されんぞ!?
まず日本の下請け制度に問題が有る、孫請け、更にその下まで有る。
労働環境の基準が曖昧で、法的にも整備されていない。
労働時間は五月蠅く言分れるが、そもそもタイムカードが存在しない会社が多い。
親請けからの支払いが少ない。(カットされる事も有る)
一番は日本人の契約の概念が可笑しい。
上手な絵を沢山描けばいっぱい金がもらえるよ
ビックリするような作画崩れって、そういう初心者が勉強のためにやらせもらってるんじゃないの?
海外のインターンなんて無償労働だってあるよ
労働基準法は守るべきだけどね
ただ赤字になれば出資者が赤字背負うし、やらかした制作会社にはその仕事のお金的には問題ないがリスキーってことで仕事が減る
出資者批判も出資した作品の中の1%の大成功の収益でギャーギャーいわれるが、他の失敗作の出資の補填に割り振られるお金になる。
アニメなんて出資する会社限られるからそこがひとつ倒産でもすれば沢山のアニメ制作会社がつぶれてしまうからこういう構造になってる。
本当に不公平なら何回かの業界の構造改革で真っ先にやり玉に上がるわ。
作品数が減れば成功率あがっていいのではと普通の人は思うけど、減れば売れた続編と強原作しかアニメ化されず、将来的にアニメ業界全体が先細る為
時々どデカイ成功や長期的なコンテンツを得るために出資者が資本のあるうちに投資的に数打ちゃ当たるやらざる終えないのよね
新規参入規制して既得権益作るのとどっちがましか?って話やな。
致命的なのが対象としてる顧客が金を持ってないそうなのに、彼らが買えないような値段のBDやグッズを主力にしてるってこと
最近は気付いて金をバンバン出してくるアイドルものばかりになってるけれど
予算の殆どをそいつらが持っていく
もうアニメーターとかさボイコット運動とかした方が良いのでは?
1回業界全体にこの体制はおかしいっていう形を見せないとやりがい搾取で止まらないと思う
いくらファンがお布施のため円盤買おうがこの構図が変わらないなら意味ないし
漫画家とかは売れたらいくらでも金入ってくるけど
作ったアニメがいくら売れてもアニメーターには金入らないから
とも思えるが・・・
中堅アニメーターは食って家族養ってるし、家も建ててる。
本当に何回説明してもわからない人がいるけど
アニメーターは「フリーランスのイラストレーター」と同じ扱いだから。
有能な人材で今回もあの人とあの人…って定期的に仕事入るレベルになれば
食ってけるんだよ。
「新人イラストレーターの1年目」ってタイトルだったら理解できることが
なぜか「アニメーター」になると突然会社で仕事してるイメージになって
搾取だどーだって話になっちゃうすり替わりは本当になんとかならんのかこれ。
まあ国交省がトラック運送の標準運賃なんて作っても浸透しない国だし値上げなんて製作委員会が飲むわけないだろうが
手塚戦犯は嘘、むしろ宮崎の古巣が原因。
あんたへの批判ではないんだけど
実際のところ使役してるのに個人事業主って扱いにしてるのは最低最悪のやり方じゃね?
コミケでメタ本売ってるやつも結構いるし、他で補ってるのは確実だろうよ
著作権侵害との狭間で上手くやってんだろう
アニメータは時間でなく「どんだけの枚数かけたか」で賃金が決まる
描くのが遅いと年収50万も稼げないし、一人原画できる人レベルになると年収で1千万前後は稼げるシステムになってる
見直すのは賃金というより、早く描けるようになる教育システム
次に作画が締め切りに間に合わせる為の人海戦術にならないで済む
脚本やコンテに確実に締め切りを守らせる工程管理だと
知人のベテラン原画マン談(手取りで年収300〜500万クラスの人)
そういう作画崩れは基本下手な動画じゃなく作監の修正する暇もなかった雑な原画の仕事か海外動仕の伝達や修正する暇が無い時生まれるものだな
どの仕事だろうとほぼ会社勤めのような形態なら現状の改善訴えるのは大事なことだぞ
職人に弟子入るのだって仕事させてれば最低賃金出るようにってのも今はある流れだしな
フリーのアニメータなんて、
手が速ければいくらでも自分で仕事を増やせる。
下手なの描いて、作画監督が全部修正しないといけないとか、
ゴミを量産しているものなので、仕事をまわせない。
形式上フリーの個人事業主に机と多少の設備を貸してそこで発注した仕事を専属でしてもらっている体なので
社員ではなく皆取引先の個人事業主ですって主張すれば労基はすり抜けられる
代理店とかがほとんど持っていっちゃうんじゃなかったっけ?アニメーターには入らないって聞いた事あるけど…
彼女がそれでも続けてる理由さえ理解すれば、口を挟むべき事ではない。
彼女がその所為で路上生活をしてるなら、その時にこそ取り上げるべきです。
キャラデやっとった人がデジタルになってから作画の負担が倍増というレベルでは無くなって力ある新人すら原画上がる前に息切れするから自分等の後が居ない、と打ち上げで話してたが
制作進行で関わってた時とにかく人海戦術でクオリティは二の次三の次でも一日二日で映像にはしてくれる海外の存在が非常に大きかった
国内のアニメーター業界は既に海外動仕の力無くては成り立たんよ
アニメ業界のシステムが変わればいいなと思ってるんですけど、何かできる事ってあるんですかね?
才能が無い人ばっかり大量に抱えることになってその人達を食わせる為にはアニメの質を落とすか才能のある人の給料等を削る事になるよね
今はまだ仕事あるからいいけど、市場原理無視するとゴミの粗製乱造がありうるんだよな。
税金注ぎ込むこともできない。
そしてお前らには「たかがアニメ60分見るだけで1500円とかありえない」という意識がある
そんなにかかるならアニメなんて見ないと
だから商品として成立してない「アニメ」は終わる そんだけの話だよ
いまだに金出さずに見る事しか考えてねーんだからどうにもならない
たかが30分の放送で各局の主力ドラマ60分近い製作費かかってんのも判ってねーだろ
初任給2000円でした(個人差あり)
出勤退社の時間は自由で泊まり可だけど数日間体調崩れる人は必ずいた
バイトしながらの人もいたし生活習慣が乱れてまあ体には良くなかったね
辞めるか会社移る人が殆どだった
お試し期間中に芽が出なかった者はさっさと業界出てった方がお互いの為でもあるんだよな。
それでも好きでしがみつくなら「やりがいの搾取」なんて泣き言言うなと。
アニメーターの賃金上げろという人はこの問題を無視するんだよねぇ
必要なのは賃金を上げる事ではなくて「稼げるようになれるシステム」なのに
作画より前工程の納期管理の杜撰を改善しただけでも>>203の問題は大幅に減る
酷いとか見直しをとか言うけどそもそも皆円盤買わないじゃん
違法視聴も尽きない中で金払ってまでアニメを見たいという人間がどれくらい居るものか
視聴者が金を落とすという意識を持たない限りこの状況は変えようがないよ
原画家だけ残して、
中間作画のアニメータの仕事は AIがCG作画して技術で解決。
中割りアニメーターの酷い労働作業をこの世からなくすのが正しい。
ゴールデンの目玉のドラマと子供向け30分アニメならどう考えてもドラマの方が高いぞ
深夜の3D背景を駆使した凝りに凝った撮影と美麗な作画が売りの奴ならアニメの方が高いかもしれんが
原画は大切だけど
アニメにとって中割り動画も凄く重要だよ
現状AIなんかで簡単に出来るもんじゃない
いや出来るかもしれんけどそれこそただヌルヌル動くだけの酷いアニメになる
業界の利益分配を変えようとするのは下請け身分のアニメーターにとって夢のまた夢
ただグッズや円盤がいくら売れても儲かるのは制作会社じゃなく版権会社や出資会社
制作に入る金は最初から決まっていて末端アニメーターを食わせられる額じゃない
最近のAIはわしらクリエーターをビビらすには十分高性能やねん
今は未だ、だけどそのうちってのは殆どの人が感じてると思う
まぁ実際そうなんだろうね...
なのであえて「現状」って付け加えてみた
でも本当にそうなのかな?っていう希望的観測みたいなものはある
なんか寂しいじゃん
どんどん作業も効率的になっていって少数のCGアーティストでも作れるようになる
よかったな貧しいアニメーターはいなくなるぞ
3DCG実験導入は酷かった。当初。
カクカクで、違和感しかない。
でも、経験と技術の蓄積で最近は気づかないほど自然になったな
実写背景導入も酷かった。当初。
でも、超美麗背景が写真の加工でアニメに融合しても不自然じゃない
AIで塗り絵を、水彩塗り、厚塗り、グラデ塗り、瞬時にするサイトを見て驚いた。
まじか。これで水彩塗りでアニメも、遠い未来じゃないな。
寂しいよりも、未来が明るいと思ったほうが、希望あるじゃん
漫画家や芸術家は描いたものに権利が
発生するし売れればその分リターンも期待できる典型的な個人事業主って感じだけど
アニメーターは基本描いたものに権利が発生しないから描いた分の出来高で終わり、形式的に会社勤めと変わらないが個人事業主ということにして法を掻い潜ってる
という認識になるから
デジタル作画になって線がゴチャゴチャした作品が増えて以降嫌なら止めればで止めてるから新人はロクに育ってないよ
皆奴隷から支配層に回るために社長になろうとする
後進国だね
ジャパンクールじゃなくてジャパンフールだ
アニメ制作自体が「下請け」で、一般の企業と変わらないんじゃないの?
同じ制作する側で放映権を持ってる所の社員の平均年収と比べて10分の1くらいじゃね?
みんなに見てもらうも大事だけど、低製作の単館上映の映画のように、テレビ局をスポンサーに向かえないのもありだと思う。
大手は版権やキャラの版権まで持ってく訳だし。
一般の公務員の給料より高い、某国営放送とか民放とかおかしいし。
今時、役員や管理職に給与払うのはおかしいと思う。
そこらの人間は株の配当で、自分たちの会社の状況を判断すべき。
単純に漫画家は連載もらってればその間は食えないなんてことほとんどないし、食えないくらい小規模な仕事ならバイトなんかの他の仕事する余裕も十分ある
芸術家はそれこそ自分で仕事量決められるし副業でもできる
新人アニメーターは生活できるだけの金ももらえず、しかもほとんどが一般会社員以上の時間を縛られているからバイトもできず生活ができない
他の技術職とアニメーターを比べるのはちょっと問題の本質がわかってないね
あのね
版権元もスポンサーの一つなんだよ
で、版権元からしたら他の出資者と儲けを分けようが制作会社と分けようが変わらないわけ
だったらテレビで流さず作品の宣伝にならない制作会社とテレビで流せる制作会社とどちらに作ってもらいたい?
そもそも出資者に頼らずアニメ作れるくらい資金力のある制作会社がいくつあると思う?ギリギリ資金があったとして、テレビに流さないアニメを自前で作って制作費をペイできるかどうかの博打すると思う?
古い人間なんだと思う、かなり
昔とは物価も税金も違う
昔なら働いた分だけ金が入ったが、今は働いても金にならない時代
個人事業主だとしてもあまりにも安すぎる
そのかわり手塚は社員に高給を払っている
古いか古くないかじゃない
条件の全く違う仕事を同列にしてる勘違いさんなだけ
昔と今を比べてるのも勘違いさん
30年ちょっと前、アニメ好きが高じてアニメーター志望してたんよ
親とか教師とかも応援してくれてたんだけど、
調べれば調べるほど業界の低賃金っぷりやダブルワークの悲惨さがわらわら出てくる
楽しさとは全然無縁の世界でびっくりした、そしてとてもじゃないけど食っていけなかった
とどめは眼鏡作ってもらってた眼科医の「目の負担が大きいのでおすすめしない」って言葉ではあったけど
30年以上経っても全然変わってないことに驚いたよ
何がクールジャパンだどあほ
決め手しょうもなw
これだし、無料で見てノーリスクなら俺だって見るわ。実際、国内外問わず財力がない子どもたちはおそらくこういった方法で視聴してると思うよ。サブスクが今より全然弱くAnitubeが見れた時代に地方のガキだった俺はバリバリ使ってたよ(今の俺はサブスク登録して見てるが、気軽に見どころワンシーンを見れるyoutubeも使う)。
端的に言ってしまえば、この問題は政府等々が取り締まれないのが悪い。いたちごっこだから完璧にゼロにするのは無理だとして、普通に名前検索して見れる環境なのはダメでしょ。
事情知ってる人たちが書いてるけど、売れても制作会社に金が入らないシステム、乱立した制作会社が仕事受けるためにチキンレースしてるのが一番悪いかと。これじゃいくら経っても変わらんし、流石に政府がもっと大胆に介入してもいんじゃねーのと思う。数字で見たらアニメ市場自体は外貨めちゃくちゃ稼いでるし、違法視聴問題は国内のも含め最優先事項ではない。
軒並み単純に絵が下手だったわ
素人からしたらうまいねって感じではあったけど商品の水準には達してない
上手くて早い人は稼げてるしつまりそう言う世界なんだろ
稼いだやつが稼げないやつを支える
強いやつが弱いやつを支える
群れや社会の基本理念だね
文盲過ぎ
金出さないやつは疎外感あるコンテンツになちゃったりしてw
制作会社が新人と契約して教え込んでも、ある程度育ったら出て行ってしまう
制作会社だって自分たちの主力として頑張ってほしいから、金と手間かけて教えてるわけで
上手くなったらもっといいとこへ行きます独立しますじゃ、教えようって気にはなれないよ
専門学校で最低でも商業で使える絵になるまで教えてくれりゃいいけど
夢をネタに金取るシステムだからねえ
金かけた作品なら3千万
動画枚数が多ければ多いほど金はかかります
今はちょっとでも簡略化したりデッサンが狂うと作画崩壊とか言って叩かれます
技術を求められる割にお金が追い付いてない、そんな世界
零細乱立でなく中規模企業を守って日本の技術が絶えるのを防ぐべきだ
というアトキンソンの主張が受けが悪いのの意味がわからないよね
そんな人たちの為に仕事を割り振ってあげている。
なのに人件費をもっと上げろと無茶をいう。
さっさと転職すれば幸せになれるよ。
その仕事を続けたいなら委託先の中国や韓国へ行けばいい。
youtubeのアニメ関連動画のコメって外国語で溢れかえっていてその様から海外の需要は小さく無いのは明白
ただそうすると欧米で盛んなポリコレとかそういった概念が盛り込まされて作品がうんちになる
好きでも無い職について仕事と関係ないとこでストレスためてそこそこの給料もらうのと
やることだけやってればいい仕事だけど低賃金でどっちが幸せかはその人次第
新人の頃は量描けないから特に安いんだろ
給料については基本的に収益構造の問題だからそこを改善しないとダメだけど、作れば安定して売れる物ではないからリスクヘッジのために現在の収益構造になった
給料を上げろというなら金を払ってやれ
そんなだから、うまくなったらみんな会社を出てフリーランスになる
返すほどの恩を受けてない、我慢の時間というわけ
そもそも今のような利益の構造は20年弱程度のものでそれ以前から給料は安かった
お前の言う収益構造以前からな
中学生がネットで得たようなやっすい事を言ってると恥かくで
会社勤めじゃないから個人事業主なんだぜ
仕事にやりがいを見出いだしているようだけれど、
それにしてもこの人のように貯金とか、或は親の支援とかなければ、この動画の「アニメーター1年目」はとてものりきれんな
仮に今海賊版を根絶出来たところで、アニメータの賃金は上がらない。
海外の人間に何が出来るかじゃなく、日本人自身でなんとかしないといけない。
そりゃいつまでたっても変わらんわ
どっちにしろ最低時給でも毎日8時間働けば、そんな学生のバイトみたいな給料じゃなくなる
アニメーターに限った話じゃない
アニメーターに限った話しではない。「こんな単価で出来ねーよ!」と蹴ってもそれでやる人がいる。仕事無しか、低賃金かの二択しかない。
いやあ、彼の選択は賢いぞ
俺みたいに強制不可能レベルの乱視になってから後悔しても遅い
ディズニーのスタッフは全員正社員で問題のない給料貰ってるじゃん
海賊版とか他人のせいにしてんじゃねぇよ
中卒高卒で仕事に入って大卒あたりの年齢の頃にいっぱしの給料をもらえる職人になっているか
大学でモラトリアムの時期をもつ人は、その業種でバイトしまくって腕を磨いて就職する頃には即戦力の人が有利という流れ
ライトテーブルを数時間ガン見する毎日だぞ、悪くならない方がどうかしてる。俺は3年で2.0→0.9になった。因みに肩こりと腰痛も。
今は違うだろうけど、就職する時は賃金の提示はなかったし疑問にも思わなかった。でも落ちる人いるくらい盛況だったなぁ・・・
スポンサーはちゃんと金出してるが仕事の特質上、余程の大所帯のスタジオでない限り下請け孫請けひ孫請けやしゃご請けの縦割りで中抜きが当たり前。それに出来高制なのも低賃金の所以だろうね、でもこれはしょうがない面もある、固定給にすると今の放送サイクルには絶対間に合わなくなる、現状でも現場は締め切り前の漫画家の様なギリギリの中作ってるから。
自分は帰りが早い方だったが、10時に入って21時(マジやばい時は日付を跨ぐ)帰宅-昼休み1時間で年収120万位だったかな、始めの2か月は研修期間で月3万、でもTVで手掛けたシーン観るとプライスレスだった。
好きな仕事をしてるのだから本望だろうと笑うのも自由だが、どんどん韓国系がアニメ業界に入り込んでるの知ってる?日本の衣を借る如くスタジオを作ってんの。あそこは国が味方に付くから引き抜きも増えてくだろうね。
職人気質に甘える日本VS中身はどうあれ日本に勝つと団結する韓国、十年後二十年後どっちが勝ってるかな?
固定給のとこは新卒でも描ける人の中から選ぶだろうし歩合で新人で数こなせないなら安くなるんだろうなあっていう
その単価を高くせえやって話なんだろうけど
作品数多い分求人はあってけどそこまで描けなくてもなれちゃうの当人にも良いのか悪いのかっていう
そんな時から関われるのも良いと言えば良いしそれで歩合なのは理にかなってるんだろうけど
ディズニーで採用される"新人"とは色んな面で違うだろうしなあ
向こうで言えば映画産業下請け末端て感じなのかな
経営者視点を持った人材がアニメ業界に不足している。
こんなだからアニメーター平均はクランチロール平社員の半分以下になる。
コメントする