スレッド「日本のアニメーターが業界1年目の年収を明かしている」より。
a0f2824a-86d5-41a0-ad93-871d985675a2
引用:Reddit4chan

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本のアニメーターが業界1年目の年収を明かしている

概要
・彼女の2019年の年収は66万8000円、月収換算だと平均7万4000円
・仕事は原画がメイン、社員とフリーランスの両方をこなしてたので収入にバラつきがあった
会社によって差はあるが新人アニメーターの平均月収は5万円前後、3万円以下の人もいる



2No infomation万国アノニマスさん
年収1万ドル未満なんてとんでもないな


 unknown万国アノニマスさん 
しかも日本は物価の安い国じゃないよね
データによれば世界で15番目に物価が高い国だ(アメリカは21位)


 unknown万国アノニマスさん 
そこまで物価は高くないよ
アメリカのほとんどの都市と比べれば物価はかなり安い
食べ物はかなり安いし狭いアパートに住めば生活費もかなり少なくて済む


3No infomation万国アノニマスさん 
途上国ならこれでも問題無いだろうけど日本だったら生存に関わるかもしれない…


4No infomation万国アノニマスさん 
日本って最低賃金があるんじゃなかった?


5No infomation万国アノニマスさん 
これには驚いた…
フルタイムで働いてると仮定しても
ニューヨークの基本的なデータ入力の仕事でも3倍の年収は貰えるはず


6No infomation万国アノニマスさん 
正直これは恐ろしいことだと感じる
凄く多くの人がアニメを楽しんでるし毎年ファンは増える一方なのに
そのコンテンツを作ってるが全然稼げてないのを見るのは悲しすぎる
今すぐに何かを変えるべきだ


 No infomation万国アノニマスさん 
本当その通りだ
アーティストにはもっと価値があるはずだ


7No infomation万国アノニマスさん 
アニメでもゲームでもそれが大好きな人達を業界が搾取してるのは酷いよね


8No infomation万国アノニマスさん 
現時点だと中国のほうがアニメーターに賃金払ってるんじゃなかった?


9No infomation万国アノニマスさん 
こんな奴隷のような職業になるために美術学校に通った人の気持ちを想像してみようか


10No infomation万国アノニマスさん 
新人アニメーターの年収よりも多い月収だけどヤバいとしか言えない
そんな金で生活できていることに驚くし普通に働いてたほうがもっと稼げるはず


 Unknown万国アノニマスさん 
記憶が正しければ基本的には生活出来てなかったはず
家族やパートナーと一緒に生活してるアニメーターは多いよ



11No infomation万国アノニマスさん 
アニメーターと比べれば日本でハンバーガー作ってたほうが稼げるよ
マクドナルドなら年収200万円、アニメーターなら100~150万円だ


12No infomation万国アノニマスさん 
アニメーターは労働組合を組織すべき、必要なのはそれだけだ
組合があれば企業に適切な給料を支払うように強制できる


13No infomation万国アノニマスさん 
これもう犯罪だろ


14No infomation万国アノニマスさん 
どうやって1年を6000ドルで生きるんだろう
かなり質素な自分でも何とか4ヶ月過ごせるかどうかだ


15No infomation万国アノニマスさん 
間違いなくこれで生計を立てることは出来ない
業界で本当の給料を得られるまで貯金で生きてく大学生のインターンシップみたいなものだろう


16No infomation万国アノニマスさん 
これと比較すると漫画家とアシスタントはどんな感じなのか気になる


17No infomation万国アノニマスさん 
年収が俺の月収と大体同じだ


18No infomation万国アノニマスさん 
業界が情熱のある人を利用してるんだよ
タダで働くからアニメーターに雑用もさせてるかもしれない


19No infomation万国アノニマスさん
コロナ禍で失業中の自分は週に600ドルの給付を貰ってるから悲しくなった


20No infomation万国アノニマスさん 
俺達はアニメーターを支援すべきだな
オタクは役に立たないVチューバーに何千ドルも投げ銭してるんだから難しいことではないはずだ