スレッド「1945年の東京と現在の東京」より。
4x1qhlwhbue61
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
1945年の東京と現在の東京


2No infomation万国アノニマスさん
これ全て80年間のうちに作られたのか…


3No infomation万国アノニマスさん 
何が起きたんだい?

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
どうしてこんな何もないランダムな場所にビルを建てたの?


↑ unknown万国アノニマスさん 
これは第二次世界大戦中に爆撃された後の都市の様子だ
1924年の写真はこんな感じ
ColorBirdsEye-768x635


 unknown万国アノニマスさん 
東京が空襲されてたなんて知らなかった
自分が日本史を知らないのは明白だな
2つの場所に原爆が落とされたことしか知らないし学べてよかったよ、ありがとう!


 unknown万国アノニマスさん 
2発の原爆より東京大空襲のほうが死者は多いんだぞ
 

6No infomation万国アノニマスさん 
写真は同じ場所から撮影されてないな


7No infomation万国アノニマスさん 
2つの写真のアングルが違うから彼らは川のルートを変えたのかと思ったけど
彼らはそんなことしないだろうなと思った


↑ unknown万国アノニマスさん 
かつての東京はヴェネツィアと比較されるほど水路が発達してたけど
1923年の地震と戦後以降は大きく変わってる
画像の1945年の川の曲がり方は現在の写真の右下だね
自分が知る限り4つの大きな河川は変わってない


↑ unknown万国アノニマスさん 
東洋版のヴェネツィアを見れたらどんなによかったか
4969


8No infomation万国アノニマスさん 
1920年代の日本を訪れた俺の曽々祖父母は16mmカメラでフィルム撮影してた
15年後に完全に破壊されてしまった場所はいくつあるんだろうといつも考えてしまうよ


↑ unknown万国アノニマスさん 
図書館はそのフィルムのデジタル化に興味を示すと確信している
きっと貴重なはずだ


↑ unknown万国アノニマスさん 
頼むからデジタル化してくれ、きっと素晴らしいことになるよ


9No infomation万国アノニマスさん 
アングルが違いすぎて意味がないな 


10No infomation万国アノニマスさん 
今は川の水が少なすぎる(笑)


11No infomation万国アノニマスさん 
次は広島を比較してみてほしい


12No infomation万国アノニマスさん 
広島や長崎の比較画像を見れたら良いのに 


 unknown万国アノニマスさん 
Guardianの記事で見れるよ
2500


13No infomation万国アノニマスさん 
B-17やB-29爆撃機の破壊能力を見せつけられた


14No infomation万国アノニマスさん 
シムシティでスピードを上げるチートを使ったらこうなりそう


15No infomation万国アノニマスさん 
当時と今の東京の夜景の違いを見てみたい


16No infomation万国アノニマスさん 
良くなったわけじゃないな…
ただ巨大化して過密になっただけだ


17No infomation万国アノニマスさん 
東京にも他の都市みたいに古代の都市の建物が埋もれてたりするんだろうか


18No infomation万国アノニマスさん  
今はコンクリートジャングルになってしまったな