スレッド「日本でビュッフェは”バイキング”と呼ばれていると今日初めて知った」より。
2349037752
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本でビュッフェは”バイキング”と呼ばれていると今日初めて知った
これはスウェーデンに行った日本人の経営者が
スモーガスボード(食べ放題)を凄く気に入り自分のレストランでアイディアをコピーしたため
なおスウェーデン語の単語は難しすぎて日本語で発音できないので
従業員が提案したバイキングが使われている



2No infomation万国アノニマスさん
「ランチにバイキングを食べたわ」とか言うわけか


3No infomation万国アノニマスさん 
これはガチ
日本に引っ越して初めてそういう呼び名だと知った時は驚いた
とはいえビュッフェでも全般的に通じるし使われてることも多いよ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
うん、彼らは”バイキング形式”と呼んでいるよ


5No infomation万国アノニマスさん 
さらに厄介なのは日本語にはVの発音が無いから
Biking(サイクリング)に誘われてるのかどうか分からないんだ


 unknown万国アノニマスさん 
VとB、LとRの発音が区別されないんだよね
他にも日本語でゴチャ混ぜになっていたり欠けている発音はあるんだろうか


6No infomation万国アノニマスさん 
歴史上のバイキングは遠く離れた場所の人間がご馳走にバイキングと名付けたことを喜びそうだ


7No infomation万国アノニマスさん 
白上フブキというVチューバーのラップでこれを知った


8No infomation万国アノニマスさん 
これが日本のバイキングレストランの写真
個人的にはもうそんなに楽しくないけど腹を空かせていた交換留学生時代は大好きだった
1611558810549


 Unknown万国アノニマスさん 
正直これは最高じゃないか
どうしてアメリカにはこういうのが無いんだろう?


No infomation万国アノニマスさん 
アメリカ南東部ならどこにでもあるよ


9No infomation万国アノニマスさん 
フィリピンのビュッフェチェーンがバイキングと呼ばれてる理由と関係あるんだろうか…


↑ Unknown万国アノニマスさん 
この話を聞いた後なら多分関係ありそうだ


10No infomation万国アノニマスさん 
俺の国だと直訳でスウェーデンテーブルと呼ばれてる
いつかは知らないけど数十年前に外交官が初めてスウェーデンでビュッフェを見て
帰国してこの言葉を広めた


 Unknown万国アノニマスさん 
どこの国?


 No infomation万国アノニマスさん
ノルウェー
  

No infomation万国アノニマスさん 
その単語はチェコ共和国でも使われてる
švedske stolyを直訳すればスウェーデンテーブルだ


13No infomation万国アノニマスさん 
モンテネグロではŠvedski sto、直訳でスウェーデンテーブル


14No infomation万国アノニマスさん 
同様に1960年代に日本語の歌『上を向いて歩こう』が欧米でヒットした
しかし英語ネイティブには曲名が発音出来ないのでSukiyakiというタイトルになっている
欧米人が知っていた数少ない日本語の1つだったからね


15No infomation万国アノニマスさん 
スモーガスボードとビュッフェは別物だぞ!


16No infomation万国アノニマスさん 
スモーガスボードは北欧系の中西部アメリカ人が適当に考えたデタラメな単語だと思ってた


17No infomation万国アノニマスさん 
フィリピンには”バイキング”という人気のビュッフェチェーンがあるから面白い
まあコロナ以前の話だが


18No infomation万国アノニマスさん 
これは天才的だと思う
単語を発音できない時に別の単語を考え出すのは天才だ!



19No infomation万国アノニマスさん
日本に住んでた時は何でああいう店をバイキングと呼ぶのかずっと気になってたよ