動画「日本人が嫌いな外国人の行動10選」より。
306-3064175_ilses-notebook-ova-male-angry-anime-character
引用:YouTube

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本人はルールを守る習慣があるけど積極的に他人に話しかけないからあまり注意しないんだ
そこで日本に住んで15年以上になる自分が身を以て学んだことを教えていく
あくまで一般論だけど他所の国に行くなら出来る限りその国の習慣を尊重したいだろ?


①病気なのにマスクをしない
マスクには自分の身を守る役割の他にも周りを守る役割もある
(コロナ以前でも)他人のことを考えてマスクを着けるのは日本では当たり前のことなんだ
13c6ec5c-a700-427c-91f0-0deb0d3e66de


②公共の場でしゃがむ
日本の街を歩いてると地べたで座り込んでる人を見かけない
こういうのは育ちが悪いって思われがちなんだ
疲れたなら椅子を探そう、東京は座る場所が無いから難しいかもしれないけどね
449a0ae3-a3ac-4587-97e4-855b92412435


③人の流れを止める
しゃがむ行為もそうだけど人の邪魔になる場所で立ち止まるのはダメだ
日本人はこれにイライラしてるんだ、他人を考えてないし移動を妨げてるからね
19150ec9-4fe5-427e-b191-5bdb3204b030


④屋台などでクレジットカードを使おうとする
日本はまだまだ現金社会、食べ歩きをする場所でクレカを使えると思わないほうがいい
向こうからすればカードは使えなくて当たり前なのに何で渡してくるんだって感覚だ
77cecd28-94ea-4316-9e5c-82e4fb54b801


⑤観光客騙しの店で食事する
日本には美味い店がたくさんあるのに明らかに観光客騙しの店に入るのはもったいないんだ
日本人が美味そうって思う居酒屋は大体こんな感じ、看板が少なくシンプルだ
2c704437-9218-47c4-9927-f7b26926b964

反対に観光客騙しの店は写真付きのサインボード
英語だけでなく中国語や韓国語が表記されてる、日本人からすると観光客向けだ
ただしラーメン屋とかは例外で人気店は外国人客も多いから外国語表記はあるよ
あと激しい三味線のBGMが流れてる店は怪しいね
5d0f3353-70fd-464f-aab2-75eab031e292


⑥利き手じゃないほうの手を出さないで食事する
これは凄く変で日本に来るまでは全く知らなかったし今でもやってしまう
つい左手を膝の上に置いて食べてしまうけど日本では悪いマナーなんだ
f8dcbc7d-0852-4777-a985-6181eae39126


⑦食事した後に片付けない
日本人は不潔なものに敏感、基本何でも綺麗にしておきたい傾向にある
公共の場で食事する時、食後を含めて綺麗に食べるのがマナー
国によってはウェイターが片付けるのが当たり前だけど日本ではみんな簡単に綺麗にまとめるんだ
0d7a058c-c3ac-46c5-b54a-68a68e0e7719


⑧人を待たせる
日本人は時間を守る人が多い、それは他人のことを考えてるって意味でもある
んだ
例えば仕事では5~10分前行動だし日本にとって迷惑をかけないことは優先順位が高いんだよ
自分は日本人と働いていたらミーティングの時間に絶対遅れないようになった
fac09a9a-faef-47cc-b0c7-7c85e393cdb5


⑨列に並んで隣の人に話しかける
日本に長くいすぎてアメリカで逆カルチャーショックを受けたけど

アメリカのスーパーで並んでると後ろから急に天気やスポーツの話題を振られる
日本では列に並んでても誰も話しかけたりしてこないし
道を尋ねるとか以外ならいきなり話かけるのは良くないかもね
762ee021-6c74-4ffe-af75-5fa480526e7c


⑩大声で喋ってる奴
こういう外国人は電車でもバスでも飲食店でもしょっちゅう見かける
マナー違反だしこれを嫌ってる日本人は多いし、うるさくしてる奴にはカチンとしがちだ



2No infomation万国アノニマスさん
日本人は凄く思慮深くて規律があり静かで思いやりがあるみたいだね
アメリカ人がこれを変だと想うのが残念


3No infomation万国アノニマスさん 
カナダ人だけどこれで日本は素晴らしい国だという印象を受けた


4No infomation万国アノニマスさん 
日本は内向的な人にとってはパラダイスな気がする


 unknown万国アノニマスさん 
実際その通りだからな


5No infomation万国アノニマスさん 
日本は内向的な国だし俺のような人間にとってはぴったりの場所だ


6No infomation万国アノニマスさん 
ヨーロッパのエチケットだと食卓に肘を乗せるのは失礼だから頭が疲れるな


7No infomation万国アノニマスさん 
いつでもどこでもランダムに他人に話しかけるのはアメリカの素晴らしいところだ


8No infomation万国アノニマスさん 
日本人がローガンポールのような外国人を嫌う理由がよく分かる
logan-paul-japan


 unknown万国アノニマスさん 
アメリカ人だけど大多数の人もこいつが好きじゃないと言える(笑)


9No infomation万国アノニマスさん 
どの国も観光客には頭を抱えてるしある意味普通のことだよ


 unknown万国アノニマスさん 
南アジアではそんなことない
特にインドやバングラデシュでは観光客は神のように扱われるよ


10No infomation万国アノニマスさん 
アメリカだと病気の時にマスクなんてしないな


11No infomation万国アノニマスさん 
自分の息子は約8年間日本の佐賀県に住んでる
日本語を話せるし凄く幸せにやってるよ
そういうことをしたいのであれば優しく人間になって他人を尊重しよう


12No infomation万国アノニマスさん 
テーブルを散らかしたままにするのは俺の国でもマナーの悪い行為だ
76acdb0d-be77-4f57-89ae-0e0def2b41f6


 unknown万国アノニマスさん 
ほぼ全世界でそうじゃないかな


13No infomation万国アノニマスさん 
日本:食べ終わったら片付けよう
アメリカ:従業員のために散らかしておこう
アメリカ人の俺:散らかしたままは気分が悪いから片付ける


14No infomation万国アノニマスさん 
カナダにいるけどマクドナルドの席を立つ時はいつも綺麗にしてる
それが一般的な礼儀だ、みんながみんなそういうわけじゃないけど


15No infomation万国アノニマスさん 
この動画を見てるとヒスパニックの俺は気まずくて汗が出る


16No infomation万国アノニマスさん 
日本人じゃないけど歩道やスーパーのような狭い通路を塞いでる奴にはイラッとする


17No infomation万国アノニマスさん 
つまり日本を訪れるのは女性とデートするのと同じだな
怒らせてるのは分かるけど心は読めないので何に対する怒りなのか分からないんだ…


18No infomation万国アノニマスさん 
内向的な人にとっては日本は最高な気がする!!!


19No infomation万国アノニマスさん
つまり基本的に日本は礼儀と常識を期待してるわけか
俺からすれば正しいと思う


20No infomation万国アノニマスさん 
頻繁に遅刻して自覚無く大声を出す自分は日本で人を悩ませてしまうのではとナーバスになった


21No infomation万国アノニマスさん 
マスクを除けば全部イギリスでも当てはまるよ


22No infomation万国アノニマスさん 
見知らぬ他人と会話出来ないのだとしたらどうやって友達を作るんだろう


23No infomation万国アノニマスさん 
日本人じゃないけどこれは良いと思う
お互いにWinWinだ


24No infomation万国アノニマスさん 
日本は大好きだ!
マナーが良いし思慮深い…自分もそこで生まれたかったよ