日本政府、自治体のAI婚活サービスを支援へ
日本政府は、低迷する出生率を改善するため、人工知能(AI)を使った婚活サービスの支援を計画している。来年度から、自治体が行っている、あるいは今後開始するAIを使った婚活支援事業に補助金を出す。日本で昨年生まれた赤ちゃんはわずか86万5000人弱と、史上最少だった。急速に高齢化が進む日本は長年、世界で最も低い部類に入る出生率の改善策を模索してきた。AI技術への出資は、その最新の試みだ。
(BBC)
town20200520132354
引用:RedditReddit②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本が出生率を押し上げるためにマッチングAIに投資するようだ


2No infomation万国アノニマスさん
こういう漫画読んだことある気がする(笑) 


3No infomation万国アノニマスさん 
彼らはもっとワークライフバランスがマシになるような政策に投資すべきだろ…

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
手頃な住宅価格、ワークライフバランス、育児インフラを頑張ればいいのに
マッチングAIやメンタルヘルスセミナーのほうが簡単なんだろうが


 unknown万国アノニマスさん 
悲しいのは日本人が労働に費やしてる時間を考えると
彼らは最も生産性の低い部類に入るということだ


5No infomation万国アノニマスさん 
凄く日本らしい問題修正の仕方な気がする…
おそらく結果はFAXで送られてくる


6No infomation万国アノニマスさん 
彼らは移民を受け入れてもいいのに


7No infomation万国アノニマスさん 
日本の大都市の生活は家族に優しくない
そっちに投資したほうがいいかもしれない


8No infomation万国アノニマスさん 
場当たり的なことはやめよう日本
家族の形成を破壊するような労働環境が害悪なんだから


 unknown万国アノニマスさん 
移民がいなかったらヨーロッパや北米だって出生率はそんなに良くないぞ
日本は出生率を補うための移民がほとんどいない


9No infomation万国アノニマスさん 
裕福な国で人口が大きく減少してない国はイスラエルだけだね


10No infomation万国アノニマスさん 
配偶者を見つけることが問題じゃない、問題は子供を育てられるかどうかだ
フルタイムで働いて、その後高齢者の介護してたら子育ては無理でしょ


11No infomation万国アノニマスさん 
週の労働時間を減らした企業に税金を控除すればいいかもしれない
従業員により多くの休みを与えるためにも 



12No infomation万国アノニマスさん 
『恋と嘘』って漫画は政府主導のマッチングの話だったな


13No infomation万国アノニマスさん 
出生率を改善させたいのなら
不必要な残業を防ぐシステムでワークライフバランスを何とかする必要がある


14No infomation万国アノニマスさん 
問題は低出生率じゃない
若者が支えなきゃいけない老人が多すぎるってことだ


15No infomation万国アノニマスさん 
プレミアムフライデーを覚えてる人はいるだろうか
ああいうのがもっと必要だ、AI婚活マンデーとか


16No infomation万国アノニマスさん 
日本語詳しくない人のために言っておくとAIは日本語でLoveという意味になる
なので人工知能を使ってマッチングするというのは少し皮肉で洒落がきいてる


17No infomation万国アノニマスさん 
”政府が指定する彼女”がもうすぐ現実になるんだな!


18No infomation万国アノニマスさん 
まず仕事以外で人と知り合えなような文化をどうにかせずこんなことするのか


19No infomation万国アノニマスさん
AIによって完璧な相手が設定されるってのを想像してみてほしい
完璧な10点満点の子を探しているのに平凡な3点レベルと引き合わされるんだ


20No infomation万国アノニマスさん 
俺ならAIの見る目が無さすぎると絶対非難するだろうな