独少女像、展示継続へ 修正し恒常設置も 区議会決議
ドイツのベルリン市ミッテ区に設置された従軍慰安婦を象徴する少女像をめぐり、区議会は1日の審議で、継続展示を支持する決議を賛成24票、反対5票で可決した。これを受け、一時は許可を取り消した区側も、撤回し設置を許可するとみられる。決議文は日本政府が謝罪した「河野談話」を引用し、像は戦時中の性暴力についての議論をするきっかけとなるとした。さらに1年とされている設置期限について「恒常的な設置に向けた解決策を探すべきだ」との文言が盛り込まれた。決議を提出した左派党の議員は、日本だけでなく普遍的に戦時中の性暴力に反対する「より広い文脈で修正」した上で、恒常設置をすべきだと語った。この問題では複数の議員が発言。日韓対立をあおるのではなく、地元芸術家が関わって性暴力反対を示す内容に修正するとの案が示されたほか、日本政府が設置取り消しを求めたことを「日本の影響力行使」(緑の党議員)と批判する声も上がった。(Yahoo:時事通信)
_w850
引用:JapanTodayFacebookFacebook②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ベルリンの区議会が慰安婦像の設置を継続すると決定した


2No infomation万国アノニマスさん
ドイツにいる俺達は気にしてないよ
他所の国にこの争いを持ち込まないでくれるかな


3No infomation万国アノニマスさん 
日本がこれについて沈黙を続けていたなら
実際誰もこの像に注目しなかったかもしれない

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
日本は謝罪してるじゃないか
2015年に日韓合意をしているし日本は前に進んでもいいんだよ


5No infomation万国アノニマスさん 
今のドイツと韓国の関係は日本とドイツの関係より強い
ドイツに滞在する韓国のビジネスマンのほうが多いよ


6No infomation万国アノニマスさん 
ベルリンの日本大使館は政治的に抗議するという税金の無駄遣いは控えるべき


7No infomation万国アノニマスさん 
コロナが落ち着いて2022年に国際旅行が元通りになっても
ドイツはまた金持ちの日本人観光客が流入すると期待するべきではないな
ドイツとドイツ人は日本の友達じゃなくなった


8No infomation万国アノニマスさん 
残念ながら韓国人の幼稚な活動はこれからも続いてくよ


9No infomation万国アノニマスさん 
ドイツはよくやってる
日本が自身の戦時中の残虐行為から目を背けてもどうにもならないし
他の国々も目を背けるべきじゃない


10japan(川崎市在住/出身不明)万国アノニマスさん 
これの隣にホロコースト像を置こうぜ
 

11No infomation万国アノニマスさん 
韓国は抗議活動が激しすぎると思う


12No infomation万国アノニマスさん 
この像のおかげでドイツ人はドイツの膨大な戦争犯罪から気を紛らわせられるんだよ


No infomation万国アノニマスさん 
少なくともドイツ人は誰かと違って暗い過去と向き合ってるから…


13No infomation万国アノニマスさん 
朝鮮戦争中にコリアンを慰安婦にしてたのは同胞だぞ


14No infomation万国アノニマスさん 
ドイツの見解は継続的な反日的差別よりも韓国のロビー活動や被害者ムーブを優先したってことだ


15New Zealand 万国アノニマスさん 
日本ももっと喚こうぜ
戦争中にドイツがやって隠してることを見かけないし


16Canada万国アノニマスさん 
まあ像を排除しても歴史から消えないし過去に起きた出来事は変わらないから


17No infomation万国アノニマスさん 
西洋人が集まって日本は謝罪すべきとか謝罪すべきじゃないとか語ってるのが可愛らしい…
西洋人が思ってるほど日本は気にしてないかもしれない…


18United States of America(USA)万国アノニマスさん 
まるでドイツに”慰安婦”的なものがいなかったかのようだが
兵士の半分は機会さえあれば性犯罪やってたよ


19No infomation万国アノニマスさん
これが日韓関係だ…
韓国は世界中にこのセンシティブな像を設置しようとしてる理由を考え直すべきかもしれないな