ナイキが日本舞台に反人種差別広告 大反響、不買呼び掛けも
米スポーツ用品大手ナイキが、日本国内における人種差別やいじめに焦点を当てた広告を公開した。動画はソーシャルメディア上で大きな反響を呼び、同社製品の不買を呼び掛ける声も上がっている。日本語で制作されたこの動画は「動かしつづける。自分を。未来を。」と題され、片親が外国人、または日本人ではない少女3人が学校でいじめを受けながらも、サッカーを通して自信をつけていくというストーリー。朝鮮の伝統衣装を着た少女が行き違うビジネスマンに無遠慮な目を向けられたり、黒人の父を持つ少女が同級生に囲まれ、髪の毛を触られたりする場面などがある。AFPはナイキジャパンに取材を申し入れたが、これまでに回答はない。しかし広告に添えられた発表には、ありのままの自分を受け入れられないことに悩むスポーツ選手の体験に基づいており、差別やいじめを受ける10代の少女3人に焦点を当てたと書かれている。(時事通信/AFP)
46
引用:RedditYouTubeFacebook

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本でナイキのイジメや人種差別に関するCMに反発が起きてボイコットが呼びかけられている



2No infomation万国アノニマスさん
良いことだ
奴隷のように働かせてる寡占的な大企業が良い子ぶるのは大嫌いだ


3No infomation万国アノニマスさん 
こういうコマーシャルを作ったナイキには失望した


4No infomation万国アノニマスさん 
でも再生数と宣伝っぷりを考慮したらナイキが得してるよね


5No infomation万国アノニマスさん 
ナイキはイジメに反対してるが…
(ウイグルの)強制労働問題には反対しないのか?


No infomation万国アノニマスさん 
大企業は奴隷労働させるのが大好きだから


No infomation万国アノニマスさん 
それに対する反発じゃないのが悲しいな


6No infomation万国アノニマスさん 
日本には日本の欠点が公に晒されるのを嫌う人がいる
イジメのシーンが終わればCMは前向きなメッセージが出るんだけどな


 unknown万国アノニマスさん 
見てみたけど確かに自分は前向きなメッセージを受け取った
しかしほとんどの人は同意してくれないし…そこが悲しい


7No infomation万国アノニマスさん 
靴のコマーシャルに腹を立てるしかない人はどんな奴なんだろう


8No infomation万国アノニマスさん 
ナイキはロクでもないし利益が目的
体裁を良くして高い靴をもっと売るために流行りの問題を使ってくる
CMやPR(プロバイダ)という形でね


9No infomation万国アノニマスさん 
反応を考えたらナイキの戦略はほぼ成功
個人的にはボイコットするつもりはない、子供が履きやすい靴だから


10No infomation万国アノニマスさん 
日本は今まで自分が行った中で最も差別的な国の1つだった


 unknown万国アノニマスさん 
お前はアメリカ南部であまり過ごしたことがないんだな


 unknown万国アノニマスさん 
好奇心から聞くけど日本にいる間どれくらい明白な差別を受けたんだ?


 No infomation万国アノニマスさん 
アフリカ系アメリカ人の友達と一緒だったけど
明らかだったのは凝視されたり、彼から離れたり、こっそり写真を撮られた
全然満員じゃない飲食店から満員だと言われたこともある


12No infomation万国アノニマスさん 
どんな国にも何らかの差別や偏見があるし今更なことじゃないか…

 
13No infomation万国アノニマスさん 
実際の差別よりも差別論議のほうに怒る人がいるのが奇妙だ


14No infomation万国アノニマスさん 
奴隷を使って製品を作ってるナイキこそイジメの究極系だ!


15United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ナイキは偽善と強欲を体現したような企業だな!


16No infomation万国アノニマスさん 
日本は最高に外国人嫌いな国だからピシャリと目を覚まさせてくれるのは良いことだ


 万国アノニマスさん 
お前らどれくらい日本に住んだことがあるんだ?


17No infomation万国アノニマスさん 
”差別は良くない”というメッセージを見れるのに
反対の主張をしなきゃいけないと感じる人がいるのが残念


18No infomation万国アノニマスさん 
まぁ基本的には誰しもが差別主義者だ
気持ちをどれだけ上手く隠すかどうかの問題だよ
いずれにしてもナイキはずっと前に買うのやめたけど


19No infomation万国アノニマスさん
これは人為的に作られた差別だから荒れるんだ 
異なる人種が一緒に住んでたらそりゃ当然差別も起きるよ