スレッド「日本国籍になるために提出しなければならない書類はこれほど多い」より。
jhk3nykfb4161
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomationスレ主
日本国籍になるために提出しなければならない書類はこれほど多い
比較用に漫画と並べておいた


2No infomation万国アノニマスさん
古見さんがあったので高評価しておく


3No infomation万国アノニマスさん 
永住権の手続きはこれの半分で済むことを願う
そうじゃないなら考え直す必要があるかもしれない(笑)

Ads by Google
4No infomationスレ主
これは自分自身の申請書類
出生証明書、母国の近親者に関する書類、学歴証明書、税金関係、その他様々な市役所の書類
自宅の権利書、雇用証明書、職場や自宅周辺の地図、なぜ日本国籍になりたいかという小論文
銀行口座・パスポート・身分証明書のコピーなど必要な書類全部だ
さらにこの全てにコピーが必要になるので最終的には漫画単行本より少し分厚くなる



 unknown万国アノニマスさん 
色々なことを考慮するとそこまで酷いってわけでもないな


5No infomation万国アノニマスさん 
頑張ったね、見事な書類の山だ!
自分は全部3枚ずつ用意して自分用に保管もしてあるけど
申請した年の重要な情報が
全て1ヶ所にまとめられてるから便利だしずっと参照してる


6No infomation万国アノニマスさん 
小論文には何て書いたんだい?


7No infomation万国アノニマスさん 
アメリカのO-1ビザだったらこの2倍の量の書類が必要
しかも全ての書類に記入が求められる



8No infomation万国アノニマスさん 
母国の国籍を放棄しないといけないの?
強制的に放棄させられるの?

 

↑ unknownスレ主
(日本国籍になるためには)放棄しないといけないし放棄させられるよ


9No infomation万国アノニマスさん 
国籍のためにこれら全てが要求されるなんて驚くべきことだな
住んでる場所の確認なんて標準的なビザでも出来そうだし
国籍を取得出来るようになる頃にはこんなの冗長になってるよ


10No infomation万国アノニマスさん 
古見さん最高 


11No infomation万国アノニマスさん 
おめでとう!
外国人が日本国籍を取得するのはほぼ不可能という誤解が
インターネットで広まった時のことを覚えてる
むしろ不可能なのは中国国籍なんだけどな


12No infomation万国アノニマスさん 
日本のRPGがお使いクエストばかりなのは
お使いクエストの世界に生きてるからなんだよ


 unknownスレ主
確かに帰化はお使いクエストでしかないな(笑)


13No infomation万国アノニマスさん 
ここまでのプロセスを通じて得られるメリットってある?
日本に永住せず一時的な在留カードじゃダメなの?(最終的には永住するとしても)



 unknownスレ主
メリットはたくさんあるよ、主に保証される権利と付与される権利の違いだね
(コロナで国境が閉鎖した時にそれが分かりやすかった)
アメリカ出身の場合、アメリカ国籍に伴う各義務から開放されることもかなりの利点だ


14No infomation万国アノニマスさん 
1986年に日本人と日本で結婚したけど
ノンストップで書類に追われ、複数の役所を行ったり来たり、翻訳をしたことを思い出した
終わらないんじゃないかと思ったし大変だったなぁ


15No infomation万国アノニマスさん 
おめでとう
どうやって日本国籍の資格要件を満たしたの?


 Unknown スレ主
一定期間日本で暮らし、収入を得て、日本語を覚えて、犯罪をしなければ取得出来るよ


 Unknown万国アノニマスさん 
どれくらい日本に住んでるの?


 Unknownスレ主
最低でも5年住むことが要件
専門性のある職業ならもっと早くなるけど


16No infomation万国アノニマスさん 
どんな経緯で移住したの?
新しい人生を始めるためにアメリカを去ったの?人種は何?


 unknownスレ主
自分は白人
日本文化に興味があったから高校卒業後に留学しに来てこの国が気に入ったんだ


17No infomation万国アノニマスさん 
本当に日本人になるために別の国籍を放棄しないといけないの?
それとも回避する方法とか見つけた?


 Unknownスレ主
他の国籍を放棄したと証明する書類を提出しないといけないよ


18No infomation万国アノニマスさん 
もうスレ内で言ってるかどうか知らないけど今は何の仕事してるの?


 Unknownスレ主
普通のオフィスワーカーだよ


19No infomation万国アノニマスさん
それでもそれだけの価値はあると思う
スレ主の健闘を祈る!


20No infomation万国アノニマスさん 
家を購入する時もこれくらい必要になるよ


21No infomation万国アノニマスさん 
これくらいやる価値はあるってことだよな!


 Unknownスレ主
それは間違いないね