農具ライクRPG『サクナヒメ』がTwitterでトレンド入り。本格的な米作りが話題に、「農林水産省公式HPが攻略wiki」と注目集める
米作りアクションRPG『天穂のサクナヒメ』が11月12日(木)に発売され、Twitterのトレンドに「サクナヒメ」のキーワードが登場した。本作は和風の世界設定を持つアクションゲームで、大変緻密な米作り描写がその話題の中心となっている。実際にTwitterで「サクナヒメ」を検索すると、候補となるサジェストには「農林水産省」が出てくる。ユーザーの間では、『天穂のサクナヒメ』の米作りの攻略には農林水産省のページの「お米の作り方」が攻略に使えるほどしっかりとしていると注目を集めている。
農作ゲームは数あれど、稲作に絞ったゲームはほかにあまり見ない。それだけに、発売前からはたしてどのような稲作が楽しめるのか楽しみにしていた方も多いだろう。公式サイトで紹介されているように、ゲーム内では「田起こし」、「種籾選別」、「育苗」、「田植え」といった流れで稲作を進めていく。そして実際に農林水産省の公式サイトでは、田起こしや種籾選別(塩水選)、現代的な稲作が始まる前の時代の害虫への対処法など、ゲームの農耕描写の多くが解説されている。中には江戸時代、昭和、現在の稲作を解説するページもあり、ゲームの時代の稲作と比べるのにも役に立つだろう。(電ファミニコゲーマー)
10124_820_461
引用:Reddit4chan


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
天穂のサクナヒメの一番の攻略サイトは日本の農水省の公式サイトみたいだ


2No infomation万国アノニマスさん
それはユーモラスだな
EUでは11月20日まで発売されないけど買ってみようと思う
見た目と同じくらい面白いのかな?


3No infomation万国アノニマスさん 
今のところサクナヒメは凄く良い
ゲーム内でちょうど2年目に突入したけど
自分の田んぼにどんどん注意を払うようになったのは間違いない

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
カモが稲作に不可欠とか今日初めて知ったわ
EmaDdJsXYAAYzUq


↑ unknown万国アノニマスさん 
待ってくれ、どういうことなんだ?!


↑ unknown万国アノニマスさん 
カモが昆虫を食べてくれるので農薬が必要無い
本当に米を育てる上ではかなり自然的なプロセスだよ
アヒルのフンも天然の肥料になるはず


↑ unknown万国アノニマスさん 
カモの卵は最高だしな!一石四鳥だ!


5No infomation万国アノニマスさん 
このゲームは聞いたことなかった、面白いの?


 unknown万国アノニマスさん 
要約すると良い感じに戦闘要素のある稲作シミュレーターゲーム
戦闘システムはそこまで深くないけどかなり洗練されてる



 unknown万国アノニマスさん 
その組み合わせだと何となくスーファミのアクトレイザーを思い出す
あれは神のように都市作りしつつ戦闘要素もあった


6No infomation万国アノニマスさん 
自分に言わせれば稲作と戦闘は奇妙な組み合わせだけど興味をそそられる
チェックしてみようかな


7No infomation万国アノニマスさん 
アジア人の米へのこだわりをあえて利用してるんだな
これはチェックせざるを得ない


8No infomation万国アノニマスさん 
Gaijin Goombah(ユーチューバー)の動画で見たけど
彼は現実の稲作手法がゲームの攻略に役立つと言ってた
自分はそこが凄く素晴らしいと思ったよ



9No infomation万国アノニマスさん 
バガボンドって漫画で主人公が1から稲作を頑張るパートを見るまで
米なんてあって当たり前の存在だと思ってた
(ちなみに本編はサムライがリアルに残忍なほうほうで相手を倒す漫画だ)


10No infomation万国アノニマスさん 
このゲームは聞いたことなかったけど興味湧いてきた


11No infomation万国アノニマスさん 
今日の朝、自宅から250マイル先で最後の1本を店で買ったぜ


12No infomation万国アノニマスさん 
ホロライブのVチューバーを使って宣伝してるな


13No infomation万国アノニマスさん 
このゲームをプレイし始めたけど
米を乾燥させないといけないのに雨がノンストップで降ってた
少なくとも平均よりは香りの良い米が出来たと思うけどさぁ


14No infomation万国アノニマスさん 
みんなはどうか知らないけどこのゲームは開始が凄く早くて本当にありがたい
PLAYを押すだけでゲームが起動する、企業ロゴとかウザい画面が無いんだ
1605419664402


↑ Unknown万国アノニマスさん 
自分もそこが一番気に入ってる
何故かそういうことしてくれるのって任天堂とインディーズゲームだけだよね


15No infomation万国アノニマスさん 
小麦農業ゲームはいつ出るんだい?


16No infomation万国アノニマスさん 
鳥が大嫌いになった
AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA


17No infomation万国アノニマスさん 
雑草や塩害みたいなものをどうすれば軽減できるの?


 Unknown万国アノニマスさん 
雑草は水が多すぎ
塩害は(堆肥の)塩分過多
全てのステータスバーを低くしなくてもいい


18No infomation万国アノニマスさん 
各成長過程で水がどれほど必要なのか理解するのが大変
今季では水多めに与えようとしたけど水が多すぎてあまり収穫できなかった


19No infomation万国アノニマスさん
景色も美しい
1605422694008 (1)


20No infomation万国アノニマスさん 
タマ爺のぬいぐるみが欲しい…
1605428252049


21No infomation万国アノニマスさん 
10年目でも未だに平均以上の香りの米を収穫できねえ…
1605442763705


22No infomation万国アノニマスさん 
Twitterでファンアートが増えてて捗る


23No infomation万国アノニマスさん 
ちょうど昨日からプレイを始めたけど凄く圧倒されてる
そこまで複雑なゲームじゃないよな?


↑ No infomation万国アノニマスさん
かなり複雑だよ


24No infomation万国アノニマスさん 
田んぼを水いっぱいにしたら稲が腐って枯れそう…


25No infomation万国アノニマスさん 
このゲームの英語ボイスの演技はひどすぎる


26No infomation万国アノニマスさん 
農業パートしか興味無いのは俺だけかな…


27No infomation万国アノニマスさん  
この作品はスレの民度も良くする
普通4chanなんて人間不信になる汚水槽だがこのゲームはナイスだ


unknown万国アノニマスさん 
このゲームはライスだぞ