タクシー乗車 マスク着用拒否は断ります 事業者の申請を国認可
国土交通省は、都内のタクシー事業者が申請していた新型コロナウイルスの感染防止対策を認可しました。利用者にマスクの着用を求めても理由なく拒否された場合に運転手が乗車を断ることができるとするもので、今後、業界に広がる可能性があります。東京都内の大手タクシー会社や個人タクシーなど10の事業者は、運転手が利用者にマスクの着用を求めても病気など正当な理由なく拒否された場合に乗車を断ることができるよう「運送約款」と呼ばれる事業者ごとに定めるルールの変更を国土交通省に申請していました。国土交通省は、事業者のルールがマスクを着けていない人を一律に断るものではなく、運転手がマスクの着用を利用者にお願いすることを基本としていて、運転手だけでなく次に乗車する利用者の感染防止対策になるとして、これら10の事業者の申請を認可しました。背景には、酒に酔ってマスクをつけずに大声で話す利用者がいて、運転手が不安を抱えているという相談が寄せられていたことなどがあります。(NHK)
K10012694461_2011041159_2011041201_01_03
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本政府はマスクのない乗客の乗車を拒否出来るようにしている


2No infomation万国アノニマスさん
俺達もこれをやるべきだ


3No infomation万国アノニマスさん 
日本にとっては良いことだね!

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
日本ではマスクの着用を拒否する人が大問題になってるの?


↑ unknown万国アノニマスさん 
自分もそれが気になってた
どんな社会にも規律に反抗する奴が一定数いるんだろうなぁ


↑ unknown万国アノニマスさん 
もしくはタクシー運転手が礼儀正しすぎてマスクをしてない乗客を乗せてしまうのかもしれない
だから政府は基本的に「我々が責任を持つからマスクをしてない人の乗車を拒否しても礼儀に反しない」と言ってるんだ


 unknown万国アノニマスさん 
基本的に日本はそういう仕組みちだな
レストランのチップもそうだ
ウェイターにチップを渡す行為は十分な給料を貰ってないと侮辱することになるらしい


5No infomation万国アノニマスさん 
おそらくマスクの着用拒否してるのは外国人だ


6No infomation万国アノニマスさん 
日本ではマスクがずっと前から根付いてるけど
渋谷の新型コロナはただの風邪というデモに20人くらい集まってた


7No infomation万国アノニマスさん 
中国や日本のようなアジア諸国ではマスクの着用がコロナ以前から一般的だったことを考えると
マスクを拒否する人がいるなんて興味深いな


8No infomation万国アノニマスさん 
こういうことになるのは時間の問題だった
ウーバータクシーやライドシェアサービスもしばらく前から運転手にそういう権力を与えてる


9No infomation万国アノニマスさん 
自分には理解出来ないな
どうしてタクシー運転手は自分の意思で乗車を拒否出来ないの?


 unknown万国アノニマスさん 
差別を防ぐためだよ


10No infomation万国アノニマスさん 
明確にしておくと元々は乗車拒否するのは違法になる可能性があるから変更になったんだ


11No infomation万国アノニマスさん 
乗車拒否するのに政府の許可が必要なの???


12No infomation万国アノニマスさん 
乗車できないようにする?
クウェートだったらマスクしてない奴は乗客でも運転手でも罰金か刑務所かその両方だよ


13No infomation万国アノニマスさん 
フィリピンでは既にマニラの地下鉄でこういう法律が出来てる 


14No infomation万国アノニマスさん 
日本に住んでるけど日本ですらマスク反対派がいる
実際、昨日は渋谷の繁華街で行進があったからな


15No infomation万国アノニマスさん 
デンマークだと今タクシーでマスク着用しないのは違法だよ


16No infomation万国アノニマスさん 
まぁこれは健康上のリスクに関わることだ
だからどんな場所でも同じようにすべき


17No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしいね
タクシー以外の場所でもこうしようぜ


18No infomation万国アノニマスさん 
カナダだとウーバータクシーで乗車する前に
マスク着用した自分の写真をアップロードしないといけない


19No infomation万国アノニマスさん
世界中の国が公共交通機関やタクシーでのマスクを義務化すべき
マスク着けてなければサービスを受けられないようにしようぜ