「日本食」のはずが中華風に 英料理番組に批判殺到
英放送局チャンネル4の人気料理番組で、日本をテーマに料理の腕を競うはずが、出場者が中華風やインド風の料理をつくってしまい、批判が殺到する事態となった。英紙インディペンデントは「無知で差別的だ」との視聴者の声を伝えている。番組は27日夜に放送された「ブリティッシュ・ベイクオフ」。アマチュアの料理人たちが毎週与えられたテーマに沿って料理をつくり、その出来栄えを競う。今回の放送では「日本」がテーマとなり、「蒸しまん」「抹茶ミルフィーユ」「KAWAII(かわいい)ケーキ」の三つが課題として設定された。ただ、出場者の一人は蒸しまんをパンダの顔のように飾り付けたほか、別の出場者もインドの食材を多用して「カレーまん」を創作。「かわいいケーキ」でも、日本のシバイヌに似せた飾り付けをした出場者もいたが、総じて抹茶パウダーを使用する以外は日本らしさに乏しかった。大衆紙サンは「蒸しまんはそもそも中華料理だし、『かわいいケーキ』も日本文化のキュートな側面に触発されているが、日本料理の一部ではない」と課題設定を疑問視。同デーリー・ミラーは「ソーシャルメディアは日本と中国の混同による『穏やかな差別』をめぐって論争するファンであふれている」と報じた。チャンネル4によると、この放送は平均で約700万人が視聴し、チャンネル占拠率は33%に上った。当日で最も視聴された番組になったという。(時事通信)
35024994-0-image-a-119_1604021375544
引用:RedditReddit②Facebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ブリティッシュ・ベイクオフの日本回が多くの間違いがあったようだ


2No infomation万国アノニマスさん
自分は熱心なアニメ視聴者だけど
蒸しまんが日本食と見なされてないことにちょっとショックを受けたのは認めざるを得ない


 unknown万国アノニマスさん 
ホットドッグをスコットランド料理と表現するようなものだぞ

Ads by Google
3No infomation万国アノニマスさん 
これ差別ではなく別々の文化だと理解してない無知だ
明らかにこの2つは異なるものだ
教養のない人に差別主義者のレッテルを貼るのは今回の件と同じくらいおかしい


4No infomation万国アノニマスさん 
差別とか差別じゃないとか関係なくこれは残念
趣旨に合ったであろう素晴らしい日本食がたくさんあるのに


↑ unknown万国アノニマスさん 
同意、日本文化のパンや焼き菓子は素晴らしい
カレーパンやメロンパンみたいなものでもよかった


5No infomation万国アノニマスさん 
いつものようにアジアに住んでもいないTwitterの数人が怒ってるんだろ
文化的に無知なのは確かだけど果たして差別かな?
自分は日本に行ったことがあるけど欧米とはかけ離れてる飲食店が欧米系を名乗ってたりするよ
それは差別なのかな?


6United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
自分が日本を訪れた時に料理に関して印象的だったのは凄く折衷的だったこと
世界中からアイディアを取り入れてた


7No infomation万国アノニマスさん 
おいおいこれはパンを焼くだけの番組だ
どうして何でもかんでも差別を持ち込もうとするんだ


8No infomation万国アノニマスさん 
まあ明らかに番組側がよく下調べをしてなかったね
間違ってたのは確かだけどこれで世界が終わるわけじゃない


9No infomation万国アノニマスさん 
参加者は要求されたことを自分なりに表現したのは確か
そこがこれの面白さだ


10No infomation万国アノニマスさん 
どうしてただ番組を見れずに間違いを分析する人達がいるんだ?
家族で楽しめる数少ない番組の1つなのに


11United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
これは料理番組だ
何でもかんでも文句言う人は勘弁してくれ


12United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
蒸しパンが日本か中国か以外考えられない人がいるのが残念
番組を楽しもうよ、エンタメとしては素晴らしいんだから


13United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
全然侮辱的というわけでもなかった
日本人が作る
コーニッシュ・パスティを見るようなものだよ!!


14United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
料理番組だし食べられるものなら起源がどこかなんて重要じゃない


15No infomation万国アノニマスさん 
日本風にするってのがテーマだった


16No infomation万国アノニマスさん 
そこまで差別じゃないけど異文化というものを分かってないのは確か


17United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
気に食わなければ番組を見なければいい
どうせ他のなにかにケチつけるんだろうけど


18No infomation万国アノニマスさん 
これは愉快な料理番組だし何も差別的なところはない
文句を言う奴は好きなことを見つけたほうがいい


19No infomation万国アノニマスさん
そもそも何故日本ウィークなんて企画をやったんだろう?
上手く出来たイギリス料理をむしろ見たいし、自分達の食べ物でチャレンジすれば十分だよ