今年の出生数84万人台へ
2020年に生まれる子どもの数は85万人を割り込み、統計を開始した1899年以降で過去最少の84万人台半ばとなる見通しであることが24日、分かった。政府関係者が明らかにした。政府が「86万ショック」と表現した昨年の出生数約86万5千人から、さらに2万人程度減少し、5年連続で過去最少を更新することになる。新型コロナウイルス感染拡大の影響が大きく反映される来年の出生数は70万人台に落ち込む懸念も指摘され始めており、抜本的な対策が求められる。厚生労働省の人口動態統計によると、出生数は16年に初めて100万人を下回り、この10年で20万人超も急減。(共同通信)
02_s
引用:FacebookReddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
2020年の日本の出生数が過去最少を記録すると予測されている
コロナ禍による経済の先行き不安が引き続き負の影響を与える可能性があり
来年の出生数は80万人を下回るかもしれないという


2No infomation万国アノニマスさん
不安なのはどこも同じだ


3No infomation万国アノニマスさん 
もっと家で過ごす時間を増やすことを考えたほうがいいかもしれない
そうすれば子供も増える


 unknown万国アノニマスさん 
まず相思相愛の人がいないと意味がないぞ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
他の国々も同じようにコロナ禍で経済不安を感じてるけど出生を妨げてるわけではないな
この傾向が日本に存在する理由には、もっと深い根本的な問題があると思う


↑ unknown万国アノニマスさん 
昔みたいに誰でも簡単にサラリーマンになれたりボーナスを多く貰えないってのもあるね
つまり不況の裏返しでもある


5No infomation万国アノニマスさん 
アメリカの出生率もここ数年下がってるんじゃなかった?


6Taiwan万国アノニマスさん 
台湾は日本よりもヤバい
実際、台湾の出生率は世界最悪だ(200位)


7No infomation万国アノニマスさん 
2025年:日本は二次元嫁を禁止し強制的にオタクにヒゲを剃らせお見合いに行かせるのであった


8No infomation万国アノニマスさん 
他者の言うことなんて耳を貸さず日本は日本の道を進めばいい
人口が少なくなることは欠点ではなく強みだ


No infomation万国アノニマスさん 
問題は欧米のように少子化を補う大規模な移民政策が無いということだな
その結果、日本は経済的に苦しむことになる
それに数千万人の老人の世話をするのは誰だ?
老人に下の世話をやらせ、路上で野垂れ死にさせ、都市や住宅地に悪臭を漂わさせるのか?


No infomation万国アノニマスさん 
大規模な移民は搾取される移民含めて誰も得しない
世界中に孤独死する老人はいるし世話してくれる家族がいるかどうかだ
経済的に日本の生活水準はまともだし急落するとは思えない


10No infomation万国アノニマスさん 
人口が少なくなったら住宅が手頃な価格になって賃金が上がり公害が減る
限られた資源を有効活用し中流階級が全体的に健全になり犯罪も減るのに
日本が死にそう!!!と言われてもね


No infomation万国アノニマスさん 
今ですら高齢者は適切な医療や介護を受ける余裕がほとんど無いよ


11No infomation万国アノニマスさん 
人口が減少傾向というだけだ
これは何年も前に始まってることだよ



12No infomation万国アノニマスさん 
この議論を脱成長と移民を中心に考えればそこまで悪くはなさそう


13No infomation万国アノニマスさん 
良いことじゃないか
世界はこれ以上人口過剰になる必要はない


14No infomation万国アノニマスさん 
パートナーと家にずっといて性的な関係に努めようとすればいいんだよ


15No infomation万国アノニマスさん 
子供を育てる金が無いだけじゃない?
日本の物価の高さを考えるとそう思わないか?


16japan(目黒区在住/オーストラリア出身)万国アノニマスさん 
あまりにも家畜のようになりすぎると人間も生殖しなくなると判明したな


17japan(福井県在住/オーストラリア出身)万国アノニマスさん 
コロナ禍で家にいるからベビーブームが起きるかもしれないとみんな願ってなかったか?


 Spain 万国アノニマスさん 
今年の初めにそんな記事が出てたのを覚えてる
俺はそんなわけないと分かってたけどな
 

19No infomation万国アノニマスさん
みんな子供を育てる余裕が無いんだよ