『サイバーパンク2077』開発者は11月の発売に間に合わせるために週6日勤務を課せられていると報道
CD PROJEKT REDは『サイバーパンク2077』を11月のリリースに間に合わせるため、従業員に週6日勤務を課していると報じられている。ゲーム開発者がリリース直前に長時間労働や残業を行うことは「クランチ」と呼ばれるが、同社は以前、『サイバーパンク2077』のためにクランチを行うことはないと約束していた。ゲーム業界やIT業界では、プロジェクトを締め切りに間に合わせるために会社が従業員に残業や休日勤務を求めることがある。通常、こういったクランチは、数時間の残業では済まず、夜中までの残業や週末も働き続けることを指す。 CD PROJEKT REDの共同創業者であるマーチン・イウィンスキは2019年にKotakuのインタビューで「クランチ・ゼロ」のポリシーについて語り、開発者に優しいスタジオとして知られるようになりたいと話していた。(IGN JAPAN)
1601618610908 (1)
引用:Reddit4chan


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
CD PROJEKT REDは追い込み作業させないという約束を破り
発売まで週6日の労働を強制するようだ


2No infomation万国アノニマスさん
これはある程度予想してた


3No infomation万国アノニマスさん 
週6日労働って普通じゃないの?
何時間働いてるんだろう

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
(この会社がある)ポーランドの労働法はまともで週48時間以上の労働を禁止してるし
週40時間を超えた分は賃金を多く払わないといけない 
大勢の人が思い浮かべるような週70時間以上の労働を強制してるわけじゃない
ちなみに年間の最大残業時間は150時間まで



 unknown万国アノニマスさん 
マジかよ、ポーランド移住するわ
俺なんて通常スケジュールで週50時間労働だ


 unknown万国アノニマスさん 
残業すると賃金が倍になるEUにようこそ
しかも労働組合は従業員の過労に立ち向かってくれる


5No infomation万国アノニマスさん 
アメリカ人だから週6日×10~12時間働かされるのかと思ってたわ


6No infomation万国アノニマスさん 
EUの48時間の労働制限を行わない契約をしてる労働者は多いよ
こういう業界ならそういう立場で働いてると思ったほうがいい


7No infomation万国アノニマスさん 
みんな騒いでるから通常の労働時間+6日分働くのかと思ったわ
まあ法律だとポーランドでは残業含めて週48時間までしか働けないしな


8No infomation万国アノニマスさん 
レッド・デッド・リデンプション2でも同じことが起きてたけど
文句を言ってるのはTwitter民とReddit民だけだった


9No infomation万国アノニマスさん 
3回くらい発売延期してるのに
それでも追い込まないといけないのかい?


10No infomation万国アノニマスさん 
正直、追い込み作業させないと約束するのは無責任
ゲーム開発においてはコロナが無くても終盤はほぼ避けられないんだから


11No infomation万国アノニマスさん 
残業代は出るし自宅で仕事しなくていい週6日ならそんな悪くない
こういうことしないとやっていけない業界は多いはず


12No infomation万国アノニマスさん 
これが他のゲーム会社だったら物凄い叩かれそう


13No infomation万国アノニマスさん 
どうしてゲーム業界だけこういうのを悪と見なされるんだろう?
良いことだとは言わないが多くの業界でよくあることじゃないか?
会計業務なんて一年中追い込み作業があるしネットで俺達のために泣いてくれる人なんていないよ…


14No infomation万国アノニマスさん 
俺なんて週6日×12時間シフトで7ヶ月間倉庫で肉体労働しなきゃけなかったのに文句言うな


15No infomation万国アノニマスさん 
これに文句言う奴はちゃんと仕事をしたことがない奴だ(笑) 


16No infomation万国アノニマスさん 
強制ではないだろ、辞めることだって出来るんだ
奴隷制じゃあるまいし


17No infomation万国アノニマスさん 
これがダメなのは分かるけど個人的にはどうでもいい
率直に言って早く発売されたほうが嬉しい


18No infomation万国アノニマスさん 
また延期したらこの世代のゲーム・オブ・ザ・イヤーだという証明が出来ないからな


19No infomation万国アノニマスさん
ところで「空きPOO有り」ってどういう意味だよ