スレッド「実際に深いアニメといえば何だろう?」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
実際に深いアニメといえば何だろう?
2万国アノニマスさん
銀河鉄道999
3万国アノニマスさん
攻殻機動隊、AKIRA、パーフェクト・ブルー
4万国アノニマスさん
銀河英雄伝説
5万国アノニマスさん
深いアニメを順に並べると
エヴァ、銀河英雄伝説、ハンターハンター、lain、蟲師
TEXHNOLYZE、アカギ、ファイアパンチ、Ergo Proxy
エヴァ、銀河英雄伝説、ハンターハンター、lain、蟲師
TEXHNOLYZE、アカギ、ファイアパンチ、Ergo Proxy
↑ 万国アノニマスさん
ファイアパンチがいつアニメ化したんだよ…
↑ 万国アノニマスさん
確かにエヴァは深いかもしれないが実際に議論される光景をどれくらい見る?
嫁論争ばかり見るしまともなエヴァスレは一度しか見たことがない
嫁論争ばかり見るしまともなエヴァスレは一度しか見たことがない
↑ 万国アノニマスさん
エヴァはギリギリ深いのかもしれないが深さが足りない
ちなみに俺の嫁のアスカが最高
ちなみに俺の嫁のアスカが最高
6万国アノニマスさん
エヴァは偶然深くなったというのが面白い
庵野はカッコいいからという理由でしかキリスト教を使ってないとインタビューで答えてる
エヴァは偶然深くなったというのが面白い
庵野はカッコいいからという理由でしかキリスト教を使ってないとインタビューで答えてる
7万国アノニマスさん
イヴの時間、くまクマ熊ベアー、キノの旅、パンチライン
9万国アノニマスさん
ココロコネクト
ココロコネクト
10万国アノニマスさん
東京喰種、ハッピーシュガーライフ、School Days
エヴァンゲリオン、少女革命ウテナ、ガッチャマン
東京喰種、ハッピーシュガーライフ、School Days
エヴァンゲリオン、少女革命ウテナ、ガッチャマン
11万国アノニマスさん
宝石の国
美しいのはもちろんだが全体像を掴むために仏教に入れ込んでしまう
宝石の国
美しいのはもちろんだが全体像を掴むために仏教に入れ込んでしまう
12万国アノニマスさん
さよなら絶望先生
さよなら絶望先生
13万国アノニマスさん
ピングー in ザ・シティ
ピングー in ザ・シティ
14万国アノニマスさん
これはTEXHNOLYZE
これはTEXHNOLYZE
15万国アノニマスさん
正直、アニメや漫画は全般的にゴミ
深くて芸術性があるのは基本的にジョジョくらいだ
正直、アニメや漫画は全般的にゴミ
深くて芸術性があるのは基本的にジョジョくらいだ
16万国アノニマスさん
ハルヒは素晴らしい
脳タリンには分からないから
ハルヒは素晴らしい
脳タリンには分からないから
17万国アノニマスさん
氷菓
フルーツバスケット
ど、ドラえもん
氷菓
フルーツバスケット
ど、ドラえもん
18万国アノニマスさん
コードギアス 反逆のルルーシュR2、鋼の錬金術師、正解するカド
キノの旅、銀河英雄伝説、エヴァ、lain
コードギアス 反逆のルルーシュR2、鋼の錬金術師、正解するカド
キノの旅、銀河英雄伝説、エヴァ、lain
↑ 万国アノニマスさん
正解するカドは良かったけど最後ダメになったので論外
20万国アノニマスさん
2003年の月姫はおそらく最も深くて原作に忠実なアニメだ
2003年の月姫はおそらく最も深くて原作に忠実なアニメだ
22万国アノニマスさん
輪るピングドラムと少女革命ウテナ
23万国アノニマスさん
深いの意味は分からないが
ゆったりとしたペースで現実的な人間関係のアニメは大好き
YAWARAのようなアニメが恋しいよ!
深いの意味は分からないが
ゆったりとしたペースで現実的な人間関係のアニメは大好き
YAWARAのようなアニメが恋しいよ!
24万国アノニマスさん
MONSTER、鋼の錬金術師(2009年)、カウボーイビバップ、銀河英雄伝説、風立ちぬ
MONSTER、鋼の錬金術師(2009年)、カウボーイビバップ、銀河英雄伝説、風立ちぬ
↑ 万国アノニマスさん
カウボーイビバップは好きだけど全然深くはないな
27万国アノニマスさん
どうして攻殻機動隊が挙がらないんだろう?
どうして攻殻機動隊が挙がらないんだろう?
28
万国アノニマスさん
Zガンダム
29
万国アノニマスさん
灰羽連盟
30
万国アノニマスさん
寄生獣は深い
人間は食物連鎖の頂点にいるからこそ地球の寄生虫だと主張している
寄生獣は深い
人間は食物連鎖の頂点にいるからこそ地球の寄生虫だと主張している
31 万国アノニマスさん
メイドインアビス
物語が進むほど深くなっていったよ
物語が進むほど深くなっていったよ
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
考えなくてすむアニメを観たくなるものなんだよ
深いアニメを望むのは若いうちだけさ
軽くて違う世界を純粋に楽しめる作品がたまらなくよく観えてくるんだ
というわけで
ハクメイとミコチを勧めよう
深いって言ってもいろいろベクトルがあるだろw
コードギアスじゃなくてプラネテスだろ
何処の世界線の話だ?
月姫のアニメなんて存在しないぞ(棒
一生のうちに1度は見て欲しい。少年兵を扱った作品。
地球少女アルジュナ
ピースボート系だが、一応こういう考え方も。
劇場版・OVAブラックジャック(通称出崎版BJ)
銀の匙
農業高校を舞台に、食と命を真正面から取り扱った青春作品
大好きです
ゼーガペインやメガゾーン23とかも深いが訳してないのであろう。
ざけんな どこがだよ
ところで「深い」の定義が広すぎてわからんなw
色々な見方ができる不明瞭な終わり方って捉え方ならエヴァを除けば
・・・少女終末旅行とか?
一見娯楽作品にみえて奥が本当深い
深いか浅いかはわからんけど
ポプテピピック
これは皆も賛同してくれると思う
深く読み取ればなんだって深く感じるし
浅くしか読み解かなければ何でも浅い
深いかというと微妙だけど
アレクサンダー戦記も好きだった。
ピンポン、夏目友人帳、巌窟王あたりはどうか
あれは失敗作だものねw
1で正解出して終わらせてはいけない
きっも
あえて今さら挙げないだけかな?
難解でなかなか理解出来ない深い作品だね
それ以降はハッタリ
著名な文学作品を偏屈者の屁理屈と断じる人もいれば
そのへんの風景から黄金長方形を見出す人だっている
不快
でもエンタメ要素がなさすぎて人気もない
エヴァは深くないとか言うがそりゃ前半はかなりエンタメに振ってるし中高生向けに作ってる部分も大きいから当たり前
外人は偉そうに言ってるが欧米映画だって言うほど深いものなんて無い
2001年だって難解さを売りにするためにテロップ外しただけだしな
すでに指摘があって笑った
改変が酷過ぎて当時の型月民99%から反吐が出てたからなあ
「アニメ化なんて最初からしてなかったんや」と現実逃避して無かったことにすらしてた
で、このアニメ化を担当してた監督は当時人気だったGPMのアニメ化でもクソ改変してやらかしていたというね
改変の才能ないなら最初から忠実にやれや、と思う
「政治の腐敗とは政治家が賄賂を取る事では無い…」というヤンの台詞
当時20代の学生で丁度「おたかさんブーム」で社会党が強かった時に
周りの学生が「自民党はリクルートが…」「自民党は消費税導入し増税が…」
などなど左翼的思想で批判する人達を冷静に見れました。若い世代に
見て欲しい作品ですね。
やF神。
宮崎駿と高畑はアニメ界のなかでも最もインテリの類だろう
物語シリーズ
アニメにあまり詳しくはないけど蟲師はよかった
テーマなのか、感情を爪弾く演出なのかにもよるのだけれど
強いていえばカブトボーグはそれまで見たことがないタイプなのは確かだった
ラスアス2とか正にそれ
かなり深いと思うけど。
俺はプラネテスより無限のリヴァイアスかなー
本音と建前の有り様が深い。
とか
監督自身はイデオンに衝撃を受けたかもしれんが
客の方は良いとこでもガンダム止まりのが多すぎた事
またイデオンが何かやらかしたらしい伝説を聞いていてもその実が掴みにくい所だと思った
深さ求めて身構えながら見ると逆に楽しさを損なう気がしなくもない
そいつの琴線に触れる深さじゃなきゃそいつにとって「深い」って感じられねえだろうし
朝日新聞沢山読みましたよみたいな、表面なぞってるだけなのが見て取れてね
所詮受け売りだから、深さは全く感じないよ
ボーボボとカブトボーグ、この2つは書いた人達、宇宙か何かと交信してたんじゃねーかと思う
カブトボーグはストーリーに筋が通ってなくても面白いもんは面白いんだなって事を示してくれたわ
そういう意味では深い……のか?
なんか気持ち悪くてそれが若干トラウマになった
大人になってから改めて見たら全然平気だったけど
「銀の匙」はファッションヴィーガンとかに矯正的に観させたい漫画&アニメだわ…
どんなに善人ぶったり、気取ったりしても、人間は何かを犠牲にしなきゃ生きていけない生き物って事が、動物や夢を諦める学生を通して嫌でも直視させられる良作品…
多分、皮肉のつもりで言ったんじゃないかと思う
日本の5chで同じ事言ってたら、間違いなく皮肉だと思うし
欧米の人は皮肉を特に好んでるイメージもかる(特にイギリス)
海外にリリースされてないのか?
日本社会の移り変わりとともにあったと思うと深い味わいになるかもしれん
その時々でのズレとかも含め
元が浅すぎて話にならんな
それが民衆や社会の現実であるのも承知でどうするかも政治だしw
上がってないと思ってたら1人上げてた。
日本人なら理解できるみたいに言うなや!
ってツッコミ待ってたんでしょ?
浅すぎて切ったんだが
オタからおまえには分からないと言われるんだろうが
・デビルマン=>キリスト教的メタファー使って人間の狂気の表現
・綿の国星=>「漫画の価値を文学に高めた」と評価される24年組が原作。24年組のアニメ化が少ないのでこれ。原作は文学と哲学満載だがアニメは萌えっぽい
・少女革命ウテナ=>ジェンダー哲学
・宝島=>憧れとロマンと人間の生き方
これくらいか?
銀英伝はドラマだよ
それとフランス人やスイス人やイタリア人ならベルサイユの薔薇やアルプスの少女ハイジやルパン三世とかも挙げてほしいな
最近のアニメよりも昔のアニメの方が尺が長い分物語に深みが出てたね
大人、それも政治家に見てもらいたい。
サザエさん、寅さん等が先駆作品だが、日本の世相を知れる作品なだけで、哲学性は低い。
寅さんは、初期作品は終盤別れに妹が泣いてたが、寅さんが人生論語るクセに現実に失敗して失恋すると旅に逃亡するのがワンパターン化しただけ。
あんな作品をチヤホヤしてるから哲学性の低い作品が日本に跋扈してるから、邦画も詰まらないんだよ。
エヴァも、あの当時の病んだ青少年向けの作品なだけで、聞きなれない哲学用語や細密なミリタリ描写で、世界観を深淵に見せてるだけ。
誰かの正義は誰かの悪
エヴァはこのくらいの立ち位置でいいって監督とのギャップも小さくて病む事も無かったかもしれないが、
それがなくて、当然売れた方が良いのだから売れるように盛られもする訳で、ズレが酷くなっていった
シブリはもののけ姫が最後でしょ。
それより後作は既にアイディアもストーリーもメッセージ性も枯れてるし、
ストーリー進行に関わる事に生じた疑問が回収されてない等アラが目立つ。
老人の独裁だから、それを修正するスタッフもいないんだろう。
そう答えておけば大丈夫だ。
月姫の方が面白いのに
分かるしミコチのごはん食べたい
ハクミコの世界観最高
アニメもいいけど漫画の繊細な描き込みも見てほしい
他もいろいろ突っ込み所が多いわー
1はね
2以降はあかんわ
とか言って、自分も「それって深いっつーか厨二っぽくね?」とか思っちゃうことのある様な同じ穴の狢なので、少し戒めよう・・・。
「強大な怪物の居る世界でも人間の敵は人間」だの「正義の敵は悪ではなく別の正義」だの、ある人にとって使い古されたありきたりなテーマが、ある人には新鮮だったり深かったりするもんで。
陳腐か?
今アメリカが中国(人権、経済、人工島)叩きしてるけど、
アメリカ国内の差別反対運動の煽動が誰の差し金か。
それを銀河英雄伝説に照らすと、
ローエングラムが旧貴族を一掃する間に、敵対してる同盟軍側でクーデター同時に起こしてる事と重なるけどね。
それ以上でも以下でもないが、その点だけ見れば当時では抜きんでてた
その他は趣味で面白くやってるだけ止まり。
小説は面白いらしいけどアニメは展開が遅すぎて意味不明だろ
よくはできてるけど、最終回直前までひたすら伏線積み上げるだけの話で2クールあるのに盛り上がりがほぼ最後までないという
でもどれだけ世相、時代を表してるかでは簡単に言えない
深くて芸術性があるのは基本的にジョジョくらいだ
日本語できんくせに日本作品全体の1%にも満たない翻訳版の内のさらにほんの一握り見て何かを悟った気になってんだからねえ。不自由で気の毒だわ
深いと言われるのはだいたいテーマ性だよ
ただテーマ性があれば何でも深いんじゃなく、そこに共感を生んだり、同情を促したりするような見せ方ができるシナリオや映像表現が加わる必要がある
かつてNHK-BSで一部アニメ化されているが、いつか原作を全編ノーカットでリメイクしてほしい。
そもそも欠陥ある犯罪係数制度が社会制度として確立してる事に根本的なムリがある世界観かなぁ。
犯罪が意思をして行われるべき~みたいな主張なら、
攻殻の方が遥かに上だよね。
作者はバリバリの社会主義者だけどね
音楽、映像、等々色々込みで何度でも見かえせるんだぁ。
すまん 何回でも見かえせる辺りで自分的には、深い話。
歴史もの・本格SF・社会派作品とかかね
最近見たのだとヴィンランド・サガはよかったな
今でも考えてしまう
銀英伝は小説の方がいいかもね
繊細な年頃の子が、意外とOP(2番)で泣いてたりする
深いとは思わないけど娯楽としては良くできてる
NHKもあんな感じで大河ドラマを作れんのかね?と思うわ
鋭い。
類似作品で、ゲゲゲの鬼太郎、夏目友人帳があるが、
日本人の哲学や宗教観が判る作品だし、
鬼太郎は決闘描写で極端な展開が多かったが、
それよりも夏目の方が描写が優しい。
神は是。善悪は人間が決める。日本の八百万の神、神道の解釈をうまく物語にしてる。
マウントを取りたがる人が出てくる。
エンタメのなかに色んな社会形態を見せてくれる
うむ。
アンパンマンの15分(1話分)の方が、
2時間映画や4クール使うドラマよりも、哲学性も優れてたりする。
ロボもギャグも無いけど攻殻とかエヴァ好きなら楽しめるんじゃないかな
物理的に深けりゃ文句ねーだろ
単に西洋史の目新しさなだけで、哲学性は無かったように思うね。
ドロドロした裏切りと復讐も達成した訳じゃないし、カオスな世界。
インパクトあった描写は、夕食済んだ後に外に隠した指輪を見ようと娘が家の出た間に、
家族&村人全員がバンされて、その後でその生き残った指輪女が神様がいたんだと信じてた展開ぐらいかなぁ。
全登場人物の背景がしっかり設定されていて、悪側も己の正義を貫いていれば共感できる何かがあって、正義側も絶望と挫折を繰り返す中で人として当然の悪っぽい感情や言動があれば、より共感できて、その共感によって単に人対人の決着じゃなくて物語としての結末を見届けようって気持ちになるようなry
レベルEの食人宇宙人の話分かる人いるかな??
種族特色故に泣きながら恋人食べちゃう話。小学生の時に読んだんだけど色々難しくて理解できないけど否定もできなくて悲しかったのを覚えている。こんな気持ちになった作品って深いってことかと思うんだけど・・・・まず 深い内容 の定義を決めてもらいたい(笑)
それはねーわ
もう一度言う
それはねーわ
型月オールドファンより
グダグダしてイライラしたりする所も、そういう部分も含めて「人らしさ」なんだなって思って読むと楽しめる。
私も正直ストーリーは・・って感じだけど、それをベースにした感情の揺れメインの哲学道徳恋愛漫画だと思ってる。ただ個々の違いを認めているから諭す内容でも上から目線にならないので説教臭く感じないないから良い作品なんだと思う。
何度見ても新しい発見があるぞ
深すぎて底が見えない
ヴィンランドサガは哲学というより「父と子」がテーマかな?
主人公親子、主人公と育ててくれた海賊、王と王子、王子の側近のおじさんと王子、キリスト教的な父(神)と子(人間)もそうだし、やたら父と子と言う関係が出てくる
まあ宗教系?なのかな
セーラームーンより好き。
知らないアニメを見る場合、その世界観を成立させる専門用語が許せるのは、せいぜい3つぐらいだね。
例えばガンダムだと、
“モビルスーツ”
“ニュータイプ”
“ミノフスキー粒子”
用語の意味は分からないけど、観ていくうちに、何となくその謎用語の意味が判る。それ以上その世界だけの専門用語が増えると、ストーリーの会話で何を言ってるのか分からない。
そもそも製作側が作品を通して言いたい&視聴者を共感させたいメッセージ性は、そんな専門用語の上にはないはずなんだよね。
そんな専門用語を氾濫させて、別途に解説が必要だったりしてる作品は、駄作の評価要素の1つだと思う。
だいたい、暗にアニメと比較している対象はなんなのか。例えばの話、『カラマーゾフ』だの『魔の山』だの『百年の孤独』だのといった、先行媒体(小説)のなかでも屹立してるような作品とまともに深さをくらべようというのなら、そりゃあ難しいかも知れん。
だが現在のアニメは、少なくとも、現在の一般的な実写映画や実写ドラマと同程度の深みぐらいはもっているだろう。「スター・ウォーズ」や「ハリー・ポッター」あたりを基準にしてもいいのなら、軽く凌駕してる作品はそれこそ枚挙にいとまがない。
闇が深い
新世界より
ジブリ作品
火の鳥
くらいかな
瞬間的に深くなる作品は、そこそこある
原作があってそっちを読んでいれば字面だけでもわかるが、原作を知らずにアニメが初見だと何を言ってるか分からん時があるw
いや深いものもあるんだろう、かw
純潔のマリアも神父の思想が深いとこいってた
あれはほんと深い
大人になって見るといろいろ考えさせられる
考察する余地があるような作品はそれなりに楽しめる
おばさんおじさんと化した当時のキッズ達が今でもせっせと考察してる作品
むしろジョジョくらいしか読んでないやつがジョジョくらいしかないとか言ってるんでしょうなw
ジブリじゃないよ、トップクラフト
あの膨大なトリックの中から現実的なものをチョイスして探偵にさえ気をつければ完全犯罪が出来そうだ
あれは思春期に見たらはまる人ははまると思うが大人になってから見たらペラく感じると思う
何でもかんでも綺麗な言葉で飾って解決してるだけ、みたいな...
アニメは娯楽なんだから自分がたのしけりゃいいじゃん
ジョジョって
世代を超えた大河ドラマになってるだけで
能力バトル主体で内容的には薄っぺらいだろ・・・
子供の頃はスーパーロボットアニメとしか記憶に無かったけど
大人になって観ると政治や思想に裏付けされた人間ドラマが物凄く深いと思った
見たことないけど。
子供の時に見た奴だから今見たら感想違うだろうけど
あとやっぱり999とか?
リヴァイアスで主人公の友達の彼女?がシャワー室で暴行を受けてたのかトラウマやわ
沈む女が悲しすぎる。でもピノ子の話は良かった。
コナンは前編、後編の2つに別れてる場合、後編だけ見れば済むね。後編の冒頭に前編の解説があるし。
そして“そこまで相手を恨んでたなら、堂々と相手を殺害するはずで、隠す方がむしろ変よね”という動機が多い。コナンは数を作ってるからそこまでイチイチ考えられないんだろうね。
映画の『悪魔の手鞠唄』『犬神家の一族』等なんかは、殺害する動機と子供への遺産問題があるから、犯人が犯罪を隠さないといけない十分な動機があったけど、
コナンの場合は犯人が犯行を決断した悲劇的な動機であればあるほど、どうして犯行を隠して逃れようとしたの?という矛盾が抜けてる。
金田一の方は、展開を何話も引っ張り過ぎて、途中から観ると何をしてるのか分からなくなる。
正義だけでは勝てない
リアル世界に近い話
10代の時に見たらどう思ったかなと
↑アンカー間違えました>>18です。
余談ながらTV版のデビルマンはもっとひどい。
デビルマンは日中戦争で日本軍から脱走した日本兵のメタファーだとか。
聞いてあきれた。
銀英伝は今読み返すと粗が目立つ。
同盟軍の帝国領侵攻に際してラインハルトが実行した焦土作戦はラインハルトの権限では実行不可。また人道的にもヴェスターラントに劣らず問題があるのに、キルヒアイスは一言の文句も言わなかったのはなぜか?とか。
ヤンの方も、仮に同盟が滅亡したら、同盟の国民はクロプシュトック公爵領の様な蛮行に曝された挙句、全員農奴に逆戻りになるのは目に見えているのに、国家なんて滅んでも構わないと思っているところが笑止である。
どこかの音楽アーチストも無意識に脳内パクリしてしまうくらいテーマがはっきりしてるしな
銀河鉄道999の劇場版は、久々に見たらダイジェスト過ぎてTV版にはある999ならではの醍醐味は薄かったぞ。
良かった点はハーロック等松本ヒーロー達がストレートに出てきて活躍している点だけ。
(TV版ではハーロックはソレと解るようには出演できなかったんだよなアニメの権利関係の問題で)
劇場版公開当時の感動は、市川崑の編成の巧みさと、当時放映中のTV版を観客は前提としてみていたというのがあってこそだと思う。
おれはシムーン
あの原作を掘り下げた理解で余す事無く映像表現してくれた
銀英伝を見るなら新しいリメイク版の方ではなくて80年代の石黒監督版の方をお勧め
絵柄は古臭く感じるかもしれないけど、人の生き方や政治について考えるきっかけになるし名言も盛りだくさん
本編だけで110話もあるけど、見て損はないよ
ウルフルズレイン
多くの作品で何かしら得るものや考えさせられる事はあると思うよ。
そういった意味では深い作品。
ラストシーンのスラムで貧しい人達の為に聖書を配るヒロインと国家事業として莫大な予算をつぎ込んで造られた主人公の乗った宇宙ロケットが打ちあがっていく対比が良かった。
外人は教養がないから分からんよな
いや、デビルマンってまさに"人間の悪魔的な狂気"に着眼を置いた作品で、どう考えたって戦争紛争や魔女狩り、感染症(エイズ)などの集団狂気の歴史がモチーフになってるに決まってるじゃん。逆に何だと思ってのさ。そもそもデーモンも将軍とか階級で分かれてて、まさに軍じゃん。
最近なんてコロナで自粛警察なんてのがあったけど、まさにこれだからな。ほとんどデビルマンやぞ。
途中で送ってしまった。正しくは感染症(主にペスト)やな。エイズもまさしくこの例に入るけどデビルマンの方が先やからモチーフはおかしいな。
アニメで、というと、色んな芸術作品と比べて、というニュアンスが感じられるから難しいね。
パッと浮かんだのはガンダム。そう考えるとやっぱりガンダムはすごいのかもと思った。(パッと浮かんだものを一つ上げただけで、ここに上げられてるものは同意できますし、詳しくはないです)
ヘルシングは厨二病が強めだけど人の闇を包み隠さずに出している。
BEASTARSは2期以降が本番だしゴールデンカムイは2期最終話での杉元が語る叫びは下手なドラマよりも泣ける。
君が望む永遠だけや恐ろしく深いのは
浅いと思われるものほど深い
これ、宇宙の法則なり
思考によって感じる深さは、思考の範囲内のものしか捉えられない、まがい物
思考を越えた深淵
それは身体との共鳴
つまりドラゴンボールZのようなものほど深いと言える
脳ミソに頼らず、気持ちいいと思える画面にこそ本当の深みは宿る
宮崎駿が天才なのは、画面そのものが気持ちいいアニメを連発できる映像作家だから
全く深くないアニメでも、作者の意図しない深いレベルでの気付きを得ることが出来る。
まあ、むしろ社会制度には矛盾がつきものという事を暗に示しているんだけどね
1970年頃の先進国では科学を信じて、もはや神話の類いを信じてる人は少なくなってて、
日本アニメも、ジャパニメーションと呼ばれ【単なる暴力アニメ】で、欧米でも評価されてなかった。
ところが“遠い昔、遥か彼方の銀河系で~”で始まる『スターウォーズ』は、そんな昔の神話は信じなくても、遥か彼方の銀河系の話なら神話のように語り、信じる者も出てきた。
暴力アニメと酷評されてた日本アニメも、『AKIRA』放映を欧米で草の根運動をして
“日本アニメには芸術があるのではないか?”と1992年頃に評価の転機になった。
この2つの事例は、SF&アニメは、現代の神話であり、哲学であり、 倫理であるだろうね。
>深くて芸術性があるのは基本的にジョジョくらいだ
作者も初期設定忘れてるような作品が深くて芸術性があるなら、
『キン肉マン』とか『魁!!男塾』が向いてるんじゃないな?
ジョジョは、北斗の拳や、キン肉マン、聖闘士星矢があった頃の流行り漫画だしね。
北斗の拳→秘孔
キン肉マン→超人パワー
聖闘士星矢→コスモ
共通するのは世界観&戦闘方法に独自の謎パワーがあって、
その必殺を出した後に、周りのキャラに解説させるという古いスタイル。
昔のスタイルだから、今やったら斬新に写るのかもね。
登場人物誰にも共感できず、自分がガキだから理解できないのかと思ったけど大人になっても新劇を見ても理解できなかった
バトルシーンは好きなんだけどね
深い作品=暗いなら好きじゃないけど
どんな作品でも考えようで深くなる。
人間の永遠の生命に対する強い憧れ、でも限りある生命だからこそ人生は素晴らしいものにもなるって事を教えてくれた様な気がする奥深い作品だったと思う
深いアニメって、
蛍の墓とか、はだしのゲン…とかですよね当然。
マジレスしてすまんけど。
>イデオンは子供に見せたらトラウマになるね。
>大人、それも政治家に見てもらいたい。
個人的には今の自民党国会議員に見て貰いたいアニメはガサラキかな。
宮崎駿と富野由悠季の作品は本人が言ってるように子供向けだから除外するとして、
劇場版パトレイバーの1と2、攻殻機動隊、AKIRA、旧エヴァ、Lainくらいしか無いな
後期エンデみたいな現代モダンファンタジーを
アニメという表現だけで一本やってるせいで
まずそういうファンタジー読み以外に凄さが伝わらない
それどころか半端素人が中途半端に
ファンタジーにもともと内在するモチーフを読み違えて
「あれは死後の世界なんだよ」とか言い出す…
(ああ映像で描く前から海は母で死で竜宮城は異界だ)
陰鬱、悲惨なのが深いというのは違うよ
それなら新世界よりを見たらどうか
価値観が完全に逆転するから
崖の下…
メカの細かな所まで作り込み。
宇宙空間で人が生活するとどうなるとか。
とにかく深いんだよ。
ただ戦争を描いてるだけじゃないんだよ。
擬人化ねこ♀が主人公だぞ
深い意味というか原典の十五少年漂流記と蝿の王がとても偉大な作品だからなぁ
マイナーだけどめっちゃ名作だよね
最終回の余韻が好き
あれはチビ猫が可愛すぎるので今の時代にアニメ化したらいいと思います
チビ猫はキャスト変更はしなくていい冨永みーなさんでお願いしたい
美味しい料理を教えてって言ってるようなものだからな
外人に日本を舞台にした戦争ものが刺さるわけないだろ
あいつらが見ても登場人物が戦争責任を感じていないとなじるだけだ
ほ〜うけ〜いで〜いつも飛び散る♪
お前の人生もクソ浅いからな
頭の良い大人の鑑賞?
小難しくややこしく考えたいポーズ作品の事ですね
深くないから安心していいぞ
それっぽいモノを作者の怨念とサブカル魂と金稼げてナンボで
出たとこ切り貼りツギハギしてるだけなんで
マジか。
これ書きに来た。
ジビエートは4話まで見たけど流石に我慢ならんくなって切った。
そうか、11話まで見ればよかったのか。
無理だけど。
不思議な少年は面白いね。
ランドも面白いよ。
富樫は凄いと思うよ。
銀の匙3年生編をもっとしっかり描いてほしかった。
連載掛け持ちはしゃーないけどいい作品なのに勿体ない
まあ偽物は消える運命なんだな
レオがヒゲオヤジを助ける為に自分を食べさせちゃうシーンは当日小学生だっただけに衝撃だった。
単にストーリーが「重い」ってのも候補に挙がってるからよく分かんなくなってきた
寄生獣深いと言う人はよくいるけど
個人的にはよくある視点だなとしか思わなかった。
しかしミギーはかわいい。かわいいは正義。
かわいいが見い出せた作品はイイ作品なのだ。
良い人間だろうが悪い人間だろうが関係なく根こそぎ連れ去って行った震災でそれを尚更確信した。
神ってのはシステムなんだと・・ そこのとこだけノラガミは深かった気がする。
種死を忘れんな
「結局、最後は力」というこの世の真理がテーマだぞ
あれは理解できなくていいんだ
地球人には早すぎたアニメ
それがボーボボ
エル・プサイ・コングルゥ
地球教=共産主義
鉄朗のお父さんが最後に言った「親から子供に繋がる事が永遠の命」が、テーマだよね。
火垂るの墓は海外でも高く評価されてるよ
アメリカだかのアニメ映画のランキングで上位に入るくらいには
あと風が強く吹いているかな。同じくマラソンに興味なかったけど箱根駅伝のドラマ性にはまってしまった。心情表現の掘り下げが深くて熱い。
出崎アニメだから知ってる人もいるんだな
闇(病み)が深い
辛い蜂蜜を教えてとか、速い三輪車を教えてとか言うようなもの。
深い所から始まっても、地上に出てくるのが多くて難しい
同じテーマの作品で銀英伝より良いと思うものを5つくらい挙げてみてくれんか?
まさかヤマトとかガンダムとか言わないよな?
龍の子太郎とか、ペリーヌとか
あいまいみーのカップ麺的なジャンクフード的な面白さ
今のsns依存やスマホ依存が、あのアニメのメガネ依存と同じように感じる
まるでこの世の全てと思えるような世界も捨てれば問題自体が無くなる
受け止め方次第なんじゃないのかな
創竜伝とか凄かった
ヤマトもガンダムも銀英伝レベルで深いよ
特にガンダムの世界観は子供向けとは思えんぐらいによく出来ている
地球教はキリスト教と当時流行りのカルト教団を組み合わせたものだろ
宗教は麻薬をそのままやったのは爆笑したけど
ヴィンランド・サガは原作もめちゃくちゃ難しいテーマ扱ってるなと思う
銀英伝は面白い作品だがあの政治家の描き方はだいぶ一面的で、現実に銀英の政治観持ち込むやつは幼稚に見える
このスレ立てた奴って、文学賞とかどう思っているんだろう?
(この人の国には、文学賞は無いのだろうか?)
確かに、小説とアニメとは別物だけど(芥川賞の)”巷説百物語”は面白かったし、賞云々でなくても、宮沢賢治の銀河鉄道、古典に成って要る、鶴屋南北の四谷怪談など、アニメだからと、馬鹿にすると自分がおろかだと思える事さえある!
それらの古典だけではない!
”サスケ”などは、黒色火薬の制作方法から、浄水器、など科学的知識から、人の無常、命の大切さにまで深いテーマがてんこ盛りだ!
それでも深く思えないのなら、アニメンタリー”決断”を見て、平和の素晴らしさを知るべきだね!!(なんでやねん!!)
個人的には、新世界よりがドンピシャだわ
単純で綺麗なままでは生きられない大人がそういうのを嫌悪するってのは、嫉妬とか諦念にまみれてるからかもしれない。
そう思えば、綺麗なストーリーも切り捨てるのではなく、「現実がこうならいいのにな」という視点で現実は何故こうならないのかといった思索に耽れるよ。
あれ基準にしたらもう議論が成り立たないわ
んじゃ、やなせたかしで。
アンパンマンとか手のひらを太陽にの歌詞なんて、
南方の激戦地区の経験者が書いたと思うと、深すぎるわ。
面白いかどうかが大事なのに
「自分の好きな作品を披露する」というだけの流れになる。
ほわほわした日常系すら「実は深いんだ」みたいなことに成り
女が発狂してるイメージしかないわ
それも男の妄想で女はこうだよねとやってる感じ
そんなでいちいち発狂してたら生きていけんわ
何度も見て3廻り目で薄っすらと話の全容が見えてきたもの。
ゲームとかやってりゃもっと早く理解できたんだろうけど。
それでいて観る者を飽きさせない展開は見事だが。
人間が戦っていたのは正義のコンピューター(AI)と言うどんでん返しが衝撃でした。
正義とは何かを考えさせられたアニメでもある。これは、イデオンにも繋がるんだけどね。
どこの国の人とでも使うかどうかで深い議論もできるからね
シーンは考えても無駄で、わざとつながらいように作った部分もある
って言ってるくらいだからな、中身はないぞ
ただ、脚本自体はいいし、当時の社会の雰囲気や時事的な部分はうまく表現されてる
AKIRAと同じで、難しく考えずにノリを楽しめ
寄生獣は深い
人間は食物連鎖の頂点にいるからこそ地球の寄生虫だと主張している
ええ…それ1キャラクターの主張じゃん…
主人公は寄り添い生きる獣って結論だし
批判がぶっ刺さってるだけじゃん
アベガーとか正体ばればれだし
北方領土売り渡して外人入れまくってよく支持できるよな
ゼーガペイン海外版あるよ~
色々な神話や伝承からうまくネタを拾って組み合わせてる。
海外の方がこれをどう受け止めてるか興味深い。
異種族との共存について深く掘り下げて語ってる。
移民とか民族問題とかが身近な人には突き刺さるのではないだろうか。
甘いこと言ってんじゃねーって冷めた目で見られるのがオチかもしれないが。
あと、話じゃなく演出も細かいところが結構こだわってる。
口元のかすかな動きだけで ? → ! といった心境を描いたり、箸の上達で成長や順応を表現したり。
こういうのも『深い』に該当するかな?
コメントする