河野行革相 ハンコに続いて「書面やファックスをやめたい」手続きのスピードアップに期待
河野大臣は会見で、「正当な理由がない行政手続きについては、『ハンコをやめろ』ということを押し通したい」と述べ、行政手続きでの押印を可能な限り不要とするよう全府省庁に求めたその上で、河野大臣は次の段階として「書面やファックスをやめたい」と述べ、行政手続きのオンライン化に意欲を示した。(Yahoo:FNN)
img_685523e0bbd2312683a13a79804d4cdd208082
引用:Facebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本政府はFAX、書類、個人用のハンコから脱却していくようだ


2No infomation万国アノニマスさん
200年以内にという言葉を付け忘れてるぞ


3Australia万国アノニマスさん 
日本は技術的に超進んでると思ってた
どうしてFAXなんてあるの???


No infomation万国アノニマスさん 
どういうわけか日本人は紙が大好きだ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
コンピュータの時代に追いつくかもしれないな


5No infomation万国アノニマスさん 
これを話し合うのにまた30年の時間と選挙が必要になるんだろ


6Australia 万国アノニマスさん 
ハンコはちょっと残して欲しいけど
書類のデジタル署名も作るべきだ


7No infomation万国アノニマスさん 
西暦3000年には実現するね


8No infomation万国アノニマスさん 
ハンコはサインとして残してほしい^^


9No infomation万国アノニマスさん 
ハンコはやめてくれ!
自分のMy判子は凄く気に入ってるんだ
市役所で印鑑登録した時は凄く達成感があったのに(泣)


10No infomation万国アノニマスさん 
こんなことが起きるなんて考えてもみなかった


11No infomation万国アノニマスさん 
頼むからやってくれ
自分がJRパスを失くした時は大変だった


12japan(千葉県在住/インドネシア出身)万国アノニマスさん 
判子は好きなのに!便利だよ…


13No infomation万国アノニマスさん 
何で未だにそんなもの使ってるんだ
どうして排除しないんだ


14No infomation万国アノニマスさん 
ガンバレ令和おじさん!
一歩ずつ日本に21世紀をもたらしてくれ、こういうのは良いと思う


15Austria 万国アノニマスさん 
少なくとも文書は紙で残すべき


16No infomation万国アノニマスさん 
手書きの領収書や履歴書が段階的に廃止することを願ってる


17No infomation万国アノニマスさん 
自分の目で見るまでは信じない
アメリカだって医療現場ではFAXは排除出来てない


18United States of America(USA)万国アノニマスさん 
FAXは業務的にはかなり便利だよね¯\_(ツ)_/¯


19No infomation万国アノニマスさん
少なくとも自分が去年取引した日本企業はデジタル判子/署名で全く問題なかった


20japan(新宿区在住/出身不明)万国アノニマスさん 
最終的には段階的に廃止されるはず
革新的でハイテクな国として有名なのに本当に皮肉だね