スレッド「どうして古代中国は日本を征服出来なかったの?」より。
brown-and-red-temple-2915957-1024x683
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
どうして古代中国は日本を征服出来なかったの?

東アジアでは文化的にも軍事的にも古代中国が大国なのはみんなも知ってるが
なぜ日本は征服もされなければ冊封国にもならなかったんだろう
朝鮮半島や琉球は中国の
冊封国だったけど日本は小さな島国だ
自分は専門家ではないので間違いがあれば訂正してもらえるとありがたい


2No infomation万国アノニマスさん
日本にはゴジラと巨大ロボがいるから


3No infomation万国アノニマスさん 
神道には神風を呼び寄せる召喚魔法があるから…

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
やる気が無かった、交易は盛んだった
モンゴルは侵略を試みたけど二度も天候によって艦隊が吹き飛んだ
あと日本列島を侵略するためには兵站的に海を完全に支配しないといけない
焦土作戦によって簡単に負けるリスクもあるし限られた軍隊で島国に残りたくないだろう
そんな労力をかけてもリターンが大したことないしな



 unknown万国アノニマスさん 
天候ってのはハリケーンだっけ?
俺がプレイしてるゲームだと日本の特殊能力はハリケーンの最中の戦闘で発動する


 unknown万国アノニマスさん 
台風な
同じことだけど半球によって呼び方が違う


No infomation万国アノニマスさん 
彼らはその台風のことを神風と呼んでいる
モンゴル侵略の時に2回起きてる


6No infomation万国アノニマスさん 
台風の時期に日本を侵略するのは冬にロシア侵略するようなもんだな 


7No infomation万国アノニマスさん 
中国が台湾を奪おうとしなかったのと大体同じだ
発展している島を侵略して征服するのは困難


8No infomation万国アノニマスさん 
ローマが現在のスコットランドを完全に帝国に統合しなかった理由と同じだね
比較的貧しいとされてる国にそんなにリソースを割いてられないという認識だった


 No infomation万国アノニマスさん 
これに同意、あと中国は海軍力が無かった
さらなる領土を獲得できるほど大きな艦隊の創設はコストに見合わなかった


9No infomation万国アノニマスさん 
モンゴルは二度試みて艦隊が壊滅した
島国への供給ラインには船がたくさん必要なのは言うまでもないしリスクを冒したくなかったんだよ


10No infomation万国アノニマスさん 
主な理由は日本人が野蛮と見なされてたからだ
1600年代まで彼らは少しの価値がないと見なされてた
文化もない不毛な地で常にお互いに争ってるので1600年代まで意味のない場所だったんだ


11No infomation万国アノニマスさん 
古代だと中国からすれば日本は分家みたいなもの
それは文書でちゃんと残ってる


12No infomation万国アノニマスさん 
中国は全く日本に関心が無かった
日本にはあって中国には無い資源というものが無いし
大体どの時代も中国は他の脅威との戦いや内戦に夢中だった


13No infomation万国アノニマスさん 
300年前までは貴重な資源も文化もない遅れた場所だったからでは?


14No infomation万国アノニマスさん 
有能な海軍も無いし特に操船文化も無かった 
日本に価値ある資源が無いし中国国内で争いばかり起きてたので征服は無かった


15No infomation万国アノニマスさん 
中国は歴史を通してみてもあまり帝国の拡大をやってない
漢民族のアイデンティティが確立した後は拡大は非常に限定的で概ね冊封国だと考えてた


16No infomation万国アノニマスさん 
日本には中国が求めているものが何も無いから
土地が不安定だし自然災害が発生しやすい
第二次世界大戦で天皇が支持を得たのもより良い土地を見つけると国民を説得したからだ


17No infomation万国アノニマスさん 
中国があまり帝国主義的じゃなかったのが理由の1つだね


18No infomation万国アノニマスさん 
中国は拡大主義じゃなかった
他国を侵略することよりもむしろ外敵から守ったり既存の土地の統一を重視していたんだ


19No infomation万国アノニマスさん
やる気が無いしカミカゼがたまに吹くからだな