「鹿せんべい依存症」の兆候、観光客減で激やせのシカ
新型コロナウイルスは、奈良市の奈良公園周辺に生息する国の天然記念物「奈良のシカ」の生活にも影響を与えている。観光客が減ったことで公園を離れ、野生に近い健康的な生活を取り戻すシカがいる一方で、「鹿せんべい」への依存から抜け出せず、やせ細るシカもいるようだ。奈良市の奈良公園周辺には約1300頭のシカが生息。奈良公園を訪れる観光客は年間1300万人、鹿せんべいの売り上げは約2千万枚に上る。シカの保護施設「鹿苑(ろくえん)」に収容されている約400頭を除く900頭が大部分を消費しており、単純計算で1頭当たり1日60枚以上を食べていることになる。(産経新聞)

wst2009240001-p1
引用:RedditFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
観光客の減少で奈良公園を去り健康的なライフスタイルになった鹿もいれば
鹿せんべいに依存していて衰弱している鹿もいるようだ


2No infomation万国アノニマスさん
奈良が大好きだからこれは本当に悲しくなった


3No infomation万国アノニマスさん 
新型コロナは観光客だけでなく草まで一掃したのか?
それともこの甘やかされた動物がビスケット以前の食事を忘れてしまったのか

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
動物が好きってわけでもないがここの鹿は比較的人に飼いならされてるのは間違いない
ライブカメラか何かで中継して鹿にエサを与える投げ銭が出来ればいいんだけどな
そうすればせんべいを作る人達も仕事をすることが出来るし…


5No infomation万国アノニマスさん 
うーん、地元自治体が可哀想なせんべい乞食達にちょっとエサをあげてもいいんじゃない?


 unknown万国アノニマスさん 
自然に干渉するなよ


6No infomation万国アノニマスさん 
アメリカだと鹿向けの安いトウモロコシの袋があルから日本でも見つかるかもしれない
土地を持ってる人はそれを使い狩猟シーズン前に鹿を太らせるんだ
イノシシのエサとして人気がある(農家からは嫌われてるけど)



7No infomation万国アノニマスさん 
ウイルスのような極小のものがこれだけ世界を変えられるなんて驚くべきことだな


8No infomation万国アノニマスさん 
観光客がエサを与えるからシカの個体数は手がつけられない状態
間引かれてもいい時期かもしれない


9No infomation万国アノニマスさん 
観光客がくれるせんべい無しで生活する術を知らないんだな


10No infomation万国アノニマスさん 
こういうことがあるから俺達は野生動物にエサを与えてはいけないんだ


11No infomation万国アノニマスさん 
観光客に依存してたの?それはダメだな
動物は野生で生きる術を知らないと


12Germany万国アノニマスさん 
他人からエサを与えられすぎて
自分で生きてく方法を忘れてしまっているのは悲しいね


13Malaysia万国アノニマスさん 
草の食べ方を忘れてしまったのは本当に人間の責任だな


14No infomation万国アノニマスさん 
とても悲しいことだけど自然の成り行きに任せるべき
野生の動物は自然にあるもので生きていくべき


15Brazil万国アノニマスさん 
もうこいつらバーベキューにしようぜ


16No infomation万国アノニマスさん 
慣れてもらうまで手渡しで草を与えよう


17No infomation万国アノニマスさん 
こいつらせんべいに慣れて食べ物にうるさくなってるからなぁ


18No infomation万国アノニマスさん 
これが公園なら管理者が毎日エサを与えるべきじゃない??
観光客に任せてるだけなの?


19No infomation万国アノニマスさん
踏ん張ってくれ、もうすぐ全てが改善されることを願ってるよ…