スレッド「日本の串本町にあるアタテュルク像」より。和歌山県にあるトルコ共和国建国者のアタテュルク像が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。※トルコ語を英語に機械翻訳したので細かいニュアンスは間違ってるかもしれないですがご了承ください。
tb8sa4pr2jo51
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の串本町にあるアタテュルク像


2No infomation万国アノニマスさん
素晴らしいじゃないか!


3No infomation万国アノニマスさん 
おお、Kawaii

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
同時に串本町はメルスィン市と姉妹都市だ
そしてメルスィン市にもクシモト通りという場所がある
EGIP6ZpXUAEHoGP


 unknown万国アノニマスさん 
そこは赤い提灯などが素晴らしい通りだけど
もっと日本文化に属する店があればいいのに
全般的にあるのはタントゥーニ屋(地元の名物料理)とかパスタ店とかカフェとかだ



 unknown万国アノニマスさん 
狭い通りに割り当てるならもっと広いエリアを串本通りにすべきだったな
そうすれば日本文化や絆がもっと広い範囲に広がったかもしれない


 Unknown万国アノニマスさん 
それならさらに良いかもしれないけど
この通りが寿司、和食、日本の商品の自販機、漫画ショップ、日本語で溢れてれば
少なくともきっかけにはなってたはずなんだよ


No infomation万国アノニマスさん 
イスタンブールならともかくメルスィン市は小さい都市だからな
日本文化に興味津々って人は少ない


6No infomation万国アノニマスさん 
トルコ航空にはクシモト号がある
記憶が正しければ客室に日本語が書かれてるよ

 
7No infomation万国アノニマスさん 
アニメキャラみたいで実に素晴らしい


 Unknown万国アノニマスさん 
トルコ革命は絶対にアニメ化すべきだ


9No infomation万国アノニマスさん 
アンカラにもヘンタイの像を建てようぜ 


No infomation万国アノニマスさん 
アンカラではなく海にしよう
そしてタコの触手に絡んでもらおう


10No infomation万国アノニマスさん 
ワシントンDCにもアタテュルク像あるぞ


11No infomation万国アノニマスさん 
世界中で尊敬されるリーダーだな
自分の目で彼を見たかった


12No infomation万国アノニマスさん 
どうして日本でアタテュルクが讃えられてるんだ?


↑ No infomation万国アノニマスさん 
19世紀後半、オスマン帝国の軍艦が串本町の沖で難破したんだ
日本人は救助して彼らを休ませてあげので、それが日本とトルコ共和国の友好の証だ
友好的な絆を記念して像が建てられたのはかなり最近(2010年)だね


13No infomation万国アノニマスさん 
アタテュルクは平和と平等な権利のために戦ったことで有名
彼らはトルコ人のために尽くしたアタテュルクを尊重しようとしてるのさ


14No infomation万国アノニマスさん 
アタテュルクは植民地帝国の指導者ではなく自由世界の指導者だから


15No infomation万国アノニマスさん 
アタテュルクが世界的なリーダーだからだろ…


16No infomation万国アノニマスさん 
俺達の像だと馬の品種は必ずヨーロッパの競走馬だけど
日本はトルコの馬だな


17No infomation万国アノニマスさん 
アタテュルク殿~


18No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしいし日本は良く分かってるな