スレッド「日本が舞台のアニメ:165作品を都道府県別に地図にしてみた」より。
tz74rclg4po51
引用:Reddit

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本が舞台のアニメ:165作品を都道府県別に地図にしてみた


北海道:銀の匙、波よ聞いてくれ、WORKING!!、ゴールデンカムイ、僕だけがいない街
青森:ふらいんぐうぃっち、雲のむこう約束の場所、ガンパレードマーチ
岩手:雪渡り、春と修羅、六三四の剣
秋田:いとしのムーコ、銀牙 -流れ星 銀-
宮城:ハイキュー!!、かんなぎ、Wake Up Girls!
山形:レベルE、おもひでぽろぽろ
福島:未確認で進行形、フライングベイビーズ、政宗ダテニクル

群馬:宇宙よりも遠い場所、頭文字D、惡の華、F
栃木:もっけ、ゴクジョッ、サクラノチカイ、秒速5センチメートル
茨城:ももくり、宇宙兄弟、ガールズ&パンツァー、あぐかる、のうコメ
埼玉:のんのんびより、クレヨンしんちゃん、ヤマノススメ、らきすた、あの花
千葉:きんモザ、アクションヒロインチアフルーツ、だがしかし、俺ガイル、輪廻のラグランジェ
東京:シュタインズゲート、AKIRA、三ツ星カラーズ、デュラララ、さらざんまい
神奈川:TARI TARI、スラムダンク、エヴァ、弱虫ペダル、文豪ストレイドッグス
山梨:ペルソナ4、ゆるキャン、迷家-マヨイガ-

静岡:ラブライブサンシャイン、ぐらんぶる、苺ましまろ、ガブリールドロップアウト、あまんちゅ
愛知:風立ちぬ、八十亀ちゃんかんさつにっき、電波女と青春男
岐阜:君の名は、ひぐらしのなく頃に、ヒカルの碁、はいからさんが通る、のうりん
新潟:古町と団五郎、魔法少女育成計画
長野:サマーウォーズ、咲-saki-、おねがいティーチャー、ダイヤのA、あの夏で待ってる
富山:A.I.C.O. Incarnation、クロムクロ、サクラクエスト、True Tears、おおかみこどもの雨と雪
石川:電脳コイル、よみがえる空、ガーリーエアフォース、花咲くいろは
福井:グラスリップ、メガネブ!、ちはやふる

滋賀:グランベルム、曇天に笑う、けいおん、中二病でも恋がしたい
三重:凪のあすから、半分の月がのぼる空
奈良:RDGレッドデータガール、境界の彼方
和歌山:Myself;Yourself、AIR、貧乏神が!
京都:たまこまーけっと、四畳半神話大系、響けユーフォニアム、いなりこんこん恋いろは、有頂天家族
大坂:ラブ★コン、ななついろ★ドロップス、ハンドシェイカー、アベノ橋魔法☆商店街
兵庫:坂本ですが?、競女、Fate/Zero、涼宮ハルヒの憂鬱

岡山:推しが武道館いってくれたら死ぬ、天地無用、ひるね姫
広島:朝霧の巫女、たまゆら、かみちゅ、火垂るの墓、はだしのゲン
鳥取:Free!、名探偵コナン、ゲゲゲの鬼太郎
島根:八雲立つ、BLUE SEED
山口:リーンの翼、これが私の御主人様、マイマイ新子と千年の魔法、奥さまは魔法少女

香川:からかい上手の高木さん、うどんの国の金色毛鞠、瀬戸の花嫁、結城友奈は勇者である
徳島:モンキーターン
愛媛:アパッチ野球軍、舞-HiME
高知:海がきこえる、お~い!竜馬

福岡:そらのおとしもの、博多明太ぴりからこちゃん、博多豚骨ラーメンズ、神霊狩、スケブ
大分:県立地球防衛軍
佐賀:ユーリ!!! on ICE、ゾンビランドサガ
長崎:NAGASAKI1945、坂道のアポロン、アンゴルモア元寇合戦記、色づく世界の明日から、ばらかもん
熊本:ビッグオーダー、なつなぐ、放課後ていぼう日誌、夏目友人帳
宮崎:うしおととら
鹿児島:もののけ姫、うみものがたり、ロボティクス・ノーツ
沖縄:スティッチ!、あそびにいくヨ!、はるかなレシーブ、ギョ、Blood+


2No infomation万国アノニマスさん
どのアニメも東京か東京郊外だと思ってた


3No infomation万国アノニマスさん 
この地図を見ると京都アニメーションはむしろ関西アニメーションだな


4No infomation万国アノニマスさん 
これは本当に素晴らしい!
火垂るの墓の舞台は兵庫県の神戸だったはず
自分ならこの世界の片隅にを広島代表に選ぶ


5No infomation万国アノニマスさん 
北海道は素晴らしい場所だな


 unknown万国アノニマスさん 
5つとも素晴らしい作品だね


 unknown万国アノニマスさん 
銀の匙が恋しい
未だに3期がいつか来るかもしれないと願ってる
51FxbzkAg2L


 unknown万国アノニマスさん 
ノエインも北海道が舞台のアニメだし言及されてもいい


 unknown万国アノニマスさん 
雲のむこう約束の場所、君に届け、最終兵器彼女、フィギュア17も北海道だね


6No infomation万国アノニマスさん 
兵庫を見ると第四次聖杯戦争とSOS団が同じ場所だというのが凄く面白い
Fate史観にどれくらいマッチするんだろうか


7No infomation万国アノニマスさん 
日常が群馬県から外されてるのは残念
とはいえ凄く興味深いし素晴らしい一覧だった、作成した人に感謝だ!


8No infomation万国アノニマスさん 
秋田県の作品は…どちらも秋田犬がメインか
unnamed


9No infomation万国アノニマスさん 
神奈川は大好きな作品が揃ってる
いつか行かないといけないな


10No infomation万国アノニマスさん 
バニーガール先輩も神奈川が舞台だな


↑ unknown万国アノニマスさん 
具体的には藤沢だ
湘南エリアはアニメ聖地の宝庫だ


11No infomation万国アノニマスさん 
名探偵コナンは主に東京が舞台だと思ってたんだけど?


 unknown万国アノニマスさん 
うむ、米花町は東京だね
鳥取は青山剛昌の生まれ故郷だ


12No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしい一覧だった
でものんのんびよりが埼玉だというソースってある?
自分が見逃してるのかもしれないけど舞台は漠然としてなかった?


↑ Unknown万国アノニマスさん 
舞台は漠然としてるし背景には複数の場所が使用されてるけど
主な舞台と見なしてもよさそうなモデルの学校があるのは埼玉県
小川町だ
p1


13No infomation万国アノニマスさん 
もののけ姫って九州の一番南なの?本州の中部or西部だとずっと思ってた
記憶が正しければ主人公が序盤で西に向かっていくから
とはいえ凄く面白いマップだ


 Unknown万国アノニマスさん 
世界観や背景は屋久島がモチーフだね
エミシは東北なので映画の実際の舞台はそこだと思う


14No infomation万国アノニマスさん 
埼玉代表にワンパンマンが無いぞ!


15No infomation万国アノニマスさん 
この地図だと都道府県ごとに5作品が上限だけど
全てのアニメの分布もきっと面白いことになる
東京や東日本に集中すると思う


16No infomation万国アノニマスさん 
ラブライブサンシャイン&あまんちゅコラボと
ヤマノススメ&のんのんびよりコラボをやってほしい


17No infomation万国アノニマスさん 
スティッチって日本でアニメ化されてたのかよ
dd_og_00807_tn_04


18No infomation万国アノニマスさん 
杜王町が無くて悲しい
34096517_p0_square1200


19No infomation万国アノニマスさん
八十亀ちゃんかんさつにっきが省かれてたら俺はキレてたかもしれない
あとくまみこって北日本のどこかの県だと言及されてなかった?
5c635afc3b000016046af925


20No infomation万国アノニマスさん 
こういう一覧でグランベルムを見れてよかった
608ebb81dd768d5857cd5a231cbe16a41562290941_full


21No infomation万国アノニマスさん 
俺妹がかわいそう
積極的に千葉が舞台だと推してるのに


22No infomation万国アノニマスさん 
佐賀は本当に最高だな


23No infomation万国アノニマスさん 
愛知と岐阜の立場が逆転してしまっている


24No infomation万国アノニマスさん 
この一覧の90%は見たことないアニメだ…


25No infomation万国アノニマスさん 
ラブライブ1期は東京が舞台
秋葉原近くに聖地もある


26No infomation万国アノニマスさん 
秋田は犬の名所なんだね


関連記事