タトゥー施術は医師免許不要 最高裁が初判断
タトゥー(入れ墨)の施術は医師免許が必要か――。最高裁第2小法廷(草野耕一裁判長)は医師法違反事件の上告棄却決定で、医療行為に当たらず医師免許は不要とする初判断を示した。健康被害のリスクは「医師が独占的に施術する以外の方法で防ぐしかない」としている。決定は16日付。この事件では医師免許を持たずに客にタトゥーを施した彫師の男性(32)が罪に問われた。罰金15万円の一審・大阪地裁判決を破棄し、逆転無罪を言い渡した二審・大阪高裁判決が確定する。検察側が上告していた。(日経新聞)
rectangle_large_type_2_0f963174a87431902b02e8492642c219
引用:RedditReddit②Reddit③


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の最高裁はタトゥーアーティストに医師免許は不要だと判断した


2No infomation万国アノニマスさん
待ってくれ、タトゥー施術は違法だったのか?


3No infomation万国アノニマスさん 
でもタトゥーが普通に受け入れられるまでにはしばらく時間がかかりそう
未だにほとんどの人はネガティブに捉えているからね

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
俺達のような部外者には馬鹿げてるように聞こえるかもしれないが
日本では依然としてタトゥーと犯罪や裏社会の結びつきは強い
つまりこれはタトゥーコミュニティにとっては大きな一歩だ



No infomation万国アノニマスさん 
友達に君のハローキティのタトゥーは犯罪的で危険だと伝えておくべきか


5No infomation万国アノニマスさん 
部外者からみてもこれは馬鹿げてるわけじゃない
針や出血を伴う行為に医学的な知識を要求するのはかなり合理的な気がする


6No infomation万国アノニマスさん  
入れ墨よりも食中毒で病気になる人のほうが多いんだから
料理を作るには医師免許が必要だってことになるぞ


 unknown万国アノニマスさん 
一応言っておくけど不衛生や無知なタトゥーアーティストの所に行ったら
血液を媒介して病気になるよ


7No infomation万国アノニマスさん 
医師免許とか関係ない
日本政府はタトゥーやタトゥーアーティストを嫌ってるだけ
元からアングラなライフスタイルだからね


8No infomation万国アノニマスさん 
医師免許持ってないとダメなの?
タトゥー界隈のことが分からないな


 unknown万国アノニマスさん 
日本社会では一般的にタトゥーははかなり不名誉
例えば、目に見える範囲にタトゥーがあったら
合法的に特定施設(プールやレストランやサウナ)の立ち入りを禁止にできる


9No infomation万国アノニマスさん 
これは大きな出来事だ


10No infomation万国アノニマスさん 
一般大衆の意識やスポーツジムなどのルールが変わるとは思わないけど
正しい方向に一歩進んだのは歓迎すべき


 Unknown万国アノニマスさん 
つまりタトゥーがあったらジムに行けないの?
それとも隠さないといけないの?


 unknown万国アノニマスさん 
日本に住んでて旅行してた時に主に見たのは温泉だな
タトゥー禁止の看板が
必ずあった


 No infomation万国アノニマスさん 
それは元から知ってる
タトゥーOKの温泉を日本で探さないといけない友達は多かった


12No infomation万国アノニマスさん 
自分がコロナ前に行ってたジムはタトゥーがあるかどうか聞いてきた
タトゥーがあったら入会拒否してたんだろうな…


13No infomation万国アノニマスさん 
自分がよく行く世田谷の先頭はタトゥーのある外国人や日本人がいる
世論も変わりつつあるよ


14No infomation万国アノニマスさん 
タトゥーは日本文化に不可欠とは言えないな


15No infomation万国アノニマスさん 
主流の文化として受け入れられるまで長い道のりになるだろうな


16No infomation万国アノニマスさん 
どうせ何も変わらなそう


17No infomation万国アノニマスさん 
何も無いよりはマシだ!


18No infomation万国アノニマスさん 
目に見えるタトゥーがあったら
東京のホテルのプールを利用出来ないと言われた
彼らは老人みたいだ


19No infomation万国アノニマスさん
タトゥーに医師免許?
それは美容師に医師免許を要求するくらいナンセンスだ
 



20No infomation万国アノニマスさん 
これは良いことだよ