スレッド「ゴーストオブツシマが日本の批評家から称賛されている」より。17日に発売されたサッカーパンチプロダクションズ(アメリカ)開発の新作ゲーム『Ghost of Tsushima』の日本側のレビューが海外で紹介され話題を集めていたので反応をまとめました。
Ghost Of Tsushima
引用:KotakuRedditFacebook

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ゴーストオブツシマが日本の批評家から称賛されている


描かれるのは、「Samurai」でなく「侍」。モンゴル帝国と戦う男を描く
オープンワールド時代劇アクションアドベンチャー「ゴースト・オブ・ツシマ」をレビュー。
https://akiba-souken.com/article/46004/(アキバ総研)

『Ghost of Tsushima』ネタバレなしレビュー!
勘違い日本ではない、硬派な時代劇アクションでありドラマ
https://dengekionline.com/articles/43475/(電撃オンライン)

時代劇オープンワールド「Ghost of Tsushima」はプレイする森林浴でした
https://japanese.engadget.com/jikmo-142536276.html(Engadget日本版)

ゴースト・オブ・ツシマ』レビュー。オープンワールド時代劇と化した対馬は遊び応え満点。
秀逸な剣戟アクション+豊富な探索要素の傑作!※クロスレビュー40点満点
famitsu.com/news/202007/14202017.html(ファミ通)



2No infomation万国アノニマスさん
正直こういうのは本当に面白い読み物だ
他の国や文化圏の人達が欧米の作品をどう感じてるのかは興味深い


3Canada万国アノニマスさん 
日本語ボイス&英語字幕でやるのがオススメ
これが俺のやりたかったプレイ方法だ


4No infomation万国アノニマスさん 
このゲームは俺のSEKIROロスを満たせるのかい?


↑ unknown万国アノニマスさん 
いや、アサシンクリード寄りだと思うよ


5No infomation万国アノニマスさん 
「外国人が日本文化を作るとあらゆる意味で失敗すると感じる」
という今作をディスるレビューを見たばかりだから日本人が楽しんでいて安心した


6No infomation万国アノニマスさん 
データは無いけどファミ通はすぐ満点か満点に近い点数を出してる気がする


7No infomation万国アノニマスさん 
自分は良い意味で驚いた
最悪の場合はボロカスに叩かれる、マシな評価でもせいぜいラストサムライ程度だと思ってた


8No infomation万国アノニマスさん 
まぁ外国人の日本の描写は間違ってると言われるけど
日本の外国描写も大概だよね


9No infomation万国アノニマスさん 
本当に楽しみだな!
彼らが大きく称賛してるの日本の文化をテーマにしてるからかもしれないけど
それでも構わない、良いゲームなことには変わりないから


10United States of America(USA)万国アノニマスさん 
これは当然
サッカーパンチは素晴らしい開発会社だしゲーム制作に情熱と愛がある
UBIソフトみたいに金の亡者じゃない


11No infomation万国アノニマスさん 
サムライ映画のお決まりが多くてウンザリという欧米のレビューがいくつかあるのに
アジア文化圏からはちゃんと称賛されているから皮肉だ


12No infomation万国アノニマスさん 
好評みたいで良かった
個人的にはゲームが面白いのなら気にならないけ(文化の盗用なんてどうでもいい)


13No infomation万国アノニマスさん 
文化の盗用というアメリカの概念は変だとずっと思ってる
自分は日本人じゃないけどもしアメリカ人が母国の文化に興味を持ってくれたら名誉なことだ
敬意を払って衣装を着たり、食べ物を作ったり食べることはおかしいことじゃない


14No infomation万国アノニマスさん 
ちくしょう、このゲームが凄く楽しみになった
自分は滅多に予約なんてしないけどサッカーパンチは大好きな開発会社の1つだし
和風のアサシンクリードはいつ出るんだとずっと思ってたからね


↑ unknown万国アノニマスさん 
ウィッチャー3をベースにした和風アサシンクリードって感じだ


15No infomation万国アノニマスさん 
戦闘は色んな要素が混ざってると聞いたけどアサシンクリード最新作みたいな感じ?
あれの戦闘は驚くほど退屈だと感じたしそういう感じだと耳にした


 unknown万国アノニマスさん 
ステルスや戦闘へ移行はアサシンクリードに似てる
実際にはアサシンクリードより奥深さはあるけど過度に複雑じゃないね


16United States of America(USA)万国アノニマスさん 
サムライ時代のゲームが日本人に称されるのは当然じゃないか?


No infomation万国アノニマスさん 
その論理だとアメリカが舞台のゲームはアメリカ人に自動的に称賛されるし
ヨーロッパが舞台のゲームはヨーロッパ人から
自動的に称賛されることになる


17United States of America(USA)万国アノニマスさん 
さらに高画質と操作性でPC版をやるのが楽しみだ


 Canada万国アノニマスさん 
PS4独占だけどまあPC移植があることを願ってるよ


18Italy 万国アノニマスさん 
買わない予定だったけど好評なら購入を検討すべきかな?


19Canada万国アノニマスさん
正直、日本が気に入ってくれたのなら良いゲームだというのが総意だと思うよ